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村上ネビ戦記・2024年07月

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●2024年07月31日(水)…たくさん買い物

イベントに向けて仕事帰りにたくさん買い物!

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●2024年07月30日(火)…HTML混乱期

パートナーに色々用事や買い物を頼んでいて、
暑い中やってもらって嬉しさと申し訳なさがすごい。
日中は気温が高すぎてシャレにならない。

自サイト整備。

HTML3で記述しているサイトの、HTML5+CSS3記述へのリファクタリング。
思ったよりネット・書籍での資料不足が深刻で、ストレスがすごい。
「HTML3からHTML4への変換資料」と「HTML4からHTML5への変換資料」の
見比べまではやらなくて済みそうなだけマシと考えるべきか。

CSS3でのユーザー関数名(任意名称)のタイミングや内容記載、
それをHTML5で呼び出す書き方は理解が足りていなくて
覚えきれていないので復習が必要。

セレクター(予約語)系以外は「.」+「任意名」で決まり、
問答無用でタグごと反映したかったら
書き方を気をつけなきゃいけないんだっけ…。

有識者のパートナーが教えてくれるし
理解してもらう自信があると言ってくれるが、
肝心のその時間がたまにしかとれない以上は
大半を単独の勉強で理解しなきゃいけないし、
教えてもらったことを単独行動時に思い出せなくなっていたら
「もう後が無い」という意味に他ならない。

せっかく有識者のパートナーが教えてくれたが、まだまだだな…。
「一斉置換を片っ端からやっていく」だけの単純作業になるまで
あと少しのはずなのに、そのあと少しがまあまあ遠く感じる。

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●2024年07月29日(月)…軽く見てくる奴には容赦はしない

会社から、かなり軽く見られているな。
決定打になるような出来事があり、不信感。

「勤務時間が違う」事だけ分かっているが場所も詳細も分からない、
というチームに当日朝になってから予告なく「しばらく行け」、
みたいな冗談のようなマネを唐突にやられた。
ふざけているのか!

わたしだけでなく、パートナーも軽く見られている事に殺意を覚える。
あと、貸される先の従業員にも迷惑かかる可能性あったからね?
随分ナメられたもんだな…いい加減にしてほしい。

少なくとも仕事としては「管理側の明確なミスと怠慢」なので、
落ち着いた段階で厳重なクレームをコンパクトな文章量でぶつけるつもり。
怒声と罵声を全力で浴びせたいが、それやると不利になりそうだし。
今日は突然すぎてあまりにも忙しすぎた日になってしまったから、
クレームの準備が全くできなかったが…。

「この業界は不安定だから」と言ったら何やっても許されるわけではない、
というごく普通の話も一言くらい触れておかないとダメか?
わたしに対して「仕事に損害を出してでも軽く見たい」という事か?
特権階級や貴族階級みたいなごっこ遊びが、それでもやりたいのか?

正直もう「そこまでバカじゃないと信じたい」と、思えない段階。
人員をどうするか決裁権持っているレベルの階級の連中が
信じられないレベルの超バカだらけである可能性が極めて高い。

待遇がもっといい他社の内定が取れたら、即辞めよう。
バカにされて、軽く見られて、損させられて、
そこまでして長く勤めたいとは現状は思えない。
給与面とか待遇面も「この業界は不安定だから」って言ったら
搾取したり「代わりはいくらでもいる」って言ったりできるとかみたいに
ある程度以上思っていないと出ない発言も会社経営側にかなり多いし。

この状態で今務めているのは、
「転職先が決まっていないから」に過ぎない。

わたしが痛い目に遭わされるのは当然嫌だけど…それだけならともかく、
「わたしを介してパートナーに喧嘩を売った」事は本当に許さない。
家事とか用事とか睡眠時間や生活リズムでパートナーに
突然何の予告も無く負担をかけたって事でもあるし。

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●2024年07月28日(日)…CSS3祭り

CSS3祭り。
パートナーに習いながら色々テストしてた。
あと『伝説のスタフィー』の難しさを味わっていた。

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●2024年07月27日(土)…これが高橋語なのか

『黄金の太陽 開かれし封印』、
ニンテンドーオンラインに来ていてパートナーが少し覗いていたが、
王道っぽい導入なのに最序盤から展開がトンチキすぎて超ビックリした。
任天堂販売のRPGって搦め手多すぎない?
単眼のワイズマンかわいい、見てるだけポリス感。

dアニメの『遊戯王デュエルモンスターズ』、1話の説明に誤字!
「超レアカード」と書きたかったとしか思えない部分で、
「町レアカード」と普通に凡ミスしている。
ちょっと笑った。

