日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2024年08月

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月31日(土)…LAL気まずい編

先日買ったSwitch版『ライブアライブ』、
試しにSF編をクリアする所まで触ってみた!

キューブ、リメイクでさらにかわいくなって素晴らしい。
ストーリーや演出の細かい点も、リメイクで磨かれている。
SF編については、怖さや気まずさも超パワーアップ!

原作のSFC版をプレイしてクリアしたのが2010年秋頃だから、
14年越しくらいのプレイなんだけど進化と作り込みを感じる。

パートナーが気になるって言っている中世編まで
とりあえず地道にやっていきましょうかね。
15時間から20時間くらいを見積もっておくか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月30日(金)…バオくん応援してます

SNSで知った「むそたゆう」氏の自作成人向け漫画『ぬいぐるみと少年』、
デフォルメされたぬいぐるみのかわいさ満載のエロで素晴らしすぎ!
ヒロインの「メイド長」さん、ほんとかわいいキャラだなぁ。
メインキャラの「魔女様」のダメそうな感じの雰囲気も好きだ。
今日知ったんだけど、知る事ができてうれしいなー

今日は仕事、挙動が不安定で不親切なものに
ずいぶん振り回されて疲れたが…いっぱい癒されよう。

しかし今日、西島大介先生の漫画『コムニスムス』が42話配信と共に
TMSLab(トムスラボ)での連載終了が発表されてしまった。

パートナーもわたしも前作『ディエンビエンフー』から好きで読んでいたし、
4ヶ月前のトーク会サイン会でも現行作だから当然特に話題になっていたし、
だから余計に残念でもったいない!

連載再開されてほしいな、
明らかに終わっていないから完結ではないし…。
バオくん…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月29日(木)…時代の鳩

パートナーから超情報!
マイク・タイソン氏は鳩好きで有名な人だった!
そして、自創作『薄紅戦車』のストロベリー閣下と
思わぬ共通点が多くなるようだったので超ビックリだ!

いいね、すごく…。
鳩はかわいい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月28日(水)…傍から見てもやっぱそうですよね

職場で口が悪くわたしに頻繁に突っかかってくる奴に関して、
上司が案の定というか当然というかわたしと同じ感想を言っていた。
まあそうですよね、うん…。

そのあたりが分かってもらえていてよかったけど、
上司なんだからその辺りはもうちょっとくらい制御してくれ!

そんなことを考えつつ、今日も過ごす。
無茶ばかり要求されたら、やんわりサボタージュ。

『ブループロトコル』サービス終了決定かぁ。
かわいい動物やモンスターとかが多いみたいで気になっていたけど、
時間が作れなかったり自PCがマシンスペック不足だったりで
スタートできない内にこの発表…悲しいな。
自分の事で精いっぱいで、金を落とせなくてすまない…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月27日(火)…買ったぜLAL

Switch版『ライブアライブ』(DL版)、60%引きセールで約3000円で購入!
セール最終日の9月2日が、SFC原作の発売30周年記念日らしい。
今コラボカフェやイベントやっていたりするし、
発売30周年記念に合わせてのことだったのか。

自サイト整備の話題。

HTML3ソースコードのHTML5+CSS3化リファクタリング作業、
まだ終わっていないコーナーの種類自体はかなり絞られてきた。
日記(diary)、ギャラリー(gallery)、ゲーム攻略記事(game-tips)。

しかし日記で253ページ(21年分)、ギャラリーで54ページ、
ゲーム攻略記事で36ページ(16作分)…合計343ページある。
1ページ1ページは単純作業しかない状態にしてあるから、
気長にやっていかないとなー。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月26日(月)…コロちゃん

今やっている『ライブアライブ』コラボカフェの
「キューブまん」ってメニュー、超かわいくていいなー。
Switch版がしばらく60%引きらしいし、買うか?

そういえば原作のSFCのが中点ありの『ライブ・ア・ライブ』で、
リメイク版は中点なしの『ライブアライブ』らしいね。
キーボードでの打ちやすさ重視?

