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村上ネビ戦記・2023年11月

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●2023年11月30日(木)…ピッチョウ

ホロホロチョウ(珠鶏)にフサホロホロチョウ(総珠鶏)!
動物園の動画や写真を見るとかわいい鳥だなぁ。
ホロホロチョウの「ピッ」という鳴き声かわいいね。

日記データのサイト整備作業とか、
PCのデータをもう少し片付けたりとか、
夫婦でマリオワンダーやったりとか。
のんびりできたぞー。

『薬屋のひとりごと』の話題。

アニメ版観始めた。
韓国時代劇が超好きな人が作った超完成度高いオリジナル韓国時代劇、
という以外の形容が一切できない超ストロングな内容で素晴らしい。
パートナーが気に入っているそうなので、一緒に少しずつ観ていこう。

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●2023年11月29日(水)…仲間か

体力温存しつつ仕事。
今後どうなるか不安が多いのがなぁ…転職は視野に入れないと。
方針をどうするかも考えておこう。

Nintendo Switchのセールを見て、ちょっと注目したタイトル3つ。

『ビビッター for Nintendo Switch』(そらいろ株式会社)。
元々はスマートフォン用のゲームだったとのこと。
案内役のキャラたちが主役格の「ビビ」含めてかわいいんだけど、
交通事故みたいな治安がメチャクチャ悪いミニゲーム集らしい。

『仲間』(Studio 46)。
原題は『The Companion』とのことなので素直な邦題ではあるんだけど、
いざ字にしてみると仲間の二文字とはずいぶん思い切った邦題だ。
ファンタジーな狐のファンタジーな探索ゲームのようで、
雰囲気が非常に美しい…すごいなー。

『Risky Woods』(QUByte Interactive)。
メガドライブ時代の邦題は『邪神ドラクソス』(Draxos)!
これがSwitchにある!(※メガドライブ時代の邦題)
ザ・洋ゲーって感じの魔界村って感じなのかな。
ほぼやったことないゲームなんだけど、
グラフィックと曲と全体のセンスがすごい。
ステージクリア条件がかったるいという話は聞いたが…。

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●2023年11月28日(火)…どうなるどうする

仕事、色々と様子見中…。
体力や精神力をちょっと温存中…。
少しくらい自分の都合のいい展開になってもバチは当たらんだろう。

『スーパーマリオブラザーズワンダー』、チマチマ進行中。

先日クリアはしたが、まだまだマップが穴だらけ。
一番構造がよくわからない砂漠(ワールド4)を先にやっているけど、
あと4コース分くらい収集要素が揃っていない。
ここが終わったら、とりあえずバッジを集めるか。

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●2023年11月27日(月)…悪党気取りの大馬鹿との接敵疑惑再び

まともかつ、ほどほど安定した仕事がしたい…。
「従業員に事情は教えたくないし安定されたくない」
「従業員から主導権と生殺与奪権を奪っておきたい」
「従業員の業務外の時間を奪って滅私奉公させたい」
という欲望があると思われる危険思想のお偉方にかなりうんざり。

以前…理不尽かつこちらが不利な高圧的かつ唐突な話を
わたしからの正論丸出しの質問にしどろもどろになった挙句に
当然のようにわたしに蹴られるミスをした上層部の無礼者がいた。

その話はなんというか…しばらく前の話なんだけど、
それに対する私怨の報復人事という可能性も少し疑ってはいる。

しかし、たかがわたし一人に私怨の嫌がらせをしたいがために
別の多くの人間からセットで私怨を買うなんてリスクしかない行為は
さすがにしない程度にはバカではないものと思いたい。
「感情全無視の打算100%」ならそれこそ最優先で避けるべき選択肢。

…それすらも高望みの可能性もあるので、油断ならないのだが。

経験上の個人的見解だけど、
「法律を分かっていて意図的に無視して悪事を働く悪党」より
「法律が分かっておらず何をしでかすか分からない大バカ」の方が、
接敵してしまった時の自分の危険度と脅威度が圧倒的に高い。
悪党は必要とあらば手を休めるが、大バカはその脳さえ無いので…。

この話、なんか定期的にしている気がするな。
正直言って、自分でもちょっと飽きてきている。

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●2023年11月26日(日)…下調べと下準備は真面目にやろう

