村上ネビ戦記・2022年05月
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●2022年05月31日(火)…スラム街すぎんだろ
仕事運が悪すぎ
会社都合退職をとれる劣悪な会社ばかり引き当てるせいで、
時間的・体力的な生活苦に妻を巻き込んでいる。
自分のせいではない部分がメチャクチャ大きいとはいえ、
さすがに申し訳なくなってくる…。
体感「治安と景気が悪すぎる」というのもあるな。
仕事になると人員数計算や通勤時間による睡眠時間の影響とかの
小学生の「加減乗除」が急に全くできなくなる認知障害を持った企業、
簡単な論理ゲームや一般人でも知ってる人が多い労働基準法の条文が
急に全く存在を認知できなくなる認知障害を抱えた企業、
その手の組織とのエンカウント率が高すぎる。
「労働基準法違反をされて体を壊したくない」
「狂人と関わりあいたくない」と必要最低限を願っただけで
「社会はそんなに甘くない」とか「夢を追うなら自己責任で破滅しろ」とか
理不尽な罵詈雑言をぶつけて反論したつもりになっている輩が多すぎる。
ハローワークや労働基準局あたりで労働基準法の初歩を習ってくれ。
労働基準法はそんなに甘くないんだよ、一応は。
「ちょっと不可能にしたくらいで一体なんで不可能だと拒否するんだ!」
みたいな事を言ってくる企業やお偉方も、体感ではかなり高い割合でいる。
「不可能」ならそりゃ、拒否のひとつくらいするでしょ…。
あとなんか、多分だけど…
わたしが会社都合退職の経験者と聞いて
「労働基準法を持ち出して法的に動いた」事自体が納得いかない、
「組織というものに疑念を持った」事自体がどうしても我慢ならない、
という感じで、わたしに絡んでくる輩が高確率で決済権のある役職にいる。
「反抗心がある=言いなりの操り人形にならないなんてけしからん」
「体調を崩して破滅していないなんて組織の人間としてふさわしくない」
「被害者になって生存したことがある=リスク」
「法律などという正論を振りかざす輩は組織の士気を下げる」
「やるべき事をやらずに権利ばかり主張する怠惰な危険人物」
みたいなヤバい論法が頭の中で完結して動いていると思われる。
マジで、一切の誇張抜きで。
こっちに「権利ばかり主張するな」みたいな事を言われても
「やるべき事をやるどころではない劣悪な環境を維持した状態」は
必要最低限の仕事すら継続できないような状態の事なので、
「権利ばかり主張するな」はこっちのセリフだよ。
で…。
そんな感じだから、
「労働基準法に則って会社都合退職する」などという「悪事」から足を洗って
「労働基準法違反の劣悪な環境でも耐える」ような「真人間」になれ、
みたいな傍から聞いていてどう考えても明らかに超ヤバい話を
「説得」や「説教」のつもりでぶつけてくる奴が多いのか。
なんだか、ディストピアを扱った物語みたいだ。
ディストピアは物語の中だけで済ませておいてくれないかな?
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●2022年05月30日(月)…インドバト
今思うとゼータDXこと
『機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズ DX』というか、
連ジDXこと『機動戦士ガンダム 連邦vsジオン DX』の時点で既に
ズゴックの連邦カラー…カプコンの過去作の『サイドアーム』の
「ズゴック」って名前のズゴックのパチモンの敵の色だ!
今日やっと、人に言われて気付いた。
リアルタイムでやっていたゲームのはずだけど、
自分も周囲もズゴック使いじゃなかったから全く意識していなかった。
ということは、ゼータやゼータDXで
パイロットがロザミア・バダム、モビルスーツがズゴック連邦カラー、
という組み合わせだと完全に『ダイガー』と『サイドアーム』の因縁の競演。
スレスレ、というか今考えると色々とアレ。
今日の話題。
先日わたしを困らせてくれやがった
バカ企業と正式に手を切る事が出来てよかった。
ガスコンロの掃除とかも久しぶりにやれて、色々スッキリ。
多くの用事を済ませつつ、自サイト整備とか仕事探しとか…。
そして日中はインドカレー屋の前で匂いに惹かれたのか
ドバトがそーっと店に接近してウロウロしていたのを目撃。
インドバト。
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●2022年05月29日(日)…サイケなあのゲーム
某買い切り同人PCゲームの体験版をDLしてみたんだけど、闇。
exeファイルの類は無く、コンパイルもビルドもされていない
ソースコードと各種ファイルが普通に中身を見られる状態で入っていて、
「開発環境をインストールしてデバッグで実行してプレイして」(要約)
と説明書ファイルに書いてあってまさに仰天。
しかもそのインストールガイドみたいなのが説明が下手すぎる上に
肝心の記述内容が不正確な点が多すぎてインストールは挫折。
こういうのもあるのか…いや、アリなのか?
