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村上ネビ戦記・2023年01月

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●2023年01月31日(火)…頑張り中

色々、公私の作業中…。

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●2023年01月30日(月)…ネコジャラ更新したよ

『ネコジャラ物語』、攻略記事更新した!

とりあえずいったんこれで満足。
昨日分に書いた課題はあるものの、
ここまでの最大の課題をクリアできてよかった。
「ROMデータ解析」や「メモリ解析」の類って最終手段だから、
色々な意味でこれっきりにしておこうかとは思う。

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●2023年01月29日(日)…ネコジャラ更新予定

『ネコジャラ物語』、攻略記事更新準備中。

敵ステータスを加筆するぞ!
先日知り合いの有識者から攻略本の敵ステータスの提供があったけど、
正規プレイで調査不能だった部分について調査するために
自力でROMデータを解析した情報との合わせ技を使用。

「ユメの5えんだま」に耐性が無い敵キャラが
どの種類がどの敵に変化するかリストの作成はまた別の機会にやる。
「ユメの5えんだま」の変化って実戦ではそこまでアテにできないから、
作っても恩恵があるのかは分からないが…。

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●2023年01月28日(土)…車酔い復活阻止したい

妻と一緒に用事に出かけたり、食事や買い物をしたり。
いいものを買ったぞ!

それにしても最近、バスの乗り物酔いがひどい。
妻の勧めで25年ぶりくらいに酔い止め薬を使っているが、
子供の頃の車酔いのひどさが復活している気がする。
果たして大丈夫なのだろうか…。

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●2023年01月27日(金)…岩本サイコガン

仕事がらみの用事で長時間頑張った。
やる事が多いな、ホント…。

『スプラトゥーン3』、久しぶりにプレイ。

『MOTHER』(Switch版)がクリアできたからね!
相変わらず一番性に合っていて気軽なのはスプラシューターだけど、
スプラシューター用の火力偏重のギア選定に行き詰まりを感じ始めた。

ここまで対人戦で機動力の補正を軽視していたせいか
勝率や活躍度合いがあまり良くなくなってきている。
試しにヒト速度アップ1.0とイカ速度アップ1.0を前提に
今サッと用意できる範囲でギアの組み換えと細部見直しをした。

前述の通りスプラシューター用ギアで
ヒト速度アップ1.0、イカ速度アップ1.0、
サブインク効率アップ1.0、メインインク効率アップ0.9、
サブ性能アップ0.9、相手インク影響軽減0.6、アクション強化0.3。
…とりあえず今は、このギアパワー構成で様子を見てみよう。

「サブインク効率アップ1.0、メインインク効率アップ0.9」は、
愛用している頭防具の「ワイヤーグラス」(レア度が最大値の5)。
相当なコストがかかっているので、この防具は気軽にいじれない!
市販のギアを手広く買って育てないと、組み換えや調整が不便だな…。

装備事情もまた、相当気長に地道に付き合う事になりそうだ。
苦手ジャンルを脱し切れていないゲームなので、
全力投球するかどうかは分からないが…。

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●2023年01月26日(木)…MOTHERクリアしました

『MOTHER』(Switch版)…クリアした!

ニンテンLv35、アナLv33、ロイドLv31、プレイ時間は26時間くらい。
なお、テディLv25まで上げていたがイイ感じの成長度合いではあった。
「パンくずループ」に気付きながらも抜け穴すぎる感じがするので自重、
という状態でも問題なくクリアは出来た。

全体的に完成度が高い、面白いRPGだった!
ヒントの少なさ、装備品の少なさ、フィールドマップの過剰な広さ、
「マジカント」初来訪時に理不尽な要素が多くなりすぎている、
ラストダンジョンの敵の経験値が強さの割にあまりにも安すぎる、
とにかくそこが問題点になってしまっているのが惜しく感じる。
ゲーム中の全テキストや気になる点を全てメモするのが大前提。

「マジカント」初来訪時はあらゆる意味で悪質。
どの民家がどの施設なのかが店以外ノーヒントで、
作中唯一の防具屋があるのにATMが無く(GBA版で修正されたらしい)、
その上で近隣のザコ敵がそれなりに強いので防具が買えない所持金で
来てしまった場合は余計にレベル上げが必要になってしまう。
脱出用の「地下大河」の入口である井戸のヒントも意図的にぼかされていて、
「井戸のどれかが現世に通じているがどれがそうなのか分からない」(要約)
とNPCにブン投げられるが井戸はマジカント東部に37ヶ所(!)もある。
あとついでに、城のプレゼント箱の一部は作中唯一の六者択一(!)。
脱出用の「地下大河」の構造もやや難解で、具体的なヒントの初登場は
「マジカント」初脱出以後でないと行けない「アドベント砂漠」であり、
明らかにヒントテキストの登場順が逆になっている。

あと、終盤の助っ人「イヴ」の加入はクリアに必須であり
名前だけは終盤にヒントがもらえるんだけど、
「イヴがどこで仲間になるどういう人物なのか」はノーヒントだと思う。
終盤にいかにもイベントが起きそうなものが置いてあって、
それを調べたら辿り着けるようになってはいたが。

「終盤になると敵が急激に強くなりすぎる」という有名な前評判は、
レベルを上げてPSIやロイド用兵器を全力投入すれば大丈夫な範囲だったな。
まあ、ラストダンジョンの敵は飛び抜けて強い割に経験値が安くて、
最後の街「バレンタイン」周辺の敵に毛が生えた程度しか経験値が無いから
終盤は「バレンタイン」周辺以外はレベル上げに全く向かなくなる、
というのは当時のCRPGのあるあるな所ではあるのだが…。

