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村上ネビ戦記・2020年06月

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●2020年06月30日(火)…一気に動くぞマリオデが

『スーパーマリオ オデッセイ』、進行状況。
色々な国を気分転換しつつ並行して進めていたおかげで、
進行状況が動く時はいっぺんに動く。

3ヶ国で新しく、パワームーンとローカルコインのコンプリート達成。
該当…ドレッシーバレー、シュワシュワーナ、ハニークレーター。
あとついでに、キャプチャー全52種もコンプリート達成。

これでコンプリートがまだなのは残り4ヶ国、
アッチーニャ、スチームガーデン、パウダーボウル、ラビットクレーター。
どれもこれも探索しづらい構造の国なので、気長にいこうか。

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●2020年06月29日(月)…マリオデ進捗状況

『スーパーマリオ オデッセイ』、進んできたなぁ。
パワームーンとローカルコインを揃えた国が過半数になった。
今日はボルボーノ、ダイナフォーの2ヶ国をコンプリート。

日記でモロに書き忘れているけど、実は何日も前に
ピーチ城、ニュードンクシティ、ロス島もコンプリート済。
現時点でパワームーンは合計880個くらいかな?

全17ヶ国中、完全コンプリートがまだなのは
アッチーニャ、ドレッシーバレー、スチームガーデン、パウダーボウル、
シュワシュワーナ、ハニークレーター、ラビットクレーターの7ヶ国。
案の定、探索での難関ばかり残ってしまった形になる。

ヒントキノピオからのヒントは既に買い尽くしている状態で、
ドレッシーバレーは「外国から絵画で侵入する離れ小島」系の1件。
ラビットクレーターは「外国の宝探し」のみ残っている状態。
正直、ここでようやく折り返しという感じじゃないかなー。

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●2020年06月28日(日)…自作ゲームの件もマリオデも楽しく進行

今日はゆっくり休めた!
家でのんびり身体を休めたり、買い物したり。

『スーパーマリオ オデッセイ』もチマチマ進めていて、
ドレッシーバレーのパワームーン集めとローカルコイン集めがほぼ完了。
各国を大まかに回ってざっくりとパワームーンを集めてきて、
大金を使ってヒントキノピオからパワームーンの座標情報を買い占めたり、
完全コンプリートへの準備が着々と進んでいるような段階。

コインの資金繰りに関しては、ドレッシーバレーの中間ポイント
「水の広場 入口」真正面の円移動12コインを回収して
再び「水の広場 入口」に戻るループが一番楽に稼げそう?
いつかは要検証かもしれないけど、とりあえず楽できそう。

パワームーンは今のところ820個くらいかな。
座標が分かっている状態でもなお厳しいモノが多いし、
完全にヒントキノピオのフル活用を大前提にしているよな…。
当然、ヒント鳥ちゃんもフル活用…それでも難しいよ、このゲーム。
面白いけど、コンプリートを目指すと隠し方が陰険さがすごい。
負けずに気長にチマチマやるとしようか…。

『薄紅戦車』、創作メモ。

今日はサイトのデータに対してGrep検索をかけて、
過去の日記コーナー等に書くだけ書いてまとめていない
仕様案や仕様メモを発掘して1ヶ所にまとめる作業を始めた!

なんだかんだで日記だけでもメモの量が多い上に
関係の無い部分や重複した部分を削る作業があるせいで、
さすがに今日1日だけでは終わらなかったけどね…。
『薄紅戦車』自作ゲームの試作版完成に向けて、
着実に準備が進んでいっている感じは嬉しい。

『薄紅戦車』自作ゲームの件は、早めに決着をつけたいなぁ。
『満点はなまる先生』漫画の方は、実は最近になって
「手元からComicStudioの環境が無くなった」事が原因で
執筆再開出来ない状態になってしまったし…急ぎたい。

割と歳をとってしまったし、遅くなりすぎない内に
オリジナルキャラクター達にたくさん魂を吹き込んでおきたい。
イラストは二次創作もオリジナルも描きたいだけ描いたけど、
昔からの目標だったオリジナルのゲームはまだ作れていないし、
オリジナル漫画もまだ試作段階の3話分しか完成していない。
これからが勝負か。

