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村上ネビのトロフィールーム・アーケード・は行

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

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タイトル やりこみ具合 備考
バイオレントストーム
(1993年・コナミ)
ボリスでノーミス1周&2周ALL達成!
スコアは660万点ほど。
(2周目は1周ノーコンティニューで、1周設定でも出現)

ボスがどいつもこいつも要精密パターン化。ひー。
撃ち込み点が高い攻撃で稼ぎまくれ!
そして2周目は鉄パイプ無双。
初1周クリア
2011年03月08日(火)

初1周ノーミス&
初2周ALL達成
2011年03月23日(水)
パックマニア
(1987年・ナムコ)
プレステの『ナムコミュージアムVOL.5』で
全11面設定にすればノーコンクリアはできた。
とりあえずジャンプする位置とタイミングが全て。

デフォルト設定の2周エンド設定ではクリアできず…。
バツグン スペシャルバージョン
(1993年・東亜プラン)
初プレイでノーミス1周クリア達成。
そのプレイでは2周目最終面まで到達。
後々、やっと4周(全14面)ALL達成。
Bタイプ自機、1814万5310点、残2。

周回を終える毎に頭から1面ずつ短くなり、
敵の撃ち返し弾と一部敵弾速が熾烈になるが
レベルが上がる度に装備される1発分のバリアを
いかに維持管理していくかが最大のポイントだった。
4周目より3周目の方が撃ち返し弾がキツい。

攻撃力は正面集中型のBタイプが順当に最強、
Aタイプはそれなりだがショットが非常に目が痛く、
Cタイプは目に悪くないものの攻撃力控えめ。
撃ち返し弾は2周目では1WAY、3周目では3WAY、
4周目では5WAYで飛ぶので参考までに。
プレイ年月日
2006年12月08日(金)

4周ALL達成
2014年12月04日(木)
バトルガレッガ
(1996年・ライジング)
ガレッガデビューから1年がかりで全機体ノーコン達成!
以下、初クリア順に機体を並べた機体別現最高記録。

ミヤモト(C決定)…9204430点
ワイルドスネイル(ゴールデンバット)…7812640点
グラスホッパー(ダイビングフォックス)…7180960点
ガイン(C決定)…10243050点
ボーンナム(ABC決定)…8412530点
シルバーソード(シャッタースター)…8761400点
フライングバロン(レッドインパルス)…7826180点
チッタ(C決定)…8089800点

デモ中ランキングの数値が緑色だとALL。
目標だった素シルバーソードでもノーコン。(7649650点)
初クリア(ミヤモトC)
2006年01月28日(土)

全機体ノーコン達成
2007年01月21日(日)

最終更新
2007年08月29日(水)
バトルサーキット
(1997年・カプコン)
全キャラともノーミスクリアできる。
2人・3人協力プレイでノーミスクリアした経験もある。
最も得意なキャラはエイリアングリーンだが…。
パニッシャー
(1993年・カプコン)
パニッシャーでもニックでもノーコンクリアできる。
ラスボスのキングピンまではノーミスで行けるが…。

「隙あらばヒザ・ヒザ・イズナ」「持ち上げてイズナ」で
一度ダウンさせたら二度と起き上がらせないのが基本。

それ以外の敵としては、ガードロイドは地道に軸ずらし。
5ボスはプリティを泳がせて撃ちまくって倒す。
キングピンはザコを投げて巻き込んでダウンさせて攻撃。
バミューダトライアングル
(1987年・SNK)
初プレイでノーコンティニュークリアしてしまった。
TANK+怒号層圏+フルパワー時の怒、みたいなゲーム。

自機の爆発系の攻撃がとにかく凄まじく強力、
自機体力が意外と高くなんとかなってしまうなど
激しい割に大味かつ難度控えめなゲーム。
初プレイで
ノーコンクリア達成
2012年07月07日(土)
バラデューク
(1986年・ナムコ)
プレステの『ナムコミュージアムVOL.5』で
ノーコンクリアできた。ノーミスでは終盤戦辺りまで。

ラスボスの口の中に入るなんて普通考えないって…。
HAL21
(1985年・SNK)
初プレイで510910点。おそらく地形1周ループ。
自機が高性能、かつエクステンドが高頻度なので
低難度でのんびり遊べ過ぎるという印象が…。

メカデザインはとても好み。
初プレイで
多分1周はした
2013年01月01日(火)
バレット
(1987年・セガ)
ノーコンティニュー1周クリア達成。
っていうか、コンティニューはそもそも出来ないか…。

とにかく「扇状に右レバーをレバガチャ」という操作がキツ!
道中は距離を取って多量のザコを泳がせて
キャラオーバーで事実上の封殺状態を保つのがキモ。

そしてボス戦はボス本体にダメージを与える度に
画面中のザコが全滅する仕様なので
面によっては簡単にハメ殺せる。
1周は簡単だが、2周エンドなのかエンドレスなのか…。
ノーコン1周
2012年05月01日(火)
パワードギア
(1994年・カプコン)
ガルディンでノーミスクリア達成!

