日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2023年08月

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月31日(木)…夢エリア88

久しぶりにSFC版『エリア88』の動画観たけど、熱いゲームだ。
昔、最高難度のゲーマーモードのクリアまでやったなあ。
最終面道中BGMとラスボス戦BGM、先発のアーケード版では違う場面の曲だけど
SFC版ではラストにふさわしい超名アレンジになっていて素晴らしい。

最終面のステージ内容はアーケード版以上に
原作とリアリティレベルを合わせていない夢エリア88すぎてすごい、
というのはご愛敬か。

SFC版だとラスボス戦直前で中ボスの大型機と戦うけど、
これって今になって改めて見ると原作ラスト直前の
「シン(F-20タイガーシャーク) VS 神崎(F/A-18ホーネット)」
対戦カードをここでやっている体なのかな?
自機と同程度のサイズのボスって横シューティングだと見栄えしにくいから、
敵側がサイズ変えてるだけ…というのは当時のカプコンなら正直やりそう。

創作キャラ用の情報収集と勉強楽しいなぁ。
休み時間とかに頑張って準備はしているんだけど、
自作ゲームの件はなかなか進まない…少しずつやろう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月30日(水)…ビッケかわいい

会社で、経営側と従業員側の揉め事を目撃。
「必要経費を少しケチってなあなあで従業員側に負担させたい」
「従業員側の権限を弱くして生殺与奪権を握りたい」
「従業員側に原因があって従業員側が悪いことにしたい」
みたいなナメた事を会社側が仕掛けている事がバレたらしい。

で…それを会社側が無理筋でのらりくらりと煙に巻こうとしていたら、
従業員側がキレて全力の正論パンチを喰らわせている構図の模様。
そういう掠め取るような不法行為、やめとけやめとけ。
「小さな金や小さな負担はケチって誤魔化したい」という欲望は隠せよ。
その金や負担は「必要経費」だからケチったら絶対ボロ出ると思うし。

自分も少し会社側にケンカを吹っ掛けられて、突っぱねたことあるな。
ちょっとくらい反省して欲しいもんだが…期待はできないのか。
それともこの会社の経営者が、自他の境界が曖昧な障害を持っているのか?
夢や大言壮語を語ったり数値アピールしたりする前に、やる事があるだろう。

「回答義務をのらりくらりとかわす」のは極めて高くつく行為であり、
「信用」や「メンツ」や「金銭」などそれ相応の高い代償を支払う事になる。
もしくはシンプルに会社側が法的な罰則を喰らう、とかね。

読んでいる漫画の話題。

『エスパークス』の電子版単行本(全1巻)、昨日今日で読んだ!
情報量とセリフ量がとんでもなく多くて衝撃。
コマと絵と字が細かすぎて目が痛くなってくるのが弱点…。
終盤に登場したキャラの、バイキング風の子「ビッケ教授」かわいい。
出番が短いけどすごくいいキャラだった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月29日(火)…シェルとライムと

ちょっと仕事忙しいなぁ。
不安定な内容にちょっと振り回され気味。

創作企画『薄紅戦車』の話題。

ドバトの勉強をして、ドバト型の敵役たちのデザインをもっと練っている。
大きなヘルメットを被った牡蠣殻モチーフの「シェル」、
色々調べた結果「ライム」(Limeは石灰)に改名することに。
果物のライムと英語スペルは同じだけど、語源として偶然らしい?
ドバトって果物のライム、というか柑橘類は好きじゃないらしいね。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月28日(月)…そんなデカい武器を狭いリングで振るな

初代『デビルメイクライ』で
ジャンプとローリングの最初の方に長い無敵時間があると気付いた理由を、
先日Switch版を触っていてふと思い出した。
6面の非常に狭い場所で、デス・シザーズが大きなハサミを振り回すからだ。
確かにアレなら、攻撃されたらジャンプかローリングをするしかない。
嫌でもあの狭いリングの中ボス戦で無敵時間に気付く。

こもわた遙華氏の2008年~2011年の漫画
『ら~マニア』(全3巻)を昨日今日の2日で読んだ!
商業のストーリー4コマ漫画ってほとんど読んでなかったんだけど、
とてもかわいくて良き。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月27日(日)…体力切れは勘弁してくれ