自サイト整備の話題。

今日はHTML5とCSS3の事を、ベテラン兵のパートナーに色々教わった!
ここまで事前準備と自分での勉強をチマチマやってきていたから、
不明点を聞いて教えてもらってから理解できるまで時間はかからなかった。

しかしまあ、HTML3をHTML5にするというのは考える事が多いな。
シンプルめなはずだから、一斉置換連打で済ませられるようになるまで
もうひと踏ん張り…という認識はとりあえず合っていた模様。

HTML5とCSS3のテストページを作って、さっさと試しながらやるか。
最大の懸念点がここだったから、がんばっていこう。

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●2024年07月26日(金)…ゲームバランスが不安定

「うちの業種は不安定だから」って言ったら
なんでもまかり通ると思ってもらいたくないなー。
雇用形態や仕事のスケジュールまで不安定かどうかは
内容によるんじゃないのか。

何をやっても「無謀な夢追い人」みたいな扱いをされたらキリない。
ある程度無難だったり安定だったりみたいなものを探してきても
「無謀な夢追い人だから自己責任で冷遇されなければならない」
みたいな事を言いだす奴が大抵どこかしらに隠れている。

とりあえず頑張る。
やる事は公私ともに多い…。

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●2024年07月25日(木)…謎挙動ほんとなんなの

仕事で扱っているものが謎挙動すぎて、今日はちょっと疲れた。

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●2024年07月24日(水)…モモタンヘッド

『アリス・ギア・アイギス』の
マスコットキャラの一角「モモタン」を模した頭着ぐるみの
「モモタンヘッド」超かわいいな…気になる。

1957年の海外の特撮映画
『人類危機一髪! 巨大怪鳥の爪』(The Giant Claw)
ものすごく巨大な鳥が怪獣として暴れるという映画だそうで。
なんかいいな、なんか…。

世の中、かわいいものがいっぱい!

HTML3を直接HTML5にする簡単な資料自体は意外と少ない。
自サイト整備も本当に終わりが見えてはきたものの、
その辺りは資料不足が祟って少し面倒。

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●2024年07月23日(火)…ガタガタすぎる

仕事が誰も彼もがガタガタすぎて、
余計な手間と余計な体力消耗が目立ちまくる日。
夏は暑すぎて嫌だなあ。

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●2024年07月22日(月)…雷こわいね

雷いやだなあ。

HTML3のHTML5化の準備を進行しているが、
単純作業で一斉置換すればいい状態になるまであと少し。
がんばる…。

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●2024年07月21日(日)…整備班急げ

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』を
パートナーと一緒に改めてラストまで観終わった。
悲しすぎる上に治安が悪すぎ、夕方にやるような内容じゃない、
という感想はリアルタイム当時と全く変わらず。
色んな意味でものすごいアニメとは思う。

今日は自サイトのデータの整理作業が多かった。

容量が1MBを超えるイラストの画像ファイルをアップロード。
ここまで移転前のFC2での単一ファイル容量制限が1MBだった時期が長く、
その都合で1MB未満のファイルのみを取り扱っていた。
しかし、今借りている「さくらのレンタルサーバ」では
そこまで単一ファイル容量制限が厳しくない為の措置。

それと、ホームページ移転前の
「FC2ホームページ全年齢」( https://eienken.web.fc2.com/ )の方で
移転後の現サイトにリダイレクトされる「.htaccess」を用意。
技術協力してくれたmさんに感謝だ!

