村上ネビのトロフィールーム・アーケード・は行
シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
バイオレントストーム (1993年・コナミ) |
ボリスでノーミス1周&2周ALL達成! スコアは660万点ほど。 (2周目は1周ノーコンティニューで、1周設定でも出現) ボスがどいつもこいつも要精密パターン化。ひー。 撃ち込み点が高い攻撃で稼ぎまくれ! そして2周目は鉄パイプ無双。 |
初1周クリア 2011年03月08日(火) 初1周ノーミス& 初2周ALL達成 2011年03月23日(水) |
パックマニア (1987年・ナムコ) |
プレステの『ナムコミュージアムVOL.5』で 全11面設定にすればノーコンクリアはできた。 とりあえずジャンプする位置とタイミングが全て。 デフォルト設定の2周エンド設定ではクリアできず…。 |
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バツグン スペシャルバージョン (1993年・東亜プラン) |
初プレイでノーミス1周クリア達成。 そのプレイでは2周目最終面まで到達。 後々、やっと4周(全14面)ALL達成。 Bタイプ自機、1814万5310点、残2。 周回を終える毎に頭から1面ずつ短くなり、 敵の撃ち返し弾と一部敵弾速が熾烈になるが レベルが上がる度に装備される1発分のバリアを いかに維持管理していくかが最大のポイントだった。 4周目より3周目の方が撃ち返し弾がキツい。 攻撃力は正面集中型のBタイプが順当に最強、 Aタイプはそれなりだがショットが非常に目が痛く、 Cタイプは目に悪くないものの攻撃力控えめ。 撃ち返し弾は2周目では1WAY、3周目では3WAY、 4周目では5WAYで飛ぶので参考までに。 |
プレイ年月日 2006年12月08日(金) 4周ALL達成 2014年12月04日(木) |
バトルガレッガ (1996年・ライジング) |
ガレッガデビューから1年がかりで全機体ノーコン達成! 以下、初クリア順に機体を並べた機体別現最高記録。 ミヤモト(C決定)…9204430点 ワイルドスネイル(ゴールデンバット)…7812640点 グラスホッパー(ダイビングフォックス)…7180960点 ガイン(C決定)…10243050点 ボーンナム(ABC決定)…8412530点 シルバーソード(シャッタースター)…8761400点 フライングバロン(レッドインパルス)…7826180点 チッタ(C決定)…8089800点 デモ中ランキングの数値が緑色だとALL。 目標だった素シルバーソードでもノーコン。(7649650点) |
初クリア(ミヤモトC) 2006年01月28日(土) 全機体ノーコン達成 2007年01月21日(日) 最終更新 2007年08月29日(水) |
バトルサーキット (1997年・カプコン) |
全キャラともノーミスクリアできる。 2人・3人協力プレイでノーミスクリアした経験もある。 最も得意なキャラはエイリアングリーンだが…。 |
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パニッシャー (1993年・カプコン) |
パニッシャーでもニックでもノーコンクリアできる。 ラスボスのキングピンまではノーミスで行けるが…。 「隙あらばヒザ・ヒザ・イズナ」「持ち上げてイズナ」で 一度ダウンさせたら二度と起き上がらせないのが基本。 それ以外の敵としては、ガードロイドは地道に軸ずらし。 5ボスはプリティを泳がせて撃ちまくって倒す。 キングピンはザコを投げて巻き込んでダウンさせて攻撃。 |
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バミューダトライアングル (1987年・SNK) |
初プレイでノーコンティニュークリアしてしまった。 TANK+怒号層圏+フルパワー時の怒、みたいなゲーム。 自機の爆発系の攻撃がとにかく凄まじく強力、 自機体力が意外と高くなんとかなってしまうなど 激しい割に大味かつ難度控えめなゲーム。 |
初プレイで ノーコンクリア達成 2012年07月07日(土) |
バラデューク (1986年・ナムコ) |
プレステの『ナムコミュージアムVOL.5』で ノーコンクリアできた。ノーミスでは終盤戦辺りまで。 ラスボスの口の中に入るなんて普通考えないって…。 |
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HAL21 (1985年・SNK) |
初プレイで510910点。おそらく地形1周ループ。 自機が高性能、かつエクステンドが高頻度なので 低難度でのんびり遊べ過ぎるという印象が…。 メカデザインはとても好み。 |
初プレイで 多分1周はした 2013年01月01日(火) |
バレット (1987年・セガ) |
ノーコンティニュー1周クリア達成。 っていうか、コンティニューはそもそも出来ないか…。 とにかく「扇状に右レバーをレバガチャ」という操作がキツ! 道中は距離を取って多量のザコを泳がせて キャラオーバーで事実上の封殺状態を保つのがキモ。 そしてボス戦はボス本体にダメージを与える度に 画面中のザコが全滅する仕様なので 面によっては簡単にハメ殺せる。 1周は簡単だが、2周エンドなのかエンドレスなのか…。 |
ノーコン1周 2012年05月01日(火) |
パワードギア (1994年・カプコン) |
ガルディンでノーミスクリア達成! ガルディンの通常腕+トレッズで最終面まで行き、 最終面でラスボス戦用にシールドキャノン+パワーバグ。 トレッズのダッシュ攻撃が尋常じゃなく強く、ガルディンは 通常腕もデカい上に弾数も多いのでかなり楽になる。 他のキャラ、他のパーツについてはまだまだだが…。 |