今日は体調があまりよくなかったのか、
なかなか起きられなかった…ううむ、体力に気を使わないと。
気晴らしに買い物して楽しかったけど、公私の作業はあまり進まず。

今日あった任天堂公式の「ファミコン全国一斉クイズ」第2回、
今回もまた92点(100点満点)だった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月26日(土)…うみねこ今度こそ完走

『うみねこのなく頃に』。

Switch版『うみねこのなく頃に』こと
『うみねこのなく頃に咲 ~猫箱と夢想の交響曲~』、
本編最終回であるep8以後の追加シナリオを全て視聴完了!
これらの追加シナリオは15時間ほどのボリュームの内容で、
これで総プレイ時間は90時間ほど。

先日書いたとおりep2~ep5の履修媒体がバラバラとはいえ、
これでストーリー的には完全制覇ということになるのか。
大ボリュームだった…長い、とにかく長い。

個人的にはウィッチハンターに関する話題で登場したサブキャラ
「ウィッチハンター三神」はかなり気に入ったキャラだなぁ。
終盤に登場する「ウィル」に並ぶ存在感。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月25日(金)…何がバグで何が仕様なのだ

挙動が不安定なものの調べ物が多くてちょっと疲れた日。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月24日(木)…邪神イレイザーは味のある名モンスターだった

Vジャンプで連載していた『遊戯王R』読み終わった!
これが原作外の初の長編遊戯王漫画か…見どころが多くて面白かった。
メインキャラクターとして原作から再登場したキースの顛末も、
作中最大のテーマに沿っている上に納得がいくものだった。

そして、そーさんの『フムフムSTGスターキャット』の開発が更に進行。
既に完成間近といった状況での自分の手番が始まった。
対外的な手伝い系のことでの引退興行も、終幕が近いという事か。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月23日(水)…遊戯王Rなかなかいいなあ

Vジャンプで連載していた『遊戯王R』読み始めた。
全5巻とコンパクトだけど、なかなか興味深い内容だ。

アニメ版遊戯王こと『遊戯王デュエルモンスターズ』の
アニメオリジナル長編の乃亜編、ドーマ編、KCグランプリ編が
統廃合された上でリメイクして月刊誌向きにしたような感じの構成。
『遊戯王R』ではこれらの出来事が無かったことになっているようで、
あくまで原作『遊戯王』のバトルシティ編の続きという立ち位置の模様。

パートナーの影響でまた商業漫画をチラホラ読んでるけど、
すごい漫画が多いなー。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月22日(火)…向鳩兜

買い物と用事で忙しかったー。
創作活動までなかなか時間と体力が残せない…頑張ろう。
ドバト型キャラのための資料集めは、そろそろ切り上げ時かな。
向鳩兜とピッケルハウベか…。

西島大介先生の漫画『コムニスムス』の話題。

今の段階で発売されている単行本1巻分を一気に読んだ。
『ディエンビエンフー TRUE END』の続編…のはず、多分。
情報量や雰囲気がかなり絞られて、読みやすい印象!

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月21日(月)…すごいベトナム戦争漫画

西島大介先生の漫画『ディエンビエンフー』、読み終わった!

読んでいたのは電子書籍の『ディエンビエンフー 完全版』。
雑誌連載版ながら未完に終わってしまった本編全12巻、
10巻から分岐する13~15巻『ディエンビエンフー TRUE END』、
前身作を収録した0巻、
全16巻どれも読みごたえがあったなぁ。

描いている本人の好みがすごく固まっていて、面白かった!
個人的にPCエンジン版『ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ』(2・3含む)や
『メタルマックス』シリーズといったデータイースト系のゲームを
彷彿とさせるリアリティレベルで親しみやすかった。

そして、本編終盤が初登場のサブヒロイン「チェンソー・ナース」。
本編での登場時期の都合で並行世界の「TRUE END」にはほぼ登場しない、
という扱いにならざるを得ない点がものすごく惜しいキャラだ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月20日(日)…デビルメイハヤイ

洗濯機がらみの騒動が、ようやく終わる…。
故障から大急ぎで対応して、そこから取り返すのに一苦労。
高さや水平の確認は厳密にやるんだぞ!