わたしのプレイのクリアレベルは前述の通りだったけど、
ニンテンとアナは全PSI習得までレベルがあと3必要だった模様。
全PSI習得までレベル上げしてたら、かなり楽にクリア出来ていたと思う。
ニンテンはLv38(経験値47076)から覚える「ライフアップπ」(全体50回復)、
アナはLv35(経験値34969)から覚える「PKファイアーΩ」(全体即死)、
これらの超強力なPSIが最後に習得するPSIになるそうな。
ここまで来たら「じげんスリップかPKファイアーΩで戦闘拒否し放題」
という状態になるから逃げるにも稼ぎをするにも戦闘では困らなくなる。

公式ガイドブックの「マザー百科」に載っている
各プレイヤーキャラの要所での推奨レベルの推移を見ると、
おそらく開発側が想定しているクリアレベルは
ニンテンLv38、アナLv35、ロイドも同程度、ってところかな。
ちなみに、ロイドLv35の必要累積経験値は33075らしい。

GBA版はエンディングや変更点だけプレイ動画で確認するだけにする予定。
残るは最終作『MOTHER3』、これに関しては妻が実機を持っているので
公私が落ち着きだしたら借りてプレイしたいなー。

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●2023年01月25日(水)…寒調べ

寒い!
大寒波との予報通りになってしまった。

仕事がらみの調べ物や資料集めをがんばってやったり、
分別が厄介そうなゴミの捨て方をがんばって調べたり。
サブ金稼ぎ、サブ仕事を考えないと…。

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●2023年01月24日(火)…AI絵師問題は大変だなぁ

「AI絵師」の話が問題としてTwitter上で
悪い意味でトレンドに挙がってるなぁ。
昔、ソシャゲの仕事(※絵じゃない)に関わっていた時の
あわや大きい揉め事になりそうだった危ない出来事を思い出す…。

「他社IPの有名ボスキャラのパーツの左右反転角度変更」を
ベースにしたパーツを目立つように持ったキャライラストを
仕上げ納品データに入れてる人がいるのを見つけて、
納品前にギリギリで阻止して、描いた人に突き返した出来事。

そりゃ止めるよ、商業で他社IPの既存絵を無断で使用した挙句に
「原型が分かる」レベルしか改変していないコピーペーストなんて。
ビジネスの場で本物の納品物として普通に出したら、絶対に揉める。

個人的には面白いと思うけど、
法整備とかの課題が未解決なのは確かなんだよなぁ。
「規約や契約上使用して問題ない素材」か
「AIを使う本人が自力で用意した素材」しか学習させていない、
そういう場合については現行法でも大丈夫だとは思うんだけど…。

わたしは少なくとも、仕事でやるなら
それが担保できていない出力物にOKは出さない。
どう考えても、バレた時に相当な揉め方をするって分かるし。
一度揉めだしたら「個人の喧嘩」レベルでは絶対に済まない。
裁判沙汰にならなかったとして、かなり取引に支障出ると思う。

個人的には、遊びでやる分には楽しそうなんだけどね…。

ただやっぱり、
「しがらみに縛られずAIを自由に使って出力物を自由に使いたい」
という話を「個人の遊び」の範囲を超えて持ち出すつもりなら、
漫画版『花の慶次』1巻の松田慎之介じゃないけど
「AI絵師を名乗り無断転載禁止のものをAIに学習させて公開する自由」は
「元ネタ側の権利者にバレて斬り殺される自由」と背中あわせ。
「そんなことも知らなかった」では済まされず、
現状では正直そう言わざるを得ないと思う。

色々と法整備とか進まないかなーとも思うけどね。
動物の写真と別の動物の写真を合成したかわいいキメラのAI写真とか、
そういうのを見て新しい癒しが欲しかったりとかするし。
これは個人的な趣味の話だけど!

『MOTHER』(Switch版)の話題。

ラストダンジョンの前座ダンジョンに突入。
しかし、入口付近にあるテディ最強武器を拾って撤退するのがやっと。
しかも厄介な割に手前の湿地帯で出てくる敵より経験値が安い、
というクソみてえな敵2種類しかエンカウントしなくて正直キレそう。

防御無視必中80ダメ(PKビームβ)と必中即死(PKビームγ)を撃つし、
よく3人組で出るのに経験値150と安すぎる「ブルースターマン」。
ディフェンス280(通常攻撃の与ダメージ140減)と異常に固く、
様々なPSIを乱射してくるのに経験値90しかない「ブレインガ」。
この2種類しか出ないというのは嫌がらせが過ぎる印象。

ブレインガは物理攻撃を一切出来ない敵キャラであり
サイコブロックがかかりさえすればサイマグネットでPP吸い放題、
というすごい攻略情報を友人・おせんさんから頂いたが、
サイコブロックは必中ではないという弱点自体はある。

これは最終手段、金にモノを言わせて
「デパートと現地間のパンくずループ」解禁の出番かな…。
反則技や救済措置の類と思って気付きつつも封印していたけど、
よく聞く悪名高い敵の強さの噂は本当だったしなぁ。

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●2023年01月23日(月)…メロンソーダちゃんかわいくなってね

『満点はなまる先生』のキャラ「メロンソーダ」の設定案、
『薄紅戦車』の流派やストーリーについての流れの案、
色々とまとまってきて嬉しいな。

仕事がらみでの疲れはあるが…。
真面目にがんばっていこう。

『MOTHER』(Switch版)。

ニンテンLv28、アナLv24、テディLv18。
ロイドLv26で離脱…プレイ時間、ここまで21時間。

重要な情報のイベントやサブイベントはおそらく全て完了。
ロイドとテディの交代劇もあり、残るはラストダンジョンのみ…。
ヒント不足でキツい場面が所々否めないというのはあったけど、
独特な雰囲気をここまで貫き通しているRPGだなぁ。

とりあえず、最後の街「バレンタイン」周辺あたりから
「バレンタイン以外でA連打で無双できる程度なら全力出さなきゃダメ」
というくらい急激に敵が強くなってきているのは気になる。

