村上ネビのトロフィールーム・コンシューマー・ま行
シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー (1990年・セガ) 機種:メガドライブ版 |
ノーミスクリア経験あり。 厄介なのは3-2と3-3のボス戦だけ。 オイシすぎる最強マジックのダンスは必修科目ではあるが、 実用性はボス戦でのトドメ以外では低いので使う必要ナシ。 ラスボス戦では常に一方向に動き続けると全く喰らわない。 |
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マイティ・グース (2021年・PLAYISM発売) 機種:Nintendo Switch版 |
Blastmode GamesとMP2 Gamesの共同開発、とのこと。 まずは本編クリアまでプレイ。 クリアしたいだけならバーク司令官を連れて マイティモードでマシンガンを叩き込む事に集中、 という戦法が突出して強力なのでそれに集中すれば大丈夫。 2周目エンディングも確認。 1周目クリア時にもらえるサブ武器「ヴォイド・グローブ」が とんでもなく強いから2周目はほぼ消化試合だったけど、 果たしてこれは意図的な調整なのか…? ただ、ヌルゲーでないのに「雑なプレイで雑に進める」 といういい塩梅のゲームではあると思うので個人的に好み。 いくらなんでも荒いとは思うけど、気軽なゲームもいいぞ! ゲームバランスやゲーム性が超大味なのが欠点だけど、 ちゃんとそれが魅力になるように作ってある印象。 インディー系のアクションゲームとしていいかんじ。 |
1周目エンディング到達 2021年06月18日(金) 2周目エンディング到達 2021年09月13日(月) |
魔界塔士サ・ガ (1989年・スクウェア) 機種:GB (WSC版収録「オリジナル」) |
ワンダースワン版を先にやりこんでの「オリジナル」プレイ。 アレンジ後と比べて作りがかなり荒っぽいのが最大の特徴か。 人間の「もと」成長で攻撃と素早さが255まで上げられてしまい、 普通に999ポイントのダメージが出てしまうのでかなりズルい。 そういったズル無しでも、「フレア」と「とかす」の性能が凄まじい。 弱体化させて正解の、強力すぎる攻撃手段が多いような…。 固有名詞がちゃんと改名後になっていたりして芸が細かい。 かみ戦直前のエスカレーターで左の空を歩けるのまで再現。 本当は、所々のミス仕様やバグが再現されていないみたいだが。 記念碑的名作ではあるが、作りが荒いのを手間をかけて わざわざ手直ししたワンダースワン版の方が内容的にも上。 |
初クリア 2007年02月19日(月) |
魔界塔士サ・ガ (2002年・スクウェア) 機種:ワンダースワンカラー版 |
初プレイは人間女・エスパーマン・モンスター・モンスター。 そのまま3周目の途中でモンスター図鑑を150種コンプ。 色々やったけど、主なプレイと最速タイムは以下の通り ・人間男1人…3時間26分:アシュラは恨んで神はパターン化 ・エスパー4人…2時間57分:育てなくても書だけで超楽勝 ・モンスター4人…5時間49分:最後は全員スーパースライム ・人間4人初期ステータス…5時間9分:盾+ムチで一方的に砲撃 ・ひたすら早く…2時間23分:エスパー・人間の計2人 「肉変化前後比較」・「全アイテム解説文」・「Bダッシュ」など、 原作よりも圧倒的に親切な面が目立った好移植作。名作。 描き直されたり描きおろされたりの移動グラがすごく可愛い…。 ハッキリ言って悶絶するくらい可愛くて困っちゃう。 チェーンソー・のこぎり・ムチ・はどうほうはズルいと思う。 |
初クリア クリアタイム9:31 2007年01月12日(金) 図鑑完成 2007年02月15日(木) |
魔界村forワンダースワン (1998年・バンダイ) 機種:ワンダースワン |
ハードモードもノーミスクリアした。 実は「最強の武器」を除いた最強の武器は初期装備の槍。 ちゃんと直線に飛ぶ上に単位時間の攻撃力が最強。 最も厄介なボスは4ボス・ナイトメア。バリア射出は前進ジャンプ。 |
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MOTHER (1989年・任天堂販売) 機種:ファミコン (Switch版 … 2022年配信開始) |
