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村上ネビ戦記・2022年06月

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●2022年06月30日(木)…ハーモニカの達人

『MOTHER2』の「あんしんボム」と『プロック』の自機、
なんだか見た目がちょっと似てる気がする。
プロックの服は、ハッピーハッピー教信者に近いか。

今日は仕事探しの準備とか掃除とかに専念。
サイトのソースコードの件はチマチマ進行中。

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●2022年06月29日(水)…きょうじんだ!!

弱点…それは…首と胴を斬り離せば死ぬ!!!
なんという新発見、でも大抵の奴はそうなのでは…?
これ、『鬼神童子ZENKI』(原作漫画)のセリフらしいね。

話題変え、今日の真面目な話。

仕事がらみでまた、アレな個体とエンカウントしてしまった。
そっ閉じ(憎悪)。

というか、ここ最近も数年前もなんだけど
こういう手合いとのエンカウント率が非常に高くて参っている。
契約もしていない、打ち合わせだの選考だのの段階でだ。
契約していて仕事中もエンカウント率は高かったが。

「選考時にも確定前にも概要を先に聞いたのに先方に嘘をつかれた」
「先方から一方的に揉め事を持ち込まれた理不尽な経験が多い」
どうしても必要だから話したんだけどなぁ。

今日遭遇した危険人物は
「色々抵触する案件なのか組織に聞かないお前も悪い」(要約)
みたいな事をネチネチとしつこく言ってきやがった。
「あなたの組織は虚偽案件や労働基準法違反とは無縁ですか?」と、
しつこく質問攻めにして聞かなかったのが悪いそうで…当人いわく。

「契約もしていない選考段階だから情報を漏らせない」
という厳しい制約が普通はある事も分からなかった様子。

というか、選考時にも確定前にも概要を「先に聞いた」上で
「先方に嘘をつかれた」事があるという話をしたばっかりの時に
こんなナメくさった話をしてきやがった。
話を全然聞いてねえじゃねえか!

「あなたの組織は虚偽案件や労働基準法違反とは無縁ですか?」
なんて質問したら、そりゃ聞かれた側も「問題ない」って答えるだろ。
…正直「問題あります」なんて答えられても、当然困るんだけど。
「もし破っていたら法律違反」な部分に関する初歩的すぎる質問は、
業務に関する質問として全く成立していないんだよ。
あくまで「守っていて当たり前」の最低限のルールだから。

そもそも話された事や回答してもらった質問についても、
部外者からしたら「内容の真偽を確かめる術が無い」んだってば。
業務の前に聞いておきたい普遍的な質問くらいは、あるけど。
だかといって他の突っ込んだ情報についても
「先方が情報を誰でも見られる場では公開していない」上で
「先方側が話せる範囲での概要をもう話してきた」場合、
部外者からしたらこれ以上もう事前確認しようがない。

さらに、
わたしが関わっている上に普通にそいつの所属組織にもある職種を
軽んじてバカにする態度を隠さなかったようなクズでもあった。
仮に業務で関わった場合、そいつが弾圧してくるのがオチだ。

他の構成員や関係者がまともだったとしても、
「理不尽な質問と職種差別を平気でする奴が絡んでくる」
という危険度の高い図式には変わりないわけで。
上司になるのか先輩になるのか知らんが、死にに行くようなものだ。

だから早々と手を切って、見なかった事にするしかない。

ファミコンの『スウィートホーム』(ホラーRPG)で
終盤の強ザコ「狂人」とエンカウントした時の
「きょうじんだ!!」というテキストがよく似合う。
あの瞬間のスクショは汎用性が高すぎるから、SNSで乱用厳禁だぞ!

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●2022年06月28日(火)…今後の創作の展望を改めて考えてみる

Switch版『エスカトス』、
全29個のトロフィーコンプリート達成!
今日、最後の「空将」が無事に埋まってトロコン完了。
プレイ時間18時間くらい。

「ほとんどの実績はイージー不可」という点がノーヒントなのは困ったが、
「ノーコンティニュークリアが必要な実績が一切無い」点は親切でいいね。
やり込んでいたらトロコンが近かったから、ついでにトロコンした感じ。
最難関はエンドレスモードで4周目突入が必要な「ループマスター」か、
ラスボス最終形態で訳分からん行動が必要な「ダイレクトショット」かな?