キューブの眉間のシワ、改めて見るとかわいい。
ウチのベニの顔立ちの元ネタの一角だったりするのかも。
ベニの癒される顔立ちや表情も、練っていきたい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月25日(日)…撲殺音頭でドクロちゃん

2010年前後のニコニコ動画みたいなノリを求めるうち、
「コンギョ」(「攻撃戦だ」)の元ネタ繋がりということで
パートナーが知っているアニメの
アニメ版『撲殺天使ドクロちゃん』を今日一気に全部観た!

情緒が安定していないローリーとかの
鳥みたいな性格と言動のキャラだ、ドクロちゃん。
言う事を聞いている風で聞いていないで噛み付く、
すぐ興奮したり急激に落ち着いたりする、みたいなところが特に。

主人公の桜、ローリーの雌を飼ってる飼い主のようなシーンが多い。
名前だけ知っているという所までで見ていない作品だったけど、
かわいくもインパクトが物凄かった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月24日(土)…好きなオンドゥル発表剣崎

2010年前後のニコニコ動画みたいなノリに、
パートナーとともに改めてハマりそうになる。

でも今日知った「好きなオンドゥル発表剣崎」は3ヶ月前の動画だし、
その元ネタの「好きな惣菜発表ドラゴン」(ンバヂ氏)も1年前だし、
今日ウケたネタはごく最近のやつではある。

いやー、今日は超笑ったなぁ。
音割れしまくる系のネタはしょうがない。
そしてHTML5化は地道に作業中。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月23日(金)…広大広大

仕事もプライベートも、色々とやる事が広大な時期…。
やる事が多すぎて覚えきれないぞ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月22日(木)…HTML地道に作業中

HTML5化、地道に作業中…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月21日(水)…きになる

仕事疲れ…。
『薄紅戦車』の設定色々考え中!

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月20日(火)…そんなおいしい所だけ都合よくいけないよ

都合が悪くなった時だけ、
都合よくおいしい所をすすりたい。

余裕を持たせないと、トラブルがあった時に対応しきれなくなるけど
必要経費アレルギー持ちだからコスト余裕をどうしても持たせたくない。

メモやマニュアルは時間の無駄だから残したくないが、
メモやマニュアルのようにノータイムで自由自在に完璧に
ノウハウを出し入れしたいし失伝もさせたくない。

調べて欲しいが調べる時間を使って欲しくないし、
何でもかんでも完璧に覚えていてほしい。

そんな都合のいい事だけまかり通るわけがないだろう。

今の仕事の、今の上役とか管理者とかに言っているんだよ。
「必要経費を払いたくない」「維持コストを払いたくない」「無駄」
みたいな駄々をいつまでもこねられると思うなよ?
というか、そんな駄々を1回でもこねないでくれ。

転職したいなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月19日(月)…パワーチップ問題解決

パートナーからのプレゼント、すごく嬉しいなぁ。
パートナーからの力と知識も借りて作ったHTML5とCSS3のソース、
これも一斉置換や手作業修正での進行プランと進捗表が完成した。
あとは、地道に単純作業の繰り返しだけで問題ない。

このあたりの懸念と課題がやっと無くなったから、
資格試験とか仕事探しとかの用事で集中力を残せる。

『スプラトゥーン3』の話題。

DLCの「サイド・オーダー」、ようやく図鑑のコンプリート達成!
というか、「パワーチップの全段階の履歴埋め」が、
「イカリング3」でしか確認できない項目を含めた
図鑑に関する要素の最大最後の難所だった。

ここしばらくで一番時間と手間がかかるゲームだったな。
面白かったけど、とっても大ボリューム。
サイドオーダー内の市販アイテム買い占めは、やらない予定。
もしやりたくなったら、「ハイリスクハイリターン」を付けて
チップ色統一でほどほどにスコアを狙っていく感じ?

