村上ネビ戦記・2020年11月
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●2020年11月30日(月)…動いたら死ぬぞ!
Twitterの新機能の「フリート」(Fleet)、
『FF6』のカイエンの必殺剣みたいな時間依存のUIが使いづらすぎる。
センスの有無は一旦置いといて、そのUIはちょっと…。
今日は、年末年始の調査疲れ。
いい情報が一通り揃った…ちょっとホッとしている所。
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●2020年11月29日(日)…ニューニューナンブナンブ
年末年始の作戦を立てたり調べものをしたり、
それで疲れたので今日はゲームの話を色々とするか。
『サガフロンティア リマスター』発売決定か、
楽しみだなぁ…かわいいキャラが多いし、やってみたい。
『スーパーマリオ 3Dコレクション』の
『スーパーマリオ64』を2人協力でチマチマ進行中。
スターは全120個中、114個まで来た。
もう「100枚コイン」6面分しかスターが残っていないが、
ほぼ全ての面が曲者なので気長にやらないとダメそう。
相当難しいんだけど、これマジで1996年当時に
世界中の多くのプレイヤーが120枚コンプリートしたの?
3D黎明期にこれプレイヤーにやらせる任天堂、相当強気だなぁ。
今日知った面白そうなゲーム!
タカラのPS1の『クライシスシティ』か、
今日初めて知ったゲームだけどちょっと面白そう。
対戦だったりそうじゃなかったりする、
半3Dの陸戦シューティング…ってことでいいみたい。
Twitterでリツイートが流れてきて知った、Steamの
『エペいそヂョン ドッジボール アタック』、
(EPEJSODIION Dodgeball Attack)
意図的にヘボい感じに見せかけたバカゲー感がすごい。
「∫積分」と書かれたユニフォームTシャツのセンスは超笑った。
実際そんなに作り込まれた印象を受けないが、
意図的ではなく天然なのだろうか…?
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●2020年11月28日(土)…自作フォントを見直した
7ヶ月くらい前に改良した、
自作の縦横8ドットASCIIコード英数フォント。
「更に改良を加えられないか」と少し改良実験をしてみたが、
結局現状の最新バージョンを超える分かりやすさを実現出来ず。
なんだかんだで、一応コレで最終版になりそうな予感。
でも、1年半前くらいに作った
自作の横4ドット縦48ドットの超縦長数字フォントは改良があった。
いや、「改良」というより「ボツにした次案の方が優れていた」。
「ステンシル風の区切り」を設けた方が見やすかった気がしたが、
「ステンシル風の区切り」を設ける前の状態に戻した方が
可読性も視認性も高かった…今更の実験で痛感。
ただでさえ限界ギリギリの横幅の細さで、
しかも16桁も並べて使う事を前提にした作りだから
余計な情報や装飾を入れない方が見やすかったんだなぁ。
1年半経って気付くとは…そういう事もあるか。
これも一応『薄紅戦車』自作ゲームに向けての準備の一環!
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●2020年11月27日(金)…今日も少し休憩
今日も、まだちょっと仕事疲れが抜けきっていない。
ゆっくり休みつつ『薄紅戦車』の仕様まとめをもう少し続けたり、
お菓子を色々食べてみたり。
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●2020年11月26日(木)…見取り稽古
ちょっと仕事疲れ。
仕事以外は、今日はのんびりしてた…。
たまには、人の絵を見て癒しと勉強。
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●2020年11月25日(水)…カラスクン
『J.J.Squawkers』は、どうもインストカード曰く
『ジェイ・ジェイ スクオーカーズ』が正しい読みらしい。
十数年前に2周ノーミス安定までやり込んでいて、この体たらく。
読みづらい、どう読んでいいか分からない、カタカナ表記しづらい、
という類の単語選定のタイトルが抱える弱点だよなぁ。
「そんな装備で大丈夫か?」とか
「お侍様の戦い方じゃない‥‥」のガンハザード感がすごいありさまだ。
よさないか!
以上、ヨタ話でした。
仕事の展開が急すぎて疲れたけど、
自作ゲームの件とか年末年始の支度とか頑張ろう!
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●2020年11月24日(火)…匿名編纂室
創作…自分のオリジナル企画のことではないが、今日は創作の話題。
相棒・mさんの創作上のオリジナルキャラに関して、
ここしばらくキャラ名や大まかな設定や描写の編纂を行っていた。
もちろん本人の許諾や監修も込みで、概ね完成まで到達。
実にいい資料が出来たとは思うんだけど、
補足案出しとかストーリーの手伝いとかの役に立つといいなぁ。
少なくとも、歴代キャラクターの一覧や概要の資料は便利!