武器が少なくて防具もマジカントで売っているのが最初で最後、
という装備バランスなのに経験値の安さからレベルが上がりにくく
「レベル1上昇させてやっと与ダメージ2増と被ダメージ1減」
(素手攻撃力のファイトと素手防御力のスピードが2上昇する場合の例)
みたいなかなり緩やかで頼りない成長ペースが辛いところ。
それに対し、終盤に敵が強くなるペースがかなり急激。
終盤は、PSIを全力投入する総力戦が前提だと思う。

ちゃんとクリアできるといいな…。

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●2023年01月22日(日)…やる事が多い

仕事がらみの調査と準備。
やる事が多いな、スタミナ切れを起こさないようにしなきゃ。

『MOTHER』(Switch版)。

ニンテンLv27、ロイドLv25、アナLv23…プレイ時間は約20時間。
レインディアの調査が終わり、次はアドベント砂漠のダンジョンの調査。
これが終わったら、もう残るイベントは最後の街「バレンタイン」と
ラストダンジョンのイベント進行だけなんだと思う。
完全に終盤だなー。

それにしてもこのゲーム…地域ごとに
「フィールドのザコをA連打で瞬殺出来るようになるまで鍛える」と
「ダンジョンや強ザコにPSI全力投入でようやく互角で戦える」が
「次のエンカウントテーブルの地域の相手との戦闘が命がけ」
という難度曲線のサイクルを繰り返していくゲームバランス取りだな。

あと、一般的なCRPGのように
「イベント完了後の結末や展開を見届ける」場面がちゃんとあるのは
ロイドがパーティーに加入するサンクスギビングのイベントまでで、
それ以降「イベントを完了させてもやったらやりっぱなし」感がすごい。

その後の顛末は「住民数名の噂話」が変化するかしないか程度の情報まで、
動物園以外のダンジョンは攻略後も敵とのエンカウントが普通にあるまま、
「行方不明者が無事発見される明確な描写」はピッピとロイド以外は皆無、
「ある人物に伝言して欲しい」旨を依頼されても実際のイベントが無い、
…といった感じで「ロイド加入以後」はほぼ統一されている。

わざとやっている感じはするが、変な所がリアルで怖いね。
最初の街のマザーズデイはニンテンの地元で顔見知りだらけ、
という事で例外的に住民の動向を最後まで見届けられるってだけ?

明らかに後年のマザー2やマザー3と作風が違う。
テディ加入イベントが待つはずの最後の街「バレンタイン」、
集めた情報を総合的に判断するとどう考えてもラストダンジョンの
「ホーリーローリーマウンテン」、ここでどう締めるんだろう。

あと、ロイド…実はシリーズ中で唯一とも言える部分があるキャラ。
2や3も込みにしても、ロイドだけはパーティー加入理由が例外的らしいね。

「選ばれし者」か「黒幕側に何かやられた被害者」がプレイアブルな最中、
ロイドは「探している廃盤のペンシルロケットをニンテンがくれた」一点で
「近隣のダンカン工場の大きなロケットも飛ばしに行きたい」と仲間になり、
その直近の目標イベントが終わってもニンテン達とそのまま共に戦う。

「元々は縁もゆかりも無かったが冒険中の主人公と友達になった」、
純粋にそのシンプルな理由のみで死出の旅に付き合うというのは
「頑固で変わり者な求道者」「気が小さいが目標は意地でもやり通す」
という感じのロイドの公式説明に合っていると思う。

それでいて、
「リアルな冒険の辛さを表現すべくロイドは意図的に弱めにした」
という色々な意味でリアル志向で辛口な開発意図が語られていた事に
真っ向から反するかのように想像以上に扱いやすい性能をしている。
最重要項目とも言えるHPとファイト(素手攻撃力)がそれなり以上に高く、
スピード(素手防御力と行動順)の絶妙な低さで都合の良い後攻行動を取れる。
「ニンテンとアナの2名で痒い所」をイイ感じで埋める性能だと思う。
「シリーズのお約束」にも「公式の開発意図」にも反する、
いぶし銀の漢らしすぎるキャラ。

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●2023年01月21日(土)…マストドン日本サーバーに登録しました

大手SNS、Twitterとpixivはこれまで世話になってはいるものの…。
昨日の夜中にあったTwitterの唐突なAPI締め出しによる
サードパーティ製専用ブラウザアプリ禁止事件はヤバいよなぁ。
Twitter側が黙って規約を後出しで変えて、何の予告も無く
規約違反の一点張りで即日勝ったつもりになっている。

妻はその件で完全に頭にきており、
完全にTwitterに見切りをつけはじめている状態。
pixivもなんか最近は運営側が起こすトラブルが目立つしなぁ…。

そんな中、妻からの勧めと指導の中で興味を持ったので
分散型ミニブログSNS「Mastodon」(マストドン)に試しに登録してみた。

登録したインスタンス(サーバー)は「mstdn.jp」(Mastodon日本鯖)。
これ、日本の最大手の二強インスタンスの片割れなんだってね。
日本二強のもう片方は、当初pixivが運営していた「Pawoo」とのこと。
オープンソースで分散型、というのも妻からの指導でようやく知った。

とりあえずユーザー名は「eienken」で登録できた。
ドメイン名はインスタンスに依存し、「mstdn.jp」。
メールアドレス的に「@eienken@mstdn.jp」が正式なアカウント名となる。
URLは「https://mstdn.jp/web/@eienken」(現状の仕様では)。
これも、妻から教わってようやく知ったぞ!

