村上ネビの好きなゲームと影響を受けた絵描きの方々
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			好きなゲームや思い出のゲーム
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			「単純にゲームとして好き」というゲームや、
			「イラストを描く際にデザイン面や好みで影響を受けた」ゲーム。
			上から下に向かって、ハマった時系列順。
		
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●『ヒットラーの復活』
			村上ネビが5歳の頃、人生で初めてクリアした思い出のゲーム。
			クリアだけなら難関らしい難関が少ないゲームではあるんだけど、
			幼少期という事でその点がプラスに働いた。
			
			「大型のサングラスをかけた男性の主人公キャラ」
			というゴツめなデザインが好きになったきっかけでもある。
			
			後年、2013年に有志のRTA大会に出場し、
			全エリアクリア(エリア1~12)というレギュレーションで
			26分30秒という記録で優勝したことがある。
		
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●『超魔界村』
			村上ネビが幼少期にパターン作成や仕様の理解への楽しさを学び、
			そして2周目7面の道中とボス「超魔王ネビロス」の前に屈し、
			人生で初めて栄光と挫折を両方とも味わった思い出のゲーム。
			
			非常に弱いイベント武器である「女神の腕輪」を装備していないと
			2周目7面をクリアしてもラスボスが待つ8面へ進めない上、
			そもそも7面の制限時間が短すぎて安全なプレイ自体も封じられる、
			という最終盤のゲームバランスがあまりにもキツすぎた。
			
			「幼かった当時としては難しく感じた」といった話ではなく、
			なにをどう考えても明らかにいつやってもキツく、
			ファミコン版『魔界村』後半戦に匹敵するシリーズ屈指の難関。
			そういった高い壁がある事も思い知った。
			
			「超魔王ネビロス」を自分のハンドルネームの元ネタにしている理由は、
			「自分を圧倒した超魔王ネビロス達への敬意」と「自戒」のふたつ。
			幼少期を終え、後年にノーミスクリア達成まで努力したが、
			酸いも甘いも知った最初の記憶と言える。
		
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●『スーパーボンバーマン』シリーズ
			縦線目好きになったきっかけ。
			単純に、友人宅で遊ぶパーティーゲームとしてかなり好きでもあった。
		
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●『鋼 -HAGANE-』
			今でも好きなゲーム。
			ゲームの仕様やパターンを頭に入れる事の大切さを教わった。
			2周ノーミスクリア達成までやりこんだ思い出のゲーム。
		
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●『不思議のダンジョン トルネコの大冒険』
			小学生時代にあまりにハマりすぎて、自主的に封印した。
			以降も時々ちょっと触り直したりもしたが、ほどほどにプレイ。
			
			また、「鉄の斧」を筆頭にした
			「ドット絵と公式絵でデザインが全然違う」ものだらけであり、
			「視認性は全てに優先する」というデザイン論を教わった気がする。
		
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●『不思議のダンジョン2 風来のシレン』
			トルネコとほぼ同様の理由。
			こちらも、かなりの思い出のゲーム。
		
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●『プリンス・オブ・ペルシャ』(SFC版)
仕様の理解の大切さを教えてくれたゲーム。
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●『メタルスラッグ』シリーズ(1~6)
			一通りプレイ。
			特に『メタルスラッグX』は、ゲームセンター通いをするようになったきっかけ。
		
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●『ワルキューレの伝説』(PCエンジン版とPS版)
			PCエンジン版が最初の出会い。
			後にアーケード版の移植であるPSの
			『ナムコミュージアムVOL.5』をやり込んだ。
			PCエンジン版からはイラストを描く楽しさを教わり、
			アーケード版からは徹底的にゲームをやり込む楽しさと厳しさを教わった。
			
			様々な縁を生み、人生の転機になったゲームのひとつ。
		
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●『ドラゴンスピリット』(アーケード版)
こちらも様々な縁を生み、人生の転機になったゲームのひとつ。
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●『怒首領蜂』
シンプルに大好きなゲーム。
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●『ギガウイング』
スコア稼ぎの面白さ、物量の楽しさを教わったゲーム。
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●『UNiSON』
			音ゲーの世界、ポップカルチャーの世界を見せてくれたゲーム。
			キャロルのキャラクターデザインに大きく影響を与えた他、
			人間型キャラクターの好みに影響を及ぼした。
		
