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村上ネビ戦記・2018年10月

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●2018年10月31日(水)まずは漫画

旧ソ連の試作自走対空レーザー砲「サングヴィン」かぁ。
最近になってTwitterで知った試作兵器だけど、すごいな。
ベニ達「機甲」のデザインの参考にする兵器が増えた!

これまで集めた資料を活かしたい。
『満点はなまる先生』漫画の続きを描きたいなー…。
自作ゲームの件もどうしかしたいもんだが、
キャラの雰囲気や口調を固めたり実際に動かしたりしたいので、
何をするにもとりあえず漫画が最優先にならざるを得ない。

仕事がここ数ヶ月暗黒時代だったが、
それもそろそろ落ち着くから原稿に戻れるはず…。

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●2018年10月30日(火)…カスタムキャスト選手権166位でした

先日の『カスタムキャスト』有志開催の大会
「カスタムキャスト選手権の順位の結果発表あった!
キャロルちゃんこと「キャロライン・シド・ブラスター」の結果は、
全439名中で同率166位(23票)。

自分にとって「大真面目なオリジナルキャラ再現」ではあるが、
「アセン内容を第三者から見ればネタ枠扱い」の可能性大、
というキャラとしては大健闘だと思います、マジで。

わたしの絵柄と違うし文化も違う、
という場を楽しく覗く機会が出来てよかった!

「初代フェイス・タレ目」が好みで嬉しい。
目の大きさを縦横MAXにして、目の位置を真ん中度MAXにすれば、
まんまるでおっきな目とぽやーんとした超かわいい表情が!
キャロルのイメージに近い上に、単純に好みで良かった。

『カスタムキャスト』は偶然、わたしと噛み合うなあ。

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●2018年10月29日(月)…グレイトヒッツ発売20周年

掲題の通り!
今日は『グレイトヒッツ』発売20周年!
公開してる攻略記事の方にも書いてあるけど、1998年同日発売。

『グレイトヒッツ』は、心のゲーム。
わたしの絵や好みに大きな影響与えまくり。
これからも、自分の手本や指標や目標であり続けると思う!

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●2018年10月28日(日)…3RT20fav

「カスタムキャスト選手権」結果発表あった!

グループJのエントリーNo.365…キャロルこと、
「キャロライン・シド・ブラスター」!
「リツイート3・いいね20」でした!
自分自身の宣伝用のRTといいねがあるので、実質2RT19fav。

流行り物や新作にリアルタイムで手を出して熱中する、
なんて事はほとんど無いからとっても新鮮で楽しかったー。
これからもチマチマやっていきましょうか、
仕事帰りの通勤電車の中とかで。

とりあえず、ひと段落。

創作漫画の原稿に戻りたいが、
まずは疲れを取ることが先決かねえ…。

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●2018年10月27日(土)…グレイトヒッツ民歓喜

『カスタムキャスト』、バージョンアップされたー。
Ver0.00.02からver0.00.03になったら、
ライトとか色々と追加されててすごい事になっとる。
『グレイトヒッツ』を彷彿とさせる状態だなあ、すごい。

仕事疲れをとるべく大人しくするのが精一杯だった。
ああもう、参っちゃうなあ…。

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●2018年10月26日(金)…疲れすぎた

仕事疲れ…。
極端に忙しい時期だったが、そろそろ決着がつく。
あと少しなんだと思うが…さあどうなるかな。

『カスタムキャスト』。
髪がらみのパーツだけランダムかけるの面白いな。
新パーツのサイドシニヨン、大きくしまくると
シューティングの自機のオプション的な味わいになる。

そういえば明日はバージョンアップと、
有志の方々の「カスタムキャスト選手権」最終日か。

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●2018年10月25日(木)…サングラスいいぜ

『カスタムキャスト』まだVer0.00.02のままだけど、
数日後のVer0.00.03配信より先んじて
新パーツと新ポーズが色々配信された!

新しいパーツ、
まず個人的に最大の注目はスポーツサングラス!
バイザー型の不透明サングラスね、ちょっとカラフルだが。
相棒のルースと同じようなサングラスが実装されて、
御満悦のキャロルちゃんが演出可能だぜ。
どうもTwitterを見る限りだと不人気アイテムっぽいが、
キャラの装備としてはサングラスってすごく好き!

