村上ネビ戦記・2025年10月
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●2025年10月31日(金)…【タイトル】
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●2025年10月30日(木)…【タイトル】
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●2025年10月29日(水)…【タイトル】
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●2025年10月28日(火)…【タイトル】
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●2025年10月27日(月)…【タイトル】
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●2025年10月26日(日)…【タイトル】
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●2025年10月25日(土)…【タイトル】
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●2025年10月24日(金)…【タイトル】
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●2025年10月23日(木)…【タイトル】
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●2025年10月22日(水)…【タイトル】
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●2025年10月21日(火)…【タイトル】
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●2025年10月20日(月)…【タイトル】
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●2025年10月19日(日)…【タイトル】
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●2025年10月18日(土)…【タイトル】
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●2025年10月17日(金)…【タイトル】
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●2025年10月16日(木)…【タイトル】
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●2025年10月15日(水)…【タイトル】
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●2025年10月14日(火)…【タイトル】
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●2025年10月13日(月)…インスタンス維持は大変だ
「mastodon-japan.net」、2026年の年始で終了なんだそうだ。
一昨日に管理人「くろりんご」氏が発言していたのを知った。
運営って大変なんだなぁ…。
「eienken@mastodon-japan.net」でアカウントを持っていたけど、
くろりんご氏のここまでの運営に感謝しつつ引っ越し候補を探そう。
今日はゲームはちょっとにして、
ちょっとした荷物の片付けと描きかけのイラストの再開から。
また明日から、仕事以外も頑張っていきたいね。
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●2025年10月12日(日)…ハード風呂ムンドゥス倒したよ
今日は日中、3時間くらいゲームしてたなー。
色々とキリがいいところまでできて嬉しい。
『スプラトゥーン3』の今日のプレイ。
パートナーと一緒に久しぶりにサーモンランをやったけど、
アラマキ砦でシューター中心の編成だったから火力不足すぎた。
フィンセント、スプラマニューバー、スプラシューター、バレルスピナー、
では扱いやすくても貫通長射程攻撃や範囲攻撃ができなさすぎる。
全然うまくいかない時もあるか。
Switch版『デビルメイクライ』、今日のプレイ。
2周目強制ハードモード、やっとクリア!
十数年ぶりだけど、ハードにもなるとムンドゥス強いよなぁ。
過去に勝ったことがあったはずなのに、5回くらいやり直した。
いや、それだけパターンが全然出来ていなかっただけの話か。
ここからは周終わりに難度選択が自由にできるようになったから、
ノーマルを何回かやって「ブルーオーブの欠片」取り漏らしを集めよう。
あとは残機(イエローオーブ)と各種消耗品を集めよう。
ゲーム楽しかった!
ここからしばらくは公私の用事を再びメインにしよう。
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●2025年10月11日(土)…ワイヤーグラスかわいいね
既存の法律「著作権者不明等の場合の裁定制度等」があるけど、
その配下で2026年度施行予定という新制度「未管理著作物裁定制度」が
穴だらけのオプトアウト方式で本当にうんざりする。
政府公式の説明がそういうのばっかりだからなぁ。
パブリックコメントでも「制限時間14日間は短すぎる」って
色々な人に最初にツッコミを入れられていたはずだったんだけど?
…というか、わたしもそういうパブコメを提出したんだよ。
それを草案から変えず強行する気まんまんっぽいし。
「使いたがる側が圧倒的有利」で「著作者側が圧倒的不利」、
オプトアウト方式って悪用されると重篤な被害を引き起こす。
それが容易に想像できるとしても、どうしてもやりたいってことか。
日本政府が生成AIになんだか興味があるっぽい感じだけど、
つい昨日OpenAIの動画生成AI「Sora 2」に対して日本政府が
「著作権侵害行為の中止要請」を公式声明で出したばっかりだし
ちょっとくらいは流れが変わってほしい。
X(旧Twitter)で日本政府系アカウントとか報道とかで
日和って適当な事を言っている間に大炎上して慌てて公式声明、
っていかにもマヌケで腰が重い眠たい感じではあるんだけど。
それでも、何もしないよりはマシなんじゃないかとは思う。
「一国の政府から名指しで怒鳴り込まれる」というのは
対外的インパクト自体は無いわけではないし。
しかしまあ、嫌になるなぁ。
このサイトの運用方法を一部改良しないとダメかなとか、
過去イラストとかどうしようかなとか、手間と心配事ばかり増えていく。
ちょっと前に作った本サイトのガイドライン、
これもかなり頭の方とかに目立つように置いたりしなきゃダメか?