話題を変えよう、今日はかなり真面目な話。

わたしがファン…という絵描きの方は、
国内外・プロアマ問わずに大勢いる。
Twitterでフォロー数が現状の上限の5000になったことで、
ふと今更になって立ち止まって改めて今後を考え始めた。

国内でけっこう前から相互フォローの絵描きの方で言えば、
まろっこ氏、ほとくらげ氏のイラストを筆頭に
最近の貴重な心の癒しになっている。

しかし、他の絵描きの方の絵や漫画は
追う頻度を今までより落とさないとなーと思い始めている。

わたし自身も創作やってる身だから自分も描きたいと思っているし、
アウトプットどころではない困窮に連続遭遇するクソ仕事運が原因で
「年齢的に若くなくなってきた」事に危機感を覚えてきたからだ。

正直そろそろ、人様の絵ばかり見ている余裕が無くなってきた。

最大の理由としては…わたし自身、
「時間を作れたら挑戦したい」と言いながら
前述のような諸々の事情で誇張抜きで5年10年後回し、
という希望や個人的課題があまりにも溜まりすぎている。
自サイト整備の件はそろそろ決着がつくとはいえ、
まだまだ年単位でのやり残しが山積み。

妻の創作物を見たり保管したりって事も優先度が最高クラスなので、
要は「わたし自身と妻」以外の創作物は見る優先度を下げざるを得ない。
悲しいことだが、少しずつ生活スタイルや情報収集スタイルを変えよう。

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●2022年06月27日(月)…カニ!カニ!カニ!

ワンダースワンか、知らないゲームが多いなぁ。
ワンダースワンの音ゲーの
『ワサビプロデュース ストリートダンサー』
か、キャラかわいい!
実在の同名アーティストのグループのゲームみたい。

音ゲーといえば初代『リズム天国』の内容を妻から教わったけど、
キャラデザインや構図の『トリオ・ザ・パンチ』臭がすごい。
任天堂って笑いを取りに行くとデータイーストっぽくなる所がある。
気がするだけだけど…。

今日は公私の用事と買い物を頑張った!
とんでもなく暑くて、疲れたなぁ…。

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●2022年06月26日(日)…真実タックル

このサイトのHTMLソースの「表」のインデント整理、
一番面倒と思われる『グレイトヒッツ』攻略記事の中でも
一番手間がかかるアイテムリストのページでの作業が終わった!

ここ3日くらいチマチマやっていたけど、4時間くらいかかった?
なにせアイテムに関してだけで483行もあるからな…長かった。

あと、同じく広大な「表」の類としては
『ネコジャラ物語』の耐性リストがあるといえばあるんだけど、
コレについては例外的にインデントを厳密化せず1行圧縮状態を維持する。
表の中身が1行で完全に統一されているから圧縮状態でいい上に、
マルかバツかハテナしか書いていないからね…。

つまり、残りの作業は大した内容のものではない。
「表」が存在していてなおかつ作業がまだ終わっていない、
というページは27ページあるんだけど、規模は小さいしなー。
本格的に終わりが見えてきた。

これで、創作活動にやっと戻れるな…。
自作ゲームの件や、それ用の資料絵を準備しないと。
「まどか先生」の資料絵を作ったら、試作グラフィックと
プログラム試作の準備の続きに数ヶ月ぶりに戻れる。
あと、フォントデータ作成もだな…コレが先?

話題変え、『ショックトルーパーズ セカンドスカッド』の話。

『ショックトルーパーズ セカンドスカッド』の
乗り物のチャージショット最大タメの必要タメ時間は、
見た目通りなら96フレーム(1.6秒)のはず…?

タメ撃ちゲージが64ドット(8文字分)の3本分で、
タメ中のゲージ上昇速度は1フレームにつき2ドット。
そうすれば単純計算96フレーム(1.6秒)。

ゲージを跨ぐ時に余計にフレームとってる、
とかだと分かんないけど…どうだろ。

『サイヴァリア ミディアムユニット』の無敵時間もそうらしい。
Twitterで見かけた話だから真偽が定かでないとは思うが、
実際にプレイしているうえでは確かにそれくらいか。

また話題変え、アニメの話。

ファーストガンダムこと『機動戦士ガンダム』、
今ブームの妻とともに閲覧続行中。
そして『宝石の国』アニメ版を観た範囲ではって話だけど、
『宝石の国』のファーストガンダムっぽさがけっこうすごい。