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●2020年06月27日(土)…サイト整備ちょっとだけ

創作に関わる部分のサイト整備をちょっとだけやった。
ゲームの仕様の案とか、昨日書いた設定案の設定コーナーへの転記とか、
改行やレイアウトを少し読みやすく改良したりとか。

有意義な休日を過ごせて良かった良かった。
『薄紅戦車』仕様案メモの転記が済んだら、HSPの本や資料を引っ張り出していこう。

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●2020年06月26日(金)…特命係的なアレ

サイト内での自分用『薄紅戦車』メモのコーナーを用意したり、
新しいUIのネタやベニ・スイ・ソーのトリオの設定案が浮かんだり、
昨日今日あたりは創作上の設定の進展が多くて嬉しいなぁ。

どこかでまとめるけど、その『薄紅戦車』の案。
UIの件は新コーナーにもう転記したので割愛。
今日ここに書いた分も、どこかのタイミングで転記予定。

設定の新案は…いくつかあるまずは学術理論の件から。

ベニが提唱している学術理論の名前をもっと簡略化し、
「薄紅第一理論」というのは相対的な通称に過ぎないという追加設定。
後に「薄紅第二理論」が出来ると思われるから「薄紅第一理論」
という設定自体は現時点で既にあったがその補足として、
単体の名前は単純に「薄紅理論」であるとする設定案。
よりシンプルかつ現実味を帯びた設定になったかな?

次に…ベニの警察官としての立ち位置と、ソー・スイ兄妹との関係性の案。

3人とも同じ署に所属する警察官だが、
現時点では「所属部署や階級などがバラバラ」という設定がある。
そこに「最初の内は」という補足を付ける時系列的に後の出来事が起き、
「刑事ドラマの架空部署」そのものの形で同一チームになるという追加案。
ベニとソーは同棲中、スイもソーの実妹、ベニとスイは姉妹同然に育った、
という設定もあるため公私ともくっつきっぱなしな感じになるかも?

ベニが警察に身を置く経緯は現在構想を練っている途中ではあるが、
自らの「薄紅理論」で最終的に博士号を取る為の論文のデータを集めつつ
「薄紅理論を自ら実践および実用する」実戦レベルのフィールドワークとして
これ以上無い精度を得られる場だからという理由で警察官を続けていて、
「本業は警察官だけど副業は学者」とチマチマ理論を補強していた。
学生時代に作り完成させた段階では大学の卒業論文レベルであったが、
年々完成度や精度が高まっている。

しかしベニは学者肌な気質とは到底かけ離れた暴力性が玉に瑕。

ベニは極めて真面目な性格であり良識も人並み以上にあるものの、
「素手で町の不良達に一対多で勝って警察署に全員連行する」など
粗暴ではないもののデタラメな「指導」や「補導」をしでかす事がある。
やり方が極端から極端に走る悪癖を持っている割には
徹底的に理論でモノを考える冷静冷徹極まりない性格の持ち主であり
「実戦や戦力分析に憤怒や憎悪や愉悦などの私情を一切挟まない」主義。

陽射町警察の上層部にとっては「実直で心優しく賢いが極悪な警察官」
「頭突きや拳で謎理論を研究する武闘派のマッドサイエンティスト」
「いきなりは殴ってこないから不良や犯罪者の方がいくらかマシ」
といった散々な評価をされてしまっている。

その点をソーやスイから心配されたり諌められたりする事も多い。

そのあたりの空恐ろしいベニの事情と、
ベニが提唱し未だに磨き続けている「薄紅理論」が秘める将来性と有用性、
そもそも陽射町警察の内部にベニ本人の伴侶や身内が勤務している、
といった点に着目した陽射町警察の上層部は、ある決断を下す。

「ベニを中心に薄紅理論を磨き博士号を目指させる」
「薄紅理論を使いこなし治安維持や捜査協力の一助とさせる」
「目先のバイオレンスに走る事が多いベニのブレーキ役を常駐させる」
「公私とも伴侶のソーと同行させてベニ本人を満足させて大人しくさせる」
その一石四鳥を狙ってベニ・スイ・ソーの3名が中心のチームを作る。