あとは単純にガイドラインのページに、同人の奥付よろしく
メールアドレスとか各SNSのアカウントとかも書いた方がいいか?
労力が少なくて済む部分だから多分今日明日くらいでやるけど。
今日は精神力回復のため、Switchを何時間かプレイ。
たまにはゲームでもしてないとやってられんわ。
元々ゲーマーだしなあ。
『スプラトゥーン3』の今日の動き。
以前のメイン装備からある程度調整を加えたギア構成で、
久しぶりにバンカラマッチを触ってみた。
面白いとは思うけど相変わらずシビアで忙しい競技!
スプラシューター、
サブ効率1.0、ヒト速1.0、イカ速1.0、サブ性能0.9、
安全靴0.9、インク回復0.3、ジャンプ短縮0.3、アクション強化0.3、
というのが今の主力のギア構成。
「ワイヤーグラス」「ジップアップ グリーン」「デルタストラップ スノー」
のそれぞれが★5というお気に入りの衣装は以前のままだけど。
Switch版『デビルメイクライ』、今日のプレイ。
「2周目ハードモード強制」の辛さを噛み締めつつ、
作中トップクラスの難所であるミッション17~21をクリア!
シークレットミッションも全12ヶ所を全部クリアできたし、
「ブルーオーブの欠片」も一部の取り漏らし以外は大体集まった。
もう諦めて攻略サイトや攻略動画で復習しつつだけど。
敵幹部との戦いが終わるところまで行けたけど大変だったなー。
十数年前にPS2原作プレイした時も大変だったのを思い出す。
倒すと大金をくれるフロストやノーバディが
ミッション開始位置から近い場所に固定配置されているところで
「倒してはセレクトボタンでセーブして再ロード」の方法で
ある程度稼いでおかないと結構キツいものがあるな…。
この2周目さえ終われば自由に難度選択が出来るようになるから、
マストダイ対策での稼ぎやアイテム集めは
ノーマルモードを何周かやるだけでよくはなる。
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●2025年10月10日(金)…さム
さむい!
急に気温変わりすぎ。
朝にカラス4羽くらいの集会の横を通りすがって癒やされた。
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●2025年10月09日(木)…きゅるる
菓子メーカー・株式会社ハートがバンダイナムコと最近発売した
知育菓子シリーズ「CANDY MAGIC Lab」、かわいい!
マスコットキャラの女の子「きゅるる」、かわいいなー。
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●2025年10月08日(水)…今日の昼メシ濡れ煎1枚
「今日が締切」と以前から分かっていたはずのタスク。
存在を知っていた連中は誰も何の対策もしなかったし、
そもそもそんなヤバいと事前共有無く隠されていたから知らなかった。
なおかつ締切当日である今日の昼くらいまで放ったらかしにされていた。
しかも「何のトラブルも起きない」可能性も、皆無。
それで「当初の予定通り今日締切で絶対やれ」だなんで
バカすぎる命令がよく通ると思ったもんだな!
そんな頭が悪い上役のせいでの残業、本当にうんざりする。
異常に急かされるばかりで、まともに休憩できてないし。
食べ物を買いに行く時間もとれなかったから、
昼食は予備のおやつで家から持ってきてた濡れ煎餅1枚だけだし。
「ダイエットの助けになったね」とでも思い込まなきゃ、
こんなのやってらんねえな!
スタートがもう1日前か、締切を事前に1日延ばしておくか、
どっちかでもあったならまだしも…。
どっちも無かった。
想定外のトラブルに備えないし、
バッファがとれたはずなのにとっていない。
本当にバカすぎて嫌になる。
疲れすぎて正常な判断ができなくなったのか?
