村上ネビのトロフィールーム・アーケード・た行
シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
ダイガー (1989年・フィルコ) 日本未発売作品 |
韓国のシューティング。ノーミスクリア達成。 残念センスのゲームが多い最中、独特なゲーム。 復活パターンや初期装備プレイも出来た。 道中がものすごく単調なのがアレだがボス戦は熱い! |
初ノーミスクリア 2012年12月16日(日) |
大旋風 (1989年・東亜プラン) |
初プレイでギリギリ1周クリアできた…。 とにかくボムがボスを一撃で倒せる超威力なのがキモ。 地味ながら良く出来ているゲームなのだが、残念ながら あまりにも地味、展開が案外平坦、曲がおとなしいと プレイしていると睡魔に襲われる事請け合いの作品。 |
初プレイで1周 2013年05月15日(水) |
大魔界村 (1989年・カプコン) |
安定しないが、ノーミスクリアは一応出来る。 超強力なサイコキャノンがある2周目の方が簡単。 |
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タイムクライシス4 (2006年・バンダイナムコ) |
初クリアは1P側を2ダメージで。3993790点。 ハンドガンが最強すぎる。そして最難関は1-1…。 とりあえずシリーズで一番簡単…かな? 主人公以外のキャラがハジけすぎてて笑いっぱなし。 1Pジョルジョ・2Pエヴァンともにノーコン達成。 |
1P側初ノーコン 2008年12月01日(月) 2P側初ノーコン 2009年07月29日(水) |
タートルシップ (1988年・フィルコ) |
一応国内でも発売された韓国シュー。ダイガーの前作? 初プレイでノーコンティニュークリア余裕でした。 なんていうか特筆すべき事の無いヌルいクソゲー。 1年でダイガーが作れるくらいには進歩したって事はわかる。 |
初プレイノーコン 2013年01月02日(水) |
ダブルドラゴン (1987年・テクノスジャパン) |
クリアしたいだけなら肘ゲー(パンチ+ジャンプ)だけど、 最終面のせり出す壁と槍が運ゲーなので厄介。 ちなみに3面の崩れた橋は気持ち早めにジャンプ。 足場判定は見た目よりかなり狭い。 |
初クリア 2012年02月11日(土) |
ダライアス (1986年・タイトー) |
超厄介者の実質最強ボス、4ボス・ファッティグラトンを レーザー状態で安定して撃破出来るようになった!! ノーミスクリアはVとZで達成。 ACFJOTZルートでウェーブ7・マルチ7・ハイパー7の 完全フルパワーのノーミスクリアも達成。 |
更新 2007年01月12日(金) |
ダライアスバースト アナザークロニクルEX フェーズ2 (2011年・タイトー) |
現バージョンはEXフェーズ2。 EXフェーズ2稼働開始あたりからデビューし、 10ヶ月かけて全機体全ゾーンノーミスクリア達成! 以下、各最終ゾーン。 レジェンド:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全) ネクスト:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全) フォーミュラ:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全) アサルト:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全) オリジン:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全) セカンド:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全) 外伝:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全) ジェネシス:HIJKL(通常全)・VWXYZ(EX全) それと、セカンドQUZで残アーム16達成(1発被弾)。 あと少しでノーダメージクリアなんだけどなー。 これは2014年02月22日(土)の記録。 |
