村上ネビのトロフィールーム・コンシューマー・か行
シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
KAGE (1990年・ナツメ) 機種:ファミコン |
パッケージの『闇の仕事人KAGE』と、 タイトル画面の『KAGE』、 表記揺れのためどちらが正式タイトルなのか不明。 このページでは後者『KAGE』(かげ)で記載。 ノーコンティニュークリア。 ボスよりも道中の方が難しい。 パワーダウンしてなければボスは大体ノーダメージで倒せる。 進むのに精一杯でも、鎖鎌よりも刀の方が安定する。 なんといってもクリアへの最大の壁は4ボス・キャプテンホーク。 第一形態は初期状態の刀ではノーダメージ撃破が不可能に近く、 第二形態は超高速急降下攻撃のタイミングを記憶しないと ほとんどクリア不可能というすさまじさ。 ラスボス直前の分かれ道では、左側を進もう。 |
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からくり剣豪伝 ムサシロード (1992年・ユタカ) 機種:ゲームボーイ版 |
同名アニメのタイアップゲー。 簡単なのでノーコンクリア。 アクションゲームの皮を被ったパズルゲームで全7面。 道端では敵がいなくなるまで敵を倒して、 問題の街中ではハマりにならない様にポーズ偵察で思考。 街中での許し札は、常に特定の道場で入手出来る。 パズルさえ解ければ簡単にクリア出来るはず。 刀マークを数個集めてしまうと強制的に体力を減らされるぞ! |
達成年月日 2007年03月05日(月) |
カラテカ (1985年・ソフトプロ) 機種:ファミコン版 |
やり始めてから8年くらいの歳月をかけてクリア。 コレは柵の仕組みを理解するまでの期間…。 柵に近づいてキックすると柵が誤作動するので、 柵に当たらないように柵が上がりきった瞬間に走り抜ける。 鳥以外は相手が接近するのに合わせて中段キックだけで。 クリア最難関の鳥は…鳥の飛行高度と対応した技を要記憶。 |
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ガンスターヒーローズ (1994年・トレジャー) 機種:メガドライブ 移植:ニンテンドー3DS版 『3Dガンスターヒーローズ』 (2015年・M2) |
原作であるメガドライブ版実機、 ニンテンドー3DS移植版『3Dガンスターヒーローズ』を両方プレイ。 この項目では原作タイトル『ガンスターヒーローズ』で記載。 難度イージー、ノーマル、ハード、エキスパート、 全難度をレッド・ブルーともにノーコンティニュークリア達成。 3DS版配信を機に再開したので、何年越しの事だったのか、 ちょっと思い出せないくらい時が経っての目標達成。 ノーコンティニュークリアを目指すとなると、ラスボス戦 最終形態での赤秘石のご機嫌伺いになる部分も若干ある。 なにせ赤秘石は、即ダウン属性なしで1発18ダメなので。 使う武器は、どのキャラもどの難度でも共通して ジョンのマシンガンSS(フォース2個)が一番安定する。 癖も隙も特殊な挙動も全く無く、難度がエキスパートに なっても攻撃力が高めなままなので最高に扱いやすい。 |
2キャラ全難度 ノーコンティニュークリア 2015年08月26日(水) |
ガンデック (1992年・サミー) 機種:ファミコン |
ノーミスクリア達成。 5-2の魚地帯と11-2の3WAY弾忍者地帯以外は 少しパターンを覚えさえすれば楽勝でクリア出来る。 敵からのダメージが少なくて回復アイテムも多いが、 最初から最後まで最大の敵は転落ミスだけ。 アイテムなどもほぼ完全にパターン化出来るので 一度慣れてくるとレースゲーム状態。敵は弱い。 |
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ガンナック (1992年・トンキンハウス) 機種:ファミコン |
デフォルト設定ではノーミスノーボムクリア可。 難度ぷっつん+スプライト優先でノーコンクリア(残19)したら エンディング最後の一枚絵のグラフィックが変化。 低難度ではザコの耐久力が低い為武器4が最強だが、 高難度になる程不利になる。武器3は最弱なので使用厳禁。 基本的に武器2で時に武器1。ボムはTが威力と持続時間の 両方において最強なのでなるべくレベル4を維持しておけば 難度ぷっつんのボスでもボム押しで倒せてしまうので楽。 難度ぷっつんでは3面道中のミサイル砲台、4面、6面道中、 7面道中終盤、ラスボス最終形態が具体的な難所。 高難度では表示設定を「スプライト優先」にしないと、 5面ボス戦などで攻撃が見えなくなってゲームにならないぞ!! 装備レベルが高いと敵弾が速いのでちょっと注意。 |