検索エンジンで検索して、ヒットするページの大部分が
移転前のFC2でなくて今の「さくらのレンタルサーバ」になるまでは
FC2の方は残しておくべきなんだろうなー。

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●2024年07月20日(土)…スラムこわいね

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』を
パートナーと一緒に改めてラスト数話前まで観た。
やっぱり悲しすぎる上に治安が悪すぎ。

今日は体を休めつつ、サイトの情報整理。
mさんに関してHNが一定していなかった時期が長かった件、
本人の希望でサイト中の該当情報をまとめてきた。

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●2024年07月19日(金)…永遠に戦う

パートナーを困らせようとしてくる奴を
どうやって痛めつけてやろうか、どうやって排除しようか、
それを暴力に頼らずどう実現するべきなのかをちょっと考え中。
攻撃してくるなら、別に平和じゃなくてもいいかなって思う。

わたしはすぐ怒るし恨むタイプだから、
そういう事ばっかりせずクールダウン代わりに楽しい話もするか。

創作企画『薄紅戦車』の話題。

敵組織「鳩槃荼」、どうするかより練っている途中。
より危険度の高い不良集団だと分かりやすく見せる為に
最終面だけがギミック多めの「鳩槃荼」の持ち拠点でそれ以外は
殴り込みで壊滅させたばかりの敵勢力の廃墟や荒野ばかり。
そういうのもアリかもしれない?

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●2024年07月18日(木)…みりんみりんみりんみりん

創作物の新しいガイドライン、アップロードしました。
「村上ネビ著作物のガイドラインとポリシー」と、題名も微調整。
これで検索とかでも今後ヒットしやすくなるかな?

まあ、サイト移転して11日しか経っていない状況だから
Googleとかの検索エンジンでも移転元のFC2の方ばかりヒットするけど。
これも徐々にちゃんと今のHTMLの方がヒットするようになるかな…。

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●2024年07月17日(水)…結局色々勉強しながら書いたよ

結局、自分の創作物のガイドラインを色々いじってしまった。
色々勉強しながら書いた甲斐があり、明日アップロードできそう。
これまで第4版だったが、次の更新で第5版になる。

わたしが二次創作とかに態度を硬化させたりしたわけではなくて、
単純にもう少し分かりやすくかつ近代的にした…はず。
例えばR-18の二次創作とかも基本的にはアリのつもりだし。

仕事疲れ中…。

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●2024年07月16日(火)…ガイドラインを分かりやすくしないと

今使っているクレジットカードの会社が
セブン・ペイ(7pay)っぽい本当に大丈夫か不明なキャンペーンを
なんか急に言い始めていて応募する気になれない。
そして今日は仕事が急に忙しすぎるわ、寒いわで、ちょっと疲れた。

自サイト整備の話題。

トップページ(index.html)に書いている
「村上ネビ著作物ガイドライン」の部分、色々調整しないとなー。
フォントサイズを指定なし(デフォルト)に変えるか。

「標準より小さいフォントしかないテキストの行」、
詳細は調べ終わっていないが端的に言うと「改行の制御が難しい」。
あと、ガイドラインの部分だから普通のフォントサイズでいいか。

従来通りトップページ(index.html)に置きっぱなしをやめて、
検索しやすさの向上のためにガイドラインは別ページにしようかな。

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●2024年07月15日(月)…戦闘中

体を休めつつ、サイト整備作業。
HTML3をHTML5とCSSにする場所の、リストを作るのが大変!
そしてリスト化したら、次は実作業が待っている。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』を
パートナーが観ているので初放送ぶりに一緒に観ている。
色々と強烈だけど、2部になったら急に色々と
「各キャラに過労と認知症が蔓延するバイオハザードを眺める」
みたいな感じの側面が出てきてしまう点は評価に悩むな。

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●2024年07月14日(日)…また髪の話してる

公的な文書の作業のために休みなのに外出して、
髪を切ったはいいけどピリピリしていて、
不安や心配事が多くて疲れている。

片付けないといけない用事多い!
faviconの件はパートナーから習いつつ作業してみたが、
ちゃんと動くかどうかは一応様子見の段階。

試験的にfaviconを導入。
「favicon.ico」を作成し、ルートディレクトリに配置。
他のSNSで使用している「はなまる先生の顔アイコン」に近い画像を指定。
動作などに問題がなければ、このまま使用を続行する予定。
成人向の方は、はなまる先生の花弁パーツの色だけでいくか。

「Favicon ジェネレーター」(mintsu's blogにて公開)を使用し、
256x256、128x128、64x64、32x32、24x24、16x16、
この5種類のサイズを含んだマルチアイコンとして生成している。

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●2024年07月13日(土)…アルミ防具装備

用事と買い物いっぱい!
夏用にアルミのペットボトル入れを探したりとか、
今日は買い物楽しかったなー。

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●2024年07月12日(金)…お見事フムフムくん

faviconどうしようかな、と思いつつ仕事。
なんか今日は忙しくて疲れたな…。

ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineで
GBA時代のスタフィーシリーズが全部配信された!
『伝説のスタフィー』『伝説のスタフィー2』『伝説のスタフィー3』は
3つともパートナーが好きなゲームだから嬉しいね。
いつか自分でもやるか。

そして今日、個人的に最大のニュース!