夫婦で協力して調べ物!
色々なことや色々なものがあったな…。
パートナーが楽しそうだったのはなにより。
自分も楽しめるようにしないと。

このサイトの更新情報の話題。

このサイトの「ゲーム攻略記事」における
各タイトルの記事の各項目表題と本文の分離や改行調整が終わった!
なんだかんだで長期的に1ヶ月弱ぐらいかかったのか…。

これで今度こそこの作業で残るは、
サイト内の日記(1ヶ月間で1ページ)のみ。

サイト内の日記は今月時点で244ページ分(244ヶ月分)あるが、
ここしばらくの分の日記については既に
「最初から各日の表題と本文が分離されたテンプレート」だから
実際に作業しなければならない分量はもうちょっと少ない。
これ以上は増えていかない点は安心だな…。

長期的にチマチマと作業していこうか、ライフワーク的に。
創作活動をメインにしたいから、おまけの作業にする!

話題変え、今回の「ファミコン全国一斉クイズ」(第5回)。

今回は80点だった。
メチャクチャ幅広く難しい問題だらけで、
高い得点が出にくいようにカルトクイズを出してきた感じか。
知識にかなり穴があるなー。

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●2023年11月25日(土)…仕事は先行き不安

夫婦で用事での外出と、ちょっと豪華な食事と買い物!
用事は大変なこともあったけど、楽しかったなぁ。

仕事は先行き不安な事が多いけど、
いい感じの別の仕事を並行して探す覚悟が少しついた。
また少しずつ、気長に頑張らないとね。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の話題。

本編最終面クリア、エンディング到達!
なんだかんだでクリアできてよかったよかった。

スペシャルコースは部分的にしかクリアしていないし、
そもそもクリアしていない通常コースもちらほらあるので
ここからが長そうな感じはするが。
楽しくやってみよう。

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●2023年11月24日(金)…みんな知っていて当たり前と思わないように

おえかきノートに描いているラフのアナログ絵、
あまり見せていないのはもったいないから
携帯電話の写真でいいからもっと公開するか。
パートナーに言われて気付いたけど、確かにそうだ。
もっと気楽かつ頻度を上げたいなぁ。

話題変え…アクションゲームやマリオシリーズの話。

2Dの横スクロールアクションゲームが非常に苦手で
マリオシリーズとかもほぼ未経験という人の話を聞いたけど、
実際はゲーム側によくない点やその原因がある部分がかなり多い。
当人が「これがアクションの当たり前なのか」と自信喪失していたが
実際には複雑だったり難しかったりする場面の多さも感じる。

例としてマリオシリーズが簡単なフリをしているという話を
身内からもよその人からもたまに聞くけど、
そもそも改めて考えてみると任天堂の長い歴史上
「マリオシリーズが簡単だった」ためしなど無かったような気がする。

マントを一生擦るゲームだった『スーパーマリオワールド』(SFC)、
おたすけモードでほぼ無敵になれる『スーパーマリオオデッセイ』、
強いて言えばこのあたりが敷居が低めなくらい?

買い切りスマホアプリの『スーパーマリオラン』の時は宮本 茂氏が
「今回のマリオは片手で遊べるからハンバーガー食べながらでも遊べる」
というライトさを押し出した言葉を売り文句を動画で出していたけど、
マリオランもそれ以外のマリオシリーズもそんな片手間でできるような
大幅に抑えた難度やシンプルな操作性だった事は無かったよな?

「敵を踏む時にジャンプ押しっぱなしで高く飛ぶ」
「甲羅を持ったまま泳ぐと高速で泳げる」といった
直感的でない割に知らないと進行不能な場所が出る基本事項が、
ゲーム内チュートリアルにもゲーム内ヘルプにも無い…
という凡ミスを最新作の『スーパーマリオワンダー』でもしているしなぁ。

マリオシリーズって基本的には
「右とダッシュボタンとジャンプボタンは常に押しっぱなし」
「減速や投擲やジャンプが必要な時だけ例外的に離してまた押す」
というのを両立した、アクセルベタ踏みの暴走車みたいな
本来なら直感的じゃない操作が定石であることが多い。
で、これもまた説明が無いと思うし。