素人集団や子供が無い知恵や経験を出し合ってる、
主人公のいる場所が孤立無援、メインキャラ級が意外とあっさり欠ける、
専門用語が割と投げっぱなし、敵味方で相手の事や正式名称すらあやふや、
とか…共通項がかなり多い。

そして今日最後の話題変え、『エスカトス』(Switch版)。

トロフィーコンプリートまであと少し!
残るは「空将」(オプションレベル50・累積スコア5億点)だけ!
これも既にオプションレベル49(累積スコア4億7500万点)だから、
残機数をいじって残機ボーナスを多く取れば楽勝かな?
今日は残機数をいじったノーマルモードで
「圧倒的勝利」(残9以上でクリア)取得。
なんだかんだで半年くらいやってるな…。

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●2022年06月25日(土)…シャア専用ザズゴググング

弊サイトの掲示板に、もう何年振りだか分からないくらい久しぶりに
掲示板に荒らしだか業者だか自動のスパムだかのような書き込みが来た。

「FC2掲示板のさらに個人の零細サイトの場所なのに」
と思うと若干懐かしい気持ちも無くはないんだけど、
調べたり削除・通報したりするのが手間なんでやめてくれ…。

今度の参議院議員選挙の候補者の予習をしたり、
サイトの表のインデント整理作業をチマチマ進めたり。
暑すぎて外に出るのを躊躇しまくり。

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●2022年06月24日(金)…できるまでの試行錯誤はもうしてた

先々月に描いた「はなまる先生エレガント丸付け」、
先週「股間あたりの影にもう1段階暗い色を足す?」的な話をしたが
実際に少しだけ試したら見づらくなっただけに終わった!
そんなわけでボツに。

主線内の光沢部分や影部分に色が干渉してしまったり、
単純にグラデーション段階数が増えすぎて見づらくなったり、
マイナスしか生まなかったな。

…とはいっても、この件の所要時間はたったの数分。
「描いていたその時に試せるだけの事は既に試していた」
という事を短時間で自己証明し直したって感じだなぁ。
そういう事もあるな、考えすぎだった。

絵を描く時、既に資料絵がある状態なら
もうそれ以降は思い切りよく描き進めるべきだな…。

そんな事を試したり考えたりしつつ、
とりあえず今日もチマチマと公私の作業。

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●2022年06月23日(木)…T-800000

昨日のミカドの『サイレントドラゴン』配信、
今日観たけどプレイがメチャクチャうまい上にすげー笑った。
ベルトアクションか、またやるのもいいかもなぁ。

仕事探しにちょっと疲れている。
簡単にうまくいかなかったり、ハズレを引いたり、
狂人とエンカウントしたり…癒しを探しつつ引き続き頑張る。

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●2022年06月22日(水)…西のDOOM・東の阿部寛

今日は、社会人歴ウン年にで今更ながら
「これまで履歴書を送ったことがある組織」
「仕事で関わってきたがえらい目に遭わされた企業」
を可能な範囲で手元でリスト化してみた。

…今日の調査で判明したけど、既に事故が起きているな。
「過去に落ちたと気付かずに再び履歴書を送る」という事故が!
今年で2回、数年前に1回…もっと早くまとめるべきだったな。
社会人歴と転職回数がかさんでいる弊害がモロに出ている。

話題変え!

自サイトのソースコード整備が無事進んで、もう大詰め。
年単位での課題だったのが、やっと片付くな…。

過去使っていた「FrontPage Express」、
マイクロソフト製なのにド派手に改行バグが出ていた件とか、
ソースコードのインデントがメチャクチャだったりとか、
手軽だったけど弱点が重大だったなぁ。

しかし、それももう過去の話になりつつある。
「Expression Web」が「FrontPage Express」の後継ソフトらしいけど、
凝ったことをする予定は現状まだないし導入はまだ見送り中。
HTML3が世のブラウザで再生不可…となったら考えよう。

ソースコードといえばTwitterで何名かの方が
「西のDOOM 東の阿部寛」という格言を残しているが、的確!
検索してヒットする範囲では井下駄氏、ペンちゃん氏がヒット。

ペンちゃん氏は神奈川県にある「チルノ博物館」館長との事で、
文字通り東方シリーズの常連キャラ「チルノ」の熱心なファンだそうだ。
これくらい好きになれるキャラが見つかるの、すごいなぁ。

なんだか話題が散らかってきたし、ここまでにしよう。

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●2022年06月21日(火)…パックマムとは一体

ぎゃあああ
ミズ・パックマンがああああああ

『パックマンミュージアム+』とか、
アーケードアーカイブス版『パックランド』とか、
過去のパックマンシリーズの現機種移植で!
ミズ・パックマンが、「パック・マム」(Pac-mam)なる
見知らぬ人物に差し替えられてる!