次の注目はヘッドホン!
イヤーマフとは違うが…つけてみたところ帽子カテゴリーな為、
イヌミミ(向きを変えて羽の髪飾りっぽくしてる)と共存不可能なのが難。
ただ、造型自体は高級ヘッドホンって感じでなかなかイイね!

イヤーマフにサングラスと、
ちゃんと(設定通り)ピストル射撃競技人っぽいキャロルちゃん。
今後に活かしてみましょう。

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●2018年10月24日(水)…何でもよくはねえんだよバカ

昨日の夜にやっと、
カスタムキャスト選手権の全出場者を見られた。
みんな楽しそうでいいなあ、たまにはこういうのを見ると楽しい。

そういえば先日追加された服のナースワンピース、
普通のシャツに近いデザインで好みなんだけど
ワンピース枠なせいでスカートやショートパンツと共存出来ない。
普通のシャツもほしいなあ、1種類でいいから!

のんびり遊びたい。
仕事疲れがすごいぜ…まだ落ち着かない。

「何でもいいからさっさとやれ」
「言い訳はいいからとりあえずやってみろ」
は完全に負けフラグだし余計面倒な事になるとあれほど…。
あといきなり口頭でカルトクイズ出したら死罪な。
脳トレやりにきてるわけじゃないんだよ!

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●2018年10月23日(火)…黒門固メ煙止メ衆 梯子剣 羽斗玄武

ニチブツの『子連れ狼』、すごいなあ。

原作読んだことなくて実写版も観たことない身からすると、
「強烈なバカゲー風味和風ベルトアクション」という感じなんだけど、
ニコニコ動画ではファンらしき人が本気で感心感激してるコメントを
いっぱい見かけたので根本的に既にアレが正解らしい。

なんだかすごい。
どうも、ステージ毎のサブタイトルも
原作の作中に元ネタがあるんだとか?

ラスボス戦(柳生新陰流 柳生烈堂)BGMも、
超かっこいい上によく考えられてるなーって思う!
原作未読でもラスボスと分かる恐ろしげなイントロ、
イントロが終わると同時に戦闘開始というゲーム側の合わせ方、
「ヤバい攻撃が来る」と警告するような超ハイテンポな旋律。
ここだけは『子連れ狼』側の雰囲気に合わせる事よりも、
ゲーム進行上の迫力と明確さを重視していると思われる。
すごいよこの曲。

いつかは読んでみよう。

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●2018年10月22日(月)…丸丸丸

『満点はなまる先生』。

はなまる先生似の親類縁者キャラ、
名前的にもう一人くらいいけると思うのだが、
管理しきれないので現状自重中。

「はなまる」(現行デザインで長女)は、花丸。
「ふたえ」(はなまる先生初期デザイン版独立キャラの次女)は、二重丸。
最後は…一重丸、もしくは円で「まどか」かな?
キャラの人数を増やしまくりたいわけではないので、
「はなまる先生ふたえ先生姉妹の親の名前」とかかな?

さくら先生はなまる先生夫妻の子供、
つまり…れてん君の姉か妹のセンはどうだろうとも思うが。
またいつかね、またいつか。

あと…れてん君、ぺけちゃんの姿について。

「花精」の幼少期が、れてん君的な草状態とは限らない。
成人しても二足歩行しないタイプの花精もいる…と思う、たぶん。
ベニたち「機甲」の目の数が1個~3個で個人差があるように、
同一種族の範囲内という設定にはなるんだと思う。

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●2018年10月21日(日)…やすみたい

この2週間あまりに仕事が忙しかった上に、
自分の責任ゼロだけど諸事情あり休日出勤までしていたので、
疲れが全然取れていない。

今は、疲れが取れてからにするべきなんだろうなぁ…。

漫画の続きを描いたり、絵を描いたりしたい。
特に『満点はなまる先生』漫画については、
ネームはチマチマ進行しているんだけど第2話が下書き途中。
第1話が全4ページしかないし、第2話も全5ページ予定なのに、
2ヶ月以上間が空いてしまっている。

9月と10月がえらい人の無計画さが原因で、
仕事内容が地獄絵図になってしまっていたせいだが。 このやろう。

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●2018年10月20日(土)…キャロルちゃんJ365です

『カスタムキャスト』、
有志の在野の方のイベントに参加してみる事にした!