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月18日(日)…面白資料色々見たよ

パートナーと一緒に面白資料や面白い本を見て回って、
おいしいとんこつラーメンと面白お菓子をかった!
すごく楽しかったなー。

そして、CSSが今度こそ完成したと思う。
パートナーに感謝でいっぱい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月17日(土)…サイトが21歳

今日はサイト誕生日、開設21周年記念日。
別館サイトの成人向ギャラリーも、開設9周年記念日。

パートナーから色々なプレゼントをもらい、
HTML5とCSS3の事も習い、ゆっくり過ごした。
一緒に食べたハンバーガー、おいしかった!

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月16日(金)…疲れの1週間

今日は特に仕事で慣れない事をして疲れた。
明日がこのサイトの開設21周年の日なんだけど、
体力を残せるのだろうか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月15日(木)…台風やだなあ

明日台風いやだなー。

ドバトってたまに花食べるの!
あとカルシウムって金属だったのか!
創作のヒント探しで現実逃避中。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月14日(水)…フワフワ仕様でピリピリ仕事

自サイトで出来立てのCSS記載をちょっと調整したり、
残作業は時間かかりそうだなあって改めて思ったり。
体力勝負だなー…頑張ろう。

明後日、台風来るのか。
参っちゃうなあ…サイト開設21周年当日もえらいことになりそう。
たまには疲れることもある!

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月13日(火)…とことこ鳩

朝、茂みからとことこ歩いて出てきた若い黒いドバトが
じっとこっちを見たり周りを見たりしていてかわいかった。
人間や街がどういう感じなのか見学している中雛かな?

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月12日(月)…リファクタリング作業が今日から最終段階

パートナーの多大な協力と親身な技術提供により、
HTML5記述テストページとCSS3記述がとりあえず完成を見た。
細かい事は資料の方に譲るけど、アップロードも完了。

あとは、一斉置換を中心にしたリファクタリングを
全ページに施していく置換リストを作って地道に実行するだけだ。
今日…技術的な疑問点や懸念点がやっと、完全に解消された。
HTML3からHTML5とCSS3へのリファクタリング作業の終わりが見えてきた。

すごく嬉しい!
パートナーには感謝だ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月11日(日)…ソースコード書き書き

『スプラトゥーン3』の話題。

休日にたまにサイド・オーダーのチップ図鑑埋めをチマチマ進行、
という事を気長にやってきていたが…ようやく終わりが見えてきた。

5個集めると完成なのはあとは「ドローンクイックボム」(ドローン)だけ。
1ゲームで10個集めないとコンプリートにならない難物
「インクショットダメージ」(パワー)、「爆発ダメージ」(パワー)、
「トツゲキダメージ」(ムーブ)、は3種類全て終わっていない状態。

先に図鑑コンプリート達成済みのパートナー曰く、
図鑑の最難関は10個集めないとダメな前述の3種らしい。
まあ、これも気長にやってはみようか。

自サイト整備の話題。

パートナーの監修を受けつつソース記述中。
冗長な所があったりとか、元開発系として勘が戻っていないなー。
引き続き頑張る。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月10日(土)…楽しそうな本いっぱい

用事で出かけて、パートナーと一緒に本屋巡り!
いい本が色々あったので、置けるように不要物を捨てる決心を固めた。
あと、今日初めて入った店で食べたラーメンおいしかったなー。

はぜどん氏の『アウトラン』の
ロースコアのプレイとアザーカー追跡プレイの動画超面白かった。
夏の暑すぎる中でだけど、ゆっくり過ごせてよかった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月09日(金)…スパンスパン

明日から3連休だー。
色々あって仕事疲れが激しいが。

自サイト整備の話題。

HTML5記述時に、部分的な文字色変更とかみたいなのは
「span」タグじゃないと無理という事を今更知る。
自分で改めて調べながら動作確認していてまさかと思ったら、
有識者であるパートナーもスパッと同じ回答を返してきた。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月08日(木)…ちょっと気疲れ中

ちょっと仕事で気疲れ中。
湿度が高くて気温が高め不安定で天気も不安定、
なかなか体力が削れていくな…。

とりあえず地道に自サイトのHTML5化を頑張っている。
単純作業化できる直前まで来ている大詰めだからな…。
パートナーにも協力も応援もしてもらっているもんね!