フォーミュラにて 全ゾーンクリア 2012年04月12日(木) フォーミュラ 全ゾーンノーミス 2012年05月12日(土) レジェンド 全ゾーンノーミス 2012年07月07日(土) ネクスト 全ゾーンノーミス 2012年07月28日(土) セカンド 全ゾーンノーミス 2012年08月04日(土) 外伝 全ゾーンノーミス 2012年08月07日(火) アサルト 全ゾーンノーミス 2012年08月22日(水) ジェネシス 全ゾーンノーミス 2012年09月04日(火) 全機体全ゾーン ノーミスクリア達成 2012年09月04日(火) |
弾銃フィーバロン (1998年・ケイブ) |
Bロール4でとりあえずノーコンティニュークリア。 今後もちょこちょこ続けていく予定。 |
初ノーコン (Bロール4) 2012年11月10日(土) |
タンクフォース (1991年・ナムコ) |
全36面をノーコンクリア達成。5年越し…。 道中はちゃんと方針を作ってプレイすれば進めるが、 問題は32面ボスのAK-2とラスボスの3連装砲台。 ラスボスまでに最低1段階パワーアップして、 画面中央に穴を開けた所に隠れて一方的に破壊しろ! |
初クリア 2008年03月04日(火) |
タンブルポップ (1991年・データイースト) |
ノーコンクリア達成。 ボス戦でミスする事よりも、道中でザコと接触する事が 多くて危険なので要注意。文字を集めまくれ!! |
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T・A・N・K (1985年・SNK) |
15プレイほどで、永パなしでノーコンティニュークリア。 「L」アイテム(主砲リーチ強化)と「F」アイテム(貫通弾) をできるだけ維持する事、キャラオーバーを狙いつつ 終盤はなるべく多くの敵を距離を取って 引き連れて駆け抜けてしまう事が最大のコツ。 |
初ノーコン 2011年09月10日(土) |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
ティンクルスタースプライツ (1996年・ADK) |
ストーリーモードのノーミスクリアを達成。(ランク2) キャラクターモードも、ロードランはノーコンクリア達成中。 |
達成年月日 2006年12月21日(木) |
デススマイルズ (2007年・ケイブ) |
初プレイでウィンディアでラスボス最終形態到達。 4プレイ目でウィンディアでノーコンクリア達成。 俺レバー・友人ボタンの二人羽折プレイもクリア達成。 最終面で突然敵が凄まじく強くなるのはちょっと…。 クリア目当てなら終盤のボスはボムで押すとすごく楽。 ウィンディアはショットだけで進んで全く問題無い。 クリア重視なら火山レベル3とジルバノーボム撃破は必須。 |
クリア年月日 2007年10月15日(月) 二人羽折クリア 2008年03月18日(火) |
デススマイルズ2 魔界のメリークリスマス (2009年・ケイブ) |
初期バージョンは初プレイでクリア。(タメコス氏が最後) 「バージョン3」も初プレイでクリア。 相変わらず、クリアしたいだけなら難度抑え気味かも。 |
クリア 2009年08月08日(土) |
デッドコネクション (1992年・タイトー) |
難所の4面と7面を乗り越え、ノーコンクリア達成! 敵味方アイテム問わずのアバウトさからパターン化が かなり難しいゲームだったが、4年越しで有効打発見。 急ぐ面ではリボルバー、画面上端がかなり安全、 ショットは上下と高さ軸がバカだが左右が比較的賢い、 敵弾が届かないがこちらの弾が届く場所と角度があるなど。 |
初クリア 2008年03月22日(土) |
てんこもりシューティング (1998年・ナムコ) |
中級ノーコンティニュークリア。2ミス。 どのゲームもほぼ例外なくあまりに難しすぎる上、 例えミスせずスムーズにやったとしてもノルマギリギリ、 というどいつもこいつもクリア条件がタイトすぎるゲーム。 中級ですら難しすぎ、上級はさらにタイトすぎでお手上げ。 上級はクリアさせる気が一切感じられない。 |
中級初クリア 2011年01月30日(日) |
天地を喰らう2 赤壁の戦い (1995年・カプコン) 機種:セガサターン版 |
セガサターン版デフォルト設定である 「20万点エブリ」設定で関羽を使って ギリギリでノーコンクリアした。 とにかく軸ずらしと投げによるタイマン状態の用意。 特にハメも無いので、カプコンのベルトアクションの中で 最も地味な作業を強いられる辛い作品。 |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