Twitter上で「AllY」様(TwitterID「a_ll__y」)主催、
「カスタムキャスト選手権」に参加してみてます。
投票は今日から!

グループ「J」、エントリーNo「365」、
出場キャラはもちろん、
キャロルこと「キャロライン・シド・ブラスター」!
投票とかの細かい部分は主催・AllY様による説明と、
キャラ毎のエントリーツイートを見てねー。

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●2018年10月19日(金)…5部以降のジョジョっぽい

『カスタムキャスト』、在野の方々マジですごい!
仕様の穴を全力で突きまくる発想はすごいなあ。

「目隠しをネックウォーマー代わりにする」
という案は直立かつ静止状態だと本当に素晴らしいな!

部位が「目隠し」だから位置取りが「顔の向き」依存であり、
顎を引くようなポーズや向きにしてしまうと、
目隠しが首にメリ込んでしまう致命的な弱点があるが。
瞬間的にちょうどいい写真を撮る上級者向けかな?

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●2018年10月18日(木)…ロータリーには危険がいっぱい

『カスタムキャスト』、
バグか仕様か微妙な動作を発見。

「背景」の中では「ロータリー」がぶっちぎりで広いんだけど、
このロータリーで、カニ歩きで際限無く移動出来てしまう。
一応マップの果てはありそれ以上には移動出来ないんだけど、
マップの果てまで行くとキャラがほぼ見えないほど遠くなる。

ロータリーのマップの果てにカメラを移動してから背景を変えると、
各マップの限界を完全に超えた遠距離にカメラを置きっぱなしに出来る。

あと、その状態で「パーツカスタム」が平然と出来てしまう上に
「パーツカスタム時の配置距離に制限が無い」のはヤバすぎ。
カチューシャをキャラの前方数十メートルの空中に、
突然ポツンと配置するみたいなマネが現状出来てしまう。

どこかで修正入るかな?
狭い部屋相当の移動距離制限が入るくらいは、
アプデの時に変更ありそうなもんだが。

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●2018年10月17日(水)…ふってランダム邪魔

『カスタムキャスト』、
表現の幅を広げる為に色々検証中。
現バージョンは「Ver:0.00.02」だけど、
バージョンが変わったらどうなるやら?

そういえばランダムって、
2~3回連続くらいはわざと偏る仕様になってるっぽいね。
前述の点を除くと「なし」も含めて、
「(パーツの数)分の1」等確率かな?

ただ、何かの拍子に突然見知らぬキャラになってる事があったのは、
バグではなく「ふってランダム」と銘打たれた仕様と判明。
ゲーム中のヘルプにシレっと普通に書いてあった。

「ふってランダム」はヘルプの説明の通り
「ランダムで対象に選んでいる部位がランダムで変化する」んだけど、
この「ランダムで対象に選んでいる部位」の記録が
キャラ別じゃなくて共用になっちゃってるんだよな。
しかも「ランダムで対象に選んでいる部位」の記録はオートセーブ。
そんなこと、ヘルプのどこにも書いていない。

ランダムを使いたくない時は、
どのキャラのカスタマイズ画面でもいいから入って
ランダム対象部位を全解除しておかないと、
常に「ふってランダム」暴発の危機に晒される事になる。
一応過去の発表会とかで宣伝はしてたようだけど、
これ説明がヘルプに不完全にしか載ってないの不親切だよー。

あと…。

「ふってランダム」の話をしている人、
Twitter上に自分しかいない事を検索して確認。
公称100万ダウンロード突破との事だが、
100万ダウンロード突破してんのに
「ふってランダム」の話をしてるのTwitter上で自分1人かよ。

っていうか、公式アカウントもその話してない。
カスタマイズ中に「ランダム」の項目がわざわざあるんだから、
「ふってランダム」ってこれ完全に役割カブってんだよな。
偉い人にいらねー機能をネジ込まれて渋々実装したが、
ヘルプに適当に放り出す事で現場レベルでは封殺に成功した、
といったところなんだろうかと邪推はしている。

