村上ネビのトロフィールーム・アーケード・あ行
シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
アウトゾーン (1990年・東亜プラン) |
1周ノーミスクリア達成。 自己ベストは4周目6面、490万6600点。 SPアイテムの効力がどれも地味に強力な上、 その中でも飛びぬけて超強力なのが 白ピンクSPのスーパーボール。 それらの装備状態を ノーミスで維持する事がクリアへの近道。 だが、ノーミスで進んでいると敵弾速がガンガン上がるので タコミス後の復活やその他の武器の扱いも必要になる。 難所の4ボスではボムを惜しまず、 5ボスのヨーヨーは自機に近い腕から出る事を利用して なるべく画面端で出させるようにする。 エクステンドは1周目でしかしないのが厄介。 |
1周クリア達成 2007年08月18日(土) 4周目6面到達 2013年07月30日(火) |
赤い刀 (2010年・ケイブ) |
一応、主人公機でノーコンティニュークリア。 ちなみに初プレイで5面中ボスまで。 紫苑でもノーコンティニュークリア。 とにかく念身ゲー。 ショックトルーパーズもかくやという。 終盤のボスがとにかく念身を狙う作業と化してる。 そうでないと近距離から高速弾がカッ飛んでくる。 なんだかすごく難解なゲームだ…。 |
初ノーコン 2010年09月15日(水) 紫苑ノーコン 2011年01月29日(土) |
アカツキ電光戦記 (2008年・ピーアイシー) |
アーケードノーマルをアカツキでノーコンクリア。 CPUが空中電光弾に対する反応が鈍い事に 漬け込んでクリアしたややチキンな戦法だったが…。 アカツキが使いやすすぎるくらい使いやすすぎ、 他のキャラのクセと個性がメチャクチャ際立っている。 |
ノーマル初クリア 2008年06月17日(火) |
アークエリア (1988年・UPL) |
初プレイでノーコン2周ALL。(全46面) 50000点エブリって、いくらなんでも甘過ぎないか!? 残機が余りまくる。 下手に画面端にいないようにすると安全。 |
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阿修羅ブラスター (1990年・ビスコ) |
ご存知販売元タイトー公式究極タイガーもどき。 初プレイ、全くの初見で残11で3周目に突入 できてしまったのでおそらく永久に進めそうな…。 その時の記録は159万4400点。 ショットは青のワイドショットが威力範囲連射力の どこを切っても一番便利で強く、ボムは安全性を 重視すれば左下のファイアーフェーブが一番。 面クリアで必ず所持ボム数が3発になるので楽。 本家と違い何周しても難しくならないようなのと、 どうにも展開が単調なのと、頑張り所を間違えてる 残念なゲーム、という印象がぬぐえない。 敵弾が速すぎないのはいいんだが。 |
初見2周目クリア (3周目2面以降 未確認) 2013年08月02日(金) |
アトミックロボキッド (1988年・UPL) |
ノーコンクリア達成。 とにかくボスにファイアー2を使用したい。 バトルモードでは敵を弾で囲んで 「詰み」にする事さえ考えれば。 そこがポイント。 |
初ノーコンクリア 2009年02月28日(土) |
アームドポリス バトライダー (1998年・ライジング) |
以下、上級コース初ノーコンクリア達成順。 マリアC決定単独(初クリア機体)…8724800点 ショーティーS決定単独…7422110点 シルバーソードB決定単独…8685880点 グラスホッパーB決定単独…8083990点 特別コース最高記録…5712040点(15戦) (ショーティーS・シルバーソードA・ガインC) オールクリアを達成するとランキングと ゲーム中のハイスコア欄の数値が緑色に。 |
最終更新日 2006年11月19日(日) |
アルゴスの戦士 (1986年・テクモ) |
途中途中でミスしながらもノーコンクリア達成。 普通にプレイして残1で1654870点。 とにかく遠投のインドラがあれば圧倒的に有利。 地上敵を蹂躙出来るのはもちろん、空中にいる敵も ジャンプ攻撃で簡単にどんどん倒せる為。 アドリブ度がかなり高いゲームだが、パターンもある。 当たり判定が曖昧なライガー戦は、実はしゃがんでいれば 簡単に勝ててしまう。 |
達成年月日 2006年10月29日(日) |
アンダーディフィートHD+ (2013年・グレフ) ALL.Net P-ras MULTI |
ニューオーダーモード 旧1P自機「VKL5.03(P)R」で 自己ベストは2周ALL、残1ボム0!(468万4210点) ノーミス自己ベストは2周目ラスボス直前。 移動速度が最速かつ安定性能のVKL5.03(P)RかGで キャノン無双していくのが一番簡単と思われる。 2周目突入条件は「ノーコンティニュークリア」と 「全面平均貢献度95%以上」の両立と思われる。 |
ニューオーダーモード 初1周クリア 2013年05月25日(土) ニューオーダーモード 初2周ALL 2013年07月24日(水) |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
イシターの復活 (1986年・ナムコ) |
プレステの『ナムコミュージアムVOL.4』で どうにか一通りクリア。裏は正直無理。 |
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1943改 (1988年・カプコン) |
プレステの『カプコンジェネレーション第1集』で 全ボス破壊率100%クリアをした事がある。 亜也虎と大飛龍はレーザー、他はショットガンで。 |