知らなかった、今更ながら調べてみると
2019年に『ミズ・パックマン』のゲームとキャラクターのIPに関して
バンナムが訴訟を起こしているとかそういう感じらしく、
モロにその影響を受けてしまっているらしい。

著作権や版権というのは、こう…なかなか難しいな。

そんな悲しき事象を学びつつ、
今日も仕事探しの件とか家事とか諸々…。

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●2022年06月20日(月)…やられ千葉ァ

今日はいろいろ、公私の準備…。

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●2022年06月19日(日)…怖い夢を見た

「フィギュアしか食べ物が無い(?)荒野から逃げる」
みたいな怖い夢を見てしまった。
体調が悪い時とか、疲れている時とか、
そういう夢を見てしまう事が多い気がするな…。

今日は食べ物をたくさん買いに行ったり、
妻のガンプラ作りを見学したり。

仕事探しを大急ぎで進めつつ、
いい住処を探しつつ、頑張りたい。

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●2022年06月18日(土)…プラモって超技術

妻と一緒に買い物やプラモ探しをしたり。
楽しかったけど、人混みがすごい街は体力使うなー。

プラモって超技術だなぁ。
今の歳で改めて見ると、メーカー側の製品が凄まじい。
バンダイやタカラトミーとかの大手メーカーは特に。

で、プラモは作る方も凄い。
初心者向けとして売り出しているものも一部あるけど、
細かいことを考え始めるとキリがないくらいには忙しい。
クリアバージョンのMGボールを今度、頑張って組もう。

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●2022年06月17日(金)…フォロー5000制限か

Twitter、フォロー数上限の5000に到達してしまった。
これ以上のフォローは、フォロワーが伸びたりとかしたら
フォロワー数との比率とか係で解禁されていくってことなのかな?
なんてことを…。

今日は仕事探しをまた進行させたり、
自サイト整備として長年放置していたギャラリーに手を加えたり。
コレは完全にやり忘れていた。

『スプラトゥーン』、どんどん治安の悪いストーリーと
舞台になっていってるので4あたりになったら
グリプス戦役くらいの地獄絵図になっているのでは…。

『スプラトゥーン2』の「サーモンラン」って
現代人類の基準では国際法や条約に違反しまくってると思うけど、
2のイカやタコたちはイマイチ理解してないっぽいしなぁ。
ニュースでのヒメとイイダの発言から考えると。

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●2022年06月16日(木)…またまた地道に作業

またまた、公私とも地道に作業…。
まともな場所を探している、ただそれだけではある。
かわいい動物、かわいい風景、かわいいキャラが癒し。

『満点はなまる先生』。

先々月の「はなまる先生エレガント丸付け」、
股間あたりの影に限定して、もう1段階暗い色を
特別に追加した方がいいのかもしれない。
そこだけ手を加えた微調整版を、今度出すか?

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●2022年06月15日(水)…地道に作業

公私とも地道に作業…。

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●2022年06月14日(火)…地道にハンティング

地道に職探し…。
そして休憩に、自サイト整備作業の残作業とかをちょっとだけ。
『ラリー2011・レッドストーム』の紹介記事できたよー。

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●2022年06月13日(月)…グダグダすぎる

『ガチャポン戦士2 カプセル戦記』、
このゲームのキャラグラフィックから学ぶことが多い。
みんなかわいい上、モビルスーツとモビルアーマーと戦艦が
みんな横24ドット縦32ドット3色のグラフィックで戦うのが微笑ましい。

いい仕事を探してはいるが、世知辛すぎてアレ。
やる気が無くなる中、「そこそこ常識的な組織」がSSR。
辛抱強く頑張るしかないのか。

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●2022年06月12日(日)…どうなるマッド・ギアどうなるスネーク

『カプコンアーケード 2ndスタジアム』、
日本語版公式トレーラーを観たけど…。

は?