フリーゲーとかだったらやむを得ないかもしれないけど、
有料でそれはヤバいんじゃないのか?
まあいいか…。
今日はサイト整備作業をチマチマ進めたり、
妻と劇場版『ケロロ軍曹』の残りを観たり、
ゆっくり過ごした。
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●2022年05月28日(土)…ダンガル
妻と一緒に『ケロロ軍曹』の劇場版を観たり、
色んな食べ物を買い足したり。
今日は寝すぎた、起きるのが遅すぎた。
昨日は頑張って遊びすぎて疲れすぎたかも。
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●2022年05月27日(金)…ROOP MASTER
『エスカトス』、オリジナル・エンドレスモードに初挑戦!
オリジナル・エンドレスは今日が初めてだけど、
トロフィー「ループマスター」(4周目到達)をノーコンティニューで取得!
最終的な成績は…4周目18面到達・53232227点。
おそらく実績「ループマスター」はコンティニューありでも
3周クリアして4周目1面に突入しさえすれば取れるとは思うけど、
後述するようにオンラインランキングに入れて嬉しい。
Switch版のオリジナル・エンドレス部門、オンラインランキング2位!
面数だけなら4周目18面は現状ではトップだ、やったぜ。
1位はハーデストをノーコンティニュークリアした超上級者なので、
まー抜けなかったのも納得といったところか。
1周目(イージー相当)クリア時に残9(8エクステンド・1ミス)、
2周目(ノーマル相当)クリア時に残12(4エクステンド・この周で1ミス)、
3周目(ハード相当)クリア時に残7(3エクステンド・この周で8ミス)、
4周目(ハーデスト相当)18面での全滅時までに2エクステンド(10ミス)、
という残機ペースでの進行となった…合計20ミス。
アドバンスド・エンドレスはまたいつか、かなー。
今日はたまたま長時間空いたから思い切って挑戦してみたけど、
プレイ時間が長すぎるので何度もやる気には正直なれんな…。
1周あたり30分、3周クリア時点で1時間半くらいかかるし。
あくまで、おまけモード的な立ち位置だとは思う。
…あ、Switch版「ループマスター」実績アイコン中の英文字に誤字。
すごい小さい画像でボヤけているから今日まで気付かなかったけど、
コレ「LOOP MASTER」じゃなくて「ROOP MASTER」になってるな…。
1文字目が「R」になっちゃってる。
Steam版『エスカトス』販売ページで確認できるSteam実績画像集では、
ちゃんと「LOOP MASTER」になっているのは確認。
で…エンドレスモードについて分かったっぽい点のメモ。
エンドレスモードはあまりにも情報がなさすぎて、現状謎が多い。
プレイ動画もほとんどないようだし、
『エスカトス』ゲーム中でもエンドレスモードだけ
リプレイデータを保存・アップロード・ダウンロードできない仕様だし。
1周目はイージー、2周目はノーマル、
3周目はハード、4周目はハーデストと同じ内容のはず。
エクステンドアイテム8個目までは通常の通りに出るが、
9個目から先は頑張って敵を撃ち漏らしすぎないようにしても
露骨に1UPが出るペースが落ちる事を確認済。
1周目で8個、2周目で4個、3周目で3個くらい出たと思うが、
3周目は難度ハード相当だから敵の撃ち漏らしが多いので
もっと撃ち漏らしが少なければ4個もらえた?
エクステンドアイテム出現は元々「発生させた爆風の数」依存だけど、
どんなに敵を倒しても1周では敵の総数の都合で多分8個が上限。
「2周目以降は問答無用で必要数が倍増する」のか、
「単純に9個目以降の必要数が2倍に設定されている」のか、
具体的にどっちなのかはちょっと分からない。
「スコア現倍率」の上限は、おそらく
周回毎に割り当てられた難度の通りだと思う。
「周回数×1」がスコア倍率の下限値になる模様?
各周クリア時の残機ボーナス集計は一切無く、残0と同じ扱いになる。
どんなに残機があっても同型機集合の演出で灰色の機体しか来ないため、
残機を9機以上残してクリアできた周があったとしても
トロフィー「圧倒的勝利」(残9以上でクリア)が取得できない。
また…エリア17(ステージ4)の中ボスラッシュで出てくる
ナスカの地上絵のハチドリみたいな敵だけど、
「どの周でも倒すと必ずエクステンドアイテムをドロップする」疑惑。
爆発四散する前にプルプル震える演出が始まった時点で
エクステンドアイテムをドロップしてくるから、
前述の特別仕様持ちの疑惑が濃厚。
それと…エンドレスモードと無関係だけど今日知った重要な点!