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19XX (1996年・カプコン) |
なんとなくライトニングでプレイしたら、なんとなくクリア。 ラスボス以外は難度がかなり抑え目で爽快で好印象。 ラスボスはボム押しで撃破。 タイトルの読み、「イチキュウエックスエックス」じゃなくて 「ナインティーンダブルエックス」説がある? |
初ノーコン 2009年08月07日(金) |
鋳薔薇 (2005年・ケイブ) |
2P側ダインのA+B決定でノーコンクリア達成。 だが、5・6ボスを波動ガン押しで倒すというお粗末ぶり。 初クリア時のスコアは7010040点。 |
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イルベロ (2008年・マイルストーン) |
10回弱のプレイで鍵数個で一応全5面ノーコンクリア。 ドールのシールドはボタンを離した瞬間に展開するという システムのおかげで、武器をバブルに保ってドールを 自機の前に固定し「B押しっぱなしでA連打」すると クリアするだけなら非常に簡単になる。 どうやら「最後の鍵」は鍵を50個コンプリートしないと いけないらしい上、ラスボス最終形態を時間内に倒す事が かなり難しく、真のエンディングを見る事は極めて困難? 現在の最高鍵数は42個。 |
初ノーコンクリア 2008年06月13日(金) 更新 2008年08月13日(水) |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
ウルフファング 空牙2001 (1991年・データイースト) |
DCBAルート全てノーコンクリア達成。 初クリアはエレクトリッガー・パイルバンカー・ ホバーのタイプ57「流星」でDルート。生身祭り。 Cルートはミサイル・パイルバンカー・6輪のタイプ19「地龍」。 Bルートはミサイル・ソード・6輪のタイプ17「閃光」。 Aルートも「地龍」。 ドムもどきのバーサーカーはパイルバンカーが有効。 ヨトゥンは下手に刺激せず踏んで倒した方が楽。 |
初クリア 2007年07月06日(金) 全ルートクリア 2007年07月19日(木) |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
エイリアンVSプレデター (1994年・カプコン) |
プレデターウォリアーでノーコンクリア達成。 ウォリアーならコツを掴めば一気にクリアが近くなるが、 問題は4ボスとラスボスを兼業するエイリアンクイーン。 4ボス戦では安全地帯の「木箱乗り」必須、 ラスボス戦では殴り合っても勝てない上に 取り巻きが強力で厄介なので クイーンから逃げながら取り巻き狩りをする必要アリ。 6ボス・マッドプレデターはサプライズアタックが弱点。 |
初クリア 2007年11月16日(金) |
エクスターミネーション (1987年・タイトー) |
全8面、ノーコンティニュークリア達成! 初クリア時、残ライフ3101。 とにかくコツは「前半戦でフルパワーになる」、 「出来るだけ画面左右端を往復して画面中の敵を瞬殺」。 難所は以下の4つ。 ・2面ボス(強くはないが、時折回避不能な攻撃を出す) ・紫分裂単眼ザコが出現する場面(7面以降に7ヶ所くらい) ・7面ボス(分裂ザコを頻繁に呼ぶ上に固い、悪夢のボス) ・ラスボス(500ダメの超高速大型弾前方バラ撒きが脅威) 詳しくは攻略記事読んでね! |
初ノーコンクリア 2011年10月09日(日) |
エスプガルーダ (2003年・ケイブ) |
ノーミスクリア経験あり。 しかし最高スコアは3500万点くらいと、結構低め。 |
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エスプガルーダ2 (2005年・ケイブ) |
アゲハで生存重視のプレイでノーコンクリア達成。 残0・ボム無しでクリアして1億1980万6681点。 ノーミスでの最高記録は4ボス・マダラ戦。 ラスボス・クジャク最終形態は画面端で粘る 「光点ずらし」を使用すると弾数が一気に減って楽。 |
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エスプレイド (1998年・ケイブ) |
J-B 5thで、8年越しのノーコンティニュークリア達成。 初クリア時残ライフ3、17874720点。 性能的にJ-Bが飛び抜けて安定している。 ラスボス・ガラ婦人以外は全方位バラ撒き系の攻撃が多く 安定パターン化などはほとんど不可能なため期間が…。 その他、美作いろりもクリア。 |
初ノーコンティニュークリア(J-B 5th) 2011年05月24日(火) 美作いろりクリア 2019年06月16日(日) |
エレベーターアクションリターンズ (1994年・タイトー) |
イーディでクリア。7年越しくらいか…。 とりあえず「しゃがみ連射で敵を完封」 「うかつな行動をしない」「敵に何もさせない」 「ボス戦ではエレベーターの中を陣取り常に上下移動」 という基本を守り通せばOK。 |
初ノーコンティニュークリア 2009年09月26日(土) |
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タイトル | やりこみ具合 | 備考 |
オーダイン (1988年・ナムコ) |
プレステの『ナムコミュージアムVOL.4』で ノーミスクリアをした事が何回かある。 ラスボス・クボタは開幕密着ショット連打で瞬殺可能。 |
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