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●2018年10月16日(火)…プレイングマンティス

イギリスの試作戦車だという
「プレイングマンティス」ってかわいいな。
ベニと同種族のキャラのデザインを考える時の参考にしよう。

『カスタムキャスト』はあくまで通勤電車でやってるだけで、
一応家に居る間は今の所ほとんどやってないんだよ!
肝心の通勤電車がけっこう長いんだが…。

電車の中で絵を描くとか、
もう完全に無理な程度には混雑してるんでね…。

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●2018年10月15日(月)…仕事疲れ癒しカスタムキャスト

グレイトヒッツ民として、
そろそろ『カスタムキャスト』の撮影に本気になってみる。

真顔のモーションいいなあ、かわいい。
すばやく振ったカメラを一気に止めて、
向きを戻してくれてる間に撮影してみたりとか、
割と工夫の余地がありまくりで色々忙しいぞ!

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●2018年10月14日(日)…キャロルちゃん翻訳版完成かも

ウチのキャロルちゃんこと
キャロライン・シド・ブラスター姉貴、
『カスタムキャスト』体験入学から1週間かー。

絵柄コンバートのチューニングをひとまず終えた、という感じ。
カスタムキャスト側の仕様や雰囲気に合わせて適度にね!

色指定画面のUIがムチャクチャ使いづらい髪の色も、
元々の自分の絵の彩色に近くはなった…はず、たぶん。
ミニチュアを意図的に影と光沢を強調して塗装するみたいに、
少しオーバーなくらいにした方が視認性が優れているな。
あと「前が光源になっている」体なのね、これ。
タイトル画面に出てるサンプルモデルを参考にした。

あとついでに『カスタムキャスト』でのキャロルちゃん、
カスタマイズのレシピを地道に全項目スクショしました(原始人
これで万一、データ破損とか誤消去とかやらかしても自力で戻せる。
人に説明したりするのにも便利かも!

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●2018年10月13日(土)…髪きらきらキャロルちゃん

『カスタムキャスト』、
限界や仕様の穴を突いたり回避したりしてる方々マジすげえ。
でも、一通り無茶すると色々できる知識がつきそう。

チョーカーとネックレス、位置とサイズと角度を再調整!
適当なことをすると「喉がチョーカーを貫通する」など、
極限惨事が次から次に発生してしまうので調整はマジメに。

それと、キャロルの髪の輪郭線の色や対照を
真っ黒の状態からかなり明るめに調整してみた。
この『カスタムキャスト』の3Dモデルの文法では、
イラストとはまた違って「白に近い明るさ」の方が視認性がいいね。
しかしこれ、RGB値直打ちとかツマミで済ませたい…。
指が器用でないと使えないUIしかないのは難点かなぁ。

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●2018年10月12日(金)…カスタムキャロル

ウチの看板娘トリオで唯一の人類、
キャロルちゃんの『カスタムキャスト』体験入学。
まだまだ始まったばかり!

キャロルちゃん、体験入学中において
どうしても譲れない点のカスタマイズをここで解説。
「丸い顔の輪郭」、「長い首」、「眉ナシ」、
「丸くて大きな目」、「イヤーマフ」、「羽の髪飾り」…以上6点。

まず、丸い顔の輪郭と長い首は普通の数値設定で出来た。

キャロルの眉を「肌とほぼ同じ色の眉」にする事で、
擬似的に眉ナシを再現してみたけど…まぶたの情報量すごいなー。
丸目や縦線目といった目が超大好きなので、
ものすごくカルチャーショックでとっても新鮮。
なお、現状『カスタムキャスト』で
眉ナシはグレーアウトされており不可。

丸くて大きな目は、「初代タレ目」という顔を選択した上で
目の大きさを最大に設定したらイメージにかなり近くなった。
『カスタムキャスト』の絵柄という限られた環境下とはいえ、
自分の絵柄のイメージに割と近くて嬉しい誤算。

キャロルのイヤーマフは「円盤状イヤリングの裏返し」と、
「円盤状イヤリングと似た色のヘッドドレス」の組み合わせで代用。

キャロルの羽の髪飾りは「イヌミミ白」を頭部にメリ込ませ、
上に180度向ける事でどうにか擬似的に代用した感じ。
青いワンポイント部分は、前述の擬似イヤーマフでの
ヘッドドレスを青にすることでかろうじてカバー。