更新 2007年10月01日(月) |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
キッチンパニック (1991年・ココナッツジャパン) 機種:ゲームボーイ |
全30面(5ラウンド×5面+ボス面)ノーミスクリア達成。 スタッフロールに「プログラム:BITS LABO」とあるので、 開発はビッツラボラトリーだった可能性あり。 ある程度固定された画面のアクション。 とにかく遠距離攻撃してくるザコ昆虫が突出して厄介。 ボスは自機の位置とは一切無関係に一定パターン行動。 各面、ヘタにスタート地点から移動しない方が速い。 ラスボス戦以外のボス戦で選択できる対ボス装備セットは 単なるクリア重視なら「よいこセット」一択。 ボスの放物線攻撃は至近距離で回避する事が困難なので 無防備な状況を狙って攻撃するのが楽。 また、ボス戦後にもらえるアイテムはラスボス戦用。 てんとう虫は敵ではなく、触れると体力最大値が ラウンド終了かコンティニューまで1増加(最大5)。 ●よいこセット ムース、ジャンピングシューズ、シャツ+園帽 (幅広弾、ジャンプ力2倍、防御力2倍) クリア重視ならこの武器一択。 ●つよいこセット ははレモン、スリッパ、パンツ+帽子 (攻撃力2倍、防御力半減) ボス戦のパターンを完璧に把握できたならこちらで。 でも防御力半減が怖すぎるので基本的にはハズレ。 ●いたずらセット ロングスプレー、ローラースケート、ベスト+ヘルメット (リーチ激増、歩行速度2倍、防御力半減) つよいこセットよりは扱いやすいが、防御力半減が怖い。 ●がんばるセット 取説に記載されていない為装備品正式名称不明。 (性能変化無し、ボス得点3倍) 性能上は選ぶ意味が無い。どうしても稼ぎをやりたい 酔狂な人はこれを選択。(道中は永パができない) |
ノーミスクリア 2013年06月20日(木) |
キャプテンセイバー (1992年・タイトー) 機種:ファミコン |
大体の場面を生身で進んでもノーミスクリア可能。 「全部生身で行け」とか言われるとまだ無理だけど。 最初から最後までスーツ押しで行けば誰でもクリア出来るはず。 2面ボス戦・3面ボス戦が生身プレイ最大の難所。 |
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ギャラクティックプロテクター (1988年・セガ) 機種:セガマーク3 |
PS2の「ファンタジーゾーンコンプリートコレクション」版にて。 全25面クリア達成(元々コンティニューは不可)。 とにかく連射・連射・連射。全方位にバラっとバラ撒いたら 一方向に弾を連射しまくる漁のような戦法が強烈。 見た目はナイスアイディアではあるのだが、すごく単調。 なんであそこまで単調なのだろう…。 |
クリア達成 2013年01月26日(土) |
究極タイガー (1990年・CBSソニー) 機種:ファミコン版 |
全10面をノーミスクリアした事がある。 ワイドショットの青パワーが多分一番楽に進めるんじゃないかと。 喰らい判定が大きいのにボスの弾速が非常に速いので、 後半のボスは開幕ボム押しで瞬殺した方が吉。 |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
クライシスフォース (1991年・コナミ) 機種:ファミコン |
ハードモードはノーコンクリアした。 ノーマル以下はノーミスクリアできる。 2形態目の自機の赤パワーアップは、発生するバリアで 敵弾消したい放題のゲームバランス破壊機体。楽すぎ。 |
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グラディウス (1986年・コナミ) 機種:ファミコン版 |
ノーミスで1周はクリアできる。 道中での復活も一応できるけど…もういいや。 6周目までエンディングメッセージが用意されてるらしいが、 正直言ってそこまでやる気はおきない。 |
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グラディウス3 (1991年・コナミ) 機種:スーパーファミコン版 |
ノーミスでハードモードをクリアした事がある。 道中での復活はかなり厳しくて、なかなか出来ないけど…。 通常オプション4個でエネルギーレーザーを使うと 8ボス以外は瞬殺出来る…実はちょっと恐ろしい。 復活直後の2ボスが理不尽なまでに難しく、 6面でスピードアップを2回使った速度になれなかったら ミス確定というゲームバランスにやや疑問。 |
