村上ネビ戦記・2020年10月
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●2020年10月31日(土)…フェーズペンダント強い
調理器具を選びに出かけたりとか、
何かいいものがないかとホームセンター見たりとか。
『ショベルナイト』、ショベルナイト編進行。
地形とボスの初見殺しっぷりがすごいけど、なんか終盤っぽい感じ。
最大ライフ9、最大MP80、レリックや装備は買い漁ってある。
面白いゲームとは思うが、癖や雰囲気にまだまだ慣れていない。
このままでは、慣れる前にクリアしてしまうぞ…。
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●2020年10月30日(金)…癒された
かわいいキャラ、かわいい漫画を見て癒し。
あと、そういうキャラがエロやってるのも見られて癒し。
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●2020年10月29日(木)…クレイジー禅ミニゴルフ
『薄紅戦車』の仕様やUIを引き続きを考えたり、
デパートで買い物を楽しくしてみたり。
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●2020年10月28日(水)…UI色々試した
『薄紅戦車』の話題!
UI研究と試作が、一気に進んできた。
UIに直結するようなシステム面も仕様が固まってきたし、
「どういうゲームにするか」という段階での悩みは減ってきた。
プログラム試作が、続行出来そうな予感。
メモ自体は手元にあるよ!
清書とまとめはまた今度、引き続きやるとしよう。
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●2020年10月27日(火)…カメラの恨みは深い
『スーパーマリオ 3Dコレクション』、
やっとカメラ操作変更可能になる更新データ配信決定とのこと。
「スーパーマリオブラザーズ35周年」公式アカウントより。
嬉しいね…でも、こりゃ当然だな。
『スーパーマリオ オデッセイ』で出来ていたのに出来ていない、
「原作と同じで固定」ならまだしも「原作とカメラ操作が逆で固定」、
なんていう不可解な状態だったんだし。
とりあえず、お疲れ様!
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●2020年10月26日(月)…オカメ一年生
『Need For Seed: Bird Simulator』に『Need For Drink』、
ダメそうな『Need For Speed』(EAのゲーム)パロディゲーが気になる。
前者はセキセイインコやオカメインコオウムの写真を
元ネタのパッケージにクソコラした画像が元ネタなんだろうけど、
そういうフワっとしたパロディ割と好きかもしれない。
いやまあ、不出来すぎるゲームは実際にはやりたくはないけど。
話題転換、『薄紅戦車』!
UI、実際にドット絵で試作して悩み中。
見辛くならないようにするのって難しいなぁ。
引き続き頑張る事にしよう。
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●2020年10月25日(日)…BUSTED
『ガーディック外伝』のパッケージイラストの
システムD.P.ミリアみたいなメチャクチャな配線をして、
机からもコンセントからもメチャクチャ外しづらくした上に、
そのまま埃まみれにしてPC置いてる現場猫野郎をブチのめしたい。
今日も『薄紅戦車』の細かい仕様案の案出し。
用事しながら、ついでだけどね。
最近なんだか用事で疲れやすくてイヤン。
NES版『NARC』のUIがすごく好きだと改めて気付いたのが、今日の収穫。
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●2020年10月24日(土)…武器の設定って考えるの苦手だなぁ
『薄紅戦車』の話題!
ベニの装備の設定案と性能案と仕様案、
UIの案とかが一気に浮かんできたので急いでメモ。
ちゃんと清書してサイトに載せるのは、また今度やるかな。
試作がなかなか進んでいないのは、あまり良くないが。
少しずつやるさ、遅くなりすぎない程度にチマチマと…。
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●2020年10月23日(金)…L5
「パチンコひぐらし」こと『Pひぐらしのなく頃に廻』(Daiichi)、
これまで知らなかったんだけど、演出を今日初めて知って超笑った。
まるで『ヒプノシスマイク』(アニメ版)みてえだ。
『SLOTバジリスク』シリーズ(ユニバーサル)でミーム化している
「バジリスクタイム」のフォント考えたのと同じデザイナーが、
演出中の文字をデザインしているような気が…真相やいかに。
少なくとも発売が他社だから、外のデザイナーの人?