シールドの判定について、細かくも影響がちょっと大きそうな点。
「シールド発生直後は自機全体を覆う完成された四角い判定が出る」
「シールド維持で所定の位置(自機の鼻先)に四角い判定がシュッと移動」
というプロセスであることを今日、判定表示モードで確認した。
ステージ4とか、敵に背後を取られた時に命運を分けるかも。
背後から飛んできた柔らかい敵弾は、目押しで消せる…はず。
(そうならないようにパターンを完成させるべきとは思うが)
色々と遊べるすごいゲームだ。
これからも、チマチマとは遊んでいきたい。
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●2022年05月26日(木)…5倍以上のエネルギーゲイン
妻と一緒に『機動戦士ガンダム』、
ファーストガンダムのアニメを今になって履修し始めたり、
妻のガンプラ購入に付き合ったり、楽しいなぁ。
割と好きなモビルスーツやモビルアーマーは
プラモがそんなに売ってなかったりするのが惜しい。
話題変え、昔の思い出。
PSの『ナムコミュージアム』シリーズ、
全6作中4作(VOL3以降)は評価があるんだけど…
昔、全作最高評価を途中でスッパリ諦めた思い出が。
高難度だがノーコンティニュークリアが必要と思われる
『ドルアーガの塔』『パックマニア』『ロンパーズ』、
かなりの面まで生存が必要と思われる『キング&バルーン』でブン投げた。
ちなみに『パックマニア』は1周エンド(11面エンド)設定不可、
デフォルトの2周エンド(23面エンド)設定じゃないとダメっぽいが
1周目終盤あたりから相当な難度だから正直無理だと思う。
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●2022年05月25日(水)…心に包丁
わたしを前職で嵌める片棒を担いだ
よそのクズ会社のクズ野郎と思われる奴を街で偶然見かけて、
正直かなり殺意がすごい。
まあ、こちらは服からカバンから違うしマスクしてるから
向こうからはこっちは全然分かんないと思うけど…。
失礼な奴や有害な奴の相手したくないなー。
話題を変えよう。
ゲームの「処理落ち」って、なんだかんだ難しい問題だよな。
ジャンルやゲームバランスにもよる所だと思うんだけど、
グレーな存在には違いないとも思う。
グレーな存在なだけに、
「処理落ちが起きたら商品や競技にならない」って訳でもない、
そういうジャンルやバランスのゲームまで
「処理落ちは絶対悪」とか「絶対に排除・修正しろ」とかっていう、
ものすごい過激派がいるのを時々見かけるのも確かなんだよな…。
いわゆる「バレットタイム」の的なものの簡易版とか、
映画のスロー演出のプレイヤー有利な簡易版とか、
そういうものとして捉えられなくもない点もあるんだけどなぁ。
ゲームバランスにプレイヤー有利な点が出たり影響があったり、
なんでもかんでも絶対悪とされてもって感じ。
「スプライトの画面中総数の制限」や「スプライト横並び制限」による
敵の配置や演出や攻撃の調整にも影響する時代が長かったし、
なんでもかんでも「悪」や「因習」のように言われてもね。
マシンスペックが低い時代のゲームの処理落ちで
「スローになる = 開発上の怠慢・古い時代の悪しき遺物」
のように一言で切り捨てるのは無理だと思う。
レース、格ゲー、音ゲー、対戦型TPS・FPS、スポーツゲーム、
その辺りのリアルタイムの厳密さありきのジャンルとは
どうしても相性がメチャクチャ悪そうとイメージはできるが、
今の世の中だってそのジャンルしか存在しないって訳じゃないし、
正直「そのゲームのゲームバランスやジャンル次第」としか…。
処理落ちではなく、スローが搭載されてるゲームも昔からあるけどね。
例えばアーケードのシューティングの有名どころに絞っても、
『オメガファイター』(1989年)とか『エスプガルーダ』(2003年)とか。
もっとも、そのゲームもキャラオーバーや素の処理落ちがあるが。
まあ、処理落ちでプレイヤー側の入力を一部受け付けなくなる
『ポラックス』実機みたいなのとか、
負荷がかかりすぎるとフリーズしたりソフトが落ちたりするとか、
そういう動作が不安定になるやつはヤバいとは思うんで、
そこに関しては個人的に「悪」としても止む無しとは思うけど。
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●2022年05月24日(火)…エンカウントしましたよええ
仕事がらみのことで頭のおかしい奴とエンカウントしました。
そんなに気に喰わないなら、最初の打診や選考で弾いておけよバカ。
時間と体力と精神力の無駄すぎて、苦笑いするしかない。
そっ閉じ。
「狂人と出くわしたくない」というのが、そこまで
後ろ指を指されなきゃいけないほど強欲で高望みだとでも?