話題転換、『うみねこのなく頃に』。
アニメ版『うみねこのなく頃に』(2009年)は先日観終わったけど
相棒・mさんが原作を所持していてイチオシとのことで、
「アニメ版最終回以後」であるEP5をチマチマと観始めた。
戦人とベアトリーチェの交流と戦いって
『五星戦隊ダイレンジャー』の亮とジン、『シグルイ』の藤木と伊良子、
あたりの名作のライバル同士の複雑な関係性を彷彿とさせるね。
決闘しあうほど決定的に亀裂が走っている間柄だったはずが、
何度も戦う内にカウンセリングや終末医療の要素が含まれていく様が。
どういう展開になるのか読めないなー、すごいもんだ。
それを抜きにしても面白い。
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●2020年11月23日(月)…体力回復がんばった
家の全員が体調が良くない中、
ちょっと頑張って買い物…えらい!
他には『薄紅戦車』の事を考え中…。
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●2020年11月22日(日)…中掃除
ちょっと真面目に掃除をしたり、
ちょっと真面目にいらない衣類の選定を始めたり。
プログラムっていうのは、難しいもんだなぁ。
自作ゲームの件、挫折しないように無理せず頑張ろう…。
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●2020年11月21日(土)…馬具
『フムフムSTG スターキャット』の
テストプレイとかバグ探しとかの作業を、のんびりと。
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●2020年11月20日(金)…あかべぇかわいいなぁ
仕事の用事と、調べ物と、
プライべートの用事での提出用データのテンプレート準備と。
用事が公私ともに、なんだかんだで多いなぁ…頑張る。
そういえば、次の年賀状はウシ…丑年かぁ。
今回人に出すのは、どういう感じの絵にしようかな?
「12年前と同じネタを意図的に繰り返す」とか、
そういう小ネタで付き合いが長いアピールも悪くない?
福島県会津地方の「赤べこ」のかわいさ、
それを元にしたローカルキャラの「あかべぇ」のかわいさ、
どっちも大火力だから引っ張られないようにしたいが。
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●2020年11月19日(木)…年末調整疲れ
年末調整をチマチマ進行させて、やっと終わった…。
1年ぶりで忘れたルールを記入方法説明を読んで思い出し、
提出書類を探して、なかなかキツかった。
なんたって、記入方法説明欄が非常に読みづらい。
知ってる人メチャクチャいると思うけど、
せめて見やすくしてほしいもんだ…。
『ヴァーミリオン』の動画を流し見していたんだけど、
いちいちテキストが面白すぎて笑ってしまう。
自分では書ける気がしないほどの自由さだ。
一応は世界観が西洋ファンタジーのRPGのはずなのに、
「明太子のおにぎり」って単語が普通に出てきたりとかする。
話題転換、創作についての寄り道。
相棒のオリジナルキャラの復習と設定確認が、
個人的な息抜きとしてここ最近すごく楽しいな。
元々は長い事ファンだったからなぁ…。
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●2020年11月18日(水)…犬ーーッッ!!!
Twitterで今日初めて知ったんだけど、
『クトゥルフと夢の階段TRPG DreamStairs』というスマホアプリが、
クトゥルフ神話ベースのシリアスなホラーに見せかけた
天然系の凄まじいバカゲーなんだそうな。
『クトゥルフの呼び声TRPG』をモチーフにしつつも、
ハック&スラッシュ系のゲーム性にしている弊害なのか
数値バランスが元ネタではありえないインフレを起こしていたり。
ジョジョに似ているようで全然違う勢いありすぎなセリフが
個性的過ぎてホラーや狂気よりも先に笑いを誘っていたり。
知らないゲームも、新しいゲームも、
面白いゲームは色々あるなぁ。
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●2020年11月17日(火)…リバース操作に戻せるようになった
『薄紅戦車』の話題から!
ここ1ヶ月くらい追加で書き溜めていた、
『薄紅戦車』の案メモの編纂とサイトへのまとめが完了。
以前とは比較にならないほど、色々な点が固まってきて良かった!