パチンコとスロットの事は不勉強なもので、全然分からないが。
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●2020年10月22日(木)…操作仕様考え疲れ
『薄紅戦車』、自作ゲームの件。
自機の操作仕様を、頑張って概ね固めた…はず。
装備別の性能は…細かくは考え中だけど、もう試作に入るか。
あとは試作しながら考えていく事にしておこう。
HSP…ちゃんとプログラムの勉強頑張らないとな、うん。
専門教育を受けている訳だし一時期仕事でやってたし、
初歩的なプログラムについては大丈夫なはず、多分。
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●2020年10月21日(水)…薄紅戦車の下準備
『薄紅戦車』自作ゲームの件。
自機の操作回りで、細かい仕様を補完する作業中。
具体的な詳細設計書にしておかないと訳が分からない部分が当然あり、
そのあたりを大まかに策定しないとダメそうな気がしてなぁ…。
暴発しそうな操作はダメだ、暴発しそうな操作は!
ストレスを溜めないで済むような操作仕様にしないと。
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●2020年10月20日(火)…タママのブチ切れチョコケーキ
原宿カワイーヤの『ケロロ軍曹』
アニメイトコラボカフェに行ってきた!
ケロロシリーズの予備知識は大方あるので詳細は割愛。
なんともかわいいメニューが多くて壮観だった!
でも「タママのブチ切れチョコケーキ」の見栄えの悪さは
意図的に仕込まれた笑い所だったような気がしないでもない。
メインのチョコケーキと、スナック菓子の雰囲気の差がすごい。
「チョコケーキ使ったら原価が高くなっちゃってさー」とか
ケロロがタママに言ってそうなイメージは浮かぶけど。
公私の用事が一段落して、ようやく安心…。
『薄紅戦車』自作ゲーム開発の件に戻れるなぁ。
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●2020年10月19日(月)…特大はなまる先生絵ができた
『満点はなまる先生』、絵の話。
掲題の通り、特大はなまる先生絵が完成!
制作期間は様々な作業の合間に24日間かかった模様で、
実制作時間は合計30時間くらいだろうか?
向こう数年は資料作らなくてもいいかもしれない、
というレベルの完成度になって自分で自分を納得させられるデキ。
あと、同人誌を出す時に表紙データにそのまま流用してもいいかも。
これで、一段落!
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●2020年10月18日(日)…遠出疲れ
用事より移動時間の方が長いシリーズ2。
しかも会社がらみの用事なので、やる気が…。
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●2020年10月17日(土)…電車でGONE
用事より移動時間の方が長いシリーズ。
なんとも勘弁してもらいたいもんだけど…。
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●2020年10月16日(金)…特大はなまる先生絵が佳境
『満点はなまる先生』、絵の話。
掲題の通り、特大はなまる先生絵が佳境。
カラーで横3000縦4000ドットもあるマジの特大サイズなので、
350dpiで印刷したB5の同人誌のカラー表紙並の情報量になってくる。
チマチマ進めてきたけど、あと少しで完成かな…。
今度こそ、『薄紅戦車』自作ゲームのプログラム開発の件に戻る!
必要とはいえ横道に逸れる、という事が多すぎたな。
楽しかったし、絵のブランクが一気に埋まったし、意義はあったが…。
ボリュームを控えて、凝った事をせず、気楽に作りたい。
プログラム自体は正直割と腰が重い…でも、楽しみでもあるなぁ。
『薄紅戦車』のサウンド面をどうするかは、考え中…。
『洞窟物語』でおなじみ「開発室Pixel」がフリーで公開している
ミュージックエディタ「ピストンコラージュ」(Pxtone Collage)、
これには個人的に興味が結構あるから、少しずつ勉強しようとは思う。
「商用利用可能」と作者のPixel氏(天谷 大輔氏)が明言しているし。
『ネコジャラ物語』や『ジャッジメントシルバーソード』のように
ミニマルミュージック系のものだけ作ってみるとか?
フォントは…16桁スコア表示専用の横4縦48ドット自作フォントと
横8縦8ドット英数フォント以外は人様のを使わせてもらおう。
フォントはマジで、面倒見切れないしなぁ…。
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●2020年10月15日(木)…ガンシューおもしろ
『ルイージマンション アーケード』、久しぶりにプレイ。
多分デフォルト設定の台だと思うんだけど、
2人プレイで、2人揃ってノーコンティニュークリア。
やっぱり素早すぎると思うわ、やっぱり
次、『Wild West Shootout』(ワイルド・ウエスト・シュートアウト)。
新作のガンシューなんで今日初めてやったけど、面白かった!