ノーミス達成 2007年10月25日(木) |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
飛翔鮫 (1987年・東亜プラン開発) |
右記の日付が初プレイ…だと思う。多分。 2周目3面まで。721900点、エリア142。 3面中盤が筆頭格だけど、横から攻撃してくる敵が すごく多い場面が最大の難所になる。 面クリア毎にボムが3発になる仕様が親切で、 パワーアップも初期1WAYと最強6WAYの落差が 適度についていて緊張感と遊びやすさを両立出来ている。 良い意味でシンプルでものすごく遊びやすいゲーム。 「高速自機狙い弾に対する切り返し」と「敵の出現即撃破」 の2点が重要なので、ヌルゲーではない。 |
初プレイ1周クリア 2014年04月08日(火) |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
ファイアーバレル (1993年・アイレム) |
全くの初プレイで、1P側で3周ALL(24面)達成。 663万4400点、残8。緑武器の性能がぶっ飛んでいるせい。 爽快ではあるんだけど、微妙に間延びしてたり ゲームバランスがヌルい方向でおかしかったり、 そもそも3周もするのがダルかったり、色々惜しいゲーム。 |
初プレイ3周ALL 2013年12月30日(月) |
ファンタジーゾーン (1986年・セガ) |
2周クリアまではやった。 難所は6ボス・ウインクロンとラスボスなんだけど、 ヘビーボムとレーザービームを使えば楽勝だったり。 ターボエンジンを7面からジェットエンジンに変えたり、 自分なりのパターンは一応組んである。 延々と先に進みたいかどうかはまだ分からない。 |
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ファンタズム (1991年・ジャレコ) |
ベストエンドでノーコンクリア達成。 4面赤忍者地帯直前の大回復やら 5面の至る所にある無限回復やらも使えば簡単。 1・2面はランボーもどき、3面は吸血鬼、 4・5面は赤忍者・最終面は基本的にランボーもどきで。 |
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フィグゼイト 地獄の英雄伝説 (1992年・東亜プラン) |
プレイ数回で、GX-026にて3周目4面まで到達。 スコアはおよそ250万点。GX-026は正面攻撃が強力。 各周6面序盤に分かりやすく置いてある1UPを逃すな! |
達成年月日 2007年01月13日(土) |
ぶたさん (1987年・NMK) |
全12面クリアでノーコンクリア達成。(2ミス) スコアは384710点…面数表記が「CHAMP」になった。 数プレイしかしてないのになぁ…とにかくBボタンは不必要。 |
達成年月日 2006年12月05日(火) |
ブラッドブラザーズ (1990年・TAD) |
ノーコンクリア達成。ボス戦では弾消しが最重要事項。 1-1・4-1の空き缶から1UPが出る事を知っていると楽。 |
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プリルラ (1991年・タイトー) |
ザック(1P)、メル(2P)ともに 一人「ショックのパー」バグなしで 10年越しくらいにノーコンティニュークリア達成。 パターン構築やリソース管理が厳しい 「普通にクリアするだけでもRTA必須」な内容。 詳しくは簡易的なポイント攻略記事にまとめる予定。 |
メル(2P) 初ノーコンティニュークリア 2016年11月20日(日) ザック(1P) 初ノーコンティニュークリア 2016年11月21日(月) |
プレヒストリックアイル2原始島 (1999年・夢工房) |
一般人を全員救出してノーダメージで面クリア すると取得できる勲章を全面で取得できる。 青パワーアップは攻撃力が低いため取らない方が無難。 |
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プロギアの嵐 (2000年・ケイブ) |
実は生まれて初めて1周ノーコンクリアした アーケードでのシューティングだったりする。 2周目に行けた事は一度も無いが…。 |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
ヘビーバレル (1987年・データイースト) |
ノーコンクリア達成。 4面ボスの赤ヘリ2機が最難関。素早い上に耐久力が高く 何よりなぎ払いキャノンがハッキリ言って回避不能なので、 ヘビーバレルで瞬殺しないとゲームオーバー確定。 2ヶ所目の階段より前で6個目の最後のパーツを取れ! 道中は赤手榴弾を投げてくる敵への対処が最優先だが、 それ以外はなるべく敵兵をひとりも撃ち漏らさないように。 箱の中身は決まっているので覚えてしまおう。 |
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ペンギンブラザーズ (2000年・サブシノ) |
十数回のプレイでノーコンクリア達成。残0で573220点。 とにかく高性能な緑色の爆弾とパワードスーツをキープ。 鍵は触れる前にあらかじめゴールの前に誘導する。 ボスはパターンを覚えて先読みでさっさと倒す。 |
達成年月日 2006年08月25日(金) |
ペンゴ (1982年・セガ) |
1周16面をクリア。 最高到達は2周目10面で、スコアは12万点ほど。 いかに素早く命中確定である「当て身投げ」の状況を 作り出すか、いかに的確に先読みで投げて当てるか。 13面~16面の区間ではスノービーが最速でかつ、 何周しても難度が全く上がらないのでその区間が 確実にノーミスでクリア出来れば永久にプレイ出来る? |
初1周クリア 2008年01月27日(日) |
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