それで、どこかの段階で職務上でも同じチームになるという案。
単位としては「係」(現実の警察でいう架空部署などにする)、
ベニが監視されるどころか、ベニ本人主導で調査報告が行われる。

裏設定で終わらせると非常にもったいない感じになりそうなので、
『満点はなまる先生』漫画か『薄紅戦車』ゲーム本編で
発端から結成まで一通りの流れを描き切りたいなぁ。
ひとまず自作ゲーム『薄紅戦車』試作を優先しつつ、
少しずつ考えていく事にしようかね。

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●2020年06月25日(木)…文鳥3Dモデルすげえ

Twitterで動画を出している人がいたんだけど、
『アリス・ギア・アイギス』の文鳥の動きかわいい!
なんともリアルなかわいさで、すごいなぁ。
ゲームの鳥は癒しだね…嬉しい。

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●2020年06月24日(水)…楽しみが増えるなぁ

『スーパーマリオ オデッセイ』、2人がかりで
ニュードンクのパワームーンとローカルコインを全部集めた。
ダイナフォーも、残りは外国から絵画で入る離れ小島のパワームーン1個。
コンプリートを目指すと難関が多いな…地道に頑張ろう、地道に。
かわいいキャラが多くて癒し。

今日は買い物運が良かったり、仕事以外ではイイ事がいっぱい!
この運が仕事にもちょっと欲しい、ちょっと。

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●2020年06月23日(火)…トリトリトリトリ

癒しを求めて鳥の動画を観たり、鳥の写真を見たり。

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●2020年06月22日(月)…かけっこ団の面々マジで強いなあ

仕事で訳の分からない事を言ってくる奴とか、
ゴネたら何とか出来ると思っている奴とか、
誤字脱字だらけのデータをよこす奴とか、
偉い人はそういうのを拒否してほしい。

いやもうホントにマジでさぁ…。
仕事の愚痴があまりにワンパターンすぎる。
それくらい環境の改善が見られないということかね…。

話題転換、『スーパーマリオ オデッセイ』について!

色々な国を気ままに探検したりちょっと頑張ったり
方針を決めず気長にチマチマ進めている所なんだけど、
パワームーンとローカルコインがどっちも揃った国が出始めた。
ホロビア、ラストクレーター、グランドモック、クッパ城、カブロン、
この順番でコンプリート達成に到達している。

全17ヶ国だから、あと12ヶ国か。
ダイナフォー、スチームガーデン、ニュードンクシティ、
このあたりの中盤の国は探索難度がメチャクチャ高いので
無理せず気長にチマチマ進める方針は変えない予定。
根を詰めてやれないわ、あのあたりは。

でもホント楽しい!
3Dのゲームっていうのはやり慣れていないけど、
今の歳になってからも真面目にやると楽しいもんだ。

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●2020年06月21日(日)…二次創作同人通販いったん休止

掲題の通り。
オリジナルに移行する気まんまんだし、
そもそも二次創作同人の肝心の在庫もかなりハケてるしなぁ…。

公私ともちょっと多忙になってきているので、とても対応出来ない。
「そのままの状態で半端に放置する」のは不誠実だし分かりにくいので、
サイト中でもBOOTHでも在庫設定や通販リンクを消してきた。
それがいいだろう、さすがに。

話題転換!

今日はゲーセンで遊びすぎて疲れてしまったなぁ。
少しずつ遊ぶ時のペースを気候と体調に合わせられるようにしよう。
長いゲームはいかんな、色々と弊害がある…忘れない。

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●2020年06月20日(土)…空覇

『スーパーマリオ オデッセイ』、
クッパ城のパワームーンとローカルコインをコンプリート。
マジで人間不信になりかねない隠し方のやつ多すぎる。

平日の疲れを癒すつもりが、大変なゲームだぜ!
すごく面白いんだけど、コンプリートを目指すときっつい。

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●2020年06月19日(金)…マリオデにも慣れたもんだ