Switch版、こと 「ファミコン Nintendo Switch Online」でプレイ。 クリアレベルは ニンテンLv35、アナLv33、ロイドLv31。 スポット参戦のテディは最終的にLv25。 プレイ時間は、26時間くらい。 期間としては1ヶ月弱プレイしていた。 謎解きやヒント集めの難度が高いが、 個人的にはかなり楽しめたRPGだった! ヒントの少なさ、装備品の少なさ、フィールドマップの過剰な広さ、 「マジカント」初来訪時に理不尽な要素が多くなりすぎている、 ラストダンジョンの敵の経験値が強さの割にあまりにも安すぎる、 とにかくそこが問題点になってしまっているのが惜しく感じる。 ゲーム中の全テキストや気になる点を全てメモするのが大前提。 「終盤になると敵が急激に強くなりすぎる」という有名な前評判は、 レベルを上げてPSIやロイド用兵器を全力投入すれば大丈夫な範囲だった。 まあ、ラストダンジョンの敵は飛び抜けて強い割に経験値が安くて、 最後の街「バレンタイン」周辺の敵に毛が生えた程度しか経験値が無いから 終盤は「バレンタイン」周辺以外はレベル上げに全く向かなくなる、 というのは当時のCRPGのあるあるな所ではあるのだが…。 全PSI習得までレベル上げしてたら、かなり楽にクリア出来ていたと思う。 ニンテンはLv38(経験値47076)から覚える「ライフアップπ」(全体50回復)、 アナはLv35(経験値34969)から覚える「PKファイアーΩ」(全体即死)、 これらの超強力なPSIが最後に習得するPSI。 ここまで来たら逃げるにも稼ぎにも戦闘では困らなくなる。 おそらく開発側が想定しているクリアレベルは ニンテンLv38、アナLv35、ロイドも同程度、というところか。 |
クリア 2023年01月26日(木) |
MOTHER2 ギーグの逆襲 (1994年・任天堂販売) 機種:スーパーファミコン (Switch版 … 2022年配信開始) |
Switch版、こと 「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」でプレイ。 クリアレベルは ネスLv83、ポーラLv74、ジェフLv73、プーLv68。 プレイ期間は、間を空けながら3ヶ月強か。 メチャクチャ完成度が高い、とっても面白いRPGだった! 「レベル上げをサボりつつ進むとラスダンの少し前でPSI全習得」 (ネスLv75、ポーラLv64、プーLv55) くらいのバランスを想定していたと思われる感触なんだけど、 なんだかまさにその通りになっていてすごいなーって思う。 レベル上げが面倒ではなくてすごく親切ではあるんだけど、 レベル上げをサボったツケはラストで少しまわってくる。 「こわれたアイロン」から生成できるジェフ専用アイテム 「ねばねばマシン」が単体のザコ敵相手に超高性能を誇る。 これを知っておけば、ネスとジェフの二人旅を強制される 中盤の難所は大幅に楽になるのではないかとは思う。 |
クリア 2022年07月27日(水) |
MOTHER3 (2006年・任天堂販売) 機種:ゲームボーイアドバンス |
クリアタイムは34時間くらい、クリア時は全員Lv70。 ノーウェア島で起こったことの結末をちゃんと見届けたぞ! すごくいいゲームだった、本当に素晴らしいRPGだと思う。 MOTHERシリーズはこれで3作全部クリアしたことになるのか。 さすがにGBA移植版の1と2まではプレイしていないけど、 気になっていたシリーズだったから一通りクリアまで触れてよかった。 |
クリア 2023年05月19日(金) |
まじかるどろぴ~ (1990年・ビック東海) 機種:ファミコン |
ブルームを使う場面で操作ミスをしない限りは ノーミスでクリアできる。 回復アイテムをアテにしてはいけない。 極楽鬼神帝戦はシールドを使えば楽勝だったりする。 |
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マックスウォーリアー 惑星戒厳令 (1990年・バップ) 機種:ファミコン |
完成度は高いが、実は結構簡単なゲームなので ノーダメージ2周クリアできる。 復活もOK。 3周目以降は難度が上がらないので未プレイ。 っつーか、パスワードが2周目と同じじゃねぇか!! 基本的に「常時ジャンプしっぱなし」で最後まで通用する。 |
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マドゥーラの翼 (1986年・サン電子) 機種:ファミコン |
ぶっ通しでも全16面をノーコンでクリアできる。 実は最大の難所は終盤のブニョン戦だったりする。 ラスボスのダルトスは足場の中央でフレイムソード。以上。 燃費が悪すぎるフラッシュとスマッシャーはなるべく使わない。 |