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●『グレイトヒッツ』
			すごく好きなゲーム。
			キャロルのキャラクターデザインに大きく影響を与えた他、
			人間型キャラクターの好みに影響を及ぼした。
		
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●『ショックトルーパーズ セカンドスカッド』
			ゲームそのもの、キャラクターデザイン、楽曲、どれも好き!
			ベニたちのデザインの元ネタの一角でもあり、思い出のゲーム。
		
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●『戦場の狼2』
純粋に好きなゲーム。
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●『パワーブレイザー』
純粋に好きなゲーム。
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●『ミラクルロピット 2100年の大冒険』
純粋に好きなゲーム。
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●『マーヴルVSカプコン2』
			格闘ゲーム嫌いを克服させてくれたゲーム。
			シュマゴラス大好き!
		
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●『バトルサーキット』
			ゲームそのもの、キャラクターデザイン、楽曲、どれも好き!
			ベニたちのデザインの元ネタの一角でもあり、思い出のゲーム。
		
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●『ミッドナイトレジスタンス』
純粋に好きなゲーム。
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●『アームドポリス バトライダー』
世界観構築、メカデザインなどに大きく影響を与えたゲーム。
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●『魔界塔士サ・ガ』(ワンダースワンカラー版)
			RPG嫌いを克服するきっかけになったゲームであり、
			世界観構築やキャラクターデザインに大きく影響を与えたゲーム。
		
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●『マーズマトリックス』
ベニのデザインの元ネタの一角でもある。
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●『タイムクライシス4』
			初めてワンコインクリアするまでやり込んだ、
			アーケードのガンシューティングゲーム。
		
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●『メタルマックス』シリーズ
			RPGにおけるやり込みの面白さを教えてくれたゲーム。
			世界観構築やキャラクターデザインに大きく影響を与えたゲームでもある。
		
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●『DYGER』(ダイガー)
			色々と複雑な立ち位置のアーケードゲームだが、
			雰囲気と楽曲がとても好きなゲーム。
		
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●『キメラビースト』
純粋に好きなゲーム。
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●『ゾイド 中央大陸の戦い』
			玩具としてのゾイドは1999年版のリアルタイム勢で元々好きだったが、
			キャラクターデザインのかわいさに惹かれた。
		
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●『マッド・ギア』
レース系のゲームにハマったのは初めての経験。
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●『サジタリウス・エー・スター』
純粋に好きなゲーム。
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●『ファルカタ アストラン・パードマの紋章』
			言語センス、デザインセンス、ストーリーの雰囲気など
			様々な要素が好き。
		
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●『ネコジャラ物語』
			純粋に大好きなゲーム。
			人生で様々な苦境が重なっていた個人的暗黒時代の2016年に、
			3DSバーチャルコンソール版『ネコジャラ物語』が支えてくれた。
		
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●『すれちがいMii広場』各ゲーム
			Miiなど、アバター作成についての知見を得られた。
			また、Miiverse上で片手で数えられる程度の人数しか確認されなかった
			「ぼうし全199種類の完全コンプリート」を達成するまでやり込んだ。
		
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●『トモダチコレクション新生活』
			パートナーからプレゼントしてもらったゲーム。
			「すれちがい通信限定品以外の全項目の図鑑コンプリート」を達成。
		
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●『スーパーマリオ オデッセイ』
3Dのゲームに対する苦手意識を克服させてくれたゲーム。
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●『ルイージマンション アーケード』
			パートナーと2人同時プレイで徹底的にやり込んだ、
			記念すべき最初のゲーム。
			2人同時プレイで2人揃ってのノーコンティニュークリアが
			安定するまでやり込んだ、厳しくも楽しいゲーム。
		