ホントに試しに登録してみただけの段階なので、
今後どう運営しようかとか戦略も展望もまだ不明。

あくまで自サイトが創作活動や対外活動のメインなのは変わらない。
その上で「交流用のBBSや下書きメモの延長線上」という目的を持ちつつ
連絡用とか情報収集用とかとして使いたいとは思ってはいるのだが…。

Twitterやpixivでの相互フォローや知り合いの方がいたらフォローして、
わたしがファンやってる方や団体も見かけたらフォローする、
という所から地道に始めてみるべきなのかなー。
マストドンはこれから地道に勉強していこう。

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●2023年01月20日(金)…おいしい丼

妻と一緒に買い物したり、おいしいものを食べたり!
人が多い所に行って疲れたけど新鮮だったなぁ。

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●2023年01月19日(木)…新天地への予行演習

Twitterでサブアカウントを試しに作ってみた。
「知り合いや相互フォローの人の連絡先」バックアップ用と、
単純に訓練や動作テスト用と、いくつか意味がある。

Twitterの運営側の暴走ぶりが最近特にひどくなっているし、
他のSNS…Pixivも規制やルールが挙動不審なところがあるし、
色々と調べている妻から指導を受けているところ。

これらのSNSにこれまで世話になってはきたんだけど、
SNS側からわたしが弾き出されるのが先なのか、
わたしが該当SNS側を見限る事になるのが先なのか…。

平和になってくれるのが一番いいんだが、どうなる。

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●2023年01月18日(水)…仕事がらみは運とタイミングすぎる

またまたまたまた、仕事がらみの事と向き合う。
今は状況的にこの分野で楽しさが無く、耐える時。

クズ共に振り回され転職歴がかさむ後遺症が残った自分の経歴では、
「ふりかかる災難と延々と戦い続けさせられた経歴に興味を持つ相手」
「戦いの経歴が身から出た錆に違いないと判断して遠ざけてくる相手」
このどっちかとしかエンカウントしない。

前々職あたりからそうなんだけど、本当に二極化されすぎている。

こうなると、多少興味を持って確認をとろうとする「前者」を引くまで
ひたすら会社ガチャをする以外に戦略のとりようがない。

もう嫌になるほど退職理由とか転職理由とかしか聞かれないから
最初からそういうのを明示しておかないと完全に弾かれる。
これまでこの手の話と何度も何度も戦ってきた都合上、
経歴や転職理由に関する記載はもう手元で完成されている。

書類については改めて考えはするけど、
そもそもが運ゲーになりすぎている状態にうんざり中…。
また別件の資格をとる事とかも考えるべきなのか。
どうするかは考えていくとして、頑張っていかないとな…。

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●2023年01月17日(火)…戦場の狼2五冠達成

『戦場の狼2』(Switch版『カプコンアーケードスタジアム』収録)。

Switch版『カプコンアーケードスタジアム』の
日本版『戦場の狼2』オンラインランキング5部門全て、1位獲れた!!
超好きで20年くらい遊んでいるゲームなので…五冠達成は感無量。
スコア系3部門は「カンスト達成=1位タイ」となる。
オンラインランキング表示上もちゃんと1位扱い。

▼「スコアアタック」 … 999990点 (カンスト達成で1位タイ)
(コンティニュー不可+デフォルト設定)
2021年10月22日(金)達成(購入当日)

▼「タイムアタック」 … 11分27秒07 (オンラインランキング1位)
(コンティニュー自由+デフォルト設定)
2023年01月17日(火)達成

▼「スペシャルチャレンジ1」 … 999990点 (カンスト達成で1位タイ)
(コンティニュー不可+最高難度(難度0~7の「7」))
2023年01月12日(木)達成

▼「スペシャルチャレンジ2」 … 999990点 (カンスト達成で1位タイ)
(コンティニュー不可+ゲームスピード「VERY FAST」(1.5倍速)固定)
2023年01月16日(月)達成

▼「スペシャルチャレンジ3」 … 7分44秒09 (オンラインランキング1位)
(コンティニュー自由+ゲームスピード「VERY FAST」(1.5倍速)使用可)
2023年01月17日(火)達成

「ゲーム内オンラインランキング」という公式の場で
分かりやすく『戦場の狼2』全プレイヤーの頂点に一瞬でも立てた。
初めての経験だなぁ…これは本当に嬉しい!

タイムアタック系2種目は、わたしとトップを争う2名の方を筆頭に
他の誰かがこれから1位を塗り替える可能性は当然ある。
その時は、素直に喜ぶつもり。

なお、『MERCS』(海外版『戦場の狼2』)は未収録なので
「海外版側のみの独立した部門」みたいなものは無い。
もし海外版が収録されていたとして、言語以外に違いはないような…?
それともう1点、Switch版以外の機種や日本以外の地域の事情は不明。

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●2023年01月16日(月)…1.5倍速戦場の狼2

ここしばらく妻とともに新しいイイ掃除用手袋を探していたが、
ふたり一緒に買い物している時についに見つけた!
うれしいなー、今日はいい日だ。

『戦場の狼2』(Switch版)(Switch版『カプコンアーケードスタジアム』収録)。

地獄の「スペシャルチャレンジ2」、カンスト達成して全一タイ獲れた!
コンティニュー不可でゲームスピードが「ベリーファスト」(VERY FAST)固定)、
というのはあまりにもキツすぎたよ…とりあえずカンストできてよかった。

Switch版『カプコンアーケードスタジアム』の
『戦場の狼2』スコア系部門全3部門、三冠達成!(トップタイだけど)
強大なライバル「yt」氏と「チュンリーモモ」氏が待つタイムアタック系2部門、
「タイムアタック」と「スペシャルチャレンジ3」が残ってしまったな…。

というか現状Switch版『戦場の狼2』のオンラインランキングは、
デフォルト設定かつ等速の「スコアアタック」部門以外は
「yt」氏、「チュンリーモモ」氏、そして「むらかみネビ」(村上ネビ)、
この3人だけで本気でトップを争っている状況になっている。
こういう明確にライバルがいる状況、初めてかも?