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月07日(水)…これがウチのCSS3だ

このサイトで使うCSS3のcssファイル、たぶん記述が終わった。
あとはこのcssファイルの全クラスを最低1度ずつ使う
HTML5記述のhtmlファイルを試作しないとね。

かなり単純な記述ではあるんだけど、
ひたすら一斉置換するだけのレシピと進行リスト完成を目指す。
ある程度長期的にやることにはなるとは思うが、
現時点で253ページほどある日記は使用タグの種類が少ないから
メインになるのはギャラリーとかだったりするかも。

しかし、やっと終わりが見えてきたなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月06日(火)…border-widthを使え

HTML5では「table border」は「記述なし」or「0」の枠線なしか、
「1」の枠線ありしか指定できない。
「1」での太さ指定はスタイルシートを使うことになる。
…しかしこれも、さらに次のHTML Living Standardでは廃止されている。

CSS3では「border」や「border-~~~~」系の物が該当。
四辺全て同じ太さがいっぺんに指定できるという意味では
CSS3の「border-width」が、「table border」の代用にふさわしい感じ。

仕事、今日は急激な変化があったが頑張っているぞ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月05日(月)…Millieさん素晴らしい超かわいい

海外の絵描きの方であるtansau氏の、
『Lab Stream』という企画の看板娘のOC「Millie」さんかわいい!
フラスコがベースのメガネのお姉様、お色気多数、という
人間ではない女性教師キャラで…Millieさん個人的に超好み。

はなまる先生も自分で作っておいて丸々そうなんだけど、
こういうキャラってすごく好きだなぁ…。
お色気ありでかわいい、人間ではない女教師キャラ好きすぎ。
自分で思っている以上にそういうキャラを追いかけている気がする。

今日は、パートナーに教わってより深く理解したHTML5とCSS3へ再挑戦。
サイトをHTML3から5にするリファクタリング作業はまだ終わっていない。
今日はCSSファイル単独での試験的な記述を先に終わらせてみたから、
これをHTML5での試験ページで動作確認する予定。
動作確認が成功したら、一斉置換の原稿をまとめる。

そういえば、「ツイコミ(仮)」がわたしのページを削除したとのこと。
Twitter(現X)の規約は確かにクリアしていたのかもしれないが、
Twitter(現X)の規約以外は別にクリアしていないという点は
今後もAPI込みで外部で引用公開する人は忘れてほしくはない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月04日(日)…体力回復中

昨日の疲れで、じっと休んでいた。
パートナーとともに楽しく過ごしたぞ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月03日(土)…トラブル続きのいたばし花火大会

氷とか飲み物とかをいつも以上に多めに用意して持って、
パートナーとともに「いたばし花火大会」へ一日がかりで挑戦。

相変わらず面白く刺激的な一大イベントだなとは思ってはいるが、
今年は過去に例がないくらいのハズレ会になってしまっていたな…。

警備員の人数がパッと見でも例年より少ないせいで足りておらず、
マナーが悪い観客が多いのに注意する警備員の手数も足りていない。
それとスピーカーから音が出ないので案内も無いという
結構重大なマシントラブルにも見舞われていたし。

帰り道も相変わらず人数が多すぎて大変だし、
混雑中の電車で無理に乗ってくる危険行為に走る者もいるし、
花火大会終了後の帰宅移動もトップクラスで辛いものがあった。

感想としては…。

運営側のノウハウ継承失敗を大急ぎで取り返している最中で、
「ベテラン観客達同士の自主的な統率」に頼りすぎている。
という印象が現状ではすごく強い。

去年の「いたばし花火大会2023」が
新型コロナウイルスのせいで4年ぶりの開催だった上、
残念ながら終盤に花火原因での火災が発生して終了前倒しになった。
そんな結構大きいトラブルがあったりもしていたからなぁ…。