中国の「Ace Amusement Technologies」(大成動漫科技有限公司)
という会社のゲームらしいんだけど、結構いいなぁ。
『リーサルエンフォーサーズ』系のゲームシステムなんだけど、
そういうガンシューってほぼ遊んだことないから個人的には新鮮。
さっき例に出した『リーサルエンフォーサーズ』(1992年)や、
それに近い時期のガンシューと世代がズレてるんで…。
仕事疲れをガンシューで癒した一日。
たまにはのんびりしたいさ、たまには。
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●2020年10月14日(水)…はなまる先生かわいいぜ
『満点はなまる先生』、絵の話題!
例の、はなまる先生の大作イラストのカラー化作業が一気に進行!
主線自体も含めカラー化する作業、大変だけど久々で楽しいな。
目の大きさ、メガネの角度と形、脚の長さにも手が加わった。
影と光沢をどうするか、それは直近の課題。
資料用としつつも、情報の密度を上げるチャレンジもしたい。
ここからも気が抜けないな…引き続き楽しく頑張ろう。
元の絵…つまり漫画の看板娘トリオ集合ページは
相当頑張った自信作だったはずなのに、
1年以上経って改めて見て修正した点が多いなぁ。
「1枚の絵を延々とリテイク」というのは正直良くはない。
「手間と技術を惜しまず投入した決定版キャラ資料イラスト」が、
数年に1枚のペースで手元に欲しくなる性分だから仕方がないけど。
こういう資料のおかげで、公私忙しくブランクが出来ても安心出来る。
自分の技術やセンスの、バックアップのようなものでもあるし…。
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●2020年10月13日(火)…スーパーマリオ逆死葬
仕事もプライベートも、超よく使うフォルダに絞って
データやファイルを整理完了…あぁ、疲れた。
『スーパーマリオギャラクシー』やってると、
ナムコの『ダンシングアイ』を思い出す…カメラワークが。
『ダンシングアイ』のカメラワークでマリオをやらせるなよ。
今はちょっと仕事疲れが激しい。
困ったオーダーを出されては怒り、出されては呆れ、出されては…。
あまりにもアレ、なおかつ唐突すぎる奴とは関わりたくない。
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●2020年10月12日(月)…マリギャラ終わった
『スーパーマリオ3Dコレクション』の話題!
『スーパーマリオ ギャラクシー』、一応クリア。
最終面突入条件の「スター60個」だけ集めた最低限のプレイ、
でもロゼッタの絵本もエンディング直後に全章解禁。
凝っていて一風変わったユニークなゲームとは思うが、
「カメラ操作がほぼ不可な上にカメラワークが劣悪」
「球体状や紐状の地形の構造や重力が超分かりにくい」
「視認性の劣悪さに起因するダメージや転落ミスが多い」
この3点は致命的だな…正直、あまり他人に勧められないゲーム。
創作の作業にそろそろ戻るかなー、用事も粗方片付いてきたし。
次にやるゲームは、チマチマ進行中の『ルイージマンション3』を
エンディングまで進ませていきたいなーとは思う。
敵が強くて、謎解きがクリア必要最低限でも難しい、
というあたりが大変なゲームなんだけどね…。
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●2020年10月11日(日)…マリギャラがキツくなってきた
『スーパーマリオ3Dコレクション』、
用事や作業の休憩としてチマチマ進行中。
『スーパーマリオ ギャラクシー』、スター55個くらい。
船の最後の部屋っぽい、6個目の部屋「ロフト」が開いた!