『スーパーマリオ オデッセイ』、
ノーマルモードでラストクレーターをクリア出来た!
とりあえず、やりたかった事が出来て満足。

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●2020年06月18日(木)…フムフム君かわいいねえ

今日は、用事とかテストプレイとかの件中心。
仕事が普通に終わったおかげで余裕が出来てきて、
あれもこれもと無理なく一気に進行出来て嬉しいなぁ。

なんで普段からこうじゃないんだ、まったく…。
「仕事疲れ」とその対策の比重が大きい生活はしたくないもんだ。

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●2020年06月17日(水)…ゲージは見やすいのがいいなあ

『薄紅戦車』仕様案メモ、プレイヤー側のゲージについての他の案。

「幅16ドット長さ64ドットのゲージ」をHp用、
「幅8ドット長さ64ドットのゲージ」をMp用とSp用にする案。
Hpは体力ゲージ、太いのはカプコン以外のベルトアクションとか
『エスプレイド』の人間型ボスの体力ゲージとかあたりのオマージュ。
重要な情報だから、太いと見やすい気がする…要試作かな?
Mpはパワーアップ等に使用、Spはボムや特殊行動の類に使用。

コナミ製のアーケードのベルトアクション全般のUIとか、
『サイレントドラゴン』のUIとかって見やすいんだよなぁ。
重要な所だけ体力ゲージかなり太めに作ってあるが、邪魔じゃない。

あと、細長い長いゲージって画面端から端まで見る必要があるから
時々見辛い場合があるのが難点かな…UIは奥が深い。
今後も、思いついたらメモはしておこう。
試作は余裕があったらね…。

次、『東方地霊殿』の話とか。

ハードの霊夢・萃香装備で、プラクティス全面出せた…。
このゲームのプラクティスモードって厳しいところがあって、
「クリアした難度と機体と面の組み合わせ」でしか解禁されないんだよな。
「訪れたことがある面は解禁される」ではないのが正直かなりキツい。

ハードは後半面の道中が非常に難しい上に、
「イージーとノーマルをやり慣れている」状態でなお初見殺しまみれ、
という感じだったから相当パターンが完成しないと
通しでのノーコンティニュークリアは無理なんじゃないかなー。

公私の用事もあるし、息抜き程度に楽しくゲームをしよう。

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●2020年06月16日(火)…ヒント鳥ちゃんかわいい

昨日の仕事疲れを思いっきり引きずっている。
クソみたいな理由で残業をさせられてはたまらない。

公私の用事を片付けつつ、癒しを求める。

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●2020年06月15日(月)…雲の中でみーつけた!

仕事、取引先の迷惑行為にうんざり。
報告書には書いておかないとなぁ…あーめんどくさい。
「騒いだりゴネたりすれば通せる」と思っている奴って、
ルールを破ったりやりたい放題しやがるから嫌い。

そんな事は忘れて、『スーパーマリオ オデッセイ』の話題!

サウンドテスト、全82曲コンプリート。
「曲を聴いてるキノピオ」の依頼を全ての場所でクリアした時に
もらえる曲がリスト最後の曲だった…難しかったなぁ。
他の場所では件のキノピオはほぼ人里に常駐しているのに、
スチームガーデンだけ急に隠し部屋みたいな場所にいるのは反則。

本当に超面白いゲームだけど、そのあたりは人間不信になりそう。
このゲームのムーン集め、攻略本前提にしてもキツくないか?

Googleあたりの有名どころの検索エンジンで検索すると
サジェストに「雲の国 3」と出てくるほど悪名高い
グランドモックのパワームーン「雲の中でみーつけた!」とか。
パワームーンのヒントが写真で用意されているのは知ってるけど、
出現判定が『サイヴァリア』の自機並に小さい。シビアすぎる。
例えば「出現判定を球体状で持っている」仕様で、
座標の値の入力をミスって地面からかなり地中にメリ込ませてしまった、
とかそういう感じなんじゃないかなーとは思うのだが詳細不明。