『スーパーマリオワンダー』には強制的にこの状態にする
専用の達人バッジ(装備)「ジェットラン」があるし、
そもそも買い切りスマホアプリの『スーパーマリオラン』が
タイトル通りそういう感じのランゲームだったし、
据え置き家庭用でも最初から説明した方がいいのでは…。

『戦場の狼』や『戦場の狼2』とかの陸戦シューティングには
「止まらずに進むと爽快」あるいは「前進で避けるのが定石」
というゲームバランス取りやゲームデザインがあったけど、
マリオもそういうのがやりたいのかなぁ。

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●2023年11月23日(木)…体調悪

夫婦ともども体調が悪く、
家の中の片付けとか以外はずっと大人しく過ごしていた。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の話題。

もうちょっとでラスボス戦。
寄り道多めにしていたからずいぶんかかったな。
面白い、いいゲームだ!

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●2023年11月22日(水)…ダークメタナイトにジーカス服用疑惑

言われて知ったんだけど、
『星のカービィ 鏡の大迷宮』のダークメタナイト戦BGMと
『ラッシング・ビート修羅』のボス戦BGM、超似てる。
どっちも作曲に伊勢村篤義氏が関わっているせいか
イントロとコード進行がメチャクチャ似ていてビックリする。

話題変え。

よく行く店が営業時間が短くなっていて、
仕事帰りに寄れなくなっていた事を今日知った。
多分つい最近の事なんだろうなー…これも不景気のせいなのか。

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●2023年11月21日(火)…ソース整備が今度こそ日記だけになるはず

ゲーム攻略記事のページのソース整備、終わった…はず。
最終チェックと更新履歴作成がまだだけど、とりあえず決着。
本当に今度こそ「残る作業対象は日記だけ」のはず。

ここまで来たらボリュームがあるだけの単純作業だから、
ライフワーク的な感じで長期的に少しずつやればいい。
創作活動にまた戻れるなぁ。

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●2023年11月20日(月)…マジで何があったの信用はどうしたの

BOOTH、ケモ界隈で活躍中の成人向け作家「菊にぃ」氏に
下手すりゃ刑事事件モノのメチャクチャな事をしている模様。
事の真相や結果はまだ第三者だから見届けるしかないとはいえ、
pixiv系はそんな話ばっかり聞く治安と評判になってしまったなぁ…。

わたしはpixivもBOOTHもそんなに真面目に使ってはいないけど、
運営側に警戒しながら使わなきゃいけないサービスは随分寂しい。
恐ろしい時代になったものだ…不景気のせいなのか。

かわいい動物で癒されたい!

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●2023年11月19日(日)…いい鳩に出会えたぜ

夫婦でちょっと遠出して、楽しく遊んできた。
絶妙な距離感で立ち止まって接してくれる野生のドバトと出会えたり、
おいしいものを食べたり、面白い風景を色々見ることができたり。
今日一日、とっても楽しかった!

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●2023年11月18日(土)…HTML追い込み合宿

ゆっくり家で過ごしつつ、頑張ってこのサイトのHTMLの作業。
…実は先月末「整備作業は残るは日記のみ」って言っていたのは誤りで、
実際にはゲーム攻略記事のページのソース整備がまだだった。

ここ3週間くらいチマチマと整備作業をしていて、
ゲーム攻略記事の方の整備も終わる寸前まで来た。
今度こそ「残る作業対象は日記だけ」で合うんだよな…?

課題はがんばって片付ける!

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●2023年11月17日(金)…ウウツホ

今日は仕事で、闘神奥義みたいなことやらされすぎて疲れた。
たまたまだろうけど、今週はそういうのばっかりだったな…。
かわいい動物の記録映像で癒されたい。

パートナーが入手した『スプラトゥーン3』のウツホのamiibo、
とってもかわいい…素晴らしい出来だ、さすがすぎる。
対戦ゲームバランスが今よくないんだけど、このキャラの素晴らしさ。