そして…頭以外の衣装も一応。

ジーンズやジーパンは現状ではまだ実装されていないけど、
青タイツで配色だけはとりあえず簡単にクリア。

服と靴は、それなりに雰囲気が近いものがたまたま
初期バージョンから実装されているので問題なく使用。

チョーカーとネックレスで、
自分の絵でのキャロルの基本衣装の赤シャツと赤い首の防具を、
遠目から見た時の色の雰囲気の補強程度に使用。

それ以外の部位のアクセサリーは、
服や靴のポリゴンを半端に貫通してしまうので残念ながら却下。
まあこれは、標準的なキャラを使っていてもよく起こるが。
長袖に腕輪、ブーツにアンクレットは絶対厳禁。

…。

こんなところか。

カスタムキャストがカスタムキャロル状態だけど、
楽しみながら学んだ表現を元の絵にも還元したいなー。

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●2018年10月11日(木)…バドみ

仕事は忙しいし体調も微妙だが、
今日は仕事の外では癒される事があった。

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●2018年10月10日(水)…フリフリ過負荷

『カスタムキャスト』。

BGM、どれも気に入った!
作曲者は誰なんだろう、いつかサントラ発売なり配信なりして欲しい。
1曲につき20分くらいずっとループする感じで。

難点というか、ご愛嬌もまだまだあるね。
やりこんでるっぽい方々のツイートでちらほら見かけたけど、
ポーズ変更前・変更後の組み合わせ次第で
『ガンスターヒーローズ』のソルジャーフォースみたいな
無茶苦茶な関節の動きをすることがあるな…笑
さすがに配信抜きでは、静止画のスクショ撮影向けのゲームか。

あと、これは昨日も書いた事と重複しちゃうけど、
負荷が凄い3Dモデルを使っているのに
フリフリした超密度の衣装ばっかりなのはキツい。

ただ、「解像度」の設定はグレードを下げても、
あくまで3Dモデルの容量が変わるわけではないようなので
動作の重さはほとんど変わらない模様。
低スペックなスマホでも、解像度だけは「高」でいいか。
スクショにもモロに響くのは確認したし。

身長最低で脚をかなり太くした極端な体型だと、
ふとももがスカートを貫通しまくるなどの難点も惜しい。
多分、パーツ同士での接触判定をとってないんだろうなー。
パーツごとに独立した物理演算かなんかはやってるっぽいが。

『カスタムキャスト』はまだリリースされたばかりだし、
仕事帰りの電車の中の楽しみにしよう。

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●2018年10月09日(火)…目指せカスタムキャスト慣れ

仕事帰りの『カスタムキャスト』。
色々触ってる内に、細かい仕様が少しずつ分かってきた。

まずは、スクリーンショットまわり。

画面左上のSNSアップロードボタンで
Twitterの画面(Facebookは未登録なので未確認)が開かれた時点で、
本体メモリ内の写真を置いておくディレクトリ直下に
「CustomCast」というディレクトリが生成され、
その中にスクリーンショットが保存される。

拡張子はpng、ファイル名はyyyymmddと時分秒各2桁の数字14桁。
ちなみに「グラフィッククオリティ」などの各種「設定」も、
保存されるスクリーンショットにモロに反映される。

次、「グラフィッククオリティ」まわり。

グラフィッククオリティは「低」「中」「高」の3種類あるけど、
現バージョンでは「低」以外に設定した場合に大きな影響がある。
具体的には「低」だと「前髪の影が顔に描画されない」が、
「中」か「高」だと「前髪の影が顔に描画される」。

つまり…前髪が長いぱっつんだったりすると、
プレイ中もスクショ撮影時も映りにモロに影響が出る。
「顔に影がかかっているか否か」って、
顔立ちによってはキャラの雰囲気を左右しかねない。
今の所、ウチのキャロル再現モデルについては
「顔に影がかかっていない」方がかわいく映るので、
現状スクショ撮影時はグラフィッククオリティ「低」一択。

「前髪で顔にかかる影の有無をカスタマイズで設定させて欲しい」、
という旨の意見を公式の要望フォームに送ったが…。
実装されるといいなあ、その機能。

あと、「服のデザイン」と「処理速度」について。

この手の要マシンパワーのゲームやアプリの宿命なんだとは思うが、
一言で言うと「ボリュームや情報量の大きい服は負荷がクソでかい」。
その割にメイド服にブレザーにセーラー服にアイドルっぽい服と、
低スペックな古いスマホには辛い服ばかり実装されている。