いやもう、ホント…そういうの、参るよ。
ドバトを見たり、買い物をしたりして癒しを求めた日。
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●2022年05月23日(月)…私は素敵な鳩です
仕事がらみのいくつかの用事と、健康管理の調査と、
買い出しと、自サイト整備と…。
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●2022年05月22日(日)…名キャラクターの条件ってなんだろうな
今日は片付けと、取り急ぎの自サイト整備と。
まだ課題になっている日記のインデント整理を急ピッチで進行中。
2017年分(サイト14年目くらい)までインデント整理が必要な状態で、
今は2012年分(サイト9年目くらい)に入る直前あたりまで到達。
もう半分切ってて残り5年分…60ページ分くらいか。
何年も何年も気にするより、優先的に終わらせた方がいいな…。
話題変え…「個人的にあまり自覚が無かったが好みのキャラ」について!
「特別大ファンなのか?」と聞かれると回答に悩むけど
ファンイラストや公式絵があると目で追ってしまう…っていう、
個人的に不思議な魅力を感じるキャラクターが何キャラかいるなぁ。
有名どころのゲーム多し、自分がプレイしたかは一旦置いといて。
それを「ファン」と呼ぶべきなんだろうけど、
「思い返してみれば」って感じかなぁ。
『洞窟物語』の「カーリーブレイス」(準主役)、
『ポケモン』シリーズの「オカルトマニア」(汎用NPC)、
『Fate/Grand Order』の「ラヴィニア・ウェイトリー」(NPC)、
『嘘つき姫と盲目王子』の「狼」「姫」(主人公)、
『ブラスターマスター ゼロ2』の「カンナ」(メインキャラ)、
『ボンバーガール』の「シロン」(プレイアブルキャラ)、
『どうぶつの森』シリーズの「フリル」(NPC)、
マリオシリーズの「デイジー姫」(サブキャラ)、
大まかにはこの辺りかな?
有名どころとして知られているだけあって、
多くの人に広く魅力が認められているって事だと思う。
わたしも、名作や名キャラクターから学ぼう。
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●2022年05月21日(土)…ホントにプレイしてるのだろうか
PC内のデータの片付けとか、
3DSのバッテリーの9年越しの交換作業とか、
なんだかんだ色々と細々とした作業をやっていた日。
仕事周りの不安が多くて、疲れるな…。
頭のおかしい企業や人物とエンカウントしそうな予感。
はー…ケムコのガイドライン、古い自社IPゲームかつ
ストーリー重視じゃないものくらいは緩和されないかな…。
『ネコジャラ物語』の研究やRTAの発展が非常に難しくなる。
権利者が明確に姿勢を硬化させている以上は従うほか無いとはいえ、
いちユーザーとしてはなかなか寂しいものがあるな。
「公式アカウントが動画投稿者本人に削除要請を公開リプライ」
という破壊力の大きさと回数の多さは傍から見ていてビビるよ。
ケムコは今のガイドラインではノベルアドベンチャーゲームの
『レイジングループ』(2015年)あたりを基準にしているのか
「ストーリーのネタバレ=商品価値毀損」と判断を固定しているようで、
ストーリーのネタバレや流出を相当気にしているけどさー…。
『ネコジャラ物語』のストーリーは正直あってないような代物だし、
『真田十勇士』辺りのストーリーが一般常識寄りのも巻き添えだし、
「ガイドライン制定者の古いケムコ製ゲーム未プレイ疑惑」がすごいよ。
かといって「ケムコ公式側がなにか宣伝とかやるのか?」と聞かれると、
その割に「最新鋭のゲーム」や「大ヒットしたゲーム」以外は
Twitter上での必要最低限の商品概要説明や懐かしむツイートを
忘れた頃にちょこちょこしているだけで、
YouTubeのケムコ公式チャンネルでも最低限の動画しかない。
販促番組とか、公認実況や宣伝みたいなものも多分ない。
つまり、要点だけかいつまんでみるだけでも
「ケムコ側が現在のガイドラインで納得する行動」
「現行でないゲームや古いゲームへの新規客のアクセス手段増強」
「新規客にプレイしたいと思わせるファンの熱量ある情報の提供」
この3点を同時に満たす手段が存在していない、という有様。
個人的な感想としては
実質「自社の古いゲームを間接的に闇に葬ろうとしている」も同然、
という状態になっている…としか言いようがないほど運営が下手。
そんな感じだから正直、個人的な不信感もけっこう募っている。
それとも…知ってはいるが例外は許さない、
邪推ではなく本当に「古いゲームを間接的に闇に葬る」事が目的、
というスタンスの表れという事なのだろうか?