いま勉強が佳境に入っている資格を取って、
さっさと転職したいなあ…。
こんな怒りと憎しみと不信のメモを
帰りの電車バスでスマホで打ってるの、
メチャクチャつまんないし。
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●2025年10月07日(火)…アイヴィーのマイトアトラスくらいの成果をくれ
今日の仕事は、めんどくさい作業多すぎて疲れた。
コマンドが長い割に成果が限定的すぎる闘神奥義のようだ。
病院の予約とかも、不便や不都合ここしばらく多くて疲れる。
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●2025年10月06日(月)…仕様変更とシフとジス
『Pigeon Ascent』(ピジョンアセント)、
昨日V1.9.0.2プレイアブル全形態でクリアした!
いい経験になったけど、特に実績には関係なかった模様。
週明け、いきなり仕事に暗雲が。
いらん理由での残業や休憩不足は嫌になる!
『ケロブラスター』のシゴトセイゾウ機みたいな悪霊が
本当に会社の近くにいるような気がしてならない。
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●2025年10月05日(日)…死とアイドルプリキュア
『映画キミとアイドルプリキュア』こと、
『映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!』
パートナーと一緒に観てきた、本当に超よかった!
全体的にハードな内容だったが、練られていて素晴らしい。
そのあとの買い物や食事も、楽しかった。
とってもいい日!
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●2025年10月04日(土)…土鳩ズ
パートナーとともにがんばって絵を描いてた。
わたしの方は『Pigeon Ascent』(ピジョンアセント)の集合絵。
今日1日でかなり進んだなあ、完成が近づいてきている。
キャラ人数を増やしすぎて大変だったが、線画はほぼ終わった!
あと、彩色用のパレットを先に大体用意し終わった。
ちょっと大作になりすぎているな、さすがに…。
一度は描いておきたかったので、進んで嬉しいなー。
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●2025年10月03日(金)…病院対策
某病院の受診システムや予約システムが
本当に分かりにくすぎてキレそう。
やっと理解したよ、何時間も使って休み時間も使って…。
っていうか、やっぱり意図的に分からなくなるように
色んな情報を隠したり変な書き方したりしてるよねコレ?
やめてくれ…。
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●2025年10月02日(木)…面白そうなアーケードゲーム
メトロの『マウスシューターゴーゴー』と『バンバンボール』、
どっちもアーケードゲームとしては珍しいジャンル!
固定画面で、落ち物パズル風の陸戦シューティング寄りのゲーム。
テンポとかキャラクターデザインとかいいな、勉強しておこう。
あと全然知らなかったアーケードゲームだけど、
『エビルストーン』ってゲームなんだかすごいな。
グラフィックと曲とゲームシステムがダイナミックで独創的だ。
病院がらみでの、今日の疲れ。
某制度、ルールや手続きが複雑すぎて滅入るー。
今日はせっかく久しぶりに定時退勤だったっていうのに、
必要な事のルールと手続きの流れを調べて頭に入れていたら
寝る時間になってしまった…恐ろしい。
というか資料が意図的に点々と情報を隠しているっぽくて、
そんなことしてたら分かりにくいに決まってるとしか…。
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●2025年10月01日(水)…神になった鳩
ゲームボーイカラーの『ポヨンのダンジョンルーム2』、
戦闘BGMがどれもこれも超かっこよくてビビる。
通常戦闘BGMが1曲、ボス戦BGMが2曲らしい。
『Pigeon Ascent』(ピジョンアセント)。
開発側の更新履歴兼開発日誌の歴代プレイヤー記録分析記事を見たり、
Githubで公開されている1個前バージョンのソースや画像を見たりした。
ドバト達のプレイヤー側のプレイアブル形態は、
いま集合絵(描きかけ)にいる分で間違いなく全部だ!
ソースを除く前の時点で自力で全形態を見られていた事と、
この間収録漏れを検出できたこと、
それも改めて分かってよかったよかった。
それにしても「Pigeon」にひっかけたダジャレやもじりが多くて、
じわじわ系の笑いがすごい。
戦いやストーリーはシリアスなんだけどね。
勉強させてもらう!
ウチの、土鳩槃荼の兵士とかも突飛な鳩を考えてみるか。
攻撃用の形態として変な見た目になってるみたいな。
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