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●『スプラトゥーン2』
			『スプラトゥーン3』発売2ヶ月前から真面目にプレイ開始、
			TPSやFPSに関する超絶的な苦手意識を克服させてくれたゲーム。
		
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			イラストを描く上で影響を受けた絵描きの方々
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			イラストを描く際に影響を受けた、イラストレーターやデザイナー諸氏。
			ほとんどがゲームがらみ。
			上から下に向かって、各氏にハマった時系列順。
		
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●「冨士 宏」氏:『ワルキューレの冒険』他キャラデザイン多数
			当初ナムコに在籍されていた、著名なイラストレーター。
			
			他にも『ブレイザー』の戦車デザイン等も行われていたらしいが、
			メインはなんといってもファンタジックな雰囲気のキャラクター!
			絵を趣味としてきちんと描こう、と思ったきっかけになった方。
		
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●「長谷川 仁」氏:PS2ソフト『UNiSON』(ユニゾン)キャラデザイン他
			『UNiSON』はとてもポップでキュートな絵柄の作品で、
			人間キャラの描き方で大きな影響を受けた。
			
			長谷川仁氏は『UNiSON』が発売された2000年時点で
			テクモ所属だった模様だが、実際は専業イラストレーターではない?
			
			どうもテクモ内ではプロデュース職がメインのようで、
			むしろ「Team NINJA」等のプロデューサーとしての手腕の方が
			有名な方と思われる。
			
			また、後述する『グレイトヒッツ』の話だが、
			攻略本のひとつである「グレイトヒッツ究極本」の
			案内キャラ等のキャラクターデザインを行っていた方も
			「長谷川 仁」氏…絵柄を見るに十中八九同一人物と思われる。
		
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●「渡辺けんじ」氏:PSソフト『グレイトヒッツ』他、キャラデザイン多数
			『たまごっち』や『デジモン』等、
			ウィズ作品のキャラクターデザインを行われた渡辺けんじ御大。
			
			それらの大ヒット作については
			最早説明不要かと思うくらい著名ではあるのだが、
			個人的にはそれ以上に『グレイトヒッツ』の絵柄や雰囲気に、
			大きな影響を受けている。
		
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●「若林 明」氏:多くのケイブ作品でメカデザインを手がけた方
			若林明氏はケイブのメカデザイナーとして、
			ほとんどのケイブ作品でメカデザインを手がけた方。
			
			また、東京書道院師範「若林 實山」は、同氏の書道におけるペンネーム。
			あの四角く重厚であったり輪郭が簡略化されていたりする、
			リアルそうでリアルではない絶妙なラインを突いた
			メカデザインが個人的に非常に好み。
			
			シューティングの地上敵のセオリーを忠実に貫いている為か、
			中には『怒首領蜂大往生』の2面の地上敵「水面浮遊砲台 蛟」など
			かわいらしいデザインのメカもたくさんいるので、
			戦車やメカのキャラを描く際に大きな影響を受けた。
		
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●「村上隆史」氏:『異種拡張見聞録』作者
			かわいいキャラクターデザイン、
			人間型キャラのかわいらしい顔の輪郭や体型の描き方、
			強烈なシチュエーションと描写、どれも大好き!
			単行本『異種拡張見聞録』リリース前後の頃に大ファンになり、
			色々とかなり影響された。
			
			はなまる先生を描いて頂いた時は感激したなぁ…。
			その時の絵については別館の「永遠剣成人向ギャラリー」で公開中。
		
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●「SweGabe」氏:海外の作家の方
			主線の描き方、塗り、構図、キャラクターデザイン、
			メインで取り扱っているシチュエーションなどが好み!
			一時期超ハマっていた方。
		
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●「Walter Sache」氏:海外の作家の方
			主線の描き方、塗り、構図、キャラクターデザインがとても好み!
			イラストを描く上でも参考にした点が多い方。
			「aeromorph」(エアロモーフ)ジャンルの第一人者の一角と思われる。
			キャラクターデザイン、体型の盛り方などがとても好み!
		