ちなみにゲームスピードについて本日調査したところ、
Switch版『戦場の狼2』ゲームスピード「ベリーファスト」は1.5倍速。
他機種や他の収録ゲームで一切検証していないので、この表現としておく。
(機種やゲームによって個別設定されてる可能性もあるし)

『戦場の狼2』制限時間1カウントは60フレーム(1秒間)なんだけど、
Switch内機能の動画録画機能を使って確認したところ
実時間400フレーム(約6.66秒)でほぼゲーム内600フレーム(10秒)経過。
わずかな誤差とかはあるかもしれないけど、
ゲームスピード「ベリーファスト」はほぼ1.5倍速…のはず。

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●2023年01月15日(日)…戦場の猫2

選択とか片付けとか、仕事がらみの準備…。
創作論、創作そのもの、自作ゲームの具体的な仕様案、
他にもストーリーや敵との絡みなどなど…創作も考える事が多い。
昨日の疲れを取りつつ、頑張り中。

『MOTHER』(Switch版)。

ニンテンLv25、ロイドLv22、アナLv19。
とりあえずテレポーテーションの登録先をコンプリート。
次は、各地で発生しているイベントを手近な所から進行するか。
行く場所が多いから、メモが多くないとダメだなー。

『戦場の狼2』(Switch版)。

問題の「スペシャルチャレンジ2」(ベリーファスト固定)、
実際にやってみると想像以上につまらないモードだなー。
テンポ崩れるし、曲まで早送りで聞くに堪えない状態になるし、
被ダメ7割~即死みたいな攻撃を出す敵が多いゲームだから辛いし。

通常モードでゲームスピードをいじるボタン設定を用意して、
コンティニューしながらチマチマと練習はしているところ。

でも現状、6面ボスやラスボスが事故ゲーすぎてマジでやってられん。
特にラスボス、メガクラッシュ大量投入で戦わずに倒すしかないか?
あと、ゲームオーバーになった時の自機の2種類のボイスが
早送りだと猫の鳴き声みたいでちょっと笑う。
悪い意味で新発見が多いな、これ…。

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●2023年01月14日(土)…ぴちょんくんの四川省

専門学校時代の友達たちと、3年ぶりに遊んできた!
食事、ビリヤード、ゲームセンター、カフェにショッピング。
それぞれ無事に、それぞれが楽しく情報交換。

すごく楽しかった!
家の事を任せてしまった妻に感謝だ。

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●2023年01月13日(金)…過去の記憶と記録は大事です

色々書いたり用事したり。
今日は疲れを癒すのが主目的かなー。
過去の某騒動のまとめを書き直すのに疲れたが…。

『MOTHER』(Switch版)。

ニンテンLv24、ロイドLv20、アナLv17。
プレイ時間、15時間30分。

サンクスギビングのイベントが満了した段階で、
もうすべての街に普通に行き来できるようになった模様。
やる事が多いが、アナ加入時のヒントに従って行動した結果
「テレポーテーション」(いわゆるルーラ)を習得できた。

サンクスギビングやマジカントでは
「被ダメ1で与ダメ10割」って感じで無双できるようになったが、
1段階上のエンカウントで一気に敵が強くなりだして苦戦しまくり。
もうこれ以上強い装備はほぼ存在しないっぽい感じがするし、
あとは地道なレベル上げしか対処法が無いのか?

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●2023年01月12日(木)…忙しい人のための戦場の狼2

あるゲームの資料を頂いて、嬉しいなー。
自分の手元の情報に、頑張って反映していこう。

『カプコンアーケードスタジアム』(Switch版)収録、『戦場の狼2』!

各ゲームで時々集計されていた「スペシャルチャレンジ」が、
なんと最近のアプデで「全ゲーム全種類常設になった」という事を知る。
せっかくなので、少しだけ触ってみた。

2プレイ目で「スペシャルチャレンジ1」カンスト達成(999990点)して、
Switch版オンラインランキング1位タイになったぞ!
うれしいなー。

「スコアアタック」は購入してすぐカンスト達成しているけど、
コンティニュー禁止系で残っているスペシャルチャレンジは
あとは「スペシャルチャレンジ2」だけだなぁ。
詳細は後述するけど、早送り状態でプレイはキツそう。
まあ、これも気楽にやってみようかね…。
20年くらいやってるゲームだし、やればできるだろ。

▼「スコアアタック」 … 以前カンスト達成済
1人プレイのみ、ゲーム難度は初期設定の「3」(0~7の8段階)。
リワインド、ゲームスピード変更、セーブロード、コンティニュー、全て不可。
カンスト達成者は現在、Switch版オンラインランキングでわたし含め15名。

▼「タイムアタック」 … まだ未プレイ
1人プレイのみ、ゲーム難度は初期設定の「3」(0~7の8段階)。
リワインド、コンティニューは可能。
ゲームスピード変更、セーブロードは不可。
コンティニュー自由ならタイムロスにならない程度に
ボム補充でコンティニューするべきなのだろうか…?
Switch版オンライン1位は現在、11分27秒97。

▼「スペシャルチャレンジ1」 … 本日カンスト達成
1人プレイのみ、最高難易度(7)固定。
リワインド、ゲームスピード変更、セーブロード、コンティニュー、全て不可。
カンスト達成者は現在、Switch版オンラインランキングでわたし含め2名。

▼「スペシャルチャレンジ2」 … 未クリア
1人プレイのみ、ゲーム難度は初期設定の「3」(0~7の8段階)。
なんと恐るべきことに、ゲームスピードが「VERY FAST」固定(!)。
リワインド、ゲームスピード変更、セーブロード、コンティニュー、全て不可。
カンスト達成者は現在、Switch版オンラインランキングで1名。