『マッドギア』や『Led Storm』(マッドギア海外版)を無視して、
未発売のプロトタイプ版でゲームバランスもすごく悪い
『Rally 2011 Led Storm』の方を収録するの?

え、これマジで誰も止めなかったの?
カプコンアメリカ、試作品と製品版の区別すらつかない人しかいないの?

未発売のプロトタイプ版の収録って
「サプライズ枠のおまけ」としてはいいとは思うけど、
「完成度の高い製品版が存在するのにそっちは無視する」
というのは何をどう考えても頭がおかしいと思うんだけど。

製品版の『マッドギア』の大ファンだから言うけど、
試作品の『ラリー2011・レッドストーム』はシステムが練り込み不足で
ゲームバランスも悪い、マジの未完成品なんだぞ?

『ラリー2011・レッドストーム』って例えば
「6面最後の穴は長すぎて飛び越える手段が全く無い」から
転落後の復帰でどうしても喰らい抜けするしかないっぽいとか、
「二輪形態はほぼ欠点しかなく燃料回収も困難になるから使用厳禁」とか、
そのあたりの致命的な調整ミスをカプコンが把握しているとは正直思えない。

試作品で未発売の『Rally 2011 Led Storm』のバージョン違い扱いで、
製品版の『マッドギア』や『Led Storm』もちゃんと入っている、
という形態をとるようだったら問題は無いんだけど、
収録されるなら回りくどい真似をせずトレーラーに出すと思うし
「十中八九『マッドギア』は収録漏れする」と考えるべきだよね。

「アーケードゲームの家庭用ゲーム機オムニバス移植系ゲーム」
の歴史に残る汚点になる可能性が出てきてしまっている。

『マッドギア』を収録したかったけど諸々の事情で怖いから、
『Rally 2011 Led Storm』で誤魔化して『マッドギア』の代わりにしよう、
という論法が通るわけないくらい根本から別のゲームなのになぁ。

『マッドギア』作中にいくつかある実車ネタとシュワちゃんネタ、
単純にこれがネックで『マッドギア』収録を半端に投げた疑惑がすごい。
主人公機ともいえるマッドギアのデフォルト車「ポルシェ959」、
ライバルであるスネークが乗る「テスタロッサ」、
あとはその他いくつか…。

…というか、
プロトタイプ版の『ラリー2011・レッドストーム』の自機とライバル機は
SF丸出しでサイバーな四輪車(二輪車への変形機構あり)なんだけど、
グラフィックの面積やアニメパターン数や色数自体はおそらく
製品版の『マッドギア』にそのまま受け継がれていると思う。

だから、『マッドギア』のポルシェ959とテスタロッサのグラフィックを
『ラリー2011・レッドストーム』の自機とライバル機の四輪形態のものに
そのまま差し替えればグラフィック面がクリアできそうなもんだけど…。

それでも色々と訴訟沙汰になりそうで怖いって事なんだろうか?
だったら半端に移植しようとするなよ、というのが正直な感想。

『マッドギア』のF-1とコンボイとか、
多くの敵車は元ネタが無さそうなデザインをしているから、
グラフィックはそのままで良さそうな感じはするが…。
ヘリがAH-1コブラっぽすぎたりする辺りもアレなのか?
『ラリー2011・レッドストーム』での機体のグラフィックに
そのまま差し替えても面積やアニメパターンが違ったりとかするかも。

で。

『Rally 2011 Led Storm』は、
何年か前にミカドで稼働していた時に必死こいて
2周ノーコンティニュークリアできるようになるまでやりこんだよ。
その時の経験があってよかったが、どうなることやら…。

最後に補足。

『ラリー2011・レッドストーム』(Rally 2011 Led Storm)がお蔵入りになり、
それを基に西谷氏が中心に現代劇に変えた上で中身を改良したゲームが
日本版『マッドギア』と海外版『Led Storm』。
タイトル画面のコピーライト上は海外版の方が先。

「『ラリー2011・レッドストーム』は少数国内で正式販売されていた」
って紹介している人をたまに見かけるけどそれは誤り。
なぜなら「カプコンアーケードゲーム総選挙」など、
カプコンが全カプコンタイトルを挙げている場で名前が無いから。

海外は知らないけど、海外でも正式発売されていたなら
ハッキリ言ってMAMEチームが知らないわけないと思うしなぁ。
AMIGAとかの海外のPCゲーとしては
『マッドギア』や『Led Storm』ではなく
プロトタイプ版のはずの『ラリー2011・レッドストーム』を基に
移植版を作っている…という訳の分からない事をやっているせいで
なんかもうメチャクチャ誤解を招きまくっている印象がある。
「移植スタッフに基板を渡しただけで基板の発売はしていない」
みたいな感じなんだろうか?

