村上ネビのトロフィールームトップに戻る

村上ネビのトロフィールーム・コンシューマー・ら行

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
ライブ・ア・ライブ
(1994年・スクウェア)
機種:スーパーファミコン
真エンド。
初プレイからのクリアタイムはおよそ25時間。
システムも面白く、話も熱く、とにかく面白かった!

以下、超ポイント攻略。

現代:まず関節技。森部を背後から殴って超強力な技を盗め!
SF:エスプリの効いたおつかいゲー。アドベンチャーのつもりで。
近未来:ナパーム弾を改造したものはどれも強力。
西部:初期装備でも問題なし。フライパンはワナにせず装備。
功夫:修行は偏らせるのがベストだが、普通にやればクリア可。
原始:知力+50のモノな石は欲しい。べる含め目標レベル7。
幕末:上へ上へ。レベル12くらいあれば戦闘では困らない。
中世:魔王はデストレイル。魔王以降はハンマーパワーで押す。
最終:まず最初に装備品と、個別ダンジョンの最強武器を集める。

レベル20あればラスボスはゴリ押しでも倒せる。
初クリア
2010年10月02日(土)
ライブアライブ(リメイク版)
(2022年・スクウェアエニックス/ヒストリア)
機種:Switch
タイトルに中点が無いのがリメイク版、あるのが原作。
原作は(前項目の通り)クリア経験済でのプレイ。

原作クリア済の身からしても、最後まで納得と感動でいっぱい。
色んな面で、本当にすばらしかった!
プレイタイム30時間くらい。
初クリア
2024年10月20日(日)
ラッシングビート
(1992年・ジャレコ)
機種:スーパーファミコン
ノートンでノーミスノースペシャルアタッククリア達成。

撃破人数は289人、安全重視でのプレイ時間は70分ほど。

スライディング中とジャンプ中は完全無敵であるため
スライディング投げと縦軸接近投げだけでクリア可能。

ノーミスを目指すとなると結構な注意力と精神力が必要になる。
達成年月日
2006年09月20日(水)
ラブルセイバー
(1991年・キングレコード)
機種:ゲームボーイ
とりあえずノーミスでクリアできる。

『ミラクルロピット』同様隠し要素があるらしいが、
こちらの方ではあまり見つからないので残念。
ラブルセイバー2
(1992年・キングレコード)
機種:ゲームボーイ
ノーミスでクリアできる。
隠し要素は無し?

2段階目の貫通弾はボスを瞬殺出来て簡単。

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
ルイージマンション3
(2019年・任天堂/Next Level Games)
機種:Nintendo Switch
本編・ストーリーモードをクリア。

ラスボス戦開始直前の最後の中断セーブの時点で、
プレイ時間は16時間39分との記載があった。
ストーリー上の都合か「クリア後の世界」という概念は無く、
セーブデータには「ラスボス戦開始直前の中断セーブ」と
「ラスボス戦から後戻りできなくなる選択肢の直前の本セーブ」が残る。
収集要素の続行を行う場合、中断セーブではなく本セーブからが必要。

簡単なゲームではないので、クリアできてよかった!
6階あたり、序盤から中盤にかけてのあたりで一度詰まって投げて、
そこから仕事が忙しくなった関係で2年くらいブランクがあったけど、
再開前後どちらも外部の攻略情報を一切見ないで自力でクリアできた。
謎解きは中盤が最難関、戦闘は終盤が順当に最難関かな?

全宝石回収と全テレサ撃破は…現状、やらない予定。
「ストーリー進行に必要なクリア必須の謎解き」は常識的難度な上に
詰まっているとオヤ・マー博士が模範解答的な大ヒントをくれるけど、
収集要素系は高額なヒント用VBカートリッジ以外にヒントは無い。
残りはオンライン系モードだけど、それもやらないかなー。

やりたかった所まではやったので、
『ルイージマンション3』は個人的にここで卒業予定。
本編クリア
2022年12月04日(日)

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル・機種 解説・感想・攻略ヒントなど 備考
ロックマン
(1987年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
特殊武器を当てつつセレクト連打するとゲームバランス崩壊。
ロックマン2
(1988年・カプコン)
機種:ファミコン
E缶無しでもノーミスクリアできる。
ヒートマンステージの消える足場も自力上等!!
スタートボタン連打無敵と武器チェン回復は反則。
ロックマン3
(1990年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
ラッシュジェットの上で跳ぶとエネルギーが減らない
無限ラッシュジェットはあくまでも認めない方針で。
ロックマン4
(1991年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
実はボス戦が一番熱い作品だったりする。
ワイリーカプセル以外の全ボスに特殊武器無しで勝てる。
ロックマン5
(1992年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
簡単な上、ロックバスターの溜めも早いので楽々。
ロックマン6
(1993年・カプコン)
機種:ファミコン
ノーミスでクリアできる。
これも大抵の敵はロックバスターだけで。
ロックマンワールド
(1991年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
ノーミスクリア達成。
ボス戦よりも道中で特殊武器を駆使するべき。
ギリギリの踏み切りを何度も要求されるので気合が必要。
ロックマンワールド2
(1991年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
初プレイでノーコンクリア。ノーミスクリアも達成。
敵の攻撃力が低い上にメタルブレードとラッシュジェットの
破壊的性能で楽々クリアできたけど…。
挙動とか音楽とかが色々とロックマンっぽくない…。
ロックマンワールド3
(1992年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
ノーミスクリア達成。ボスを無傷で倒すのが難しい上に
後半の道中は所々でギリギリの恐怖体験を強いられる、
シリーズで最も心臓に悪いゲーム。ラッシュコイル最強説。
最難関はラッシュジェットが無いダストマンステージ。
ロックマンワールド4
(1993年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
ノーミスクリア達成。
バラードとクリスタルマンステージ道中が怖い…。
ワールドシリーズでは完成度は一番かも。
ロックマンワールド5
(1994年・カプコン)
機種:ゲームボーイ
特殊武器無しでもノーミスでクリアできる。
ゲームの難度は非常に抑えてあるので気楽。
ブレイクダッシュとスナッチバスターがとんでもなく強い。

--------------------------------------------------------------------------------