▼「スペシャルチャレンジ3」 … 以前参加したデータは初期化された
1人プレイのみ、ゲーム難度は初期設定の「3」(0~7の8段階)。
リワインド、ゲームスピード変更、コンティニューは自由に可能!
セーブロードのみ不可。
ゲームスピードは最速の「VERY FAST」一択、
コンティニュー自由なのでタイムロスにならない程度に
ボム補充でのコンティニューをしながら進んだ方が早いのか?
以前やったことはあるが、オンライン1位を取り返すのは難しそう。
Switch版オンライン1位は現在、7分48秒36。

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●2023年01月11日(水)…ここまで色々片付けたなぁ

妻と相談の上、自分の古くて処分可能な書類や小物を処分!
家の中の「何をどう考えてもいらないが処分しそびれていたもの」が、
また少し減ってよかった…これまでの生活が良くなかったな。

ここまで妻に申し訳ないことをしているなぁ…。
この3週間くらいになって今更ながらの片付けの連続だけど、
少しずつでもやっておくべきだった。

『MOTHER』(Switch版)。

ニンテンLv23、ロイドLv19、アナLv16。
ここまでのプレイ時間は約14時間。

サンクスギビングの「ダンカン工場」で詰まっていたが、
ルートをメモりながらさまよって、どうにか突破した。

戦闘自体はレベルが上がりすぎて楽勝になっていたけど、
ダンカン工場が広すぎる上に目印やヒントが全く無いせいで、
正直マジでキレるかと思った…勘弁してくれ。
トラップが一切無いはずなのにマッピング自体も難しいし、
エンカウント率が不安定なせいで時蕎麦みたいになるし、
ずいぶんとキツいダンジョンだった。

あとはサンクスギビング町内のNPC達のセリフに
変化があるかを確認したら、別の街に行けるって事になる。

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●2023年01月10日(火)…ウルフファングか弾銃フィーバロンか

『薄紅戦車』自作ゲームの件。

ベニの装備選択案を改めて考えてまとめ直した。
手元に詳細はメモしたけど、概要だけここに書いておこう。

戦車っぽさにこだわりすぎない程度の単語選びができたかな。
性能強化の項目については頭文字がHP、MP、SPになるような
丁度いい感じの単語が見つかったのは幸いだった!
詳細は下記の通りだけど、3項目の三者択一で選んだ装備は
「CS-GL-HP」みたいな表記になる想定で。

主砲(Main Cannon) … 強攻撃(Heavy Attack)キャノン、ボム
・AP(Armor Piercing) … 徹甲弾・貫通弾
・HE(High Explosive) … 榴弾・炸裂弾
・CS(Canister Shot) … キャニスター弾(ケースショット)・散弾・拡散弾

副砲(Sub Gun) … 弱攻撃(Light Attack)ショット、ブレード
・MG(Machine Gun) … (重)機関銃・長射程貫通弾
・GL(Grenade Launcher) … (自動)擲弾発射器・中射程炸裂弾
・SG(Shot Gun) … (自動)散弾銃・短射程拡散弾

特殊(Special Equipment) … 自機性能強化、ハイパー
・HP(Heavy Protector) … 重装プロテクター・HP関連項目強化
・MP(Missile Pod) … 追加ミサイルポッド・MP関連項目強化
・SP(Stabilizer Pack) … 姿勢制御ジェットパック・SP関連項目強化

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●2023年01月09日(月)…ロイドは過小評価されすぎ

『薄紅戦車』の設定や仕様を整理したり、
公私の準備をしたり、色々とチマチマやってた。

『MOTHER』(Switch版)。

ニンテンLv21、ロイドLv17、アナLv10。
サンクスギビングのダンジョン「ダンカン工場」がキツくなり、
一旦イベントを放り出して試しにひたすら線路をひたすら徒歩移動。
行けるところまで行ったら、あっさりとアナが仲間になった。
マジカントに帰って装備集めとレベル上げ中。

アナ、ファイト(素手オフェンス)がほぼ上がらず
攻撃でさっぱりダメージが通らない割にPSI用PPが賄えないから、
正直言って想像以上に扱い辛いキャラだと感じるなー。
魔法使いタイプの水準で考えても、物理攻撃力と継戦能力が無さすぎ。
レベルが上がって、最大PPが多くなるまでが勝負の大器晩成型かな?

ロイドは、スピードが適度に低く確定後攻っぽく安定して動けて、
ファイトがそれなりにあり通常攻撃がちゃんと強くて素晴らしい。
メイン火力役のニンテンと違ってPSI封じと喘息が無効という強みもある。
「意図的に弱くした」という公式側説明を先に聞いて警戒していたけど、
実際は公式側説明に反してかなり扱いやすい性能のキャラだと思う。

パンくずのワープ先登録、1人につき1ヶ所できるのね。
1人目はあらかじめ街のパン売り場を登録、
2人目が撤退直前にダンジョンやフィールドで現在進捗を登録、
撤退してパン2個の補充と各種回復やセーブを済ませたら
1人目がパン売り場を登録し直して2人目のパンくずで現地へ戻る、
というループが可能…という事になる。

どうもマジカント、テレポーテーション、汽車を経由した時点で
登録が途切れてしまうらしいんだけど…まあ、それはいいか。

っていうか、「ダンカン工場」あたりから完全に
「パンくずループによる事実上どこでもセーブと宿泊が可能」
という仕様の解禁を前提にゲームバランスを調整しているような…?