しかしステージギミックも、敵配置も、ボスの挙動や攻略法も、
カメラの見辛さや視認性の悪さに起因する初見殺しが
急激に加速しはじめていてメチャクチャ辛い。
『スーパーマリオ64』の「たかいたかいマウンテン」並。
マリギャラのボスは「何をやったらダメージを与えられるか」すら、
ヒントテキストやそれらしい挙動が無い奴が後半増えてきた。
「モグラの大将、見参!」のボス(名前分からない)とか。
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●2020年10月10日(土)…体調ワルイージ
急激に寒くなったせいか体調が悪くて、
正直今週は仕事どころではなかった。
朝食にはもう、冷たい上に水分が多いシリアルは控えるべきか。
牛乳を温めて食べても、牛乳って腹痛を招きやすいしなー。
歳のせいなのか、体調が悪くなりやすくなったなぁ…。
体動かす仕事の日、朝食はカロリーメイトだけとかにするべきか。
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●2020年10月09日(金)…タフタフ言葉
『スーパーマリオ3Dコレクション』、チマチマ触ってる。
『スーパーマリオ64』、少し触ったけど難しいなー。
ラスボスのクッパが普通にメチャクチャ強かったり、
「たかいたかいマウンテン」や「レインボークルーズ」の
悪名高い有様をまざまざと味わうハメになったり。
『スーパーマリオ64DS』で大幅な難度の下方修正が入った、
という情報を知った時には納得してしまったなー。
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●2020年10月08日(木)…サウザートライク
『マリオカート8 デラックス』を少し触った。
スーファミの初代『マリオカート』と
64の『マリオカート64』くらいしか触った事無かったんだけど、
操作方法や操作感がだいぶ変わっていて新鮮だなぁ。
ところで「バウザートライク」って車、
『北斗の拳』のサウザーが乗ってる玉座付きの
超デカい三輪バイクのパロディだよなぁ。
名前もデザインも露骨で、初めて見た時笑ってしまった。
車ゲーやレースゲーは超苦手なんだけど、
ガチではやらずに時々楽しく触ってみようかなぁ。
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●2020年10月07日(水)…編纂完了
約4年前の事件についての編纂が完了。
詳細は更新履歴を参照。
この編纂作業、結局1週間くらいかかったな…疲れた。
絵と、自作ゲームの件に戻ろう。
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●2020年10月06日(火)…失敗した料理99個補充
『トモダチコレクション新生活』、まだまだやってる。
朝市で「失敗した料理」が出た…これは初めての事だ。
99個購入して、食べた事ないキャラに喰わせて、またその分を補充。
これでもう、マジで手元に無い食べ物は「ドリアン」だけ!
ドリアン待ってるだけで7ヶ月くらい経った。
でも、今日は何の前兆も無く普通に「失敗した料理」の補充に成功。
やはり、ドリアンガチャ成功の希望を捨ててはいけないって事なのか…。
毎日の習慣として、ドリアンガチャは気長にやろう。
話題転換、ここ1週間ぐらいやっている記録の編纂。
これについては、もう少しで完了する予定。
あとはほぼ見直しだけかな…。
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●2020年10月05日(月)…ひぐらしデイブレイク
2006年アニメ版『ひぐらしのなく頃に』、
地上波全話とOVA全話を最後まで観終わった!
『闘将!!拉麺男』(原作)、『スウィートホーム』(ファミコン版)、
『ロマンシング サガ2』、『テラーズ』、『ランボー』(映画1作目)、
最後まで視聴して抱いたイメージはとにかく原作者が
これらの作品が好きだったんだろうなーという印象。
他にもモチーフや元ネタみたいなのは、相当数ありそうだけど。
モチーフとして前述の作品の要素や雰囲気をうまく取り入れて、
その上で原作者がやれる事とやりたい事をやり切った感じ!
本当に面白かった。
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●2020年10月04日(日)…マジの準備中
真面目な話の準備中。
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●2020年10月03日(土)…整頓中
『満点はなまる先生』。
はなまる先生絵の線画を手間をかけて修正。
やっているとキリがないから、そろそろ線画修正はシメかな。
そろそろ彩色に移りたい。
話題転換、2006年アニメ版『ひぐらしのなく頃に』を今更視聴。
何を言ってもネタバレになりそう感がすごい感じがするけど、
ループっぽいオムニバス形式や群像劇なのは理解した。
ここからが楽しみな感じがするが…どうなるんだろう?
2020年アニメ版はどうなるんだろうな…。
話題さらに転換、ちょっと真面目な話。
過去のとある記録の詳細な整理を行っているところ。
当事者が先に自発的に発言しはじめている事を確認したし、
当事者が約束を守っている事も確認しているから、
あくまでも記録として残しておきたい。
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●2020年10月02日(金)…竜退治はもうあきた。
『ガールズ&パンツァー』地上波分、全部観終わった!
リアルタイム当時は他に観たいアニメが多すぎて1話で切っちゃったけど、
狂人のインフレとリアルさとファンタジー度とかわいさと怪しげなSF感を
ちゃんと全て描き切っていた凄いアニメだと思う。
「メカ面もキャラの倫理観も『メタルマックス』シリーズの影響を感じる」
「人間辞めてるキャラやサポート向きキャラや優しい性格のキャラが割を食う」
「相手を罵倒してナメるのがヒールの証であり明確な負けフラグになっている」
「割を食っているキャラ達こそ精神面も技術面も助け合うベビーフェイス」
といった感じだったなー。
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●2020年10月01日(木)…惨殺復活
「惨殺復活」
「お前には黙秘権がある。永遠に……」
『マニアックコップ2』っていう洋画のキャッチコピーらしいけど、
霧隠サブロー先生っぽい詩的で勿体付けた言い回しがじわじわくる。
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