村上ネビ戦記・2019年11月
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月30日(土)…依頼案件の自分の作業の追い込み中
掲題の通り。
自分の手持ちの作業は、完了が近い。
体調を崩さないようにしつつ、最後まで頑張る!
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月29日(金)…厄介な公的書類はもう無いはず
書類集めが終わった!
あとは依頼案件の決着と、自分の作業の片付け。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月28日(木)…おにぎりおいしい
公的な用事が、そろそろ終わる。
なんだかんだで長かったな、書類集めとか確認とか。
ここまでよく頑張ったと思うよ…ふー。
分かりづらい書類は嫌なもんだ。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月27日(水)…書類捜索とりあえず完了
書類探しの用事に疲れてしまったけど、
必要なものが全てどうにか見つかったので一安心。
過去の自分を褒めたいような保管劇もあった。
体調あんまり良くないけど、
睡眠時間のテンポや質を取り戻せそう。
公私とも、全ての用事が一段落するまであと一歩。
もうちょっとだけ頑張ろう、もうちょっとだけ。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月26日(火)…用事一気に進んだよ
チマチマと一気に用事。
チマチマと一気に。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月25日(月)…オピーチョするだけ
公私とも、ひと段落するまで…もうひと踏ん張り。
ひとりでは、ここまで出来なかった。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月24日(日)…デフラグしました
完全に要らなくなった昔の書類とか、
手元の明らかに要らなくなった荷物とか、
軽くだけど自分の物を片付けた!
本格的な片付けは、落ち着いた時にやる必要があるな…。
家の中で、収納スペースの捻出が間に合っていない物が多い。
仕事の境目の処理、依頼の進行、漫画のスクリーントーンの差し替え、
自作ゲームの仕様案リストのページや疑似スクショ作り、
やりたい事は多いんだけど…ずっと放置しているのもなぁ。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月23日(土)…風を貫通する服はアカン
冬服不足により、服屋さんに緊急でお買い物。
防寒防風性能の良い服っていうのは素晴らしいね!
服というのは消耗品なんだぜ…。
最近ちょっと体調良くなかったけど、
これからまた頑張ろうと思う。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月22日(金)…気温ブフダイン
サむ。
とんでも寒くなったなぁ、急に。
経年劣化とか着すぎで傷んでいる服も多いし、
そろそろ服を買い足さないと不都合が!
今年も残り僅かになってしまったなぁ。
作業時間の捻出が課題。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月21日(木)…お菓子おいしい
数々のプライベートじゃない用事が、そろそろ決着。
お菓子をいっぱい買って、つかの間の一息…ふー。
慌ただしくなるなぁ、これから。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月20日(水)…息切れしないようにはしてる
ここ最近、公私とも動きすぎだったので体力切れ寸前。
体調が悪くならないように片付けとか準備とか、ゆっくり。
あとはひたすら、依頼案件の作業進行。
がんばっているぞー。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月19日(火)…キーアイテムの為のキーアイテムの為の
公的な書類作りと、
書類作りの為の書類を作るのと、
それ以前にその為の書類を集めるのと、
とにかく出来の悪いRPGのおつかいイベント並の日。
暇なようで忙しい…そういう事もあるか。
公私とも真面目に頑張っています、一応は。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月18日(月)…眉間すごいベニちゃん
『クッキーラン オーブンブレイク』のサントラが発売されたけど、
その中に新規に収録されるというボーカル曲2曲から溢れ出る
「夢で終らせない…」と「氷のまなざし」感。
初代『バイオハザード』の。
話題転換、自創作の『満点はなまる先生』と『薄紅戦車』!