低スペックなスマホで贅沢な作りの服を着せてしまうと、
『ヴァーチャルハイドライド』並のフレームレートになる。
服を完全に脱がせると『洞窟物語』のカーリーブレイスみたいな
「服とも下着ともつかないがカッコイイ黒い薄着の衣装」になるが、
これがまた動作がものすごく軽いんだよね。
10fpsあるかどうかだったのが、45fpsくらい出る。
現バージョンではまだ希少な、水着もほぼ同様かな?

正直、普通のTシャツとかYシャツとかみたいな衣装がほしい。
フリフリで大ボリュームか、水着か、カーリーブレイスか、
概ねこの3択しかないというのはちょっと極端すぎるぞ!
とりあえず「顔や頭飾りや髪や身体のカスタムをしたい」、
というだけの時は薄着か下着にした方が身の為っぽそう。

チマチマやるかね、仕事帰りにでも。

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●2018年10月08日(月)…カスタムキャロルちゃん

『カスタムキャスト』は昨日に引き続き、
うちの看板娘トリオ唯一の人類、キャロルが2回目の体験入学。
昨日の試作状態に加えて各種パーツカスタムにも手を染め、
現バージョンで出来る事を可能な限りやってみた。

うちのキャロルを
「標準的な美少女の絵柄に変換する」とこういう感じなのかな?
そんなシミュレーションを果たしたと自分で納得出来る、
会心の出来まで持っていけたぞ!
所要時間は昨日と合わせて4時間くらい。

なかなか楽しいし新鮮!
デフォルメしてたりシンプルにしてたりする自分の絵柄と、
『カスタムキャスト』側(今の標準的絵柄)との相性が劣悪すぎて、
一周して面白くなってきた。
「絵柄のベクトルが違いすぎて比較自体不適切」ではあるけど。

『Miiスタジオ』と『Miitomo』で鍛えた甲斐あって、
やっていても見ていても楽しいなー。

『カスタムキャスト』の編集画面での楽曲が
『マリオペイント』や『Miitomo』みたいな静かなテクノだったり、
『カスタムキャスト』現バージョンでの「背景」の大半が
『デッドコネクション』丸出しなロケーションだったり、
といった感じになっているのはご愛嬌。
意識してるかどうかは知らないが。

規約上許容されてるなら、
『カスタムキャスト』のキャロル再現キャラを
サイト上でもスクショ公開してみようかな。

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●2018年10月07日(日)…めざせ野生の魔海候フォルネウス

Miiスタジオで鍛えた無敵の再現陣
ミィ・ミートモ・ミンナノコーデ とくとみよ

最近出たスマホアプリの『カスタムキャスト』、
身内から噂を聞いてなんとなく触ったら面白い!
「VTuber体験用の女性キャラ3Dモデル簡易作成ツールアプリ」、
といった感じの内容なんだけど、
ウチの看板娘トリオで唯一の人類であるキャロルを
2時間ほど使って軽く再現してみたが…なかなかいいな。
完全に『Miitomo』ロスにかかってたけど、癒されそう。

基本無料…というか現時点ではそもそも課金要素自体が無い、
という走り出したばかりの状況のスマホアプリなだけあって、
「今の標準的な絵柄」かつ「人間の成人前後の女性キャラ」
相当の外見のキャラ以外は全く作れないという厳しい制限はある。
でも、素材のバリエーションが少ない現時点でも
色々出来て随分太っ腹だなーと思う!

Twitterとかを見ていると、魔海候フォルネウスの幻影作り並に
仕様の穴をめっちゃ突きまくったスクショが出てきてるのはさすが。
この手のキャラメイク系のものの世界は広い。

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●2018年10月06日(土)…のんびり

ここまで非常に忙しかったので、
ゆっくり寝ておうちでゆっくり家事。

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●2018年10月05日(金)…むちむち蛇さんたまらん

『羊竜飼いのケモノ事情』のナイアの母者が超好み!
コブラのような感じがベースになってる
ボリュームのある体型がとってもセクシー、
そして性格もお色気いっぱいなだけでなくお茶目!