…で。
もしガイドラインが今よりもっと厳しくなってしまうようなら、
このサイトの『ネコジャラ物語』攻略記事の削除も視野に入れている。
動画についてだけじゃなくて文章も曖昧に触れられているから、
後出しかつ巻き添えで急に文章や攻略記事に対しても厳しくなって、
予告無く訴訟…みたいな展開になったらたまったもんじゃないし。
部外者が口を出せない点とはいえ、正直かなり気が滅入るよ。
なお…余談だが、「スーファミオンライン」こと
『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』で配信されている
『ボンバザル』(SFC版)は…元はケムコ販売だけど現コピーライト表記が
「Throwback Entertainment Inc.」というカナダの企業になっている。
つまり『ボンバザル』の版権はケムコの手を離れているようで、
「スーファミオンラインでSwitchの動画撮影投稿機能を使った」だけで
ケムコのガイドラインに抵触してケムコから訴訟される…といった、
メチャクチャな事は普通に考えたら起きないはず。はず。
(そもそもSwitchはメーカー側での動画撮影禁止設定ができるのだが)
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●2022年05月20日(金)…マザー2は文字通りHPが命
PC整理、用事、買い物をしたり。
『ネコジャラ物語』の攻略記事をもう少し加筆したり。
使っているPCのアカウント整理整頓は終わったぞ!
『MOTHER2』(Switch版)。
ついに最後の仲間、プー王子が加入するところまで進行。
終盤に向かっていくような感じなのかな、多分。
プー加入時の各人のレベルは
ネスLv46、ポーラLv39、ジェフLv41、プーLv18。
武器や防具は金がギリギリ足りる状態だから整えているけど、
ネス以外は最大HPが足りず敵の重めな攻撃一発で重傷か気絶という有様。
攻め手は十分だけど、どう考えても守りが手薄になりすぎている。
ちょっとレベルが低すぎる、というかHPが低すぎるのかもしれない。
ここまで丼勘定なダメージの取り扱いのRPGは新鮮だな…。
一発一発がメチャクチャ重い『ネコジャラ物語』は
ゲームシステムが一人旅固定だから多少手加減があったんだけど、
『MOTHER2』はパーティー制で蘇生手段が豊富な分マジで容赦が無い。
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●2022年05月19日(木)…なんでもかんでもアカウント連携しようとすんな
使っているPCとか、フリーメールとか、
Microsoftアカウントとか、アカウント整理整頓の日。
なんでもかんでもアカウント連携しようとすんな!
これが今時のスタイルなのか…。
今日は体調ちょっとよくない上、
こんな感じの作業が必要になってしまって疲れた。
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●2022年05月18日(水)…ケムコのプレイ動画配信ガイドライン厳しいなぁ
一応タイムリーな話題という事で、
今更ながら6年ぶりくらいに『ネコジャラ物語』攻略記事更新。
とはいっても、Twitterとかで書き溜めたメモの反映が主。
まとめ直しや清書で、何時間か使ってしまった。
…何がタイムリーな話題なのかというと、
昨日『ネコジャラ物語』RTA動画を投稿した人が新たに現れた。
あと最近、クリア実況を投稿した人が別件で現れた。
ケムコのプレイ動画配信ガイドライン、読んでないんだろうな…。
「ガイドライン中での現行(当時)以外のタイトルの記載がもっと緩い」
といった感じが以前の内容…少なくとも2019年になるまで。
ちなみに、わたしと情報提供しあっていた方のRTA動画は2016年公開。
ニコニコ動画の方が同年6月、更新版のYouTube版は同年11月。
『ネコジャラ物語』を含む古いゲームについてタイトルが明言され、
全体的に厳格化されたのが2019年…という経緯がある。
2022年現在についても
「ガイドライン上のタイトル明言前の投稿動画への遡及」に関し
明確な記載が当時も現状もガイドライン上に無いままである為、
「過去の分も遡及してケムコ公式側から今クレームがつく」か否は
「あくまでケムコ公式側の胸先三寸」といった点はあるのだが…。
今回の件については既にタイトル明言後にあたる。
「ゲーム全編」の「プレイ動画」撮影NGと明言されている
適用タイトル一覧に『ネコジャラ物語』のタイトルが今日時点で存在。
その為、昨日今日の全編撮影・公開はそれにモロに抵触する。
そんな事があるから、
このサイトで公開している攻略記事では
『ネコジャラ物語』のストーリーに触れないようにしている。
どこがラストダンジョンで誰がラスボスなのかとか、
エンディングの展開や内容がどうなっているのかとか、
そのあたりの事情も攻略記事中での明言は避けている。
「動画以外はネタバレを避けて常識の範囲内で」という記載も
ケムコ公式ガイドライン側にはあるのだが、