我ながらベニは簡単なようで難しいなぁ。
デザインは自分の絵柄としては完璧に近いほど好み、
というバランスのシンプルさだけど…想像以上に描きづらい。
それ自体は、10年くらい前から思っていた事なんだが…。
改めて既存作品に例えると、
「眉間に『北斗の拳』のラオウやサウザー並のシワが常にある」、
というくらいのつもりで描くのがコツなのかなーとは思う。
ベニは『薄紅戦車』の主人公だから、
他のキャラとデザインのラインが微妙に違う、
という立ち位置でもあるから設定上も活かしたいとは思う。
戦車や自走砲としては特に古い「臼砲」モチーフだし
「例外的なまでに古風な顔立ちと体付き」って設定もあるから、
「魔法や呪術も得意な中世や近世寄りの存在」にすべきか。
この辺りも、徐々に固めよう。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月17日(日)…魔法戦車ベニ的なアレ
今日は公私の用事や家事をやりつつ、
依頼案件に励む日…これまで時間と体力に余裕が無かった。
どうにかこうにか頑張っています、どうにかこうにか。
『満点はなまる先生』『薄紅戦車』、また「魔導銃」について案メモ。
「魔導銃」は「発射デバイスと本体魔法道具のセット」で構成される、
という点は先日案を固めた通りだが…まずは、その補足。
銃型の発射デバイス抜きでも魔法弾を撃てなくはないが、
「射撃精度を高める事が飛躍的に難しくなる」上に
「発射デバイスがある時よりどうしても威力が弱くなる」他、
結局は「弾代わりの媒体」や「詠唱者の体力や精神力」は必要。
現実のものでいうと、具体的にはクロスボウと弓くらい差が出る。
次…「魔導銃」について、ベニを含む同種族「機甲」での案。
ベニ、スイ、ソーといった面々は「機甲」という種族の中の
戦車型の人種だが…とりあえず魔法の素養のあるベニについて。
ベニは種族上「目からエネルギー弾や音波等での主砲を撃てる」が、
魔導銃や魔法道具との同時発射までは流石に出来ない。
「ベニが魔導銃を撃ちながら目の主砲を撃つ」という事は
「両手で弓矢を構え両手が塞がった状態で3本目の腕でパンチする」
という事をするに等しい…という理由で不可能となっている。
ただし「ほっぺ同軸機銃サーチライト兼レーザー兼シュトーラ」は例外。
人間で言うと「両手で弓矢を構えながら口で大声で音波攻撃をする」に近く、
要するに「魔導銃と別の身体部位で扱える攻撃手段」にあたる為。
このあたりは『薄紅戦車』のゲーム仕様にも絡めるつもり。
少しだけ『魔法大作戦』とかも意識してみる?
少しずつ考えて固めて、メモに加筆していこう!
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月16日(土)…たまには遊ぶさ
最近は用事や、色々遊んだりしての精神力回復に忙しい。
秋葉原のゲーセンや家電量販店を回ったりとか、
高田馬場ミカドで遊んで来たりとかしてきた!
『チェルノブ』って改めて見ると敵のデザインがラブリー。
4面中ボスの銃を大事そうに抱えてる丸い鳥(?)とか。
『ダーウィン4078』と同じ人がデザインしてんのかな?
あと『マーブルマッドネス』。
最近改めて遊んだけど面白いゲームだなぁ。
曲が2面以外全部不気味なのすごいなー…しかし面白い。
次『バトルガレッガ』。
おそらくミカドが新宿にあった時以来
久しぶりにラスボスのグロウスクイードまでいけた(ガインC決定)。
問題のブラックハート2に残5持っていけないと、
最終形態のハチャメチャな攻撃が処理しきれないで
グロウスクイードにリソースが持ち越せない。
そういう感覚や運用を、忘れてたなー。
面白いとは思うが苦手なゲームなんで、出来る人はホントすごい。
で…今更ようやくガンシューの『ルイージマンションAC』。
基本的な仕様と動き方が、1000円くらい遊んで分かってきた。
ルイージの武装が原作同様に「掃除機とストロボ」が基本だから
ガンシューの常識が通用しない部分が流石に多いけど、
プレイヤー側が「連射力と攻撃範囲とストッピングパワーが強い」から
「初見殺し格闘を仕掛けてくるザコ」や
「時間差攻撃を仕掛けてくる編隊」さえ覚えれば
ノーコンティニュークリアも目指せそう?
