村上ネビのトロフィールーム・コンシューマー・は行
シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
ハイドライドスペシャル (1985年・東芝EMI) 機種:ファミコン版 |
攻略記事を参照して最後までクリア。 バラリスにはディフェンスモードで突撃しないとダメ。 |
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鋼 -HAGANE- (1994年・ハドソン) 機種:スーパーファミコン |
2周(計50シーン)ノーミスクリア達成!! 発売当初から好きな作品だったから、すごく感慨深い。 ラスボス・天雷はボム6発だけで瞬殺可能だが、 足場を登る事を最優先にすれば普通に勝てる。 1周目はアバウトなプレイでもクリア出来るくらい 非常に攻略上の自由度が高いゲームだったが、 2周目はステージボス以外の敵の耐久力が激増している。 |
ノーミス2周達成 2006年09月26日(火) 10年越しくらいの 目標の達成。 |
ハコボーイ! (2015年・HAL研究所) 機種:ニンテンドー3DS(DL専売) |
ワールド通しプレイと、プレイ評価の解禁まで進行。 ヒントや性能強化コスチュームを一切買わずに 全157ステージ王冠コンプリート、メダル1950枚達成。 なお、全要素を購入すると1950枚ちょうど消費する。 パズル要素を壊す「ハコの上でハコを出せるバグ」は未使用。 キャラがとてもかわいらしく、完成度も高いパズルアクションだが ルールや仕様に穴が多いので癖が強いゲーム。 |
本編初クリア 2015年08月02日(日) 何も買わず全ステージ 王冠コンプリート メダル1950枚 2015年08月05日(水) |
パジャマヒーロー (1990年・カプコン) 機種:ファミコン |
ノーミスクリアできる。 6面の上スクロール地帯と9-2全般が極めてタイトな 作りになっている為に最大の難所となっているが、 それ以外は基本的に良心的な作り。 |
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パラッパラッパー (1995年・七音社) 機種:プレイステーション |
「KT&サニーファニーバンド」閲覧モードを出した。全面cool。 COOLモードに突入したら、「ラップを1ボタンのみで行う」と 実はメチャクチャ高得点が出るという欠陥の様な仕様が…。 |
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パラッパラッパー2 (2001年・七音社) |
全4周クリアし、レコードショップ出現。 前作・前々作よりもレベル4CPUを倒すのが あまりにも困難すぎるためレコード集めは断念。 曲そのものの洗練された完成度は流石だけど 次の周に進むと前の周の譜面で二度と遊べない、 2周目以降の譜面と対戦用譜面がラップの体を成していない、 と作詞のRYU氏の監修があったかすら怪しい荒さが残念…。 |
4周クリア 2011年06月04日(土) |
バルダーダッシュEX (2002年・ケムコ/ビジョンワークス) 機種:ゲームボーイアドバンス |
EXゲーム(本編)、 全75面パーフェクト達成&カード全41枚コンプ。 全種類の敵の撃破履歴有+全面パーフェクトでカードが揃う。 ファミコン版や原作(おまけのクラシックゲーム)とは違い パズル寄り、岩蹴飛ばしとアイテム使用で性能が原作以上。 岩や宝石の落下開始までの猶予時間が非常に長くなっており、 「真横や真下のマスと現在地の往復」が可能だったり 相当無茶なことが出来るので見た目ほど難しくは無い。はず。 キャッチーなケモロリショタ達に釣られると痛い目を見るがな! |
カードコンプ達成 2012年12月05日(水) |
パワーブレイザー (1990年・タイトー) 機種:ファミコン |
パワーアップしなくてもノーミスでクリアできる。 レッドドラゴン戦よりもビートム戦の方が大変。 ノーダメージクリアはちょっと無理かな…。 超広い足場判定を理解できなければクリアは無理。 |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
ビックリマンワールド (1988年・ハドソン) 機種:PCエンジン |
アーケードの『ワンダーボーイモンスターランド』の かなり忠実なキャラ替え移植。ノーコンクリア。 レバガチャ錬金が削除されたためにちょっと難しくなったが。 |