「『ラリー2011・レッドストーム』は『マッドギア』の海外版」
という紹介をしている人も時々見かけるけど、これは完全に誤り。
理由は前述の通り。

ややこしすぎる…。

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●2022年06月11日(土)…青い巨星

妻の用事に同行したり、買い物したり。
かわいいものを色々見られて嬉しい!

ファーストガンダム、
名前全般メチャクチャ覚えにくくて今になって苦戦中。
一応『連邦VSジオン』直撃世代だから超アバウトに把握しているけど、
人名や艦船名までモビルスーツ名と同じノリで名付けないでくれ…。

ジンバ・ラルの息子のランバ・ラルが戦艦ザンジバルに乗ってきて、
愛機グフの主力武器ヒートロッドはヒートともロッドでもない電撃鞭。
これが特にひどい例だと思うよ…ひっかけ問題というか、
日本語ラップのパンチラインみたいな命名規則はキツい。

覚える要素を絞ったGガンダムあたりが、
いかに初心者向けだったかを今更思い知っている。

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●2022年06月10日(金)…クルクルドアン ノ シマ

タイトルは『ガチャポン戦士2 カプセル戦記』のマップ2から抜粋。

今日は妻と一緒に、劇場版ドアンこと
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を観てきた!
すごくいい、面白い映画だった!

ファーストガンダムは一応ざっくりとは履修済みではあるんだけど、
そこも踏まえてみても単体のアニメ映画としても面白い。
映画用の設定変更や描写バランスの調整が相当うまくいっている。
マジでいいものをみた!

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●2022年06月09日(木)…表以外はインデント整理決着

自サイト整備の件。
ゲーム攻略記事などで使用している「表」を除き、
このサイトのインデント整理が今日やっと終わった!

表のインデントは一部グチャっとしているんだけど、
そっちは最大の課題だった日記コーナーと比較すると
ボリュームはほとんど無いようなものだからホッと一息。

「トロフィールーム」全20ページのうち半分くらいと、
『グレイトヒッツ』攻略記事のアイテムリストや類似ページ、
残作業はほぼこの2点に集約される。
ああ、よかった…。

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●2022年06月08日(水)…戦闘中

前職のバカ企業が売ってきた喧嘩にうんざり。
これ以上は関わってもメリットが無いな…。

用事や買い物をしたり、自サイト整備作業をちょっと進めたり。
また狂人とエンカウントしない事を祈りながら、仕事を探さないと…な…。

海外のフォロワー某氏が当人の絵柄で、
はなまる先生を描いてくれた今日の出来事を支えに加えて頑張る。

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●2022年06月07日(火)…日記のインデント整理が終わった

掲題の通り、日記のインデント整理が終わった。
チマチマと作業してきていたけど、最近一気に進めた甲斐があった。
やっと決着がついたな…あとはゲーム攻略記事が残作業か?
もう少しで、自サイトインデント整理が完全に終わる!

「FrontPage Express」による改行バグか何かが原因と思われる
イマイチよく分からない改行のおかしい挙動が発生していて、
しかもインデントも一切無いので可読性も低い。
2017年春ごろに「FrontPage Express」を使うのを辞め、
その後始末に長々とかかった…というのがインデント整理の経緯。

それさえ懐かしくなるほどの年月が経ってしまったが、
やっと片付いて今更ながらホッとしている。

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●2022年06月06日(月)…カルノフが街にやってきた

データイーストが初期のアーケードゲームでやっていた、
全体的にかなり淡い色遣いで絵画やレリーフみたいな塗り方をしていた
不思議な感触のドット絵の描き方が好きだったりする。
『ブレイウッド』とか『カルノフ』あたりの。