「大昔に公開されて以来更新されていない攻略サイト」は
「遡及がアリ」なのか「遡及がナシ」なのか現状不明瞭なのでさておき、
このサイトでの攻略記事更新って今でも現役でやってるからね…。
今ここで更新している以上「遡及」もクソもなく普通に「今やめろ」と、
公式側から物言いがついて言い訳不可能って展開もありうるわけだし。
「1990年発売のゲームボーイソフト」や
「2012年配信開始の3DSのバーチャルコンソールのゲーム」に
メーカー側のガイドラインが制定されているなんて夢にも思わない、
という事なんだろうな…大丈夫か。
「~~なんて事、あるはずがない」
という考え方はトラブルを招く典型的なパターンなのだが…。
わたし個人としては「規約やガイドラインがキツくてやりづらい」よ。
文字通りストーリーが命のノベルアドベンチャーゲームである
『レイジングループ』(2015年)がかなりの大ヒットをして、
発売翌々年の2017年に多機種移植をしたあたりがきっかけで、
そこを基準に現行じゃない古いゲームまで巻き添えで
ガイドラインを相当厳格化したっぽい感じがすごい。
元が完全に他社IPの版権ゲーの『ミッキーマウス』(GB)とか
『シャドウゲイト』とかみたいなのは軒並み「一切禁止」、
というのは権利関係がクソめんどくさいからなんだろうけど。
動画配信やライブ配信、文章でも攻略とかっていうのは
「実質的に黙認されている」とかだったら同人活動のように
「目立たないようやる」って選択肢もあると正直個人的には思うよ。
ニコニコ動画あたりの独自の文化もそう育ったものではあるし。
わたしは個人的にそう思う…が、
残念ながらケムコのゲームについては現状では明らかに
当のケムコ側がその同人活動的な考え方を全然許していない。
ケムコ側は明らかに各所を頻繁に巡回しており、Twitterひとつとっても
「ケムコ公式アカウントが投稿者本人に取り下げ要求を公開リプライ」
というストロングスタイルで正面からぶつかった履歴が多く存在する。
ほぼ誰でも履歴を閲覧できる「公開リプライ」だけでコレなんだから、
実際はダイレクトメッセージとかクローズドな話も無い訳ない。
「アレは肩ポンされて削除されたのにコレは削除されず残ってるのか」
みたいな風な発言している人もたまに見かけるけど、
そこは権利者の胸先三寸だから部外者には何も分かるはずもない。
そして、規約やガイドラインは年々少しずつ厳格化していっている。
権利者側が姿勢を明確に硬化させている以上、
わたし含むユーザーや視聴者の個人的な意見は通用しない。
「今までセーフだったけど予告なくアウトになりました」
とか普通に起きそうだし、この調子だと。
そんな感じだから、わたしも気にしている…。
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●2022年05月17日(火)…動かない大図書館
昨日頑張った反動か、体調ちょっと悪め。
図書館を覗いたり、家事をしたり、おとなしめに過ごした日。
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●2022年05月16日(月)…世界のオリジナルキャラは広い
ふとTwitterやpixivを見て回って、
日本以外でオリジナルキャラを生み出している絵描きの人の
アカウントをいっぱい見たりフォローしたりしてみた。
世の中広いなあ…未だ見ぬかわいいキャラが、
文字通り無限に存在していて素晴らしい。
今日は用事や偵察で忙しかった。
頑張った!
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●2022年05月15日(日)…体力回復中
明日に備えて、今日は買い出しと休憩に集中。
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●2022年05月14日(土)…パッさん助けてグエ
今日は妻と一緒におでかけ!
カフェ行ったり食事行ったり買い物したり、
ドバトやカラスを観察して楽しんだり、
イラストに関する書籍を色々と見て回ったり。
とってもいい日だ。
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●2022年05月13日(金)…地道
地道に公私の作業を色々やっていた日。
とにかく、マトモで常識的な仕事に就きたい。
創作活動や、自サイトのインデント整備も少しずつ進行。
『満点はなまる先生』まどか先生の資料絵を軽めに作成する続きと、
『薄紅戦車』自作ゲームの件のドット絵試作の続き、
これもちゃんと頑張りたい。
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●2022年05月12日(木)…ねばねばマシン無双
『MOTHER2』(Switch版)、ポーラ再加入まで進行。
ネスLv42、ポーラLv34、ジェフLv39…適正レベルより数レベル上か。
戦闘では普通に勝てるし、回復系リソースも消耗が遅い。
ポーラ不在のまま採掘場で迷っている間に
余計に稼げてしまった感じかな?