初代『デビルメイクライ』(Switch版)。

妻からプレゼントでもらった!
ここ数日で約17年ぶりにプレイ、PS2実機の時以来になるのかな。
本当に久しぶりだなー、いいゲーム!

「引き付けてジャンプ」とかの要所や操作はちゃんと覚えていたが、
序盤のマップがやや複雑で本当に謎解きや探索が必要な点は相変わらず。
この辺りは、当時から今でも正直あまり自信がなかったりする。

ミッション5あたりで迷ったり、シャドウに倒されたり、
なんだか懐かしいレベルでの争いが発生している。
かつては最高難度「ダンテマストダイ」クリアまでプレイしたけど、
ノーマル序盤の中ボスに負けるとは…ノーマルでも簡単ではないね。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月19日(土)…特大作業日

新しい洗濯機の準備、夫婦揃って頑張った…。
掃除と事前準備と整備は、今度からもっと頑張ろう…。
パートナーの頼もしさを改めて噛みしめた一日。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月18日(金)…謎すのこ

謎すのこ。
結局、洗濯機の件で妻に負担をかけてしまっているな…。
色々な作戦会議や協力ができる事自体はいいとは思うんだけど、
突然のことであまりに準備時間が用意できていないせい。

もっと厳格に事前に備えておくべきだよな、今後は。
ちゃんと準備しておかないと…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月17日(木)…20さい

今日はサイト誕生日、開設20周年記念日。
別館サイトの成人向ギャラリーも、開設8周年記念日。

細かくは昨日書いた通りだけど、大台だなぁ。
自分でよく「戦いに終わりはない」とは言っているけど、
ある程度は気楽にやりたいね。

買い物の話題。

新しい洗濯機を見てきた!
「見に行く必要」が生じた理由はアレだが、いい洗濯機を選べて良かった。
そして営業やってる人との情報交換…ああもう、難しいな。
「データと記録の保存と管理」はそれなり以上に自信があるけど、
契約状況とか細かい収支計算の把握がちょっと腕が足りない。

『うみねこのなく頃に』の話題。

最終エピソードのep8、Switch版で観終わった!
アニメ版ep1~4(現状の全編完走)、舞台版ep1(現状の全編完走)、
商業PC版ep1とep5、Switch版ep1とep6~8で履修したことになる。
面白かった!

しかし…多機種展開や他媒体への進出が実にすごいと同時に、
うみねこ最大の弱点はやっぱりどうしてもそこなんだよなぁ…と思う。
先日書いた通りだけど各エピソードの履修対象は機種や媒体がバラバラ、
理由は「面白い」と思いながら長すぎて挫折や中座が挟まったから。

終盤の難解かつ長大なep6~8だけでもSwitch版で70時間くらいかかった。
ただし前提として、そこを差し引いてもep1~5が既にそれ以上に長い。
Switch版ep1で5時間くらいだったっけか?
ep1は当初アニメ版でしか履修していない状態が長く続いていたけど、
後に見た商業PC版ep1とSwitch版ep1で、元々の長さは十分味わった。

アニメ版のラストであるep4完了までの全26話は極めてコンパクトで、
1話20分としてだいたい9時間くらいに収まっているのは…あくまで例外。
「進戯団 夢命クラシックス」による舞台版ep1である
『うみねこのなく頃に ~Stage of the golden Witch~』も、
舞台演劇として成立するように綿密に調整されていたから例外。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月16日(水)…ニワトリ(キジ)

「ニワトリ用ヘルメット」かあ。
どうも通販を見るに実在するペット用品らしいんだけど、
メチャクチャ合成くさい不思議な味わいの写真があって笑った。
ニワトリ用ヘルメットを物理法則を無視した被り方したキジまで見たぞ!

『薄紅戦車』、ストロベリー閣下の幹部として
「ヘルメットをかぶったドバト」を考えて資料探しをしてブチ当たった。
著名なカリメロみたいに「卵の殻をかぶった鳥キャラ」はいるけど、
眼が側面についてる種族はバランス取りクソむずい!

