村上ネビのトロフィールーム・アーケード・さ行
シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
サイキック5 (1987年・NMK) |
普通にプレイするのであれば結構安定して ノーミスクリアをする事ができるが、運が悪いと…。 |
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サイバーリップ (1990年・SNK) |
一応ノーミスクリアもできるが、中盤のボスは苦手…。 グレネードとバズーカはボスを瞬殺出来るので温存。 |
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SAR サーチアンドレスキュー (1989年・SNK) |
ノーコンティニュークリア達成! 1面ボスはほとんど運。白い浮遊ザコ編隊対策が最重要。 攻略記事を執筆する予定ではあるが…。 |
初ノーコンクリア 2011年09月21日(木) |
ザ・ラストデイ (1990年・ドーヤン) |
初見でノーコンティニュー1周クリア。 どうやら難度がほとんど上がらぬまま 無限にループするらしいが、そこまでは…。 |
初見クリア 2013年11月03日(日) |
サンダーゾーン (1991年・データイースト) |
5プレイ目でノーコンティニュークリア達成。 攻略の最大のコツは以下の通り。 ・ヘビーマシンガンが最強。次点でフレイムスロワー。 ・ライフル最大タメが4面ボス・ラスボスにのみ超有効。 ・3面ボスは要精密パターン化(ボムは惜しまない方が良い) ・4面ボスの攻撃が絶対に避けられない形態多し(要ボム) ・ライフルがあれば、ボムはラスボス対人ビット形態で2発 ・要はボムゲー。 絶対に避けられない攻撃は作るなと あれほど口酸っぱく…。 |
初ノーコンクリア 2011年03月02日(水) |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
J.J.スクオーカーズ (1993年・アテナ) |
ノーミス2周クリア達成。 2周目4面道中と2周目ラスボス第一形態が最難関だが、 2周目はボス撃破後のボーナス星で残機が楽に増やせる。 デフォルト設定はエブリエクステンドなので、 2周目4面ボスの超高得点の星を全回収して 1UPしてからわざと転落ミスすれば永パ成立かも? タイトルの読みは『ジェイ・ジェイ・スクオーカーズ』と インストに記載されている。 |
2周初ノーミス 2008年02月25日(月) |
シューティングラブ。2007 (2007年・トライアングルサービス) |
『エクスジール』をユニット2でノーコンクリア達成。 スコアは12537720点。エクステンド1回出来ず。 5面の隕石や最終面の敵全般、ラスボスのビットに 対抗するには正面攻撃しか出来ないユニット1・3は不利。 最終面の扇風機は、ザコや敵が絡む所だけ決めボム。 難所に簡単に対抗出来て安定しやすいユニット2が最強。 『シューティング技能検定・業務用』の最高記録は 平均8.3の19歳。 「8bit」とビル避けでレベル99オーバー達成。 |
クリア年月日 2007年09月27日(木) 更新 2008年03月18日(火) |
少林寺への道 (1986年・コナミ) |
『コナミ80'sギャラリー』版にてプレイ。スコア2周。 時間さえあれば永久に進めるまでやり込んだ。 |
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ショックトルーパーズ (1997年・ザウルス) |
前転・交代禁止でノーミスクリア達成! 「ゲームレジェンド22」で、その実演を人前でやったぞ! 使用キャラは安定して足が速いマリービー。 ルートは最も簡単な渓流→ジャングル。 前転禁止では赤ジェット兵・モヒカン・首領が難所。 赤ジェット兵はボム連打で瞬殺。 モヒカンは横転の範囲に入らないようにする。 ラスボスはばら撒きへの誘導命。 強いキャラは順にビッグママ→マリービー→ジャッカル。 実は交代を連打していると永久に無敵っぽい。 |
前転禁止クリア 2008年02月15日(金) 前転禁止ノーミス 2015年05月24日(日) |
ショックトルーパーズセカンドスカッド (1998年・ザウルス) |
最もハマったゲームのひとつで、 全一が欲しいタイトルのひとつだった。 今の所のハイスコアは、トーイの1650万点。 ジャンプ禁止プレイでルルでノーミスクリア達成!! ラスボスが飛び抜けて強い為、まずはラスボスまで ノーダメージで行ける様になろう。 あとはラスボスのビットの射角の死角に入りまくる事と、 反射弾の飛ぶ角度が決まっているのを利用する事。 あとは以下の無敵時間を必ず覚えること! 「ジャンプ中」「近接攻撃中」「ボム投げ動作中」 「シーン切り替え後」「兵器乗り捨て後」「特殊銃所持中」 そして、ボム投げ動作でショットをキャンセル超連射。 |
ジャンプ禁止クリア 2008年02月17日(日) B禁止ノーミス 2008年02月18日(月) |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
スカイキッド (1986年・ナムコ) |
プレステの『ナムコミュージアムアンコール』で 一応ノーコンクリア。ノーミスでは18面くらいまで。 |
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ズパパ! (2001年・フェイス) |
数プレイでノーコンクリア達成。おまけ画像も確認。 和風ステージからスタートして残1で6835700点。 生存重視ならまずザコを殴る様に心がければ、 スコアに影響させずに接触ミスを防げるので必須テク。 ボス戦も、ズッコを直接ぶつけての攻撃が案外大きい。 最初6面は後回しにした面ほどボスが強くなるので注意。 |
達成年月日 2006年08月21日(月) |
スピカアドベンチャー アーケード版 (2005年・タイトー/ドリームス共同開発) ネシカ版 (2011年配信) |