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●2022年05月11日(水)…そっ閉じ企業
色々な企業のサイトを見ていて、
社長挨拶や会社案内が「固有名詞や商品名でもない部分」なのに
独自用語かつ注釈も説明もない…というヤバいのをいくつか目撃した。
社長や経営陣に造語症の者がいて、
それをカバーしたり咎めたりする校正担当も不在、
もしくは校正担当が在籍自体はしていても機能していない。
多分そんな状態なんじゃないかなって思うんだけど、
そのまま操業してしまう経営方針はヤバいだろうに。
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」
みたいな事を冗談抜きで言ってる企業とは関わりたくない。
今日は寒かったり暑かったり温度差が激しかったけど、
そこまで大切ではないとはいえ上着を紛失したりマヌケ。
不要かつ余っている衣類は家に多い状況だから
そろそろ捨てていかないと場所とるからダメなんだけど、
他人に手間かけさせてはいかんな…。
疲れているのだろうか。
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●2022年05月10日(火)…ううむ
今日は仕事や住宅事情についての考え事多数。
落ち着かないところだけど、頑張ろう。
心配事をなくしていきたいが…。
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●2022年05月09日(月)…面白ビル目撃
普段行かない場所で、面白いビルを目撃。
今日の楽しさのピークは、多分そこだったかもしれない。
いい仕事、いい会社、いい家、
色々と探し当てたいがなかなかヒットしないな…。
そういう事が多いと経験上分かっちゃいるんだけど。
あと今日は、このサイト内のギャラリーの各ページの
インデント整理をいったん終わらせてみた。
日記のインデント整理に比べれば大したことはない。
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●2022年05月08日(日)…サイト名を永遠剣に統一した
掲題の通り…というか予告していた通り、
サイト名を「要塞エターナルソード」から「永遠剣」に変更した。
19年近い付き合いの名前とはいえ、認知されていない感じだったしなぁ。
詳細は更新履歴に書いたけど、さらに一歩前進といったところかな?
バナーも完成、アップロードしたよ!
登録していたSNSの中での記載まで直す手間はかかったけど、
やった甲斐があったなーって思う。
以前頒布していた二次創作同人や数年前に配った名刺には
サイト名がしっかり記載されちゃってはいるんだけど、
新しく作る時とか再公開する時とかには調整しないとね。
いや…名刺は変更じゃなくて新しいヤツになるか。
サイト名が変わったからといっても、やる事や方針は変わらない。
これからも、マイペースに楽しく頑張ってみようかな。
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●2022年05月07日(土)…新バナーお披露目間近かも
今日も何時間かバナー調整作業をしていたけど、
掲題の通り新バナーお披露目間近かも。
10年くらいで、絵がうまくなったなぁ。
アナログ絵も、デジタル絵も、今回みたいなドット絵も。
自分が好きな絵は、自分で現状それなり以上に描けていて嬉しい。
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●2022年05月06日(金)…すっきりハーブ在庫切れ
また仕事探しの仕込みをしたり、
少なくなってきた食べ物の補充をしたり、
兄から受け取った兄の同人を今更ながら読んだり。
『エスカトス』(Switch版)!
コンティニュー回数が無限になったから、
オリジナル・ハーデストのクリア実績(コンティニュー可)をとってみた。
ハードモードで挙動やパターン作りを磨き抜いた人向けだなー。
ハードでの攻略法がある程度は通用したが、非常に難しい。
30機弱くらいはやられたかな…こんなもんか。
一部の敵の行動パターンがハードモード以下の難度と
なんかちょっと違うっぽかったけど、詳細はまだ未検証。
軸が合うと真横に突っ込んでくる座布団みたいな奴(名称不明)、
真横の後に更に軸が再び合うと真上に突っ込んでくる。
あと20面ダイスみたいな奴(名称不明)、真横タックルの頻度が
ハード以下の難度と比較にならないほど高く攻撃がロクに当たらない。
とりあえずこんな感じかな、もし本気でやりたければ
ハードモードが安定してノーミスクリアできるくらいの腕は要る感じ。
『MOTHER2』(Switch版)!