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ピットマン (1990年・アスク講談社) 機種:ゲームボーイ |
幼少期から長きに渡る課題のゲームだったが、 3DS VC版にて雪辱を果たし全100面クリア! 3DS内の『思い出きろく帳』調べで プレイ時間は「16時間19分」、遊んだ回数「109回」、 1回に遊んだ時間は「8分」とのこと。 所用期間は、半年ほど。 詰まる面が出てきたら一旦パズル的思考を諦め、 総当りでクリアを図る途中経過で定石を学べば 難しくとも、いずれ着いていけるようになる。 |
全100面クリア 2018年02月22日(木) |
ピータン (1991年・カネコ) 機種:ゲームボーイ |
ノーマルはノーコンティニュークリア達成。 ノーコンティニュークリアした場合に限り、ゲーム終了とならず そのまま次の難度の1面が始まる仕様となっている。 難度ベリーハードとクレイジーが完璧に狂っており、 狼が永パを失敗するまで永パし続けるゲームと化している。 |
ノーマル ノーコンクリア 2013年06月18日(火) |
ヒットラーの復活 (1988年・カプコン) 機種:ファミコン |
5歳の時にクリアしたので家族に驚かれる。 それにしても、いつやっても楽しいなぁ…。 とにかくロケット砲が反則性能。他の武器は不要。 ワイヤーでの天井すり抜けが出来ると楽しい。 難所らしい難所はエリア6のシーン変わり目直前の2連照明と 最終面で落下しながらヒットラーを撃つシーンくらいなので、 実はかなり簡単な部類のゲーム。 |
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火の鳥 (1987年・コナミ) 機種:ファミコン |
ノーミスでクリアできる。 2周、3周とプレイした事は無いが…。 最短ルートは大和1~7・1→未来1~5・未来1→ 原始2~3・1~3→大和8→エンディング。 |
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ひょっこりひょうたん島 大統領をめざせ! (1992年・セガ) 機種:メガドライブ |
いわゆる桃鉄(桃太郎電鉄)フォロワーの、 『ひょっこりひょうたん島』の版権モノ対戦すごろくゲーム。 友人とよくプレイしていた。 試合回数が増えすぎると数値バランスがメチャクチャになる、 というゲームバランスの穴があるので デフォルトの6回戦かその前後くらいで抑えておくべき。 |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
ファイナルファンタジー (2000年・スクウェア) 機種:ワンダースワンカラー版 |
デフォルトの戦士・シーフ・白魔術師・黒魔術師でクリア。 クリアタイムは34時間ほど、全員レベル46。 戦士にストライ・ヘイストをかけてボスをボコったり、 後半戦道中は効果装備品に頼りっきりだったりする所は 大いに疑問だったけど、RPGの醍醐味は味わえた。 世界地図コマンドの「とーたすんたぼーび」を解読しないと 進行が著しく困難になるのとか、ノーヒントのフラグが 所々あったりするのはさすがに勘弁して欲しかったかも…。 |
クリア 2007年05月19日(土) プレイ期間15日 |
ファジカルファイター (1991年・シグマ商事) 機種:ファミコン |
面ワープ・帰還を使わずノーコンクリア。 ラスボス撃破直後に帰還して、クラッシュビームの 破壊的な性能を堪能しまくるのは基本である。 高性能なバックレーザー・ワイプレーザーを買うと吉。 |
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ファルカタ アストラン・パードマの紋章 (1995年・ガスト) 機種:プレイステーション |
全5章、1人プレイでクリア。十数年越し! 詳しくは、今後攻略記事を書く…予定。 大雑把には「取説と情報屋の情報が超重要」の一言かも? ずっと気になっていた最大ステータスも確認。 結論から言えば「装備品無しでは武20知20魅20が最大」。 また、装備品ありで20を突破した状態で成長判定が出ると バグで「装備品込みで20」に弱体化する場合がある事も確認。 成長判定が出た時にバグるが、装備品ありでは各25が最大。 なお、体力(HP)は基本的に「20+(素の武力×4)」なのだが 武力20の場合は例外で、99でストップする事も確認。 |