ガルディンの通常腕+トレッズで最終面まで行き、
最終面でラスボス戦用にシールドキャノン+パワーバグ。

トレッズのダッシュ攻撃が尋常じゃなく強く、ガルディンは
通常腕もデカい上に弾数も多いのでかなり楽になる。
他のキャラ、他のパーツについてはまだまだだが…。
ノーミス達成
2007年10月25日(木)

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タイトル やりこみ具合 備考
飛翔鮫
(1987年・東亜プラン開発)
右記の日付が初プレイ…だと思う。多分。
2周目3面まで。721900点、エリア142。
3面中盤が筆頭格だけど、横から攻撃してくる敵が
すごく多い場面が最大の難所になる。

面クリア毎にボムが3発になる仕様が親切で、
パワーアップも初期1WAYと最強6WAYの落差が
適度についていて緊張感と遊びやすさを両立出来ている。
良い意味でシンプルでものすごく遊びやすいゲーム。

「高速自機狙い弾に対する切り返し」と「敵の出現即撃破」
の2点が重要なので、ヌルゲーではない。
初プレイ1周クリア
2014年04月08日(火)

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タイトル やりこみ具合 備考
ファイアーバレル
(1993年・アイレム)
全くの初プレイで、1P側で3周ALL(24面)達成。
663万4400点、残8。緑武器の性能がぶっ飛んでいるせい。

爽快ではあるんだけど、微妙に間延びしてたり
ゲームバランスがヌルい方向でおかしかったり、
そもそも3周もするのがダルかったり、色々惜しいゲーム。
初プレイ3周ALL
2013年12月30日(月)
ファンタジーゾーン
(1986年・セガ)
2周クリアまではやった。
難所は6ボス・ウインクロンとラスボスなんだけど、
ヘビーボムとレーザービームを使えば楽勝だったり。

ターボエンジンを7面からジェットエンジンに変えたり、
自分なりのパターンは一応組んである。
延々と先に進みたいかどうかはまだ分からない。
ファンタズム
(1991年・ジャレコ)
ベストエンドでノーコンクリア達成。
4面赤忍者地帯直前の大回復やら
5面の至る所にある無限回復やらも使えば簡単。

1・2面はランボーもどき、3面は吸血鬼、
4・5面は赤忍者・最終面は基本的にランボーもどきで。
フィグゼイト 地獄の英雄伝説
(1992年・東亜プラン)
プレイ数回で、GX-026にて3周目4面まで到達。
スコアはおよそ250万点。GX-026は正面攻撃が強力。

各周6面序盤に分かりやすく置いてある1UPを逃すな!
達成年月日
2007年01月13日(土)
ぶたさん
(1987年・NMK)
全12面クリアでノーコンクリア達成。(2ミス)
スコアは384710点…面数表記が「CHAMP」になった。

数プレイしかしてないのになぁ…とにかくBボタンは不必要。
達成年月日
2006年12月05日(火)
ブラッドブラザーズ
(1990年・TAD)
ノーコンクリア達成。ボス戦では弾消しが最重要事項。
1-1・4-1の空き缶から1UPが出る事を知っていると楽。
プリルラ
(1991年・タイトー)
ザック(1P)、メル(2P)ともに
一人「ショックのパー」バグなしで
10年越しくらいにノーコンティニュークリア達成。

パターン構築やリソース管理が厳しい
「普通にクリアするだけでもRTA必須」な内容。
詳しくは簡易的なポイント攻略記事にまとめる予定。
メル(2P)
初ノーコンティニュークリア
2016年11月20日(日)

ザック(1P)
初ノーコンティニュークリア
2016年11月21日(月)
プレヒストリックアイル2原始島
(1999年・夢工房)
一般人を全員救出してノーダメージで面クリア
すると取得できる勲章を全面で取得できる。

青パワーアップは攻撃力が低いため取らない方が無難。
プロギアの嵐
(2000年・ケイブ)
実は生まれて初めて1周ノーコンクリアした
アーケードでのシューティングだったりする。
2周目に行けた事は一度も無いが…。

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タイトル やりこみ具合 備考
ヘビーバレル
(1987年・データイースト)
ノーコンクリア達成。
4面ボスの赤ヘリ2機が最難関。素早い上に耐久力が高く
何よりなぎ払いキャノンがハッキリ言って回避不能なので、
ヘビーバレルで瞬殺しないとゲームオーバー確定。

2ヶ所目の階段より前で6個目の最後のパーツを取れ!
道中は赤手榴弾を投げてくる敵への対処が最優先だが、
それ以外はなるべく敵兵をひとりも撃ち漏らさないように。
箱の中身は決まっているので覚えてしまおう。
ペンギンブラザーズ
(2000年・サブシノ)
十数回のプレイでノーコンクリア達成。残0で573220点。
とにかく高性能な緑色の爆弾とパワードスーツをキープ。
鍵は触れる前にあらかじめゴールの前に誘導する。
ボスはパターンを覚えて先読みでさっさと倒す。
達成年月日
2006年08月25日(金)
ペンゴ
(1982年・セガ)
1周16面をクリア。
最高到達は2周目10面で、スコアは12万点ほど。
いかに素早く命中確定である「当て身投げ」の状況を
作り出すか、いかに的確に先読みで投げて当てるか。

13面~16面の区間ではスノービーが最速でかつ、
何周しても難度が全く上がらないのでその区間が
確実にノーミスでクリア出来れば永久にプレイ出来る?
初1周クリア
2008年01月27日(日)

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