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●2023年01月08日(日)…架空の流派名って難しい

『薄紅戦車』自作ゲームの件。

ベニをはじめとする武術の流派の案が更に固まったのでメモ。
世界観とか敵味方の装備、行動パターンについて解像度が上がりそう。

「青龍木神流衝角術」 … 近接 破城槌(木)、角がある唯一の四神(龍)
「朱雀火神流弩弓術」 … 銃の水平射撃 羽根(鳥)、火矢(火)
「黄龍土神流焙烙術」 … ミサイルやロケット 焙烙は陶器(土)
「白虎金神流投石術」 … 曲射や投擲 金、は一旦置いておく(正直絡められてない)
「玄武水神流臼砲術」 … 砲撃 液化体にした金属(水)で作る、戦車(亀)、腕(蛇)

命名規則は「四神名+五行+神+流+テーマ攻城兵器名+術」。
攻城兵器だから戦神ではあるが敵にとっては邪神同然でしかない、
という事で戒めとして大仰な「神」を流派名につけている設定。
これでどうだ?

『スプラトゥーン3』。

今回のフェス最終日だけど、
評価が上から2番目の「カリスマ」になったので満足して切り上げ。
これだけでも、たった2日間で1時間半くらいかかるんだよなぁ…。
「カリスマ」まで行ければ報酬のスーパーサザエが多くもらえるが、
時間がかかりすぎるので今後はそこまでやるか微妙なところか。

愛用武器であるスプラシューター、
勝利数200と熟練度最大まで必要経験値残り748520(累積411480)。
なんだかんだで結構使ってるなー。

長射程ブキを持っている相手への対策としてサブ性能アップ1.0、
これがあると牽制能力が段違いで上がると感じるようになってきた。
積みすぎると近距離にキューバンボムを置きにくくなったり、
他のギアパワー枠を圧迫したりするから増やすかは様子見中。
あとはサブ効率アップ1.0、メイン効率アップ0.9、これらを積む前提で
ほどほどにキューバンボムを投げつつ牽制するのが安定している感じ。
色々な装備を試してはいるんだけど、結局わたしの好みはこんな感じか。

『MOTHER』(Switch版)。

ニンテンLv19、ロイドLv12。
第2の地域「サンクスギビング」でやることも、残りわずか。
あとはダンジョン「ダンカン工場」攻略だけが残っていると思われる状態。
しかし、装備とレベルが足りずダンカン工場が踏破出来ていない。

もうちょっと強化してもまだダンカン工場で詰まるようなら、
イベントを一旦放置して線路のトンネルを徒歩で進んで
先にアナを仲間に出来ないか試すべき?

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●2023年01月07日(土)…マジカント脱出してまたマジカントか

『薄紅戦車』自作ゲームの件。

何年も前に買ったHSPの書籍の付属CDの中身をインストール。
前のPCから今のPCに乗り換える時に、移しそびれていたか…。
あと、中の圧縮されているサンプルソースの類も全解凍。
色々と勉強や試作準備を少しずつ進めないとな。
書籍も発掘は済んでいる…頑張ろう。

『スプラトゥーン3』。

今日明日はフェスという事だけど、
最高位「えいえん」になる為に必要なプレイ時間が約4時間、
ということでそこまで付き合いきれないので数十分で終了。
なんだかんだいいゲームだとは思うが、色々課題を感じるな…。

得意武器であるスプラシューターが熟練度最大になるのに、
ブキ経験値があと75万くらい必要みたい。
あと900試合くらいしたら届くのかな?

『MOTHER』(Switch版)。

マジカントをどうにか脱出、ロイド加入まで進行。
ニンテンLv17、ロイドLv3、プレイ時間は約8時間ほど。

防具がマジカントにしかないみたいだから、
ロイド用の防具を買うために金を貯めて、またマジカントに行って、
またあのめんどくさい地下大河のダンジョンを抜けないといけないのか…。

マジカントのヒントの少なさはマジでキツかったが、
2ヶ所目の街「サンクスギビング」も進行ヒントが少なめ…。
イベントで行かなきゃいけなかった「スイートリトル工場」、
街からどの方角に行けばあるかのヒントが多分ゲーム中に無い。
説明書に付属している地図には記載があったんだろうか…?
そういうのはマジで勘弁してくれ。

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●2023年01月06日(金)…マジカント疲れ

妻と一緒に食事や買い物!
色々なところを見て、生活に必要なものを色々買い足した。
新しいゴミ箱とかね…もう少し早く買うべきだった。
仕事がらみでの疲れをとりつつ頑張る。

『MOTHER』(Switch版)、マジカント疲れ…。

最初の地域「マザーズデイ」の次が、初代では
いきなり続編での山場「マジカント」とは知らなかった。
2から先にプレイしたからビックリしたなー。

しかしこの初代「マジカント」、相当キツい場所だ。
面積、戦闘、情報収集、全ての面で難所なんじゃないだろうか?
『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』並に進行がキツすぎる。
ここで言う「進行がキツい」という表現については、
「全NPCの全セリフをメモする」事を前提として、
その上でもキツいという意味。

建物や施設の大半が外見で全く区別不可、
土地が非常に広い上に風景が変わり映えしないところが多い、
NPCの話が「どせいさん」的なヨタ話なのか重要な話なのか区別不可、
「遥か先の段階でやっと必要になる」と思われる情報が平然と出てくる、
「高額防具が売っているがATMが無い」という悪質すぎる初見殺しがある、
「マジカント脱出」という肝心な場面で意図的にヒントが減らされている、
そこら中で凶悪な技を持つザコ敵と普通にエンカウントする。

マジでキツい上に悪質だよ、ここ。
RPG苦手な人、インターネットが普及していない頃は
攻略本を入手するまでブン投げた人が多いんじゃないんだろうか?
多分、わたしがRPG慣れする前だったらマジカントでキレて投げたと思う。

最大HP90前後の頃に200ダメでニンテンを即死させる技である
「さいごのいちげき」を持つ鬼畜「スカイベアル」、
こちらを何ターンも行動不能にする凶悪な混乱技を持つ「ウッドー」、
この2種類のザコ敵についても、ちょっとシャレになっていない。

難所かどうかというのは一旦置いて度外視しておくとしても、
セーブポイントや預り所がどこなのか完全なノーヒントなのはマジで最悪。
誇張抜きで本当に目印もヒントも何も無く、看板も無く、識別不可。
こればかりは流石にちょっとどうかと思った…純粋な問題点。
「そりゃ2で直されるわ」というのが正直な感想。
GBA版では直ってるのかな?