公私の用事が片付いたら、色々遊ぶかー。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月15日(金)…窮地を乗り越え一段落
調べ物とか、用事とか、なんだかとっても忙しかった。
今週は、公私ともに変化が激しすぎて疲れたなぁ…。
がんばったよ、本当にがんばった。
今日は用事をしてから、楽しく外食したり遊んだり。
とっても癒された。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月14日(木)…クラウドゴンサービス
著名なレンタルブログである「Yahoo!ブログ」、
サービスがあと1ヶ月ほどで終わるのか…。
自分のサイトには関係無い出来事ではあるんだけど、
他を見て回る時に影響が大きすぎる。
ブログ移行を公式でサポートはしているらしいから良心的だけど
「レンタルサーバー中のレンタルブログサービス」の弱点だよなぁ、
「胴元がNG出さなくても胴元が何らかの事情で降りたら終わり」って。
そもそもBANされたりしたら終わりだしなぁ。
あと、ブログ以外についても全体的にそうだよなぁ。
オンラインストレージだとか、SNSだとか、BANされたら終わり。
オンラインストレージも、胴元に検閲されてBANされたり
一部データがポルノ判定で勝手に消される等の危険と隣り合わせ。
分かっちゃいるが世知辛い。
キリスト教圏とかポリコレの国とかが胴元だと、
残念ながらやりたい放題やりやがる感がすごい。
結局、自分でデータを管理しつつ
自前の物理の記憶媒体に厳重にバックアップするしかないのか。
せっかくのサービスで神経質になりすぎてもアレなんだけど、
性悪説というか悲観的に利用しないといけないのは寂しいもんだ。
長所と短所を把握した上で、信用しすぎずに割り切るしかない。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月13日(水)…魔導銃の案いろいろ
『満点はなまる先生』と『薄紅戦車』の武器の案メモ。
色々な事を練られて良かった。
まず…基本はやはり、実銃強し。
民間には「所持免許が不要な実銃よりは弱い飛び道具」が割とあり、
現実で言うクロスボウやスリングショット等のようなものが多い。
で、最もメジャーなものが「魔導銃」(マナガン)と設定する。
「魔導銃」は、「銃型発射デバイス」と「本体魔法アイテム」で構成。
銃型発射デバイスは外見が実銃に似ているものもあるが、あくまでデバイス。
大きな魔法の本などの本体を接続して背中に背負う等する必要があり、
携帯性や秘匿性はクロスボウや火炎放射器並に劣悪である。
さらに「発射エネルギーは使用者の体力や精神力を使用する」上、
「発射時の威力は知力や魔力や集中力などに依存する」代物。
おまけに「疲れすぎると撃つ事自体が出来なくなる」。
現実での投擲武器や弓矢などと似たイメージ。
また、「発射エネルギー源」と「発射される弾」も別物。
魔法が基本なので「物理的な弾丸を発射しない」とはいっても
「電力や燃料や水などといった媒体を弾として使う」仕組み。
魔力や知力が強大だったとしても、無限に撃てるわけではない。
現実でいうと…クロスボウやスリングショットよりは、
火炎放射器や水鉄砲といったものの方が近いイメージか?
『すれちがい迷宮』の銃とバックパックを見習った感じ。
今後に活かそう。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月12日(火)…風をナビにして
仕事運の無さをひっくり返せたかも。
久しぶりに仕事運が戻ってきた気がする。
「ここで運を引き寄せられないと破滅必至」
という土壇場に引きずり込まれる数歩手前での粘りと、
「命に関わるタイプのハズレを引かない」ベクトルの運の良さと、
なんだかんだで真面目で素早く備えを揃える点と。
この辺りは身上にしていて良かった。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月11日(月)…ピストルクロスボウかぁ
最近、自作の漫画や自作のゲーム用に電車の中とかで
クロスボウについてチマチマ勉強してるんだけど、
ピストルクロスボウすげえでけえな。
自分の漫画で不良が持ってたり、
対抗するキャラも持ち出してきたりしたら仰々しすぎるか?
現実のクロスボウは実銃と違って所持免許とか要らないらしいし、
「どいつもこいつも実銃持ってる」とかより自然とは思うが。
自作の漫画やゲームの世界観の中での
武器の取り扱いというのは未だに悩んでしまう。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月10日(日)…ウキウキ恐竜時代
今日も体調が優れなかった。
最近ゲーセンでとった「ウキウキ恐竜時代」という
アミューズのステゴサウルスぬいぐるみが、おうちでの癒し。
公私とも忙しい上に安定しない。
これでは創作活動も何もあったものではない。
なんとか改善していきたいが…。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月09日(土)…体調悪いなあ
寝付きが悪くてあまり眠れていなかったり、
体調がひたすら良くなかった日。
そういう時もあるさ、そういう時も…。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月08日(金)…魔導銃かぁ
『満点はなまる先生』、案。
というか、自作ゲーム予定の『薄紅戦車』向けネタ。
まず既存設定のおさらい…
現実世界の日本では現状クロスボウやスリングショットは
免許も何もいらないという代物(一応)ではあるのだが、
作中世界でそれにあたる「実銃よりは弱い飛び道具」は
以前設定した「魔導銃」(マナガン)が該当。
で…
魔導銃(マナガン)は色々な種類があり、
現実世界でいう実銃に近いデザインのものだけではなく、
クロスボウ…からイメージを膨らませて、
シューティングゲームの自機や『すれちがい迷宮』の銃っぽいもの、
といったかなり多めにする。楽し気な方がいいかな?