ネスLv35、ポーラLv33、ジェフLv33くらいで
自称No3のボスの集団が出るダンジョンまで進行。
正直ちょっと低レベル進行しすぎているなぁ、と感じる。
戦闘に勝つ事自体は出来るんだけど、重篤な状態異常を治す為の
状態異常回復アイテムやネスのヒーリング用PPが足りずに
ダンジョンの途中で「あなぬけネズミ」で撤退を余儀なくされる、
というような感じで間接的な敗北を喫する始末。
ジェフの「ねばねばマシン」がとにかく強力で、
耐性が無い敵が単体で出た場合はハメ殺せるという点と、
PP持ちならポーラのサイマグネットで吸えるという点がすごい。
ジェフ強いなー…しかしその前提でレベル不足なんだけど。
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●2022年05月05日(木)…ドラゴンのお姉さんかわいかった
今日知った『Deepest Sword』(2021年)ってフリーゲーム、
ライバル兼ボスのドラゴンのお姉さん(名称不明)、かわえろ!
ちゃんとドラゴンしているけどかわいい丸い背中とか、
表情豊かでかわいらしい目つきとかステキ。
ドラゴンのお姉さんのエロ込みで思わせぶりなセリフと、
心臓とも子宮ともとれる場所にギリギリ届く長さで
主人公の騎士が剣を挿入するシーンが
断面図エロな感じにわざとしてあるような描写、
エンディングで見せている蕩けた表情、
どれをとっても強烈な色気のシーンばかり。
剣を触れさせている臓器、一応
ゲーム中では「心臓」って書いてあるけどね。
作者の人の性癖丸出し感がすごい。
それと、ゲーム中のキャラや要素がどれもこれもかわいい!
いいなぁ。
今日は作業をチマチマ進行させたり、
親父とちょっと顔合わせしたりと意外と忙しかった。
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●2022年05月04日(水)…Stonescape
妻と一緒におでかけして、
おもちゃやゲームを見たり野鳥を眺めたり。
楽しかった!
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●2022年05月03日(火)…バナーは久しぶり
サイト名変更の準備として、
はなまる先生を描いたバナー(横200縦40ドット)を、
約10年ぶりにリメイクしはじめたところ。
バナーにもサイト名を載せてるからね。
3時間くらいいじっていたけど、そろそろ完成かな。
バナーとサイト本文が両方ともサイト名変更終了しないと、
完全な作業完了にならないんだけど。
そもそも個人サイトが不人気な時代ではあるけど、
手抜きをしないで最後までキッチリやっておかないとなぁ。
『エスカトス』、チマチマと区間練習。
ラスボス第二形態の終わり際の奇数奇数奇数偶数弾、
ハードモードでも3速で大きく避ければ大丈夫だった。
というか、それ以外の方法で避けられる気がしない。
ハード以上は、よほど細かい避けをしないとダメな場面以外は
全部スピード3速でいくしかないかもしれない?
『弾銃フィーバロン』っぽい。
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●2022年05月02日(月)…ショップトルーパーズ
昔バラエティ番組とかで、
恋愛がうまくいった時のカップルが映るところで
「I Will Always Love You」を流すやつをよく見た気がする。
でも今にして思うと、ずいぶん不吉な曲の使い方をされているな。
アレは「相手の事を考えて身を引く」別れの歌のはずだけど、
使う側は深く考えていないということか。
就職活動疲れがちょっと出てきた。
直近で関わった企業は話を聞く限り、そっ閉じ候補。
「最低限の先行投資や企業体力をやたら出し惜しみする」
というマナーの悪い部類の行動パターンが見られたからだ。
経験上、これは「赤信号寄りの黄色信号と赤信号の狭間」かな。
よほどいい条件でもない限りは、理由をつけて断る事になりそう。
引き続き頑張ろう、仕事の件は。
世知辛いのじゃ!
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●2022年05月01日(日)…要塞エターナルソードらしさはそんなにない
仕事探しの再準備と、片付けと。
体調がそんなに良くないので、ほどほどに…。
経験上、そっ閉じせざるを得ない企業とのエンカウント率が
そこそこ高めなイメージがあるから数で勝負するしかないのか。
就職活動というのは色々と寒々しくてイヤン。
『MOTHER2』(Switch版)。
「おまえのばしょ」3ヶ所目のボスまで到達。
ネスLv27、ポーラLv24、ジェフLv24…ほとほど程度のレベルか。
しかし、3人ともキノコを生やされたまま無理して戦っていたら
ネスがPK必殺βを撃った時に標的が味方全体になってしまい
全体250ダメくらいで全滅…という絵に描いたような失敗を経験。
あまりにもマヌケでちょっと笑ってしまった。
そういえば、このサイトの話…。
サイト名「要塞エターナルソード」、
サークル名やIDと同じ「永遠剣」に統一すべき気がしてきた。
TwitterのID「eienken」とか、同人活動時のサークル名とか、
そっちの方が対外的に浸透していると思うんだよね…。
サイト名は「愛着」というより「惰性」に近かった所もあるし、
実態を振り返っての前向きな改名…統一は悪くないな。
ちょっとした直近の課題としておこう。
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