そーさん個人開発のスマホアプリのゲームである
『フムフムSTG★猫』(フムフム シューティング スターキャット)、
今日から正式リリース…Google Playで配信開始した!
動作環境はAndroid 14以上。

プランナーということで2019年から開発協力で参加していて、
そーさんご本人共々合間を縫って長期的に進行していたという感じ。
感慨深い…いやー、よかったよかった。

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●2024年07月11日(木)…日本は歴史が深いぞ

『Assassin’s Creed Shadows』(アサシンクリード シャドウズ)の
開発元や関係者とかが起こしている世界的な揉め事を歌った
「弥助やないかい」という「キャベツの人」氏の歌、超笑った。
あまりにも歌詞が気まずすぎるのに軽妙に仕上げていて、
メチャクチャ笑ってしまった。

「外国に日本の歴史修正を狙う工作員が現れて暴れ出している」
という外務省がスッ飛んできそうな本物の歴史改竄トラブルだから、
本当はちょっとシャレになっていない話ではあるんだけど。

かわいいもので癒されたい。
会社内政治闘争みたいなのは疲れている。
faviconも考えたいなあ…。

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●2024年07月10日(水)…トールギスギス

職場は今日も無限に突っかかってこようとする奴がいて、
相変わらずギスギスしてる状態で面倒だしイライラしている。

別に禁止されていない事を「ルール違反」と言い張って、
こちらを「ルールを守らない問題人物」という事にしようと
画策しているのを明らかに隠さなくなってきたし。

わたしが作業して調査報告を書いてるのを見ただけで急に発狂し始めて
「長すぎる!読みにくい!理解できない!なんでこんなもの作るんだ!」
みたいな事を喚き散らし始める迷惑行為をしてくるし。

それが、わたしが他の人のオーダーに沿って作ったものな上に
もう依頼主から既にOKが出た物で部外者が口を出すものじゃない、
と抗議と証明をしてピシャリとシャットアウトしたのに
まだ抵抗してモゴモゴ文句言おうとしてくる。

件の野郎がわたしに突っかかってきて、
「こいつは出来が悪いしルールも守らない奴」という空気や流れを
どうにかして部署内で醸成出来ないか足掻いているのはもはや明らか。

こいつをどう排除しようか、もしくはどう無力化して黙らせようか…。

件の野郎がわたしをターゲットにして頻繁に暴れようとするのを、
わたしがイライラしながら払いのけたり反撃したり、
という回数が多くてギスギスしているのは
部署内で確実に伝わってるし、本当に参る。

しかし黙っていると大勢力に育って手が付けられなくなる可能性もある。

だからといって毎回全力でブチのめそうとしすぎていると
まともな人からも本当に危険人物扱いされる可能性もあるし、
このバカのせいで共倒れになるというのは面白くない。

大人の対応をしつつも件の野郎の攻撃を適度に回避と封殺をし続けて
「件の野郎だけが理不尽に暴れている」としか判断出来ないような
大きな空振りを何度も誘って自滅や失脚を狙うしかないのか。
めんどうくさい!

仕事以外の話題。

自サイト整備の一環で
faviconとかのwebサイト用のアイコンを設定したいが、
技術的なページを探せば探すほど情報が錯綜しすぎていてキレそう。

時代、機種、ブラウザによって
必要な形式やサイズや名称が色々変わってはいる模様。
最小は縦横16ドットで確定、あとは一辺が倍々ゲームで大きくなる。
正方形だったり円形だったり色々バリエーションもあるようだが。

元画像を16ドット四方で作って、それを整数倍で拡大していく、
という国旗みたいなデザインも視野に入れるべきなのか?
そういう作風じゃないし、普段の作風じゃないアイコンはダメそうだが。

「Favicon ジェネレーター」というブラウザ動作ツールを
有識者のベテラン兵であるパートナーから教わったので、
縮小しても大きくてもいい感じのアイコンになるものを用意しよう。