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マリオカート8デラックス (2017年・任天堂) 機種:Nintendo Switch |
グランプリの100cc部門、 初期12大会全てとDLCの12大会全てで星3達成。 キノピコ、スタンダードカート、ワイルドタイヤ、スーパーカイト、 このお気に入りのセッティングに頼りっきり。 「小柄な中ではほぼ標準性能の機体」という超無難な装備以外、 他に合う機体セッティングをどうするか決め切れていない。 |
グランプリ100cc部門トロコン 2024年11月09日(土) |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
ミッドナイトレジスタンス (1990年・データイースト) 機種:メガドライブ版 |
操作系こそ大幅アレンジされているが、基本は 業務用とあまり変わっていない。弾数が2倍だけど…。 とりあえずノーミスクリア可能。 |
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ミラクルロピット 2100年の大冒険 (1987年・キングレコード) 機種:ファミコン |
大好きな作品なので、 12面の半強制イベント以外はノーダメージでも余裕で。 全隠し要素を見つけるまであと少しか!? ワープTV無しでも30分以内にノーミス2周クリア可能。 12面ZAP稼ぎで9999900点でのスコアループも確認済。 所要時間は1時間半くらいだった。 |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
女神転生外伝 ラストバイブル2(カラー版) (1999年・アトラス発売) 機種:ゲームボーイカラー (3DSのVC版でプレイ) |
エンディング到達。 そこまでのプレイ時間は、3DSの記録上は17時間18分。 ユーリはLv33、体力42、最大HP777の状態。 キャラクターデザインが初代女神転生らしく、 シリアスさとかわいらしさを両方とったような絵柄が気になり、 それと同時に「普通に面白い不朽の良作RPG」という 非常に安定した前評判を聞いていたので、 最初から最後まで安心して遊べたゲーム。 「武器や防具を装備出来ない種類の仲間魔獣が超弱い」とか、 「経験値を人間枠キャラの人数で割る」システムの都合上 固定人間枠キャラが多い最終イベント直前は これでもかという程にレベルが上がらないとか、 「最初に体力全振りしないと成長に支障がある」とか、 そういった問題点が少々目立つのが惜しい部分だが、 該当する部分はこれでも前作より改善された結果なのだそうだ。 クリア後も、試しにユーリの理論上最強ステータス (デバッグ用の名前「ポンです」除く)を目指して レベル上げをし続けて、最強状態にも一応した。 Lv161、最大HP6217、最大MP255 体力44、知力45、力45、素早さ43、運40 累積経験値5539574(と、オーバー分もカウント) 3DSでの記録上、プレイ時間は51時間09分。 |
購入 2016年11月15日(火) 初クリア 2016年12月23日(金) Lv161到達 2017年07月20日(木) |
メタルマックス (1991年・クレアテック) 機種:ファミコン (3DSのVC版でプレイ) |
3DSのVC版でプレイ。 タイトル画面のコピーライト表記が実機と違う以外は、実機通り? 一応、正規エンディングまで到達。プレイ時間13時間くらい。 全員レベル29。経験値35万くらい。 |
正規エンディング到達 2015年11月30日(月) |
メタルマックス2 (1992年・クレアテック) 機種:スーパーファミコン |
なんとか一通り最後までクリア。 テッドブロイラーはLV37で撃破。 LOVEマシーンの炎バリアが必須なのにノーヒントだったり、 戦車の主砲を連射しているだけで進めたりするのは惜しい…。 |
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メタルマックス3 (2009年・クレアテック) 機種:ニンテンドーDS |
全賞金首撃破→称号「賞金王」達成までプレイ。 ストーリー展開はシリーズ異端、って感じだけど すごく「21世紀の」メタルマックスらしいとってもいいゲーム! 1周クリアまでのゲームバランスは多分シリーズ一整ってる。 過去シリーズではおまけ要素だった「恋愛と約束」に 本筋・クエストともにスポットを当てた展開は、 各登場人物の心情を察すると熱いものがある。 エンディングまでで65時間、賞金王達成までに90時間くらい。 |
