トロフィールームトップに戻る

村上ネビのトロフィールーム・アーケード・あ行

シリーズでもタイトルの読みが違う場合はタイトル準拠です。

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
アウトゾーン
(1990年・東亜プラン)
1周ノーミスクリア達成。
自己ベストは4周目6面、490万6600点。

SPアイテムの効力がどれも地味に強力な上、
その中でも飛びぬけて超強力なのが
白ピンクSPのスーパーボール。

それらの装備状態を
ノーミスで維持する事がクリアへの近道。
だが、ノーミスで進んでいると敵弾速がガンガン上がるので
タコミス後の復活やその他の武器の扱いも必要になる。

難所の4ボスではボムを惜しまず、
5ボスのヨーヨーは自機に近い腕から出る事を利用して
なるべく画面端で出させるようにする。
エクステンドは1周目でしかしないのが厄介。
1周クリア達成
2007年08月18日(土)

4周目6面到達
2013年07月30日(火)
赤い刀
(2010年・ケイブ)
一応、主人公機でノーコンティニュークリア。
ちなみに初プレイで5面中ボスまで。
紫苑でもノーコンティニュークリア。

とにかく念身ゲー。
ショックトルーパーズもかくやという。
終盤のボスがとにかく念身を狙う作業と化してる。

そうでないと近距離から高速弾がカッ飛んでくる。
なんだかすごく難解なゲームだ…。
初ノーコン
2010年09月15日(水)

紫苑ノーコン
2011年01月29日(土)
アカツキ電光戦記
(2008年・ピーアイシー)
アーケードノーマルをアカツキでノーコンクリア。
CPUが空中電光弾に対する反応が鈍い事に
漬け込んでクリアしたややチキンな戦法だったが…。

アカツキが使いやすすぎるくらい使いやすすぎ、
他のキャラのクセと個性がメチャクチャ際立っている。
ノーマル初クリア
2008年06月17日(火)
アークエリア
(1988年・UPL)
初プレイでノーコン2周ALL。(全46面)

50000点エブリって、いくらなんでも甘過ぎないか!?
残機が余りまくる。
下手に画面端にいないようにすると安全。
阿修羅ブラスター
(1990年・ビスコ)
ご存知販売元タイトー公式究極タイガーもどき。
初プレイ、全くの初見で残11で3周目に突入
できてしまったのでおそらく永久に進めそうな…。
その時の記録は159万4400点。

ショットは青のワイドショットが威力範囲連射力の
どこを切っても一番便利で強く、ボムは安全性を
重視すれば左下のファイアーフェーブが一番。

面クリアで必ず所持ボム数が3発になるので楽。

本家と違い何周しても難しくならないようなのと、
どうにも展開が単調なのと、頑張り所を間違えてる
残念なゲーム、という印象がぬぐえない。
敵弾が速すぎないのはいいんだが。
初見2周目クリア
(3周目2面以降 未確認)
2013年08月02日(金)
アトミックロボキッド
(1988年・UPL)
ノーコンクリア達成。
とにかくボスにファイアー2を使用したい。

バトルモードでは敵を弾で囲んで
「詰み」にする事さえ考えれば。
そこがポイント。
初ノーコンクリア
2009年02月28日(土)
アームドポリス バトライダー
(1998年・ライジング)
以下、上級コース初ノーコンクリア達成順。

マリアC決定単独(初クリア機体)…8724800点
ショーティーS決定単独…7422110点
シルバーソードB決定単独…8685880点
グラスホッパーB決定単独…8083990点
特別コース最高記録…5712040点(15戦)
(ショーティーS・シルバーソードA・ガインC)

オールクリアを達成するとランキングと
ゲーム中のハイスコア欄の数値が緑色に。
最終更新日
2006年11月19日(日)
アルゴスの戦士
(1986年・テクモ)
途中途中でミスしながらもノーコンクリア達成。
普通にプレイして残1で1654870点。

とにかく遠投のインドラがあれば圧倒的に有利。
地上敵を蹂躙出来るのはもちろん、空中にいる敵も
ジャンプ攻撃で簡単にどんどん倒せる為。

アドリブ度がかなり高いゲームだが、パターンもある。
当たり判定が曖昧なライガー戦は、実はしゃがんでいれば
簡単に勝ててしまう。
達成年月日
2006年10月29日(日)
アンダーディフィートHD+
(2013年・グレフ)
ALL.Net P-ras MULTI
ニューオーダーモード
旧1P自機「VKL5.03(P)R」で
自己ベストは2周ALL、残1ボム0!(468万4210点)
ノーミス自己ベストは2周目ラスボス直前。

移動速度が最速かつ安定性能のVKL5.03(P)RかGで
キャノン無双していくのが一番簡単と思われる。

2周目突入条件は「ノーコンティニュークリア」と
「全面平均貢献度95%以上」の両立と思われる。
ニューオーダーモード
初1周クリア
2013年05月25日(土)

ニューオーダーモード
初2周ALL
2013年07月24日(水)

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
イシターの復活
(1986年・ナムコ)
プレステの『ナムコミュージアムVOL.4』で
どうにか一通りクリア。裏は正直無理。
1943改
(1988年・カプコン)
プレステの『カプコンジェネレーション第1集』で
全ボス破壊率100%クリアをした事がある。