次、『スーパーマリオ 3Dコレクション』の話題。
やっと来たな、カメラ設定機能追加のアップデート。
「カメラのノーマルとリバースが原作と逆」かつ「変更不能」
という完全に意味不明な状況はこれでほぼ脱したわけだけど、
なんで最初からそれで発売しなかったのかの動機が謎。
ただ…収録作の『スーパーマリオ サンシャイン』で、
「ポンプ狙撃時の横軸カメラ移動がノーマルのみで設定項目に無い」
というこれまた理解不能な残され方をしている点が気になる。
ゲームキューブのコントローラーに対応させてる場合か?
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●2020年11月16日(月)…もうちょい
案出しと案まとめに一苦労…。
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●2020年11月15日(日)…ゲームレジェンド33一般参加断念
7ヶ月延期された、「ゲームレジェンド33」の当日。
川口の会場付近まで来たけど、今回は
世界的な疫病騒ぎで流石に整理券制か…一般参加を急遽取りやめ。
遠方から来ている人、超楽しみで来てる人、新規の人、
といった参加者やスタッフに悪いしなぁ。
蕨のデイトナ3で遊んだ。
『怒首領蜂大復活 Ver1.5』は数年ぶりのプレイだったけど
Bストロングで表2周目5面ボスまで行けて嬉しかった!
あとは『マッドギア』を久しぶりにプレイして2周クリアとか。
今日はちょっとのんびりして一段落。
疫病騒ぎが落ち着けば、もう少し素直に楽しめるのかなー。
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●2020年11月14日(土)…うーうー
『ショベルナイト』(Switch版)、
本編(ショベルナイト編)のスペクターナイトの面で、
「自決するかマップに戻るかしないと抜けられなくなる場所」
を偶然見つけてしまった。
意図的ではなく、プレイ中に若干ボーっとしていて引っかかった。
「ガイコツ重量計リフトでフタをされた袋小路の宝箱」を、
王冠ザコを使わず強引にカエルザコで取りに行くと…。
話題転換、アニメ版『うみねこのなく頃に』(2009年)。
色々な事と並行してチマチマ観てきたんだけど、
2クール分(EP4ラストまで)最後まで観終わったぞ!
このシリーズって設定とオマージュと作者の好物が山盛りだぁ。
すごく面白かったけど、現時点ではEP5以降がアニメ化されていない為に
ジャンプの打ち切り漫画みたいな切り方になっていたなー。
続きはいつか確認しよう、何らかの媒体で。
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●2020年11月13日(金)…ニンテンドートウキョウ覗いてみたよ
渋谷の任天堂直営オフィシャルショップの
「Nintendo TOKYO」覗いてきた!
なんともすごい所だったなー、また見に行こう。
メタルマリオのぬいぐるみと、
本革のハテナブロックのキーホルダーは超笑った。
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●2020年11月12日(木)…ボクメツ騎士団倒しました
チマチマやっていたSwitch版『ショベルナイト』をクリア!
厳密には、本編「ショベル・オブ・ホープ」通常モードをクリア。
プレイ時間はIGTで約5時間半、ED曰くミス回数は52回とのこと。
自機のリーチが非常に短い上に敵が全体的に素早く、
しかも行動パターンや攻撃が全体的に陰険なせいで、死因の9割は
「初見の地形ギミックによる初見殺しに見事にハマる」
「針や穴を作るタイプの敵やボスに該当箇所に突き落とされる」
「終盤ボスにフェーズペンダント使用モーション中に足場を破壊される」
といった交通事故が占めているんだけどね…。
その点が気になるものの、
オマージュ元のゲーム達をよく研究した良作だと思う。
本編の通常モード以外はまだほとんどやっていないので詳細割愛。
2周目こと「ニューゲーム+」は軽く触った感じでは
敵の攻撃力が2倍、料理の大半が爆弾に置換されている、
ステージ内の中間地点が明らかに減っている、
といった違いがあった模様なのでキツそうな感じ。
追加モードに夏服のマダムミーボがいるらしい、
といった面白情報も得ているし、一応チマチマと続けるか。
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●2020年11月11日(水)…チマチマ作業
手元のtxtの整理…。
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●2020年11月10日(火)…迫りくる猛者たち
『餓流禍』、『エスピオナージ』、『リーサルエンフォーサーズ』、
コナミのこのあたりのアーケードゲームのセンス好きだなぁ。
絵柄も写実的だったり、はたまた実写取り込みだったり、
一見真面目そうなのにトンチキな雰囲気なのがたまらん。
いつかマネしてみたい感じ。
今日は買い物と、『薄紅戦車』仕様案のまとめ。
情報量が多くなってきた!