とりあえず全3ルートノーコンティニュークリア達成。 雰囲気作り・キャラデザイン・曲は優れているが 基本仕様やゲームバランスが問題だらけなので 素面で遊ぶには正直非常に厳しいゲーム。 ●基本操作の注意 ニコのありとあらゆる攻撃には一切の無敵時間が無く、 ガードも判定が小さいため敵弾を避けるか防ぐか 二極化しないと事故の元。壁に傘を刺さないように。 また、ロケットパラソル中全くの無防備な上数秒動けない しかも壁に向かって撃ってしまうと操作説明に反し 壁に刺さった瞬間壁に引き込まれてしまうので注意。 存在意義皆無のクソ技なので暴発させるな! しゃがみAによるカチ上げは稼ぎ専用技。 上方向に攻撃する手段が皆無というクソ仕様のため これまた事故に注意。 最も強く便利な攻撃手段は下突進。 小ネタだが、傘を開いて空を飛んでいる間も 傘部分にはガード判定が一応ある。 ●上・Eコース…ABCE とにかくストンピング命のルート。 尻切れなエンディングを見せられてしまう。 ●中・Hコース…ABDFH 「中程度の難度」との触れ込みは真っ赤なウソ。 敵の配置やボスのルーチンに問題が多く、 間違いなく本作最強最悪の難度を誇るルート。 エンディングに「ウル」(あの少年)がいない。 Fボス(風起こしロボ)は本作最強のボス。 とにかく空ジャンプしまくって弾を明後日の方向に誘導 できなければ無残な3ミス・ゲームオーバーのコンボが 待っている。 ラスボスであるHボス(戦艦)は第一形態は砲台の バレル根元、第二形態はブースターの真後ろ、 最終形態は中央あたりで戦うのが安全。 ●下・Iコース…ABDGI いわゆる真エンド。 道中がちょっと難しいが回復アイテムが多くなんとかなる。 |
初(E)クリア 2013年07月15日(月) 全ルート制覇 2013年07月22日(月) |
スノーブラザーズ (1990年・東亜プラン) |
ノーミスクリア達成。 あまり稼ぎには走れていないが。 真剣にやればほとんどノリでも勝てるボス戦全般よりも、 パターン化の必要がある31~39面の方が辛い。 |
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スノーブラザーズ2 おてんきパラダイス (1994年・ハナフラム) |
一番無難な性能のニックでノーミスクリア達成。 他のキャラはクセがありすぎて不安定で厳しい。 ゲーム中最強のボスは、常時至近距離での混戦になる ワールド4のボス・ラブ&ボムだろう。画面中央で戦え!! |
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スプラッターハウス (1988年・ナムコ) |
ノーミスクリアできる。 4面ボス~5面全般がゲームの山場か。 |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
戦刃アレスタ (2021年・エムツー) |
カジュアルモード(下から2番目の難度)を初プレイでクリア。 一応、リーダーキャラはデフォルトの功刀ユリ(アイテムに影響あり)。 やったことなかったけど、面白かったなぁ。 1回のプレイ時間が40分弱と長めな印象を受けたけど、 公式側が「コロナ禍で人が少なくなりそうだからわざと長めにした」 みたいな感じの事をインタビュー記事か何かで言っていた記憶があるし、 それに関してはエムツー側の意図通りだったりするのかな? |
カジュアルモード初クリア 2022年10月20日(木) |
戦場の狼 (1986年・カプコン) |
一度も攻撃しないで1周クリアできた。 実はかなりパターン化と実行が熱いので是非挑戦を。 |
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戦場の狼2 (1990年・カプコン) |
正式なタイトル表記はローマ数字で『戦場の狼Ⅱ』。 プレステの『カプコンジェネレーション第4集』で 毎日のようにカンストクリアを繰り返していた。 とりあえず安定するグレネードランチャーを使おう。 Switch版『カプコンアーケードスタジアム』の 日本版『戦場の狼2』オンラインランキング5部門全て、1位! 2023年01月17日(火)に達成。 (タイムアタック系部門は他のプレイヤーの更新可能性あり) 五冠達成は感無量。 スコア系3部門は「カンスト達成=1位タイ」となる。 オンラインランキング表示上もちゃんと1位扱い。 ▼「スコアアタック」 … 999990点 (カンスト達成で1位タイ) (コンティニュー不可+デフォルト設定) 2021年10月22日(金)達成(購入当日) ▼「タイムアタック」 … 11分27秒07 (オンラインランキング1位) (コンティニュー自由+デフォルト設定) 2023年01月17日(火)達成 ▼「スペシャルチャレンジ1」 … 999990点 (カンスト達成で1位タイ) (コンティニュー不可+最高難度(難度0~7の「7」)) 2023年01月12日(木)達成 ▼「スペシャルチャレンジ2」 … 999990点 (カンスト達成で1位タイ) (コンティニュー不可+ゲームスピード「VERY FAST」(1.5倍速)固定) 2023年01月16日(月)達成 ▼「スペシャルチャレンジ3」 … 7分44秒09 (オンラインランキング1位) (コンティニュー自由+ゲームスピード「VERY FAST」(1.5倍速)使用可) 2023年01月17日(火)達成 「ゲーム内オンラインランキング」という公式の場で 分かりやすく『戦場の狼2』全プレイヤーの頂点に一瞬でも立てた。 初めての経験だなぁ…これは本当に嬉しい! なお、『MERCS』(海外版『戦場の狼2』)は未収録なので 「海外版側のみの独立した部門」みたいなものは無い。 もし海外版が収録されていたとして、言語以外に違いはないような…? それともう1点、Switch版以外の機種や日本以外の地域の事情は不明。 |
初ノーコンティニュークリア 2002年04月15日(月) (サイト開設以前) 初カンスト達成(999990点) 2002年04月20日(土) (サイト開設以前) Switch版『カプコンアーケードスタジアム』収録 『戦場の狼2』オンラインランキング全5部門で1位達成 2023年01月17日(火) |
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