北欧のバイキング的な角ヘルメット、キンケイのオスの首元、
トリケラトプス、みたいに恐竜的なイメージを想像するべきか?
かつての「鳩兜葉書」、第二次世界大戦時の日本の軍事郵便では
軍用ヘルメットと白い鳩のツーショットのかわいくも勇敢な絵もあった。
そのあたりもまた学んでおくべきか。

さて。

明日は自分の個人サイトの…このサイトの開設20周年記念日か。
特に20年の節目だからと言って何かがあるわけではないけど、
毎日更新やってる期間の実数値としては流石にベテランの域か。
ちなみに成人向ギャラリーの方は開設8周年記念日。

「自分で自分が便利に使えるように運営している」というのが
主な用途になって久しいし、そのままの方向性で行こうとは思う。
のんびり行こうかね。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月15日(火)…洗濯機

洗濯機が!
洗濯機のスタートボタンが反応しない!

耐用年数を過ぎる程度には無事に使えてはいたのだが、
耐用年数後のいつだったかにボタンの表面装甲にヒビが入った。
その件への、適切な対応が出来ていなかったのが敗因か。

次の洗濯機はボタンの表面装甲のカバーに関して、
何らかの対策を練っておこう。
迷惑をかけるなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月14日(月)…webp形式持ち上げ提灯記事は許さん

法則性が見いだせないほど気まぐれな上に無言で、
png形式画像を頑なにwebp形式に変える挙動をされるのはマジで困るな…。
何日か前にはGoogle Chrome側の問題として存在するって話をしたけど、
Mastodon系の一部インスタンスでも発生している事を確認した。
妻のイラストの確実な保存手段が減り、腹立たしい。
明らかに手間が増える。

「webp形式は可逆圧縮と非可逆圧縮の両方に対応している」そうだが、
これは画像資料保存の面ではハッキリ言って致命的であり迷惑極まりない。
理由は「可逆圧縮と非可逆圧縮のどちらなのかが分からない」から。
なぜ可逆圧縮バージョンと非可逆圧縮バージョンで別の形式にしないんだ?
妻のイラストを資料保存していくには、この仕様はとにかく邪魔。

少しでも「手を加えられたファイル」は、「元のファイル」とは違うものだ。
少しでも「手を加えられたファイル」だからだ、当たり前だけど。
「オリジナルとイコールのファイルではない」という状況は文字通り
「オリジナルとイコールのファイルではない」という意味に過ぎない。

勝手に画像形式をpng形式からwebp形式にこっそり変えた挙句、
webp形式の可逆圧縮バージョンか非可逆圧縮バージョンかが判別不能、
そしてwebp形式はGoogleが勝手にやっているだけに等しい状況だから
飽きたり辞めたり勝手に仕様をさらに変更されたりしたらどうしようもない。
そんなに不安定で、「もう後がない」という状況に大切な資料は預けられない。

ネットを調べると案の定メリットとデメリットに触れていない、
理解していないからなのか意図的にデメリットを隠しているのか不明だけど、
そんな輩が公開しているwebp形式の提灯記事ばかり出てきてイライラする。
それなりの理由があるんだよ、「webp形式でない画像形式が現役」なのは!
デメリットを示さずに変えようとか吹聴して回るのはマジでやめろ!
その後始末、誰がやると思っているんだ?

話題変更、西島大介先生の漫画『ディエンビエンフー』読み始めた。

ブラッディウルフとかメタルマックスとかみたいな、
なんだかとってもデータイースト的な方向性を感じる作風だなぁ。
色々と複雑な経緯があって異なる終盤と結末が3種類くらいあるらしいが、
とりあえず電子書籍の『ディエンビエンフー 完全版』。

もうひとつ話題…マイナンバーがらみの公文書の話。

ここ2週間くらいチマチマと準備してきたけど、今日どうにか終わらせた!
「平日しか受け付けない」系のヤツって、どうにも厳しいものがある。
いつの世も変わらないのか、そのあたりは…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月13日(日)…うみねこ最終盤