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クルードバスター (1992年・データイースト) 機種:メガドライブ版 |
ノーミスでラスボス戦前までは行ける。 最終面終盤のボスラッシュと、 投げられないラスボスがあまりにも理不尽…。 ボスは基本的に明確なパターンがあるので要記憶!! 業務用と違い、攻撃の9割以上は投げとジャンプキックに偏る。 |
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ぐるっと!セイバー (2011年・ジースタイル) |
初期機体、僚機なしで 真ん中らへんのルートは「サバイバル」ルールでクリア達成。 普通にしかプレイしてないはずなのに、 激烈に難しい縛りプレイみたいになってる…。 初期機体以外を選ぶにはかなりの階級が必要で、 僚機を同行させるのもまた高い階級が必要なせいで、 飽きるか挫折するかする前には登場しないのが惜しい。 ボムが小出しにできるか、自機が任意で射撃角度を変えられるか、 バリア中は高速移動になるか、その辺のどれかが 実装されていればもっとプレイしやすかったのだが…。 |
サバイバル初クリア 2016年08月21日(日) |
グレイトヒッツ (1998年・エニックス) 機種:プレイステーション |
大好きな作品。何回もクリアした。 全35曲を集めたり、ライバルクリッパーのVC 全11本を入手したりも。詳しくは攻略記事にて。 |
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グリーンベレー (1987年・コナミ) 機種:ファミコンディスクシステム版 |
ノーミスで1周クリア。 それ以上は難度が上がらない様なので、 おそらく時間さえあれば永久に進める。 ロケットランチャーをしゃがみ撃ちして弾を追いかけろ!! |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
ゲイングランド (1990年・セガ) 機種:メガドライブ版 |
犠牲者ゼロクリアもよくやってたなぁ…。 原作よりも超大幅アレンジというか劣化してるけど…。 細かいキャラ性能差が消えてしまっていて、 バーバル・マッドパピー・バルキリーが特に超強力に。 ライフル系4人が致命的に弱体化してるのも悲しい。 バーバルひとりでもクリア出来る適当なバランス。 敵が縦横斜めの8方向にしか弾を撃たなくなっていたり、 ひたすら突っ込んでくるタイプの敵が全然違っていたり。 |
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ゲイングランド (2004年・セガ3Dエイジス) 機種:PS2版 |
デフォルト設定なら大抵クリアできる。 ラスボス戦はジェネラル・ザエモン・キッド瞬殺以外にも 教授・ロビー・マッドパピーによる単独勝利経験アリ。 もちろんエキストラゲームもクリア。 ジェネラルの火炎放射器の攻撃力が原作の8倍くらいに 爆発的に跳ね上がっててゲームバランスやや崩壊気味。 4-8・4-9・4-10がジェネラルひとりでクリア出来る。 エキストラのボスは2ボス・ラスボス以外は従来の攻略で可。 2ボス本人は教授か重火器系でリーチ外から一方的に攻撃。 ラスボスは極太レーザーを撃つモーションを見せたら ジェネラル出撃接近火炎放射で勝ち。それ以外は勝ち目無し。 |
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ゲバラ (1988年・SNK) 機種:ファミコン版 |
数年ぶりのプレイで あっさりハードノーコンティニュークリア。 クリア時残10。基本的に捕虜は無視。 少しずつ進めば基本的には楽勝。 難度選択は「プレイ人数選択画面でA+B+スタート」。 しかしハードモードにしても「敵弾が2倍くらいに増える」 以外には何にも変化がない。敵弾は画面内8発が最大? 武器は「L」「T」「F」「S」の4つあるが、「T」が飛びぬけて強力。 また、敵弾はラストのホーミングミサイル砲台を除き、最大でも 「上下左右斜めとその中間」の16方向にしか撃ち分けられない ので「16方向の間」に常に潜り込む事を意識していれば楽勝。 |
ハード初ノーコン 2011年02月12日(土) |
ケロブラスター (2018年・PLAYISM・開発室Pixel) 機種:Switch版 |
通常モード、残業モード、オマケモード、 全モードをクリア。 すごく面白かった! スタンプ(実績トロフィー)集めは難関揃いなので、 やるとしてもまたいつか。 |
3モードともクリア 2020年06月03日(水) |