特殊部隊UAG (1987年・セタ) |
初プレイくらいでノーコンティニュークリア達成。残8。 全体的に難度低めなゲームではあるが…。 |
初クリア 2014年07月12日(土) |
怒首領蜂 (1997年・ケイブ) |
Cタイプ・ショット強化で2周目6面ボス戦到達。 Cショットの性能は尋常ではなく、道中の敵はほぼ無力。 1周目後半道中は「いかに三日月避けと切り返しをするか」 に全てがかかっているのでひたすらソコに気を付けろ! 2周目は地味に難しいが、1周クリア出来る実力があれば 拍子抜けする程度の難度なので希望は見えそう。 ノーミス最高記録はCタイプ・ショット強化で2周目2面ボス。 その他、Cタイプ・レーザー強化でも2周目6面到達。 自己ベストはBタイプ・ショット強化で 2周目7面・最終鬼畜兵器まで到達。 |
初1周ノーミス Cタイプ・ショット強化 2008年10月03日(金) Cタイプ・レーザー強化 2周目6面到達 2016年02月20日(土) Bタイプ・ショット強化 2周目7面到達 2019年07月07日(日) |
怒首領蜂大往生 (2001年・ケイブ) |
B・エキスパート強化で初2周目突入。 A・エキスパート強化では2周目2面まで。 スピードが速く攻撃力も攻撃範囲も無欠のA-EXが最強。 最弱はレーザーが弱く移動も遅すぎるのB・ショット強化。 |
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怒首領蜂大往生ブラックレーベル (2002年・ケイブ) |
2周エンドモードでAタイプ・エキスパート強化で 2周目3面まで。最高記録は136916730点。 1周目は現在最小2ミス。 |
更新 2007年06月21日(木) |
怒首領蜂大復活 (2008年・ケイブ) |
Bタイプ・ボムスタイルで1周ノーコンクリア。 ボムアイテム1個でボム完全回復という超激甘仕様で、 初プレイで1周目最終面到達。 ボス戦を「ボム→オーラ撃ち→ハイパーオーラ撃ち」という 極めて乱暴な手段を頼ってのとりあえずの1周クリア。 最終面のビットって極悪だよね…。 稼働直後からカンストも達成されたし、新バージョン待ち。 |
初クリア 2008年06月22日(日) |
怒首領蜂大復活 Ver1.5 (2008年・ケイブ) |
予想通り、稼動後まもなく登場した修正バージョン。 初プレイで1周クリア。 ボム1発の消費でオートボムが 最後の1発まで発動するようになった超親切設計。 緑ストロングのあまりの高性能ぶりが目立つ。 初めて表2周目に到達した勢いでそのまま5面まで。 緑ストロングにて、表2周クリア達成。 158億9714万2342点。 大佐蜂に残2残せれば、ボム押しで動かずしてクリア可。 |
初プレイ初1周 2008年06月28日(土) 初表2周目到達 2009年06月19日(金) 初表2周クリア 2009年07月29日(水) |
怒首領蜂大復活ブラックレーベル (2010年・ケイブ) |
バイアクス・ボムスタイル・オートボムONで、 大佐蜂撃破エンド達成! 649億2331万9778点。 被弾・ボム以外ではコンボ即切れしなくなったので 「ハイパー待ち状態の烈怒禁止」で安全運転すると楽。 3面・4面だけで比較的安全に500億点稼げる。 |
初大佐蜂撃破 2011年01月30日(日) |
ドラゴンスピリット(新バージョン) (1987年・ナムコ) |
ノーミスクリアは出来ないが、ノーコンクリアはOK。 ノーミスでは8面でよく死に、頑張っても9面道中が限界。 |
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ドラゴンセイバー (1990年・ナムコ) |
ライフが3くらいならノーコンでも行ける。 ライフ無し設定だとクリアはかなり怪しい…。 |
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トリガーハートエグゼリカ (2006年・童) |
5プレイ目でエグゼリカでノーコンクリア達成。 生存重視プレイなのでスコアは約6500万点程度。 4面のパズル地帯と最終面の中ボス戦さえ覚えれば楽勝。 ラスボス戦は画面端付近でアンカーを連打すれば楽勝。 |
達成年月日 2006年07月25日(火) |
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