用事したり『薄紅戦車』の敵の設定をもう少し練っていたり、
ゲームしたりおかし食べたり…のんびり過ごしていた日。

『うみねこのなく頃に』の話題。

Switch版、最後のep8の終盤まで来たみたい。
内容的にもいよいよ終わりが近づいてきた…面白いなぁ。
しかし本当に長い…頑張ろう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月12日(土)…ドバト

スマートフォンでYouTubeで動画を流していたら、
なぜかLINEの通知が来ないバグに遭遇してしまった。
YouTubeとLINEのどっち由来のバグなのか知らないけど、
普段はYouTubeで動画流しててもLINEの通知来るぞ…。
妻との連絡に影響があるからマジでやめてほしい。

キャラクターデザインの事を考えてカフェでのんびりしたり、
妻と一緒に楽しく買い物したり、いい日だ。
しかし公文書がらみのシステムが面倒すぎて疲れるなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月11日(金)…キル数は大変

Switch版『うみねこのなく頃に』ep8の中の試合、
夫婦で全力で挑戦したけどそれで4時間くらいかかった。
徹底的にメモしながらだったはずなんだけど、
ホント大変だったなぁ…ep6からでプレイ時間が65時間。
頑張ったな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月10日(木)…鳩に靴

Google Chrome、勝手に画像表示や保存を
webp形式でたまに無言でやろうとするクソ仕様マジでなんだよ…。
データ整理でたまに苦しむハメになるからやめてほしい。

鳩に靴…。
癒しと創作のネタを求める日々は続く。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月09日(水)…鳥靴

創作企画『薄紅戦車』の話題。

鳥に似合うファッションを探している。
敵役にするドバト型キャラたち用ね!
エリザベスカラーは昨日色々と見たけど、他には靴とか!
ペット用の鳥用の靴っていうのがあるそうだから参考にするか。

白くてデカい鳩のオリーブ(仮名)、靴はいてもらうか!
あとは伝書バトっぽくカメラとか重装備したりゴーグルしたり?
ちょっと考えておくとしよう。

他の話題。

今日の仕事は作業が単純作業のようで単純作業でなかったり、
その割には資料が足りなかったり拘束時間が長かったり、
なかなか体力と精神力が削られた…。

そして、会社の体制や考え方が若干ケチくさい感じ。
もうちょっとなんとかならないのか…ううむ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月08日(火)…永久倉庫番

倉庫はもう疲れた。
エリザベスカラーをつけた鳥ちゃんの写真を見て癒される。
ポンチョみたいな方向でつけるという手もあったか…活かそう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月07日(月)…怨御輿

わたしのTwitterメインアカウント「eienken」の
サーチバンが解除されているという証言が身内から出たため、使用再開。
SNSは色々あれど、有名どころでここまで不可解なのはコレくらいだろう。
サーチバンを喰らいやすいとされる方法を頭に入れて使いつつ、
移住先候補の他のSNSを使いこなさないと。

SFCの『鋼 -HAGANE-』の話。

「武者骸」「怨御輿」「邪聖獣」「呪詛魂」「修羅王」…
ボスの名前は分かりやすくかっこいい悪役って感じで、子供の頃から好き。
ラスボスの「天雷」(主人公・鋼の流派が奪われた盗品のミサイル)以外は
召喚士が召喚するみたいなのが多いけど、あれは説明書に名前がある
降魔一族の黒龍衆の幹部がやっているってことなのかな?

そして主人公・鋼の武器も「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」と四神。
鋼の技も「狼牙斬」「疾風蹴」「破岩蹴」「鳳斬」「爆龍神」「激殺蹴」。
幼少期にやりこんだSFCの『鋼 -HAGANE-』のせいかもしれないなぁ、
和風や中国神話的な雰囲気が好きで創作物に持ち込んでいるのは。

公文書やマイナンバーの話題。

北斗逆死葬な公文書のシステムほんとやめてくれ!
あとUIや画面遷移や必要情報の誘導が完全に頭がおかしかったり、
ヘルプは「AはBを参照」「BはAを参照」で循環参照しているという
完全なデッドロックに嵌まっていて何の役にも立たなかったり、
デタラメすぎて正直気が滅入りそうになる。
「まともに動作しない商品未満系クソゲー」をやっている気分。

自分のマイナンバーに関する細かいユーザー情報の確認が必要な機会があって、
手元を調べていたら…ここまでの騒ぎが嘘のように、自宅で普通に発掘。
ムキになって仕事帰りにスマートフォンで調べるんじゃなかった…。

苦行、北斗逆死葬、闘神奥義、虚偽申告、
このあたりは自分で自分の禁止ワードにすべきなのか?

