永遠剣創作漫画・キャラクタープロフィールメモ04【ふたえ先生】と不良学生たち
現状は「作者が基本設定を間違えない為のメモ」といった感じで記載。
漫画の中ではメタフィクションを取り入れたネタはあまり使いたくないが、
あくまでメモとしてのページである為適当な内容の話や、
オマージュ元の解説、設定の根拠の変遷なども入るかも。
また、あくまで作者用メモなので
「漫画でまだ出せていないキャラ」や「絵でもまだ発表していないキャラ」が
平然とこのページの記述に混ざる可能性がある点はあらかじめご了承を。
ただし、ここに記載した設定を変更せず描くかが分からない状態なので、
ネタバレになっているようでなっていないと思われる。
●ページ作成:2019年04月12日(金)
●最終更新:2019年04月19日(金)
ふたえ先生達 … はなまる先生の妹・ふたえ先生達とその周囲の不良学生
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【ふたえ先生】 … 満点 ふたえ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------------------------------------------------------------
●種族と性別と年齢
「花精」の女性、17歳くらい。
はなまる先生の実妹、三姉妹の次女。
--------------------------------------------------------------------------------
●解説とメモ
顔立ちは長女・はなまると非常に似ているが、
体型や性格や適性については周囲が驚くほど似ていない。
「武闘派の風紀委員」という色々キッツい雰囲気の人物だが、
根はとても真面目であり指導や説明自体はとても丁寧で優しい。
学力や基礎的な身体能力などはとても高いが、
頭が非常に固いせいか応用がなかなか利かず、
彼女ならではの特別な技などを持つに到っていない事が悩み。
だが、自分の考えや感情を絶対に曲げないというほどではなく、
状況に応じてブレーキをかけたり相手のノリに合わせたり
といったこともちゃんとできる。
恋人にして教え子にして後輩にしてライバルであるアリスの手綱を
互いが納得するバランスで握って導くほど包容力に満ちた一面も。
--------------------------------------------------------------------------------
●追加予定設定の有力案
実習というほどではないけど、
授業の一環としてアリスと組んで太陽三小を訪れることもあるかも。
--------------------------------------------------------------------------------
●デザインや名前の由来
はなまる先生が「とても細身だった」頃の、
中期デザインを独立キャラ化した存在。
名前の由来は「二重丸」の「二重」。
花丸より1段階控えめ…という意味も兼ねており、
長女・はなまるのひとつ下の序列で次女、という意味を兼ねている。
様々なボツ設定を下敷きにしつつも、
シンプルに「はなまる先生の妹」に再設定して採用している。
ボツ設定としては「自作ゲーム用の主人公」で、
「鏡の幽霊の女の子」がニセはなまる先生を名乗り、
「はなまる先生を助ける為に実体化した」…といった、
複雑な設定があったものの、前述の通り全カット。
なお、「鏡の幽霊の女の子」側の要素については
さらに下の妹である三女・まどか先生が引き継いでいる。
--------------------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【アリス】 … 美代・アリス・ミラー(Mishiro Alice Mirror)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------------------------------------------------------------
●種族と性別と年齢
「人間」の男性、16歳くらい想定
--------------------------------------------------------------------------------
●解説とメモ
名前「美代」の読みは「みしろ」。
ふたえ先生に家庭教師をやってもらっている後輩の男の子。
でもそれよりも以前に、ふたえ先生と恋人として付き合いだしている。
元々は、ふたえ先生と敵対していた不良校の生徒ではあったが、
悪人ではない上で役目にも良識にも忠実であった事から
ふたえ先生と互いに互いを気に入る間柄になったことがきっかけ。
元はその不良校の風紀委員であり、門番や警備員に徹している役割上、
ある事件による事情で正面突破なり穏便な交渉なりで
手段を選ばず侵入しようとした、ふたえ先生を
(正当に)足止めしたのがファーストコンタクトである。
礼儀正しい時と慇懃無礼な時の差が激しい敬語キャラ。
真面目で良識があり利益になびかず上にも平気で楯突く戦闘狂、
という「悪事に全く向かず鉄砲玉として動くことも無い」性質。
そのためアリスは完全に不良校内の悪党連中の手に余り、
意図的に悪事から遠ざけられ普通に風紀委員らしく
泳がされていた(仲間に加えられなかった)という事情もある。
ただ、「ヒールレスラー的な言動に徹した戦闘狂」であり、
学生としての評価は紛れもない「武闘派不良」である。
ヒールレスラー的な精神性ということは
「実力的にも精神的にも信頼できるベビーフェイスレスラー」が
ライバルにして敵役にして相棒…という感覚となるため、
ふたえ先生には最終的には頭が上がらない。
本人は前述の通り「戦いすぎ」な以外の
能動的な悪事を全くはたらいていない為、
非常に大変な更生プログラム送りなどは免れている。
そのかわり、「ふたえ先生が監視と教育を行う」という名目で
寮の同室で同居という(結果的に)破格の超好待遇。
根が真面目なので、ふたえ先生と仲良く公私とも頑張っている。
呼ばれる時は「アリス」呼びが多いかも?