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●「アイダ ナナエ」氏:GBAソフト『バルダーダッシュEX』キャラデザイン
			調べても情報が見当たらず、漢字表記不明。
			ペンネームかどうか等についても全くの不明。
			
			『バルダーダッシュEX』のスタッフロール(英語)以外に
			情報ソースが無い為、絵柄が好みなのに詳細が全く分からない方。
			スタッフロールでの記載は「グラフィックデザイナー」と
			「カードグラフィックデザイナー」。
			アイダ氏の英語表記は「Nanae Aida」。
			
			『バルダーダッシュEX』は
			「ヴィジョンワークス」という会社が開発を担当しているのだが、
			「アイダ ナナエ」氏はまず漢字表記が不明、
			次にヴィジョンワークスに所属されていたのかも不明、
			そして現在、それらしい絵柄の方や活動名義の方もネットでは見当たらず。
			
			という事で、分からない事だらけ。
			
			シンプルな顔立ちかつとてもかわいらしい獣人、
			そしてかなり細かく描き込まれた小物、
			という二つの要素を両立させているイラストだったので、
			他の絵も是非たくさん見てみたい方。
			
			詳細情報、もしくはご本人のコメント求む!
		
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●「山本 貴嗣」氏:『メタルマックス』シリーズのメカやモンスターのデザイン等
			山本 貴嗣氏は本業は漫画家だが、
			『メタルマックス』では初代から一貫しての参画!
			
			独特の世界観を彩るキレたセンスのモンスターと並行して、
			「さつじんアメーバ」や「いっぱつや」など
			一風変わっていながらもかわいらしい、
			マスコットの素質を持つモンスターを多数輩出した方。
			
			某非公式イベントで頂いた、
			『メタルマックス3』の賞金首「クラウドゴン」の原画は家宝です。
			漫画の『西遊少女隊』のこどもクモも、かわいかったなぁ…。
		
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●「紀世 俊」氏:『メタルマックス』シリーズのメカやモンスターのデザイン等
			『メタルマックス』シリーズでは、3からの参画となる紀世俊氏。
			山本貴嗣氏と並び、同シリーズでは
			多くのメカやモンスターや背景デザインを手がけている方。
			
			紀世 俊氏もやはり独特なセンスながら、
			非常にかわいらしいメカやモンスターを多数輩出している。
			
			「火星クラゲ」や、3版「びんかんバニー」や、
			3のバイオタンク「ビートル」などなど!
		
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●「フクダ ヨウイチ」氏:マイクロニクス作品のキャラデザイン
			調べても情報が見当たらず、漢字表記不明。
			
			色々なゲームの移植をファミコン時代に、
			主に下請けで行っていた会社がマイクロニクス。
			
			氏は『ゾイド中央大陸の戦い』のスタッフロールでは「Y.FUKUDA」表記で、
			『ブラッディ・ウァリアーズ シャンゴーの逆襲』の
			スタッフロールでは「YOICHI FUKUDA」表記で名を確認出来る。
			
			合っているかは不明だが…とりあえず氏の名前を「ヨイチ」ではなく、
			「ヨウイチ」と判断してみた根拠は、
			『ブラッディ・ウァリアーズ シャンゴーの逆襲』にて
			「YUICHI NAKANISHI」という表記の方が別にいた事。
			「ゆいち」という名の方も居なくはないだろうが…。
			
			『ゾイド中央大陸の戦い』の
			キャラクターデザインを担当されたフクダ氏の
			非常にかわいらしい絵柄のドット絵には、
			人間以外のキャラを描く際にかなり大きな影響を受けた!
			
			スタッフロールは無いが、
			おそらく『おにゃんこTOWN』のドット絵も同氏と思われる。
			RPGでのフィールド上のキャラクターなど、
			頭身が低かったり小さかったりするキャラクターの担当?
			
			専業のイラストレーターではなかったのか、
			残念ながらマイクロニクス開発作以外では見かけない方。
			この方も、漢字表記などが分からず詳しい事が何も分からない。
		
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●最終更新:2022年12月30日(金)