「マジカント居住区の南西端の民家」を基準に、
ひとつ北東の家の中にいるピンク色の服の男がセーブポイント。
更にそのひとつ北東の家の中にいる赤い服の子供がアイテム預り所。

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●2023年01月05日(木)…ははレモン

体調が若干よくない。
地道に公私の準備や作業を色々していた。
妻の勉強熱心さを見習って、公私とも勉強を頑張りたい。

『MOTHER』(Switch版)、チマチマと進行中。

最初の地域「マザーズデイ」のイベントを多分全てクリア。
ニンテンLv12、プレイ時間は4時間20分くらいの模様。
ここまでの情報を総合すると次の地域はどうも2ヶ所あるようなんだけど、
隣町「サンクスギビング」と…名称が全く示されなかったもう1ヶ所。
名称不明の方から覗いてみるか。
初代マザーの雰囲気は覚えた。

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●2023年01月04日(水)…年始休み明け

年始休みが明けた。
用事や掃除を頑張りつつ、仕事探し中…。
休憩時間にウサギの年賀状の絵のデジタル化もやってるよ。
これに関しては絵のリハビリとかみたいな感じ。

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●2023年01月03日(火)…上へ参ります

家事、片付け、他色々…。
年始休み明けから仕事がらみは全力投球しよう。

妻と一緒に見ていた今敏監督のアニメ『妄想代理人』(2004年)、
全13話を数日で最後まで見終わったけどすごかったなー。
面白かった!

IGSの1997年のベルトアクション『西遊釋厄傳』(オリエンタルレジェンド)、
ガチ勢の方の動画を観て初めてちゃんとどんなゲームか知った。
背景やエフェクトの描き方がかなり上手かったり、
アニメーションパターンが多かったり、すごいゲームだ。
楽曲も、音源がややチープだけど聴き応えがある曲が多いなぁ。

1997年頃のIGSは人物グラフィックやアニメを描き慣れていない感じがするが、
プレイヤーキャラ「小龍女」(女性キャラ)の一部モーションが超かわいい!
長時間待機の髪をとかすモーション、面クリア時の喜びモーション、
当時の独特な絵柄の中ではこの2つが特にかわいいモーション!
「自分が知らないだけのゲーム」は、世の中にいっぱいあるなぁ…。

『MOTHER』(Switch版)、チマチマ進行中。

まだ最初の街「マザーズデイ」のイベントの途中。
最初のダンジョンで近所の女の子「ピッピ」を救出した所まで進行。
ピッピ、出番は少ないけどセリフや雰囲気がすごくいいキャラだったなぁ。

ニンテンLv10、現状最強の「ふつうのバット」装備あり、回復アイテム満載、
というピッピ救出あたりまでで完全に敵無しという状況にはしてある。
しかし、そこまでレベル上げをしても次のダンジョンがやや苦しい。
これはなかなかの難関RPGかもしれない気がするなー。
『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』並の。

このゲーム、マップが尋常じゃなく広い割に
「そのものズバリの答え」みたいなヒントが少ししかもらえない、
という激烈にキツい作風っぽい感じがするんだよな。
聞いた全テキストをメモしながら進行しているけど、
それでも最後の一押しは手探りで推測して気付け…みたいな。

作風はさておき「パンくず」まわりの仕様は勘弁してくれ。
ワープアイテム「パンくず」が欲しければ、
「パン」に「つかう」コマンドをかけないとダメ。
「パン」を「たべる」と、「パンくず」にならず少量のHPを回復して消滅。
使用方法はヒントがあるが、食べると消滅という挙動はノーヒント。
そりゃ2から無くなるわけだよ…。

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●2023年01月02日(月)…グレイトヒッツ体験版は素晴らしい

ふと、手元の『グレイトヒッツ体験版』の動画を
YouTubeの自分のアカウントのチャンネルにアップロードした。
7年くらい前にPS2(初期型)実機でプレイして
DVDにSP画質(標準モード)で録画した映像なんだけどね。

時々、自分の手元の資料動画とか鳥動画をアップロードしてみるべき?
鳥動画については住所や行動範囲、通行人の顔がバレないもの限定で。
そういうのも、時間をとらない程度に時期をズラしてやってみるか。

創作『満点はなまる先生』について。

手元のいい感じのラフの写真を多数発掘。
画像加工でモノクロ2値にして線画状態にして、清書すべき?
直近でイラストを描く時の、リハビリ代わりにならないかなー。
自作ゲームの件の方も頑張りたいので、色々やろう。

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●2023年01月01日(日)…新春少年バット

新年アケメネス朝ペルシャ!
2023年(令和5年)が始まってしまったなー。

今日はのんびりしたり、データの片付けをしたり。
妻のプログラミングを見守りつつ公的書類の準備作業…。
ちょっと面倒な作業だけど、管理も書類作成もちゃんとやらないと。

『MOTHER』(Switch版)を開始。

妻の要望、それとわたし自身気になるので
マザーシリーズを3作ともクリアしてみたいなとは思う。
半年くらい前に『MOTHER2 ギーグの逆襲』(Switch版)はクリア済。

マザー1、ゲームバランスが初代ドラクエ並に稼ぎゲーっぽいな。
武器の種類が少なくて防具はそれ以上に少ないみたいなので、
装備をキッチリ整える事を前提にしてレベルが重要な感じかな?
まずは最初の街の「マザーズデイ」で500ドル稼いで
「ふつうのバット」を買えるまでレベル上げしないと、
中ボスや次のエンカウント域のザコ敵と全くやりあえなかった。

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