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●2023年11月16日(木)…戦いが続くよたくさん

仕事疲れ中…。
かわいいものでいやされたい。

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●2023年11月15日(水)…うぎゃあ

用事と体力回復中…。

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●2023年11月14日(火)…ノンストップすぎる

今日は一日中仕事が忙しくて大変だった。
ここまで極端だった日はちょっと珍しいな…。

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●2023年11月13日(月)…スーパーマリオ真魂斗羅

任天堂のゲームのクリア後の隠しステージ、
なんだかいつも『真魂斗羅』みたいな覚えゲーだなぁ。
パートナーと揃って知識を出し合った結論はコレ。

なんでも「ピコピコ」とか「ファミコン」と言ってしまう
色々と詳しくない人のように「真魂斗羅みたい」って言っている気がする。
理解と勉強が足りていない傾向なのだろうか、気を付けないと…。

『スーパーマリオブラザーズ2』のC-4の
クソ狭いスペースのファイアバーを流れに逆らって抜けなきゃいけない、
みたいなのは覚えただけじゃダメで実行もクソ難しい場面だったが。
そういえばWikipediaにファイアバーの単独記事があって、
「マリオシリーズに登場する架空の障害物」って書いてあるの面白すぎ。
「架空の障害物」って言い回し、あまりにも珍しい。

まあ、『真魂斗羅』は誇張抜きで完全パターン化しないと
何もできずにゲームオーバーになるしかないゲームではあるんだけど。
初見殺しやうろ覚え殺しの山だからなー。

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●2023年11月12日(日)…気まずドバト

ドバトが物陰に隠れる瞬間を目撃し、
パートナーがちょっとした鳴きマネをしてみた。
そのドバトがとった、トテトテ歩いてこちらを一瞥して去っていく、
という行動がとってもかわいかった…強く生きてくれ!

今日は体調が微妙だったので、ゆっくりしたり
公文書の面倒をちょっと見たり少し作業したり…。
急激に気温が下がりすぎてヤバめ。

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●2023年11月11日(土)…スーパーマリオ自己責任

今日は病院とか用事とかでちょっと疲れた。
急に寒くなりすぎていたり、体調的な不安もあるしなぁ。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の話題。

パートナーが出した最後の隠し面、一応トッテンで練習しつつクリア。
あまりにもアイワナ的なキツい覚えゲーすぎて、流石に疲れた。
マリオシリーズは色々触ってきたつもりなんだけど、最上位クラス。

パートナーは未クリアだがこれはキツいよ。
初心者や堅気の人間にあの超覚えゲーやらすのはどうかと思うぞ、任天堂…。
しかも、トッテンだからといって楽できる場面はそんなにはなかった。
被ダメージをもらっても大丈夫な区間だけは練習になったが。

とにかくキツくて面倒な上に難しい、という面だった。
そして最後の隠し面のクリア報酬は真魂斗羅パロディ…謎すぎる。
スーパーマリオ自己責任!

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●2023年11月10日(金)…なんだこれは

仕事、変なものや致命的な資料不足との遭遇率が高すぎる。
偶然か、宿命なのか、これは一体…。

創作に戻る準備をまた一生懸命進行中…。
ストロベリー閣下を魅力的な悪役にしたいのだが…。

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●2023年11月09日(木)…ラストクレーターとは別ベクトル

マリオはケツワープ(64)、
ルイージはクラウチブースト(3Dワールド)、と
兄弟で加速バグ代表例が前後真逆なのは興味深い。

『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の
最後の隠しステージを少し触らせてもらってふと思う。
あまりにもキツキツな調整で、正直言って他のプレイヤーが心配になる。
面白いとは思うけど、一般層に求めていいゲーム性ではないとも思う。

仕事、圧倒的資料不足で疲れ気味…。
高い給料もらわないと正直ちょっとやってられない瞬間が多い。
転職を視野に入れるべきなのだろうか、と既に思い始めている。

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●2023年11月08日(水)…どっちなんだい

会社の手続きやら公文書の手続きやらで、
「ガードさせれば反撃は受けない!反撃を受けたりする。」っていう
ゲーメストの『鉄拳』攻略記事のポールの崩拳の説明の誤植みたいな
メチャクチャ矛盾した文章や説明を連発されすぎてキレそう。

手間も時間もかかるし、どっちが正かいちいち確認しなきゃいけないし、
マジでもういい加減にしてほしい…そんなの業務でまかり通るかバカ!