--------------------------------------------------------------------------------
●追加予定設定の有力案
「ヒールレスラー的な言動に徹した戦闘狂」である動機も含め、
成人向設定も絡んでいる予定。
実は性的嗜好がメチャクチャ歪んでいる事が全ての原因。
実力がそれなりに拮抗している同士での全力での戦いの中で
闘志を失っていない、それでいて力を使い果たしぐったりしたり
呼吸が荒く身体が火照って精神が昂ぶったり…
といった「ライバル的存在の異性と戦闘してのニラマレ」という
ものすごく限定的なシチュエーションでしか
まともに性的興奮を得られないとんでもなく難儀な男の子。
意識的にか無意識にかそんな相手を探していたからこそ、
戦闘狂のような性格になってしまったのかもしれない。
ふたえ先生は色んな意味でドンピシャだった為
結果的に恋愛的な面でも猛烈アタックに至り、
ふたえ先生に性的嗜好がバレてからは色々と生活を共にしている。
性欲の制御などに支障が出まくってはマズいということで
ふたえ先生主導で少しずつ限定的すぎる性癖を軟化させたり、
リバウンドしないようにふたえ先生がたまに暴走させてあげたり、
といったアツアツなような冷静なような生活を送っている。
「事実上ふたえ先生の許可がないと性欲の処理が出来ない」という、
年頃の男の子とは思えない凄まじい性生活。
--------------------------------------------------------------------------------
●デザインや名前の由来
体型や装備は、2014年に描いたメカクレで性別不詳な
「自作ゲームの操作キャラのイメージ図」を、
「独立したキャラ」に進歩させるべく全体を練り直したキャラ。
その段階では「独立したキャラ」ではなく「イメージ図」程度の
完成度でしかなかったので、統廃合に近い状態でアリス少年が誕生。
ポールアームや魔法アイテムで勝負、という要素は
この「イメージ図」段階から引き継いでいる。
もしメカクレキャラを作る時は別枠で。
名前と髪型と「元悪役」という立ち位置は、
かつて任天堂のスマホアプリ『Miitomo』における
「みんなのコーデ」というコーナーにて
コーナー開幕からサービス終了まで世界中で蔓延し、
際限無く猛威を振い続けた最悪の荒らしMii「Alice」が元ネタ。
顔は似せていない。
また、『エスプレイド』の「アリスクローン」も盛り込んでいる。
性別が迷子な感じなのは『ケツイ 絆地獄たち』の同名別キャラ、
「アリス・ブラックバーン」からもリスペクト。
なお、名前はファーストネームと姓についても「アリス」と合わせて、
『鏡の国のアリス』関係のネタ。
姓の「ミラー」は実在する職業姓の「Miller」(製粉業者由来)ではなく、
おそらく姓としては架空であろう「Mirror」(鏡)である。
名前の字の「美代」は…明治時代に実在した翻案『鏡世界』において
原作主人公・アリスに相当するキャラ「美代」(あだ名「美イ」)から。
--------------------------------------------------------------------------------