既存イラストから超いいやつを選って使うとか、
『薄紅戦車』ロゴの「車」のフリをするベニとか、
そういう感じの所から試してみよう。

日本郵政の新マスコットキャラの「チッチチ」、かわいいなあ…。
かわいいキャラで癒されたいよ、ほんと…。

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●2024年07月09日(火)…FC2引っ越しのあとしまつ

ここしばらくの仕事で困ったこと。

「どうやっても記載を長く細かくせざるを得ない」分量で、
そもそも内容についても上司のオーダー込み、
そして作ってからOKも得た…という調査報告があるとしよう。

で…わたしが作った調査報告を後から見たら、
「お前は混乱している」
「お前は何を書いてるか自分でも訳が分からなくなっている」
「お前はなんでもっと見直さないんだ」
とか発狂して無尽蔵に突っかかってくる奴がいて
正直ちょっと…というか、かなり困りだしている。

しかもそいつ、うっかり泳がせておくと
「書いていないと確実に直近で困るし外野から文句言われる」ような
「絶対に必要な情報」まで削ろうとしてきやがる。

たまには「本当に縮めた方がよかったもの」があったかもしれないが、
だからってそれでいきなり鬼の首を取ったかのように、
わたしを「矯正や翻訳をしてやらないとダメな奴」キャラに
仕立て上げようとするような行動をマジでやめろ!

経験上こういう手合いは、
「孤立させて嵌めたい」か、「手下や操り人形にしたい」か、
その手の思惑や願望が漏れ出しているパターンなんだよなぁ…。
当人や周囲にどういう釘の刺し方や根回しをして阻止するか、考え中。

自分で自分の技術面をどうするか自体は気を付けるとして、
それ以上の余計な手間をかけさせないで欲しい。
ハッキリ言って、面倒な奴に構いたくはない…というのが本音。
多くの人がそうなんじゃないかとは思うんだけど。

話題変え…サイト運営の話。

移転先候補として試作ミラーサイトをアップロードしていた
無料の「スターサーバーフリー」(ネットオウル運営)を退会。
動作確認だけだったから、潔く去った方が迷惑がかからないと思って。

それとFC2、ホームページに掲示板にと2010年頃から世話になったが、
ホームページ(FTP接続)だけでなく掲示板(管理ページ)まわりも
挙動やUIがメチャクチャなことになっていると本日判明。

1年もしない程度前に掲示板にbot荒らしが現れて、
「掲示板があまり使われない時代に掲示板bot荒らしとは珍しい!」
と感心しながら迷惑書き込みの削除操作をしてた記憶がある。
その関係上、おそらくこの1年くらいのことだと思うんだけど…。

FC2ユーザーログインして「FC2掲示板管理ページに入ろうとする」と
UIが盛大におかしくなっていて、管理ページに入れなくなった。
FC2掲示板実物上部の「管理」リンクからは、管理ページに入れる。
「Home」ボタンの行先を引っ越し後の方に変え忘れていて、
今日の朝変えられないか色々試している間に気付いた。

クレジットカード会社からの外圧も露骨にかかってるし、不景気だし、
無料サービス系のホームページや掲示板は
コスト的に見合わなくなってFC2が見限り始めたとかなのか?

実際の所は分からない部分もあるが、これも世相なのか…。

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●2024年07月08日(月)…ウルトラ博士

仕事で面倒な事が多く、なんだか世知辛い日。
手間と時間と体力ばかりとられる割にいいことがない作業と遭遇し、
上司や他部署の人がすごく機嫌が悪くてアレだったりし、
なんかもうウンザリする事が連続する日だった…。

パートナーも色々大変だったようで、心配事が多い。
あまりに気温が高すぎるので、どうしても体力温存が最優先。

任天堂公式の「ファミコン全国一斉クイズ」の話題。

昨日、最終回である第12回にも参加してた。
とりあえず皆勤賞。
第12回は88点で、全体での合計は1052点(1200点中)。

第1回92点、第2回92点、第3回100点、第4回96点、
第5回80点、第6回84点、第7回96点、第8回72点、
第9回88点、第10回92点、第11回72点、第12回88点、
これで合計1052点。
ランクは「ファミコンクイズ ウルトラ博士」、
最終結果は上位1パーセント!