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メタルマックス2:リローデッド (2011年・クレアテック) 機種:ニンテンドーDS |
メタルマックス2のリメイク作。 8ヶ月かかって4周クリア+図鑑コンプリート達成! 達成時、セーブデータ上のプレイ時間は160時間05分。 (モンスター図鑑「金食い虫」と3限定装備は除く) その後、土星バースト砲とサルモネラポッドαを オフ会にて譲ってもらって図鑑完全コンプリート達成。 ゲームバランス面では前作MM3から相当インフレ気味な 調整が施されていてある意味一番実験的な作品だった。 攻撃範囲「回数」系SEと弾数無限SEが優秀すぎたり、 単発系兵器がちょっと弱すぎたり、サブジョブに問題があったり、 レベルメタフィン稼ぎとスーパーレアメタル集めがダルかったり 確かに難点も多少あるが次回作を期待させてくれる完成度! |
2R図鑑コンプリート 2013年01月13日(日) 図鑑完全コンプ (99%106%106%) 2013年03月23日(土) |
メタルスラッグ (1996年・SNK) 機種:プレイステーション版 |
「コンバットスクール」で名簿を「大魔王」で埋めた。 メタスラキャノンを連射できる究極ハンドキャノンが楽しすぎ。 サバイバルは対敵兵と弾消しの為に常時ヘビーマシンガン。 マルコが青緑色に、ターマがあずき色になるので笑える。 |
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メタルスラッグX (2000年・SNK) 機種:プレイステーション版 |
「コンバットスクール」で名簿を大魔王で埋めた。 ビッグショットガンをフル活用するとかなり楽。 今度は全キャラ青緑色になって、今回の究極ハンドキャノンは 弾が小さくて拳銃と同じ連射性能のスーパーグレネード。 アナザーミッションも、20種類とも1位獲得済み。 グラフィックパターンの間引きが激しく、操作性が改悪される程 の影響が出てしまっているのがあまりにも痛すぎて悲しい。 ターマのボイスがカットされ、3ボス戦の曲が間違っているのも。 |
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メタルスラッグ ファーストミッション (1999年・SNK) 機種:ネオジオポケットカラー |
ノーダメージでもクリアできる。 大魔王にもなった。 ヘビーマシンガンは斜め撃ちすると貫通連続ヒットして強い。 基本的にボスは手榴弾で押しまくって倒す。 |
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メタルスラッグ セカンドミッション (2000年・SNK) 機種:ネオジオポケットカラー |
捕虜100人を全員助けて大魔王になった。 またやり直しても案外すぐ大魔王になれそう。 とにかくボス戦は手榴弾を使うと楽勝。 相川留美はメタスラアタックでしか行けない場所に、 百太郎はロケットランチャーで破壊可能な壁があるけど 肝心のロケットランチャーが隠されている意外な面に。 |
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メダロット2 クワガタバージョン (1999年・イマジニア) 機種:ゲームボーイカラー |
とりあえず「パーツンラリー」までクリア。 もちろん漢ならアリカエンディング一択で。 ラスボス・ゴッドエンペラーは「強反射」パーツと 「メダフォース封じ」のパーツが無いと勝ち目ゼロ。 |
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メディーバル 甦ったガロメアの勇者 (1998年・ソニー) 機種:プレイステーション |
聖杯を20個全部集めてベストエンディングを見た。 今のところそれ以上のやり込み要素は無い様だが…。 終盤、聖杯ゲージを溜めるための敵が神の雷以外届かない 壁の中に潜っていってしまうバグに苦しめられる…。 ダメージ覚悟で敵に接近して自分におびきよせよう。 |
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メトロクロス (1986年・ナムコ) 機種:ファミコン版 |
ノーコンティニューで1周32面をクリア。 業務用と違い、加速缶を貯めておけるのでかなり楽。< br> ループゲームらしいが、 周回する毎に制限時間が短くなるため 最終的に絶対にクリアできなくなると思われる。 |
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