源平討魔伝 (1988年・ナムコ) 機種:PCエンジン版 |
業務用のかなりの忠実移植作品。 こちらも剣力99とかでノーコンクリアできる。 ルートのつながりとかが不明瞭なのは納得いかない…。 |
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タイトル・機種 | 解説・感想・攻略ヒントなど | 備考 |
鋼鉄帝国fromHOT・B (2004年・スターフィッシュ) 機種:GBA版 |
ハードモードでラスボスまでノーミスノーボムで行けた。 脆弱なエトピリカは使う必要無し。6形態もあるラスボスの後半が 「全方位ばらまき+接近か体当たり」なのであまりにも理不尽。 敵やパーツ毎に射撃可能角度・タイミングに限界がある事を 少しずつでも理解し、一時安地を覚えていくのがクリアへの近道。 |
更新 2007年08月03日(金) |
ココロン (1991年・タケル) 機種:ファミコン |
フェイス?・ボディ?のライフ最低値8のキャラや、 ファイター・アーマー・シュリケンのウエイト最大値999のキャラ みたいな無茶なキャラでなければノーミスクリア可。 最速記録はヒーロー・ウイング・シュリケンで「13分17秒」。 ゲーム自体は自分で良いキャラもダメキャラも作れて 難度調整が出来て、そもそも内容も雰囲気も良い上に 初期5ステージをつなぐ道中が全パターン用意されていて、 クリア後に表示されるタイムを縮めるのも熱いという隠れ名作。 キャラを何人も用意出来るシステムがパワーアップアイテムの 出なさ加減で完全に蛇足システムと化してしまっている事と、 後半面への入り口がヒントがあるものの1ルートしか無い事と、 後半面がキャラ選択が非常に不自由な上に最終面突入までに ミスると後半面の最初の面まで戻される事が惜しい。 |
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コトバトル 天外の守人 (2001年・アルファドリーム) 機種:ゲームボーイカラー (3DSのVC版でプレイ) |
まずは本編クリア。 クリア時Lv37、最大HP382、プレイ時間は約19時間。 ユニークかつ、非常に面白いRPGだった! 「バトルノート」が埋まるまでのプレイ時間は約32時間。 カード図鑑完全コンプリートは、 Lv70、最大HP799の時点で達成。 「思い出きろく帳」カウントで、プレイ時間は58時間16分。 プレイ時間73時間26分で、レベルカンストも達成。 レベル上昇必要経験値が「0」で固定されるようになるので、 それ以上経験値を稼ぐ事による特典は無い模様。 3DSのバーチャルコンソール版では Lv99で最大HP984が限界ステータスと確認。 実機では「通信対戦の勝利報酬」として 最大HP15ポイント分の食べ物があり、 それを含めれば最大HP999ちょうどが限界。 ここまでのプレイ時間、75時間01分。 |
購入 2016年11月15日(火) エンディング到達 2016年11月23日(水) 「バトルノート」 全員制覇 2016年11月29日(火) カード図鑑 完全コンプリート 2017年01月31日(火) Lv99達成 2017年04月29日(土) 最大HP上限の確認 2017年05月11日(木) |
コナミワイワイワールド (1988年・コナミ) 機種:ファミコン |
パスワードをちょこちょこ使いつつクリア。 | |
コリューン (1991年・ナグザット) 機種:PCエンジン |
初プレイで難度ノーマルをノーコンクリア。 数十万点でエクステンドする割に、クリアまでの得点効率が 稼がなくてもおよそ5000万点近くという超インフレっぷり。 とにかく終始ボスの体当たりに泣かされるハメになる。 パワーアップは基本的にサンダーが楽。ウォーターは役立たず。 溜め撃ちの攻撃力が低すぎるのがちょっと辛かった。 |
達成年月日 2007年01月13日(土) |
魂斗羅 (1987年・コナミ) 機種:ファミコン版 |
ノーミスクリアできる。 ミスしても道中での復活は結構簡単。 2周目以降は変化が見られなかった。 時間さえあれば永久に進めそうな感じ。 |
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魂斗羅スピリッツ (1992年・コナミ) 機種:スーパーファミコン |
ハードモードもノーコンクリアできる。 とにかくファイアーが強力。 ホーミングも便利で良い。 クラッシュを2丁装備して武器チェンジしまくると クラッシュが絶えず連射出来て大半のボスが瞬殺可能。 |
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