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月06日(日)…マイナンバー北斗逆死葬

マイナンバーがらみの手続き、
公式サイトや公式アプリの動線やUIがメチャクチャすぎてキレそう。
マジで北斗逆死葬のようにミスを誘発しまくる内容で非常に困る。
これを開発したりテストしたりしていて、何とも思わなかったのか?

役所の公文書や役所のシステムって、
わざと理解を阻害してわざとミスを誘発しているとしか思えない。
今日はそんな感じの作業をがんばったよ…まだ終わっていないけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月05日(土)…4年越しの集合

4年ぶりの開催になった花火大会を、友人達と見に行った。
ちゃんと集合っていうのも4年ぶりになってしまったんだけど、
花火も良かったし互いの情報交換もできてよかった!

歳をとって経験を色々と積んで、色々なものを見てきたな。
自分もがんばろう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月04日(金)…寄り道だらけ仕事

今日の仕事は寄り道だらけすぎて疲れた!
明日友達に会うのに備えて買い物するのは楽しかったなぁ。

自サイト開設20周年まであと2週間を切っているのか。
色々な事があったな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月03日(木)…いいもの探している

いいものを探しつつ頑張り中…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月02日(水)…これが噂のシャドウBANやサーチBANか

【げんばねこのなく頃に】
源次「お館様、何を見てヨシと言われたのですか?」
南條「金蔵さん、ロールケーキは控えて頂けませんかな…」
金蔵「友よ、詰るがいい!」

大ファンのパートナーに習いながらチマチマと
『うみねこのなく頃に』履修…最終章にあたるep8開始まで来た。
アニメ版ep1~4、舞台版ep1、商業PC版ep5、Switch版ep6~7、
と媒体や機種はバラバラに履修。

ある程度の理解力と、かなりの記憶力が要求された上で長尺なので苦戦中。
すごく面白いが、あまりにも長すぎて無視できないレベルで
自分の記憶漏れが既に多数出ていることも自覚しているところ。
残念ながら履修した機種や媒体がバラバラになってしまった理由もそれ。
コンパクトなアニメ版(ep1~4)や舞台版(ep1)もまた、偉大だった…。

終盤で「実は序盤のアレが伏線だった」みたいな話が出ても、
長尺な弊害で「アレと言われても既に見たはずなのに思い出せない」とか。
作中の「赤き真実」の対象レイヤーが「その時のゲーム限定」なのか
それとも「全ゲームにおける共通情報として永続になった」か
「史実だから問答無用で永続」なのかが意図的に伏せられているせいで、
視聴者が頭の隅に置き続ける必要があるかもしれない不安定な情報が
長尺な中で進行に比例して無尽蔵に増え続けていくとか。
その辺りは「読者負担が激しすぎる」という短所ではあるとは思う。

話題、わたしのTwitterアカウントの現状報告。

Twitter、わたしのメインアカウントがシャドウBANされている!
「eienkenのツイートがここ数日で全く流れてこなくなった」
「eienkenで検索してもアカウントもツイートも出ない」
という妻の証言のおかげで今日発覚。
その通りなら強度はサーチBANか?

…というか、いつからなんだろう。
「数日間Twitterで該当アカウントを使わずに放置」
という方法で強度が弱まっていってそのうち解除される可能性が高い、
なんて検証結果は有名だし試してはみるか。

この調子で「シャドウBANをしたことなどない」(要約)なんて、
シャドウBANを認めない公式声明を出すTwitterはマジでナメてるな。
超簡単な検証で一発で分かるような嘘をなぜつくんだろう…。
あ、今は「X」か…ダサすぎる上に検索しづらすぎ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2023年08月01日(火)…用事多いけどがんばる

用事多いけどがんばるぞ…。

--------------------------------------------------------------------------------