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●2020年06月14日(日)…ソー君おまたせしました

『満点はなまる先生』および『薄紅戦車』の話題。

ソー君の資料用イラスト、なんだかんだで完成。
『薄紅戦車』自作ゲームの件に取り掛かる為に必要な情報が、
やっと揃ってきた感じがするなぁ。

ここしばらく疲れ気味だったけど、
いいペース配分をこれから考えるようにするかな。

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●2020年06月13日(土)…ゲーセン楽しいなあ

各地のゲーセンのコロナ対策営業自粛、先日自粛明けして
初めての土曜日ということで何軒かまわって遊んできた。
すごく楽しかったなぁ、本当に良かった。

少なくとも自宅の行動範囲圏内のゲーセンは
存続出来たようで良かったけど、今後はどうなるんだろう。
他の地域はどうなっているのかな、そのあたりも心配。
これからも末永く、ゲーセンに遊びに行きたいね。

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●2020年06月12日(金)…ワンワンのゴルフ部屋マジで陰険すぎる

『スーパーマリオ オデッセイ』、チマチマ楽しんでる。
3Dアクションは苦手だけど、かわいいし面白いゲームだなぁ。

終盤のミニゲーム部屋の圧倒的な高難度や、
序盤から既に隠し場所が陰険なパワームーンの存在、
という辺りは少々やり過ぎな気がしないでもないけど。

キリがいい所までは既にやっているし、
用事や創作の傍らで細く長く楽しもうかな。
攻略本があっても簡単じゃなさそうな感じだし。

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●2020年06月11日(木)…ラストクレーター仮免試験合格

『スーパーマリオ オデッセイ』、最後の隠し面
「月の国もっと裏 ラストクレーター」を「おたすけモード」でクリア。
「おたすけモード」でなんとか最初の溶岩ポール地帯を超えたら、
ロケハン目的込みとはいえどうにかクリア出来た。
感動的なラストだったなぁ。

ノーマルモードだけでやっていた時は
ツックン地帯の直前くらいまでが限界だったから、
もう少し練習してノーマルモードでクリアしたいなー。
ちなみに「おたすけモード」でも、
ラストクレーターではクッパマリオ状態で崖から落ちると
穴落ち救出が発動せずそのままミスになってしまうので注意。

ゲーム中最もコインが稼げるのがラストクレーターっぽそうなので、
帽子と服とアイテムと有料ヒントを集めまくりたいなら
いずれ何度もクリアする事になるんだろうなーとは思うが。

とりあえず、今回はロケハン込みだけど一段落。
探索とかアイテム購入とかは、今後チマチマやるとは思う。

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●2020年06月10日(水)…おたすけモード殺しを喰らう

『スーパーマリオ オデッセイ』、
パワームーンが大量に揃っているデータを借りて最後の隠し面
「月の国もっと裏 ラストクレーター」をちょっと触ってみた。

最初が「おたすけモード」殺しの喰らい抜け前提の調整、
それ以降も難関で1日ではとてもクリア出来そうにない感じ。
まあ、これもチマチマとやってみようかなあ。

マリオデでは「ミス出来ない長丁場」は珍しいけど、
これまでやってきたゲームじゃ珍しくもなんともない。
ちゃんと真面目にやっていればクリア出来そうな気はする。

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●2020年06月09日(火)…マリオデとりあえずクリア

『スーパーマリオ オデッセイ』、とりあえずエンディングまで到達!

プレイ時間は14時間くらい、パワームーンの数は160個くらい。
かわいいキャラやシチュエーションがとっても多くて、
やっていて楽しいし嬉しい素敵なゲームだった。
大手の凄さを改めて思い知った感じ!

全編通じて鳥がらみのネタがなぜかやたら豊富で、
スタッフに相当な鳥好きがいるっぽい意外性も面白いね。
「料理の国」のボス「コック鳥」のラブゲロとか、
終盤のツックン無双とか、それとなく鳥類優遇。

今後もチマチマとやりそうなんで、細かい事はここまで。
とりあえず、取り急ぎ一段落する所まで遊べて嬉しいなぁ。

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●2020年06月08日(月)…マリオデおもろい

『スーパーマリオ オデッセイ』、
なんだかんだでクリア重視気味にプレイしているところ。
今日は「料理の国」に突入したあたりまで進行。

パワームーンが足りていればボスを無視出来たり、
明らかに正規のルートじゃない別解でパワームーンを取れたり、
やれる事が結構多くて今更ながら驚き。

「3Dの探索型のマリオ」ってやった事無かったんだよなぁ。
『スーパーマリオ64』も未経験だったし、本当に今更新鮮に感じる。
マリオに限らなければ『メディーバル 甦ったガロメアの勇者』とか
『アーマードコア』初代三部作とか以来の3D探索ゲー経験かもしれない。
3Dのゲーム、今の頭だから出来るというのもあるかもしれないなぁ。