パートナーにかなりの体力消耗を強いる結果になった事は、悔やまれる。
帰り道や帰るタイミングにもっと工夫の余地があるとも思えたが、
それを行ってもカバーできるかはちょっと考えておかないといけないか。
今後また、パートナーと共に行く選択をする場合は
作戦をより綿密にしておくべきだな。

花火大会中に左膝に乗ってきた大きいショウリョウバッタとか、
何匹かの虫を逃がしたけど無事にやっているだろうか?
バッタ、おなかフクフクしててかわいかった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月02日(金)…すごい仕事疲れ

今週の仕事はイレギュラーとトラブルが多すぎて疲れた。
アニメ版『キングダム』(第5シリーズ)も観終わってしまった。
明日から3連休だから、ゆっくりしよう…。

疲れにくい仕事っていうのはないのか?
「少し真面目にやっていれば回避できた準備不足」が原因の急展開は、
負担ばっかりかかるから好きじゃないんだよ。
そんなのが好きな奴なんかいるとも思えないが。

--------------------------------------------------------------------------------

●2024年08月01日(木)…仏の顔も三度までの276569036スレ目

身内での連絡に使っているGoogle Chat(Googleチャット)、
チャットログのエクスポートがうまくいかない。
そんな超非常事態が今朝発覚。

件数制限や容量制限の類は公式側の記載が見当たらず、
設定項目やエクスポート時設定もほとんど選択肢が無いので
本当に何が悪くてそうなっているのかなどの情報が無い。
「Google データ エクスポート」の挙動がバグっているのか、
Googleチャット本体がバグっているのか、あるいはその両方なのか、
それともこれが仕様と言い張るつもりなのか。
分からない。

大急ぎで調査したが、詳細分からず。
パートナーにも調査を手伝ってもらったが、
約2ヶ月前のGoogle公式ヘルプコミュニティで
詳細と顛末が不明なまま投げ出されたスレッドが1個見つかっただけ。
「Google エクスポートですべての期間エクスポートできない。」
というタイトルの。

しかしそれを踏まえた上でもなお、
Google公式ヘルプコミュニティに投稿するしかないのか。
対策されるのか答えが返ってくるのかも定かでない場と分かっていても。

ものすごくイライラする。
わたしの堪忍袋の緒の耐久力は有限だし、仏の顔の回数も有限だ。
本当に勘弁してくれないか…。

HTML3のHTML5化C333化の作業も溜まっているし、
こんな他責100%で時間と体力使わされるのが嫌になってくる。

別の話題。

わたしが不覚にも今日まで意識が漏れていたが…。
「ツイコミ(仮)」なるTwitterの転載を延々とする類の怪しげなサービスが、
わたしのアカウントのフリをしたユーザーページ風のページを
勝手に生成している上にわたしの絵や漫画を無限収集していて
検索妨害になっていて目障りだったので削除するようクレームを入れた。
対応されるかは不明。

単純に、個人的に嫌だし。
わたしの創作物じゃないツイートまで
漫画として検知されてわたしのフリして載せられるのは迷惑。
権利者が他にいる二次創作物の転載が原因で
向こうのサービス側に損害やトラブルが生じても
わたしは一切関知しないし責任も負わないからな。

「Twitter(現・X)のAPIや規約に則っているからOK」
の一点張りでなんでもかんでも好き放題やられてもなあ。
「Twitter(現・X)の規約」はクリアしているんだとは思うが、
「Twitter(現・X)の規約」以外までクリアした事にはならないからな?

「Buhitter」もほぼ同様の理由で
わたしの絵が色々ヒットして検索妨害が鬱陶しい。
アレは管理者がトラブルで態度をやたら硬化させていて、
削除依頼やクレームを受け付けない方針を表明しているから参る。

迷惑だなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------