初クリアかつ 最大ステータス確認 2015年12月03日(木) |
ファンタジーゾーン (1988年・サンソフト) 機種:ファミコン版 |
ノーコンティニュー1周クリア達成。 | |
ファンタジーゾーン2 (2008年・M2開発) 機種:PS2(FZCC収録のSYSTEM16版) (3DS版 … 『3D ファンタジーゾーン2 ダブル』) (2014年・M2開発) |
ノーミス1周ブライトエンド、3周エンドまでは達成。 アーケード基板「SYSTEM16」動作環境で製作された作品だが、 実際のロケーション稼動は無く、あくまでもPS2の 「セガエイジスVOL.33ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」 に収録されているのみの為コンシューマー側へ分類。 後年発売された3DS版 『3D ファンタジーゾーン2 ダブル』でもプレイ。 こちらで追加されたおまけモード、 エンドレスモードこと「リンク・ループ・ランド」は 1周クリアの直前くらいまではやり込んだのだが 後半のボスは運が悪いと絶対に回避できない 火炎放射薙ぎ払いを撃ってくるので運ゲーすぎる。 |
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ファンタジーパイレーツ (2015年・EnjoyUp Games開発) 機種:ニンテンドー3DS(DL専売) |
海外のEnjoyUp Games開発、日本の賈船(こうせん)が 販売しているダウンロード専売ゲー。 キャラクターデザインや世界観が強烈で ゲームの仕様がちょっと簡素すぎるきらいはあるが、 『カベール』や『ブラッドブラザーズ』の系譜のゲームとして 重要なポイントは押さえてある、なかなか良いゲーム。 低予算アーケードゲームっぽさは好み。 購入した日に全ステージクリアはしたけど、 スコア等の記録の概念が無いのがちょっと惜しい。 |
購入と全面クリア 2016年04月30日(土) |
ファンタズム (1992年・ジャレコ) 機種:ゲームボーイ版 |
業務用からのアレンジ移植。 通常・エキスパート両方ともベストエンドでノーコンクリア。 濃い魔法使いと鎖忍者とホーミングミサイル使いが強い。 道中はちょこちょこ進み、しゃがみキャンセルで敵を瞬殺! 難所の3ボスは業務用と違い、一番高い足場でジャンプすると 最高高度からの上下2連弾さえ当たらないので実質的な安地。 |
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風来のシレン (1994年・チュンソフト) 機種:スーパーファミコン |
「全滅の巻物」の使用可能条件を満たしたり、 フェイの最終問題をクリアして「地球の裏側」 に行ったり、「秘剣カブラステギ」「火迅風魔刀」 「ラセン風魔の盾」を完成させたりもした。 こばみ谷で変化の壺から「剛剣マンジカブラ」を 生み出した事は自分の中ではもはや伝説。 こばみ谷はとにかくラスボス・魔蝕虫に備えて 白紙の巻物を用意して「白紙・せいいき」を作ると楽。 最強のアイテムはなんといっても、どんな状況をもひっくり返す 超絶性能を持った身がわりの杖!!要キープ!! 食神のほこらではナイフゲータ・コドモ戦車・ちびタンクの肉が どれも戦闘で高性能なので限界までキープしたい。 フェイの最終問題は吸出し2枚と分裂の壷による無限増殖。 |
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フェリオス (1992年・ナムコ) 機種:メガドライブ版 |
初プレイでノーコンクリア。超ヌルゲー。 注意してプレイすれば全然簡単にクリア出来るはず。 ラスボス戦では溜め撃ちを真正面から横にズレて撃つと楽。 |
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フライングソルジャー (Flying Soldiers) (2020年・WildSphere) 多機種展開されている内、 Nintendo Switch版(2021年発売)をプレイ (日本語非対応) |