今日は自サイト整備作業が進んだ。
一番大きな課題だった日記のインデント整理、終わりが見えてきた。
他の作業や生活の傍らでチマチマ進ませてきた甲斐があった。

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●2022年06月05日(日)…イーハトーブの森

家事をしてからそこらで散歩してきたり、
それから妻と合流して一緒に買い物や食事に行ったり。
かわいい野鳥を見て癒された!
いい鳩。

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●2022年06月04日(土)…回復中

ここ数日の疲れが出たのか、寝すぎた。
起きたのはけっこう遅い時間になっちゃったなぁ。

今日は作業や買い物をほどほどにしつつ、
妻のガンプラ作りを応援するのがメインだった日に。
覚える事とか気を付ける事が多いなぁ、プラモっていうのは。
自分がMGのボールを作る時も、妻を見習いつつ頑張っていこう。

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●2022年06月03日(金)…烏龍茶自販機の法則

雨に負けず、足で地域の情報収集…。
そういうので忙しい日も、たまにはある。

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●2022年06月02日(木)…モビルスーツ目移り

妻とともにお台場を少し覗いて、
ガンダムベース東京で買い物した!

この店を見るだけでも数年ぶり、
ガンプラ買うのはもういつぶりだか分からない。
MGのボールの限定クリアカラーのやつ買った!
かわいいなぁ、どこかで少しずつ組もう。
プラモのブランクが相当あるから、慎重に…。

ガンダムシリーズって
「機動戦士ガンダム 休水 VS 上藤良」みたいな感じの
ストーリーになっている作品がそこそこあるイメージがある。

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●2022年06月01日(水)…偵察と仕込みと準備と男と女

今後用がありそうなところの偵察をしたり、
そこここで買い物をしてきたり、
自分や妻の体調のまとめをしていたり。

今日は妻の協力を得て、
自作ASCIIフォントのPC用フォントデータを作るアテを得た。
時間を見つつ、少しずつ作業してみようかな。

実際に文章とかを書いても見やすいかどうかと、
直さないと分かりづらい部分が無いかどうか、
その出来いかんでは修正も考えておこう…。

『エスカトス』(Switch版)の話題。

オリジナル・ハード、デフォルト設定でノーコンティニュークリア達成!
残1・18004852点…Switch版リーダーボード上は現状5人目のALL達成。
ラスボス戦突入時に残5、クリア時に残1というペース。

とりあえず現状やりたかった事は、ほぼ目標達成だなぁ。
プレイ回数99クレジット、プレイ時間は累積で17時間くらい。
オプションレベルは既に最大50が目前で、Lv47(累積スコア4億5000万点弱)。
あとは残機数をいじったり、オプションレベルを最大にしたりすれば
実績全解除・トロフィーコンプリートになる。
ラスボス最終形態を密着してトドメ刺すやつが難しいけど、
それも少しずつ練習してみればいいか。

あとはアドバンスド・ハードも少しずつ練習しつつ、
今後オリジナル・ハードがよほど安定するようなら
ハーデストは少し触ってみるって感じになるか。

ステージ4ボスの巨大白UFOの水色コア、
これの最終形態(弾銃フィーバロンの4ボス最終形態みたいなやつ)の
自機狙ってるんだか狙ってないんだか分かんない薙ぎ払い超高速弾、
アレは正直人間には回避不可能だと思うが
「最終形態にせずに時間切れ勝ちで倒す」以外の確実な対処法を見つけた。

「弾消しアイテムを画面内に泳がせて最終形態にする」、
「超高速弾が飛んできたら弾消しアイテム回収」、
「数秒間の弾消し時間の間にフロントショットで倒す」、
少なくともハード以下はこの手順で避けずに倒せた。
もっと耐久力が上がっているハーデストで通じるかな…。

とりあえず『エスカトス』(Switch版)のトロコンが済んだら、
一旦途中で投げ出したままのゲームをクリアしに戻るかな。

まだプレイ途中で終わっていない『MOTHER2 ギーグの逆襲』の続きと、
『ルイージマンション3』(中盤)、『ショベルナイト』(2周目)、
『スーパーマリオ3Dワールド』(Switch版・ワールド11の途中まで進行)、
『スプラトゥーン2』のヒーローモード(中盤まで進行)、
『ケロブラスター』のノーコンティニュークリア実績解除(1周目・2周目)、
『ワイルドガンズ・リローデッド』のクリアしていないキャラと難度、
『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』ノーコンティニュークリア、
あたりか…やる事多いなー。

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