クロスボウ、詳しくないんだよなー。
最近調べていて興味深い部分が多い武装だ。
あとスリングショットも少しずつ調べてみよう。
作中世界では魔法もSFもアリなのが前提になっているから、
それを活かしたテクノロジーとしてシレっと出したい。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月07日(木)…肩に0匹のイナゴ乗せてんのかい
イラストや漫画やゲーム制作とかの創作活動をしたい。
当然ながら辞めてるわけじゃなくて、単に時間と体力が取れていない。
まだ公私とも落ち着いてないから、復帰はもう少し後。
まともな仕事さえあればね…。
この話をするの、何回目だっけか…。
やりたい事は多いんだけど。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月06日(水)…想像以上に長持ちした
なんだかんだで7年くらい使っていた、
携帯電話用のモバイルバッテリーが天寿を全うした。
何の前兆も無く、静かに充電出来なくなった。
どうも、普通に500回くらい充電し終わった模様。
世代交代!
次のモバイルバッテリーは、
以前イチオシされていた超便利なヤツ…買えてよかった。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月05日(火)…ベニちゃんどう活躍させよう
『薄紅戦車』自作ゲームのストーリー案メモ。
ストーリーは単純に「ベニの警察官としての任務」だけど、
細かい部分で色々と考えてみた。
ベニは気性ゆえにソーの意向で第一線から遠ざけられており、
本物の犯罪者ではなく不良や暴走族といった(一応アマチュアの)相手の
補導や検挙といった危険度の低い相手にのみ戦闘を許可されている。
きちんと体系立てた戦闘訓練自体は受けているものの、
高度な技術を持たされていないので警察官らしくない喧嘩殺法。
ベニの本職は警察組織内での戦闘能力分析学術の研究であり、
要するに学者や研究者の類である為アマチュア相手限定なのもやむなし。
それでもベニは殴り合いや撃ち合いにデタラメなまでに強く、
町のワル共は「ベニに格闘戦を挑まない」為の
装備や戦術を練りに練っている有様。
で…ゲームの展開としては、
エアバイクや魔法の箒みたいな軽量ビークル乗りの不良を
撃ち落としたり殴って落としたりするのが中心?
不良の一部はアリスが通っていた不良校の生徒とかいいかも。
ベニはとんでもなく丈夫な上に腕っ節もメチャクチャ強い為、
生半可なバイクでの接触程度なら接触されたベニ側が一方的に勝つ。
方針が大まかに決まると、話やシチュエーションが練りやすくなる。
今後も頑張って考えてみよう。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月04日(月)…ルースターズ結構好き
祭日。
家で色々書類作ったりとかで多忙。
話題転換、ゲームの話!
『ワンダー3』の『ルースターズ』、
背景グラフィックの『クロスブレイズ』っぽさと
キャラグラフィックの『魔法警備隊ガンホーキ』っぽさがすごい。
「影のつけ方が問答無用で紫色になる」所とか、
顔や輪郭のデザインとか、特に。
というか、『ワンダー3』のゲームってどれもすごいアイレム臭。
アイレムから移籍した人がグラフィックやプランナーにいるのか?
単に似ているだけとか、デザイナーが外部だったとか?
細かい事は正直全然知らないんだけど、気になる。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月03日(日)…ゲームレジェンド31行ってきた
ゲームレジェンド31行って、
友達と合流してのんびり遊んできた!
大満足。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月02日(土)…パンおいしい
たまには、のんびり遊び。
--------------------------------------------------------------------------------
●2019年11月01日(金)…優しく接してほしいのじゃ
色々な用事が重なってしまった日。
作らないといけなくなっちゃってる書類とか、
役所に問い合わせないといけない事とか、
なんだか複数あるぞ!
『クッキーラン オーブンブレイク』、
多数のプレイアブルキャラクターがいるゲームの宿命だけど
「キャラクター毎の性能格差の激しさ」がすごいなぁ。
ソシャゲだからレア度とかの要素も当然あるんだけど、
同一レア度帯の中でも格差がひどい部分がチラホラある。
妖狐味クッキーすごく好きなんだけど、
「クッキーのパッシブスキルON」の場では性能的に人権無い感じ。
レア度区分は上から2番目の「スーパーレア」なんだけど。
魔法のキャンディがレベルカンストでもしたら、
多少は変わってくるのかな?
でも、総合的にはキャラクターバランスは頑張ってると思う。
「クッキーのパッシブスキルOFFの場がある」とか、
お気に入りのキャラを遠慮無く使える要素もチラホラあるし。
かわいいキャラが多いゲームは、いいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------