スペインの企業「WildSphere」のゲーム。 難度控えめでボリュームも適切、気楽に遊べる 『インクレディブル・マシーン』フォロワーゲーム。 全45面クリア、全員生存と全勲章回収を達成! Switchのマイページのプレイ記録だと、プレイ時間は6時間弱らしい。 Steam上の公式ページの実績欄を確認した所、 他の特殊な条件とかはないのでトロフィーコンプリートに相当する。 ちなみにクリア後のおまけステージはなく、ホントに全45面。 なお、バージョンは「Ver.1.0.1」(現在最新)。 かわいいインコ達の全45面の活躍、最後まで見届けたぞ! ちなみにSteam版だとクリア時点で、プレイヤー人口の16.4%が トロコン達成しているらしく難度控えめな感じは伝わってきた。 ただ…バグや調整ミス、挙動が不安定な点が少々あった点は惜しい。 「スペシャルエンディングのビデオが解禁されている」のに 「ノーマルエンディングのビデオが解禁されてない」状態になる、 という致命的なバグに最後の最後に遭遇してしまった為、 この件は流石にWildSphereに問い合わせをした。(回答待ち) 初エンディングがトロコンだった事が原因である可能性が高い。 インコ兵士たちが非常にかわいらしかったので、 ノーマルエンディングがどうなっているか気になる。 |
初クリアと同時に完全クリア達成 2022年12月18日(日) |
飛ingヒーロー (1989年・エピック・ソニー) 機種:ファミコン |
ノーマルで全32面をクリア。 1226650点。 ファストは無理。 「CLEARED」ではなく「FINAL」と表示されてから 英文のエンディング文章が流れてゲーム終了。 とにかく、各ステージ開幕で炎が弱火なうちに最も危険な 建物最下段の炎を集中的に消火する事が最優先事項。 前半で通信機と纏での1UP回収パターンをカッチリと 作り込んで、残機を溜め込んでいくと楽。 |
達成年月日 2007年03月17日(土) |
プリンス・オブ・ペルシャ (1992年・メサイヤ) 機種:スーパーファミコン版 |
ライフ上限アップアイテムを取らなくても、 最後まで1時間ちょっとくらいでクリアできる。 敵の攻撃をガードして、一瞬遅れて攻撃するとガードされない。 15面のドッペルゲンガーは剣をしまって合体。 |
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フロントミッション (1995年・スクウェア) 機種:スーパーファミコン |
全30面をクリアしてエンディングまで到達。 少数精鋭で行くと圧倒的高レベルになれて超楽勝。 全30面中で唯一、敵側が自軍の戦力を上回る 7面・地獄の壁戦が最大の難所というちょっと疑問なバランス。 グラフィックパターンが少ないせいで戦闘中の ヴァンツァーの動きが逆に超カッコ良くなってるぞ!! |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
ヘクター'87 (1987年・ハドソン) 機種:スーパーファミコン版 |
ノーミスで2周ともクリアできる。 もしかしたらノーダメージクリアもいけるかも。 ラスボスのヘクターは鼻先と頭上を往復して 逆放物線弾をまとめて誘導してかわすと超楽勝。 |
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ヘビーバレル (1989年・データイースト) 機種:ファミコン版 |
ノーミスクリア達成。 赤手榴弾を投げるだけで ほぼ全てのボスが出現と同時に瞬殺可能なバランスが疑問。 ヘビーバレルの最凶最悪兵器っぷりは休憩程度に考えよう。 |
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ヘラクレスの栄光2 タイタンの滅亡 (1989年・データイースト) 機種:ファミコン |
一通りクリア。ちなみに前作もクリア済で、「た」行に。 初クリア時のレベルは主人公Lv60、ケンタウロスLv60、 青銅像Lv77、ヘラクレスLv30…上がりすぎた。 前作のハチャメチャぶりが嘘のような、手堅い完成度! それでいて前作を超える程強烈な要素も多い良作。 エンカウント率が高すぎて少々ダルい点が惜しい。 もう少し稼いで、レベルを上げやすい青銅像をLv99にする 実験も短時間で完了(経験値4000毎くらいに上がる為)。 運が下がる「鈍の籠手」を使った運255バグ込みの Lv99時装備無しパラメーターは以下の通り。 最大HP390、最大MP213、力106、素早さ142、体力51、運255。 (青銅像はLv79到達時の成長が最後で、以降はLvのみ上昇) |