情け容赦の無い高難度のカルトクイズや、
自分が非常に不得手なテーブルゲームやスポーツゲームや
シミュレーションゲームといったもののクイズも多かった中、
なんだかんだで超がんばった。

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●2024年07月07日(日)…約13年10ヶ月ぶりにお引越し

本館サイトを公開するレンタルサーバーを
2010年09月24日(金)以来、約13年10ヶ月ぶりに移転。

この件の詳細は更新履歴の方に記載したけど、
熟練の有識者であるパートナーの協力のおかげ!

【ホームページ移転前】
「FC2ホームページ全年齢」( https://eienken.web.fc2.com/ )
【ホームページ移転後】
「さくらのレンタルサーバ」( https://eienken.eek.jp/ )

現時点では掲示板、成人向ホームページはまだFC2で継続。
今後どうするかはまだ未決定の段階。

移転理由の詳細はここしばらくで日記側には記載した通り。
最大の理由は
「2ヶ月前からFC2へのFTP接続だけがうまくいかなくなる」という
原因不明の現象が発生して以来解決の糸口が見えなかった為。
FC2のヘルプデスクに問い合わせながら色々試したが、
何が原因なのかすら分からないままだった。

それで止むを得ず移転するというのと、
いい機会と割り切って無料ホームページサービスでなく
有料のレンタルサーバー上での運用に挑戦してみたくなったのと、
いくつかの理由から。

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●2024年07月06日(土)…こっちじっと見てる蜂さん

用事で外出したけど暑すぎて具合悪くなりそう!
これが夏か…本格的に体調崩さないようにしないと。

『スプラトゥーン3』の話題。

サイド・オーダー、カラーチップ図鑑埋めの終わりが見えてきた。
残りはほぼ「10個が上限」の基本攻撃力が上昇するタイプのチップだけ。
なんだかんだで触っていて面白いモードだから、図鑑が埋まったら
今後もハッキングをあまりしなかったり封じたり色々遊びたい。

『首領蜂』の話題!

『首領蜂』のタイトルロゴ、今見ると漢字部分がとってもかわいい!
「蜂」、体を左に向けて丸まった蜂が正面を向いている図なのが最高。
なんとなく今日じっくり見ていて気付いて、かわいすぎて感動した。

しかし以降のシリーズとロゴが全然違うな。
『怒首領蜂』とかでは筆文字だし、かわいさは受け継がれていない。

今思うと…わたしの創作の『薄紅戦車』のロゴって、
『首領蜂』の影響をかなり受けていたんだなあと思う。
ここまで自分で気付いていなかっただけで。
意外とそういうのが多い?

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●2024年07月05日(金)…CSS地獄が待っているのか

キャノンダンサーみたいなセリフを考えたかったのだ
キャノンダンサーみたいなセリフを考えたかったのさ!!

『キャノンダンサー』、
パワーアップなし縛りとか麒麟星祭りなし縛りで
クリアできるかいつかは挑戦してみるべきなのだろうか…?

5面ボスのユーロガムどうする問題、
最終面の最初のボスラッシュで時間足りるのか問題、
ラスト前のディ・ルーデル・タクティークどうする問題、
これらが全て解決できないと無理ではあるんだけど。

自サイト整備の話題。

記述をHTML3からHTML5に変えるにあたって
確実に使う記述をまとめたCSSのファイルを作る単純作業が待つ。
HTML5やCSSで使いたい部分の文法は大まかに頭に入ったから、
先に試作ページで動作確認したら、もうCSS作りを始めないと。

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●2024年07月04日(木)…ドバトはバラがお嫌いらしい

『薄紅戦車』案メモ。

スコアは16桁あるという想定で考え中なんだけど
「何回加点があるとスコアがカンストするか」を計算するツールを作って、
そこから配点を決めた方が良かったりするのかも?

もしくは…以前ちょっとだけ考えていた
「マスクパラメーターの本来の得点」があって加算はそっちだけ、
「本来の得点の2乗」だけが表示されるという案を採用すべきなのか?
少々分かりにくいが16桁カンストは1京-1点、「ルート1京は1億」なので
実質的には1億点でカンストするのと同じ意味になる。

「スコアをルートして加点分を加算後に再び2乗する」
という非常にややこしい状態でやりくりしているのと同じになるし
直感的じゃなくなるという欠点はあるが見栄えはすごそう。
あと、この方法だと特殊なlong long intとかじゃなくても
4バイトのintで管理するというのも視野に入ってくる。

選択肢として考えておこう。
スコア表示って豪華な方が楽しいしなー。

ドバト新情報!