そんなことを思いながらチマチマ作業するハメになっていて体力切れ。
パートナーのプレイする『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』観戦が癒し。
スペシャルステージは容赦が無いな…癒しなのかコレ?

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●2023年11月07日(火)…戦闘中

公私の用事の作業中…。
思ったより「仕事終わったら帰って寝るだけ」に近い、
という状態になっているのを脱したいのだが…。

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●2023年11月06日(月)…謎路線

仕事でたまたま謎路線に迷い込んでは、
そのままそっちで単独戦闘…みたいな事が最近多い。
才能なのか経験なのか、純粋に運と呪いなのかは判断に困る。

公文書準備中…。

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●2023年11月05日(日)…なんかずっと調べ物していた印象

アニメ版『進撃の巨人』、完結してしまったなぁ。
本当に面白かったし、原作の良さをアニメ用に調整した部分も良かった。
飛び飛びの長編だったけど、最初から最後までやりきったのすごすぎる。

今日は年末調整の提出準備をしたり、
保険や病院がらみの調べ物をあれこれとしたり、
なんかそういうデスクワークで結構慌ただしい一日だった。
公私とも用事がなかなか片付かないなー…。
地道にやるしかないのか、やっぱり。

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●2023年11月04日(土)…買い物大冒険

夫婦揃って用事と食事と買い物と!
色々なものや色々な本が見られてうれしいなあ。
チップスターのマリオワンダーコラボの味が全種類揃えられて満足。
いい日!

そして妻が『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』エンディング到達。
ごく一部の面だけ2人同時プレイで遊んだりもしたところだけど、
真面目にプレイする必要がある面が多かったみたいなのでめでたい。

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●2023年11月03日(金)…ダメすぎる

仕事のイライラや企業への不信を溜めすぎてはいけないな…。
最初に向けるのが疑いの目、マイナス評価、というのは悪い癖だ。
改めないとなぁ…。

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●2023年11月02日(木)…疲れと向き合う

仕事疲れと向き合い中。
適度に体力温存したまま帰宅したいし、
帰宅後も色々作業できるようにしたいのだが…。

昔からそういう事ばっかりだから、正直年齢のせいだけじゃないと思う。
仕事の拘束時間が不必要に長いとか、上がアホすぎて残業だらけとか、
そういうのは高い権限を奪い取れるような特殊な状況でもない限り
従業員個人の自己責任みたいに言われるのマジで腹立つ。

過去何百回も何千回も似たような話をしていると思うし、
つまんない話や怒りで時間や体力を浪費するべきではないな…。

かわいいキャラ、かわいい動物が癒し。
イライラしてばかりではいけない。

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●2023年11月01日(水)…トレンド悲喜こもごも

東京書籍の教科書『NEW HORIZON』の著名キャラ「エレン・ベーカー先生」の
2016年度版~2020年度版の「電柱棒」氏キャラクターデザインを引き合いに
2024年度版の「佳奈」氏キャラクターデザインをこき下ろして
揉め事を起こしている輩がここ3日くらいで唐突にX(Twitter)で
同時多発しておりなんだか炎上商法っぽくキナ臭い雰囲気。

案の定、2024年版を気に入っている人達に正当な文句を言われまくって
あっさりと鎮圧されて謝罪ツイートをしているのは見たんだけど…。
この手の放言は放置しておくと何故か「肯定」ととらえる悪党共が
徒党を組んで大暴れしはじめる典型的なパターンに嵌まる場合が大半なので、
とりあえず当面は鎮圧されたこと自体はよかったと思うべきか。

特定絵柄や自分好みではない絵柄を攻撃すれば、
その絵柄の持ち主である絵描きや趣味の人に正当に文句のひとつも言われる。
そんな当たり前の事くらいは分かった上で発言してほしいよ。

楽しい別の話をしよう。

『FF14』にリアルでかわいい文鳥のミニオン(ペット枠)が追加されたそうで、
なんかメチャクチャ盛り上がっているなぁ…動画観たらとってもかわいかった!
「FF14の文鳥」がX(Twitter)でトレンドになっているのはちょっと笑ったが。
先発の『アリス・ギア・アイギス』の文鳥と並び称されることになるのか。

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