クリア日 2014年08月19日(火) |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
ポケットモンスター赤 (1995年・任天堂) 機種:ゲームボーイ |
一応ミュウツーを捕まえる所までは行った。 ゲームとしてのそれ以上の思い入れは特に無し。 |
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星のカービィ (1992年・HAL研究所) 機種:ゲームボーイ (Switch版をプレイ) |
Switchの『ゲームボーイ Nintendo Switch Online』でプレイ。 (非常に長いのでここでは「Switch版」と呼称) とりあえず通常モードはクリア。 その後エクストラゲームを、ノーコンティニュークリア達成! 1UPを2個回収、4ミス、これで残2でクリア。プレイ時間は116分。 とりあえず初代カービィはこれで卒業。 ザコもボスも「照明を見た蛾」のような動きをする敵ばっかりで、 随分とまぁキツい印象があったが…とりあえず頑張ったと思うよ。 「パターン化できないと絶対勝てないボス」だけは ある程度パターン化がうまくいくところまでできたかな。 カブーラ(3面ボス)とデデデ大王(ラスボス)は 挙動やパターンが複雑すぎてイマイチ分からないまま倒したが、 デデデ大王は「大ジャンプを誘って着地の星でカウンター」以外の方法は プレイヤー側に勝ち筋がほぼ全く無い…という所まではどうにか理解。 次作の『星のカービィ 夢の泉の物語』の時のメタナイトも 「大ジャンプ後の無防備な隙を突く以外は勝ち目ゼロ」だったし、 同じノリで倒せたのはよかった。 |
通常モードクリア 2023年02月13日(月) エクストラゲーム コンティニュークリア 2023年02月17日(金) |
星のカービィ 夢の泉の物語 (1993年・HAL研究所) 機種:ファミコン |
達成率100%クリア+エキストラクリア。 称号「でんせつのゆうしゃ」→「ほしのカービィ」。 「ボスとたたかう」もオールクリア。 |
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星のカービィ 夢の泉デラックス (2002年・HAL研究所) 機種:ゲームボーイアドバンス |
ノーマル、エキストラとも達成率100%クリア。 「ボスとたたかう」「メタナイトでGO」もクリア。 手持ち武器能力を振るまでが遅くなった以外、 基本的にはリメイク前と同じ。 |
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Pop'nツインビー (1993年・コナミ) 機種:スーパーファミコン |
デフォルト難度の「難度4」で ノーコンティニュー1周クリアはよくやっていた。 撃ち返し弾が来ない内は「のびのび」が一番いいが、 撃ち返し弾が来るようになるとそうでもないのが難しい。 基本的にはパンチを使いこなせれば遊びやすい良作。 |
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ボナンザブラザーズ (1990年・セガ) 機種:メガドライブ版 |
実は慣れれば結構簡単なゲームなので、 ノーミスクリアも不調でなければいける。 業務用とは違って高次面でも敵が素早くならないので、 弾を配置しながらの突撃とライン移動による回避で通用する。 |
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ボンバーマン (1985年・ハドソン) 機種:ファミコン |
全50面は普通にクリア。 それ以上はプレイしていない。 |
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ボンバーマン2 (1991年・ハドソン) |
全48面(6エリアが8面)ノーミスクリア達成。 およそ1時間。 至近距離にワープしてくる幽霊が心臓に悪い事、 狭いステージの開幕でいきなり鳥やほうきが至近距離にいる事、 最終エリアの制限時間がかなりタイトな事さえ気をつければOK。 ボンバーマンと全ての敵キャラがとっても可愛らしいので、 可愛いキャラ好きな人には超最強にオススメなゲーム。 パスワード「PCDFGAB」でサウンドテスト。 |
初ノーミスクリア 2008年09月23日(火) |
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