ドバトは全体的にバラのにおい、バラのツタが苦手らしい。
理由はトゲにあるらしいんだけど、業者とかが売ってる。

ストロベリー閣下…イチゴはバラ目バラ科の植物。
つまりドバト型キャラなのにドバトが苦手なものの名前という、
改めて考えるとなかなか深いネーミングとも言える。

あとフランス語の「rose」(ローズ)は薔薇実物だけでなく
ピンク色って意味もあるんだってね。

赤系の名前だけど薄紅、だいたい薄ピンク色のベニは
ストロベリー閣下に攻撃が通用する希少な人物…という感じか。
名付け親であり原案者であるmさんと共に練っているキャラだけど、
当初はそこまで狙っていなかったから偶然の一致のはず。
色々と神がかり的な噛み合わせのよさでビックリ中。

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●2024年07月03日(水)…嫌な事多い

仕事でここ最近嫌な事がちょっと多く、
パートナーも色々大変だったようで心配だ…。

なかなかの年齢になってしまったのに、
悪い意味で社会との戦いに終わりが見えてこない。
ある程度ちゃんと働いている状況で、ずっと閉塞感がある。
安心したいだけなのに、ここまで苦労するの本当に嫌なものだ…。

地道に作業中…。

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●2024年07月02日(火)…酒と涙とalignとfontとsizeとcolor

仕事疲れ。

メチャクチャ時間かけて調べないといけなさそうな事を
「軽くやってみて」とか言い出す奴がいて、うんざり。
どう考えても「軽く」はできないものは、ちょっとね…うん。

あまりやった経験がない事が最近多かったりとか、
ちゃんと説明しなきゃいけない事をちゃんと説明しようとしたら
「長い」「縮めろ」ばっかり言ってくる奴がいるとか、
仕事はイライラしつつ不調が数日続いている状態。

そういうので「できない奴キャラにされる」という所から
何をやっても認められないし評価もされないみたいな
理不尽な無限ループに嵌まらないかは気になる所。

やる気がなくなりそうな時期だったのは確かだけど、
隙を突かれるようなマネを若干していた点は反省。

「計略に嵌められて辞めさせられる」みたいなのは、もううんざり。
とはいえ、いい転職サイトを探さないといけないのがな…。
少しずつ情報収集してはいるが、ちゃんとしたところに当たりたい。

治安が悪めな上に法令違反が全国区で何度もニュースになった、
リクルート系列みたいに問題行動と犯罪が目立つ会社は正直避けたい。
何されるか分からないし。

自サイト整備の話題。

自サイトHTML5化頑張りたいな…。
一応手元の本は大まかに読んで算段が付いてきた。
というか…技術的にはそこまで難しい事は要求されない。
問題は「地道な作業が必要」なこと。

HTML3からHTML5化にするにあたって最大の課題は、
「p」タグの「align」属性が全編を通じて大量使用されている事と、
「font」タグの「size」属性と「color」属性がそこそこ多い事、
とにかくこの2点に尽きる。
上記のうち「p」タグ以外はHTML5で非推奨タグや非推奨属性扱い。
CSS用意の上で、地道に「CSS前提の記述」にする必要がある。

他によく使っているタグは「table」タグだけど、
一部属性が非推奨扱いになっているからそこだけ消せばいいか。
あと「head」タグはHTML5用に全部変える事になるのと、
「body」タグ内の色指定系属性はHTML5で非推奨扱いだからCSS化するのと、
主だった作業対象はそれくらいの種類。

文法や大まかな記述は難しくはなさそうで目途がついたけど、
テキストエディターの一斉置換機能を使い倒す事になる。
頑張らないとな…。

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●2024年07月01日(月)…ドバトルガレッガ

土鳩ルガレッガ。
今日は仕事が慌ただしすぎて疲れた。
色々安定していないし従業員を軽視しているようだし、転職したい。

『薄紅戦車』!

ストロベリー閣下とマロンちゃんの設定とストーリー練り直し中!
閣下の生みの親であるmさん案をベースに再構成。
色々練っている最中だけど、ものすごくいいキャラになりそう。

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