まー、とりあえず楽しく無理せずやろう。
パワームーンを全部集めると999個になるらしいとは聞いているけど、
恐ろしく難しいものが結構ありそうだしガチで狙いはしないかも。
それこそマジのエンドコンテンツだろうし。

かわいいキャラが多くて癒しなだけじゃなくて、
大手が大ボリュームに作ったゲームの凄みも噛み締める。
インディーや中小企業では真似しようがない部分なんだろうなぁ。

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●2020年06月07日(日)…ウィッヒーッ

『スーパーマリオ オデッセイ』、
そこそこクリア重視で進行中だけど面白いね!
「都市の国」ニュードンクシティまで来たあたり。

右スティックをガチャガチャ入力して、
色々な方向を頻繁に見渡すようにしていかないと
パワームーンが全然集まらない…という基本方針に慣れてきた。
とりあえずクリアまで行けたら、パワームーン集めと
ローカルコイン集めは、無理しない程度に楽しもうかな?

面クリア型じゃないからキリ良く遊ぶ練習もしないとなー。
創作や用事もまた、並行してやっていこう。

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●2020年06月06日(土)…からうまっ

辛ラーメンおいしかったけど、耐えられるギリギリの辛さ。
たまにはこういう挑戦をするのもいいなぁ。

平日の仕事疲れをゲームとおやつで癒した日。
『スプラトゥーン2』のヒーローモード序盤と
『スーパーマリオオデッセイ』ニューゲーム序盤、
なんだかんだでチマチマと楽しめて良かった。

そろそろ依頼されてる作業に戻る気力が回復した気がする。
明日から再び頑張るとしようかな。

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●2020年06月05日(金)…鳥のかわいい写真が癒し

仕事疲れを、アオバトやハシブトガラスの話題で癒す

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●2020年06月04日(木)…ヒーローシューターかぁ

仕事終わりの休憩にゲーム、あとは絵とか。

『スプラトゥーン2』のヒーローモードを
チマチマと進めているけど、まだまだ慣れないなぁ。
細かい話が出来るほど慣れていないし知識が無い。

初代『アーマードコア』シリーズも
そんなにうまくならなかった幼少期を鑑みると、
本格的に慣れるまでがなんだか大変そうな気はする。
当時と違ってもう幼少期じゃないし、今は知識量で勝負だ!

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●2020年06月03日(水)…頑張ったぜ

『ケロブラスター』(Switch版)、オマケモードをクリア!
通常モード、残業モードは既にクリアしているから、
これで全モードクリア…らしい、ちょっと調べたけど。

すごく面白かった!
スタンプ(実績トロフィー)集めは難関揃いらしいから、
とりあえず今はやめとこうかな…いつかはやるかも?

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●2020年06月02日(火)…トモコレ新生活アルバムコンプ間近

『トモダチコレクション新生活』、進行状況!

この日記に書いていないだけでチマチマ続けていたんだけど、
今日やっと市販品の衣装(SP系以外)が全部揃った。
これでもうアルバムで埋まっていないのはSP系(通信限定)服と帽子、
特産品(通信限定)、食べ物の「ドリアン」(お菓子カテゴリ)だけ。

ここまでのプレイ時間は、221時間34分。
遊んだ回数は657回だそうです。

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●2020年06月01日(月)…体力ゲージを試作していました

『薄紅戦車』、自作ゲームの件。

昨日、体力ゲージ255ドットを5分割に割った案で
何パターンか試作して仮完成バージョンにした(過去形)。
自サイトやpixivには、アップロードしてある。

「自機側ではゲージ本数が残機を兼ねている」とか、
「体力ゲージの最大値が被ダメージやミスで上がりやすい」とか、
そんな感じで残機やランクの概念を絡ませる余地もありそう?

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