ただまとめているだけで時間がかかるくらい、
色々な案が手元のtxtに溜まってきて嬉しいところ。
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●2020年11月09日(月)…ゾンビ味クッキー1位おめでとう
『クッキーラン パズルワールド』公式の
「使用率1位キャラ予想クイズ」こと
「ユーザー達が最もプレイしたクッキー(2020年9月基準)」、
普通に正解した上に500クリスタルと3000コインが当選した。
で、正解はゾンビ味クッキー。
まあ、そりゃそうだよなぁ…無料で加入する上にお手軽に超強いし。
「検証するまでもなく性能説明を読むだけでも圧倒的な強さが分かる」
というのもクイズに正解出来てしまった要因としては大きい。
出題時点で「2位はヒーロー味クッキーだった」という
重要なヒントが公開されていたが、もうその時点でゾンビ味確定。
なんたって、ヒーロー味もメチャ強かったからな…。
特に前バージョン『ハロー! ブレイブクッキーズ』時代が。
でも、ゲームバランスが段々とれてきているから今後に期待!
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●2020年11月08日(日)…仕事やっと一段落
ここしばらくの仕事がやっと一段落して、ホッとしている所。
日曜大工と、頼まれてる用事と、年賀状にも取り掛かるとするか。
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●2020年11月07日(土)…ドバト改札
仕事疲れが取れず、
日曜大工の準備の疲れも取れず。
でも、どっちも必要な事だから頑張った!
話題転換。
ドバトが電車の駅の改札を歩いて通過する所を見た!
とってもかわいかった…初めて見た気がするなぁ。
かわいい動物を見て癒されたい。
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●2020年11月06日(金)…ダメダメダメそんなことしちゃ
仕事も趣味も、今日は単純作業が多かった。
いやーつかれたね、今日はちょっと。
TWO TOPSの「恋のイエローカード・パトロール」(1994年)って曲、
未だにたまーに頭の中で流れる数少ないJ-POPのひとつ。
CDとか配信とか、どこかで今更ながら買っておくべきか。
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●2020年11月05日(木)…板板板板
ふと気付くと、家のフローリングが傷んでる!
フローリングの構造、特性、補修するならどうするのか?
これはプロに依頼するべきなのか、自分で補修を行う範疇になるのか?
自分で補修を行うなら道具は何が必要で、どういう意味があるのか?
得意でもないし業務でもない…そういう分野の整備や保守は大変だなぁ。
頑張ったけど、思い付いた瞬間に解決まで持っていけるわけではない。
この件の解決まで頑張らないとね。
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●2020年11月04日(水)…買い物!
手帳やカレンダーって、選ぶの楽しいけど大変だなぁ。
自分のスタイルや使い方が固まるまで、常に真剣勝負って感じ!
しかし、いったん自分のスタイルが固まっても油断出来ないな。
新しい物がイイ感じだったり、馴染みの物がいつの間にか改悪されていたり、
惰性だけで考えないように気を付けないとなぁ…。
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●2020年11月03日(火)…今日もゆっくり
チマチマと『薄紅戦車』の案出しをしつつ、
食べ物を買い足しつつ、祝日も大人しく休憩中…。
警察と縄と捕縛、のネタが何かに使えないかと考え中。
『NARC』や『ダイナマイト刑事』だって「逮捕」があるんだから、
警察官キャラであるベニにもそういう事をやって欲しいなーって思う。
果たして、このアイディアは無事に組み込めるのだろうか?
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●2020年11月02日(月)…大人しくしてた
今日は体調がちょっと悪くて、やや安静にしてた。
『薄紅戦車』の仕様案を出すくらいはしていたけど、
また結構な文章量が溜まってきたから整頓しないといけないな。
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●2020年11月01日(日)…ヤセギュルウス
『大怪獣デブラス』の「ヤセギュルウス」!
データイーストの鳥キャラで、すごい重要なのに知らなかった。
デブラスは名前は知ってたけど、未プレイだったからなー。
「ヴアロック」と「グリフオン」に続く、
ファミコン時代のデータイーストの重要鳥キャラ。
「ヤセギュルウス」は、巨大な鳥の怪獣。
立ち位置としては完全にモスラ的な立ち位置で、
人類と共同戦線を張っている味方キャラクター。
敵が「デブ」ラス、味方が「ヤセ」ギュルウス、という体型のダジャレ。
表情や仕草がとってもかわいかった。
次、『薄紅戦車』の話題!
仕様案を固めたり、ボスや敵やUIをもっと考えたり。
勝負はこれからだぞ、まだ先は長い。
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