亜也虎と大飛龍はレーザー、他はショットガンで。
19XX
(1996年・カプコン)
なんとなくライトニングでプレイしたら、なんとなくクリア。
ラスボス以外は難度がかなり抑え目で爽快で好印象。
ラスボスはボム押しで撃破。

タイトルの読み、「イチキュウエックスエックス」じゃなくて
「ナインティーンダブルエックス」説がある?
初ノーコン
2009年08月07日(金)
鋳薔薇
(2005年・ケイブ)
2P側ダインのA+B決定でノーコンクリア達成。
だが、5・6ボスを波動ガン押しで倒すというお粗末ぶり。
初クリア時のスコアは7010040点。
イルベロ
(2008年・マイルストーン)
10回弱のプレイで鍵数個で一応全5面ノーコンクリア。

ドールのシールドはボタンを離した瞬間に展開するという
システムのおかげで、武器をバブルに保ってドールを
自機の前に固定し「B押しっぱなしでA連打」すると
クリアするだけなら非常に簡単になる。

どうやら「最後の鍵」は鍵を50個コンプリートしないと
いけないらしい上、ラスボス最終形態を時間内に倒す事が
かなり難しく、真のエンディングを見る事は極めて困難?

現在の最高鍵数は42個。
初ノーコンクリア
2008年06月13日(金)

更新
2008年08月13日(水)

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
ウルフファング 空牙2001
(1991年・データイースト)
DCBAルート全てノーコンクリア達成。

初クリアはエレクトリッガー・パイルバンカー・
ホバーのタイプ57「流星」でDルート。生身祭り。
Cルートはミサイル・パイルバンカー・6輪のタイプ19「地龍」。
Bルートはミサイル・ソード・6輪のタイプ17「閃光」。
Aルートも「地龍」。

ドムもどきのバーサーカーはパイルバンカーが有効。
ヨトゥンは下手に刺激せず踏んで倒した方が楽。
初クリア
2007年07月06日(金)

全ルートクリア
2007年07月19日(木)

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
エイリアンVSプレデター
(1994年・カプコン)
プレデターウォリアーでノーコンクリア達成。

ウォリアーならコツを掴めば一気にクリアが近くなるが、
問題は4ボスとラスボスを兼業するエイリアンクイーン。

4ボス戦では安全地帯の「木箱乗り」必須、
ラスボス戦では殴り合っても勝てない上に
取り巻きが強力で厄介なので
クイーンから逃げながら取り巻き狩りをする必要アリ。

6ボス・マッドプレデターはサプライズアタックが弱点。
初クリア
2007年11月16日(金)
エクスターミネーション
(1987年・タイトー)
全8面、ノーコンティニュークリア達成!
初クリア時、残ライフ3101。

とにかくコツは「前半戦でフルパワーになる」、
「出来るだけ画面左右端を往復して画面中の敵を瞬殺」。

難所は以下の4つ。
・2面ボス(強くはないが、時折回避不能な攻撃を出す)
・紫分裂単眼ザコが出現する場面(7面以降に7ヶ所くらい)
・7面ボス(分裂ザコを頻繁に呼ぶ上に固い、悪夢のボス)
・ラスボス(500ダメの超高速大型弾前方バラ撒きが脅威)

詳しくは攻略記事読んでね!
初ノーコンクリア
2011年10月09日(日)
エスプガルーダ
(2003年・ケイブ)
ノーミスクリア経験あり。
しかし最高スコアは3500万点くらいと、結構低め。
エスプガルーダ2
(2005年・ケイブ)
アゲハで生存重視のプレイでノーコンクリア達成。
残0・ボム無しでクリアして1億1980万6681点。
ノーミスでの最高記録は4ボス・マダラ戦。

ラスボス・クジャク最終形態は画面端で粘る
「光点ずらし」を使用すると弾数が一気に減って楽。
エスプレイド
(1998年・ケイブ)
J-B 5thで、8年越しのノーコンティニュークリア達成。
初クリア時残ライフ3、17874720点。

性能的にJ-Bが飛び抜けて安定している。
ラスボス・ガラ婦人以外は全方位バラ撒き系の攻撃が多く
安定パターン化などはほとんど不可能なため期間が…。

その他、美作いろりもクリア。
初ノーコンティニュークリア(J-B 5th)
2011年05月24日(火)

美作いろりクリア
2019年06月16日(日)
エレベーターアクションリターンズ
(1994年・タイトー)
イーディでクリア。7年越しくらいか…。
とりあえず「しゃがみ連射で敵を完封」
「うかつな行動をしない」「敵に何もさせない」
「ボス戦ではエレベーターの中を陣取り常に上下移動」
という基本を守り通せばOK。
初ノーコンティニュークリア
2009年09月26日(土)

--------------------------------------------------------------------------------

タイトル やりこみ具合 備考
オーダイン
(1988年・ナムコ)
プレステの『ナムコミュージアムVOL.4』で
ノーミスクリアをした事が何回かある。

ラスボス・クボタは開幕密着ショット連打で瞬殺可能。

--------------------------------------------------------------------------------