セクシーさと併せてのポイントとして、
「単純に体がおっきい方が親」という
シンプルな親子の外見のバランスは好き。
そういや名前はまだ公開されてなかったような?

参考になるぜ…。

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●2018年10月04日(木)…イエスマンになりたくてもなれない

体制が不安定なまま忙しくなっちゃってるせいで、
なんでもかんでも上司の言う事をハイハイ聞いちゃうと
1日15時間とか16時間とか働かなきゃいけない状態。

イエスマンになった瞬間「詰み」なので、
後ろ指を指されようが不可能な仕事は請けようが無い。
不可能な仕事を請けて失敗したらもっと後ろ指を指されるし。
「上司先輩の面子を潰すな」とか言われても、
「最初から不可能と分かっている仕事」を請けて
「案の定ダメでした」って方がもっと面子潰れるでしょ。

「言われた瞬間すぐやらず後回しにする奴は気に喰わない」
とか言われても「後回しに絶対出来ない他の作業」ってもんがあるだろ!
「最悪後回しにしても何の損害も無い作業」にリソースを割いたせいで
破綻するなんて最悪だぞ!

リソースの都合上そんな事やってられないので、
「工数計算したら不可能と分かったので勘弁して下さい」、
「今やってる必須かつ急ぎの作業を全て捨てれば出来ます」、
「今やってる事を全て他の人がやってくれるなら出来ます」、
という実質完全に同じ意味の返答を、
上司の顔色を見て使い分けてる。

「担当人員の冗長性の軽視による重大な人手不足」、
「長期的視点でのマニュアル軽視による手順失伝と再調査ロス」、
「所要時間計測と工数計算の軽視によるペース配分の破綻」、
といった所々の問題とようやく向き合い始めてくれた
直属の上司は助けてくれるが…敵はまだ多い。

遊んだりサボったりしてるとでも思ってるのか?
体育会系や現場主義やバックヤード軽視の悪いところだぞ!

あと、整理出来てない散らかった状態で
「上司判断でもう二度と関わらない事になっていた」
はずの謎作業を蒸し返して振ってくるのはマジでやめろ!
その状態で「なんでお前がやらないんだ」もやめろ!
「上司判断でもう二度と関わらない事になっていた」作業なんだぞ!
部下の独断専行や越権行為を暗に強要するんじゃねえ!
ハッキリ指示されても「聞いたら終わり」の状況では
絶対に聞きようがないけどな!

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●2018年10月03日(水)…シマシマ

キジバトの鳴き声を聞けたのでがんばれる…。

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●2018年10月02日(火)…パンジャンドラムのお時間です

今週平日はあと3日ある…。
明日朝ヤバげな仕事を済ませれば全て解決するはず…ぐふ。

『邪聖剣ネクロマンサーNR』おもしろいなあ。

そうそう…『ネコジャラ物語』(3DS VC版)は当分休憩。
検証できてないけど、なんか一部の敵は
マーク側のレベルを見て行動確率が変動してるっぽい?
通常は多分ランダム行動なんだろうけど、どうも怪しい点が。

「ごくらくトンボ」、マークが低レベルだと
初手ガミー率がものすごい高い気がする。
でも「ごくらくトンボ」ってマークがクリアレベル以上に鍛えた
ものすごい高レベルだと1割もガミーを撃ってこないのは確認済み。
先日の「敵の攻撃魔法回避率検証」を適当にやってた時にね。
でも、序盤普通に戦うと初手ガミーでいきなり燃やされることが多い。
謎だ…検証項目増えちゃってるもんで、休憩。

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●2018年10月01日(月)…ハイタッチ看板娘トリオ

『満点はなまる先生』漫画の第2話、チマチマ下描き中。

ネームから微妙に変化がついてしまうアドリブ感というか、
キャラの動作チェックの為にぶっつけ本番でプロット無しというか。
その辺の動作チェック度の高さがうまく働いて、
看板娘トリオのかわいらしいハイタッチの大ゴマが発生中!

とりあえず下描き段階だけどスキャンだけして、
ニヤニヤと自分で眺めてたりしてる。
Twitterやpixivには公開したけど、
今度このサイトでも一応公開したいなー。

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