日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2018年08月

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月31日(金)…トーン要調整か

『満点はなまる先生』、
試作した漫画1話を時々自分で読み返しての感想。

トーン濃度、もう少し変える必要がありそう?
今の所は「薄10%中25%濃50%」にしてあるけど、
実は10%と25%が並んだ時に割と区別しづらかった。

かといって中25%濃度の方を上げすぎると、
今度は濃50%と区別しづらくなるのは確認済。
濃50%を更に濃くすると、印刷時や表示時に潰れる危険性が出る。

3倍3倍ゲームの「薄5%中15%濃45%」をもう一度試すか?
あれこれ悩んでいた時の2つあった有力候補の片割れ。
それとも、また別のものになる?

5%のスクリーントーンの是非が問われそうだが、
目が大きい30Lにしてあるんで…。
60Lで10%未満だの60%超だのやると、
印刷機が高級でないかぎりはアウト率高いらしいが、
30L5%なら60L10%と点のサイズは同じだろ、多分。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月30日(木)…魔法回避マークくん

もしZUN氏の言語センスが霧隠サブロー先生と似ていた場合、
ゲーム中に表示される曲名ひとつとっても
「ほおずきに対抗して…男根!」とか「極限露出」とか、
最初の面からすごい事になりそうだなあと思う。

ああいう、書いている人っぽさが出る言語センスに憧れる。
ビジネス文書よろしく分かりやすさ重視で頑張りすぎているので、
自分で自分の文の雰囲気が掴めていない。

『ネコジャラ物語』(3DS VC版)、またまた調査。

高レベルになってから「ごくらくトンボ」がガミーを唱えてきても、
9割以上平気で回避するのって…もしかして命中か回避か以前に、
「マークが一定割合以上で軽減した場合も回避扱いになる」とか?

レベル24でガミー(レベル3魔法)を数十回ほど浴びてみたら
前述した9割以上回避するんだけど、
喰らった場合は15ダメから18ダメくらい。
レベル1でガミーを喰らった時が23ダメ前後くらいなので、
ガミーの場合は最低値がそのあたりとかなのかな?

もしくは、単純に非物理防御力が高かろうが
当たれば最低保証ダメージみたいなのがあるとかかも。

レベル25で「しばれるカニ」や「くまったクマ」の
ホミーラ(レベル7魔法)も9割以上回避するけど、
喰らえば被ダメ25~38くらい。
これ以上の性能を持った敵の魔法というと
ガミーラ(レベル12魔法)、
デホミー(レベル19魔法)、
ステープ(レベル21魔法)、
ソミーラ(レベル23魔法)、
デソミー(レベル26魔法)、
この5種類だが…。
ステープは状態異常付加なのでダメージの概念が無く、
デソミーは当たれば即死だが普通に外すことがある唯一の魔法、
という調査に難儀しそうな代物なのでまたいつか。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月29日(水)…ソミーラこわい

『ネコジャラ物語』(3DS VC版)、色々。
最近考えてた強エンカ戦術考察、いくつか!

中盤、「つちブタ」混じりについて。

サイレントは成功率がある程度期待は出来るのだが、
普通プレイどころか相当レベルを上げても「つちブタ」が
100%先行するので、発動するまでにガミーラが飛んでくる可能性大。

ライオンのキバ入手間近のマスなら、
後先を考えず開幕ホミーラ2連射が一番確実。
それ以外は、運を天に任せ逃げるのが期待値的に一番マシか?
流石にレベル21まで上げればステープで安全に進行可能だが、
普通にラストダンジョンまで行ける戦力なのでレベル上げすぎ。

次、「かってガラス」混じり系。

「かってガラス」単体の場合は、
ステープを使わず開幕で2発殴って倒す方が被害が少ないかも。
運次第になってしまうが、確率は体感で殴るほうが楽そう。

「かってガラス1人こんチワワ1~2人」編成。
同士討ちを期待しつつ、開幕ステープ逃げか炎鈴連打が安全?
笛入手後は、かってガラスへのステープより、
こんチワワを寝かせる事を優先したい。

かってガラスにMPを5吸われると戦略的には確かに痛いが、
こんチワワのソミーラの超火力が単純に危ないのが理由。
レベルが上がれば必中ではないとはいえ、
レベルが相当高くてもそんなに回避出来ないし。

また、かってガラスの並びが左の方…つまり、
敵の並び順が先頭側でこんチワワへの笛の効果を塞いでいるなら、
「かってカラスを殴って掘り進む」方が安定しているかも。

最後、ラストダンジョン。

笛の出番は、笛無効敵である
「すきでもスカンク」と「ヨーゼフ」の位置や数による。
左(並び順先頭)から順に笛の効果を試行し、
笛無効の敵にぶつかったら止まる仕様(?)上、
「笛有効敵と笛無効敵の混成エンカ」では
ステープで笛無効を先に始末すべきか。

ただし、混成エンカ時は
「すきでもスカンク(笛無効)の始末」が最優先!
麻痺ガスは、レベルMAX最強装備だろうが喰らったらほぼ負け。
あと、麻痺ガスは必中っぽそうなので暴れさせてはいけない。
MPが枯渇していたら笛を後回しにしてでも殴れ!!

5円玉は仕様上「特技は止められない」ので、
混成エンカでは役に立たない可能性が非常に高い。
「すきでもスカンク単体とMP枯渇状態で出会った」場合は、
麻痺ガスで動きを止められボコボコにされても痛くない、
低い攻撃力の敵に化けて弱体化する事を祈って使うのはアリかも。

奥深いゲームだなあ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月28日(火)…うぎゃチョキ

数日前に野菜の切りすぎで手に作ったマメが、作業の邪魔に。
切り傷とは別ベクトルで指が痛い!

ただでさえ、前任者のケツ拭きで大変だっていうのに!
あと、必要な手続きを抜かされると着いていけなくなるからやめろ!
まだまだ乱世は続いており、平定が望まれる。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月27日(月)…ネコジャラ物語モンキーテスト

『ネコジャラ物語』(3DS VC版)、
ここ数日の調査…ってほどじゃないけどプレイ中に感じた事など。
あとアバウト推測とか色々!

びんぼーキツネのステープ(レベル21習得魔法)を、
どうもレベル21から回避しはじめたっぽいマーク君。
ラスボスのソミーラ(レベル23習得魔法)は、
とりあえずレベル24で回避を確認。
レベル23、22では測ってない。

敵が使う魔法についてはやはり、
「習得レベルに達すると回避可能」で決まりか…?

レベル31(バグ無しでの最高レベル)まで鍛えていると、
ごくらくトンボのガミー(レベル3習得魔法)や、
しばれるカニとくまったクマのホミーラ(レベル7習得魔法)といった
初歩的な攻撃魔法がほとんど当たらなくなるのは知ってる。
レベル差が大きくなると回避率が上がるのは間違い無さそう。

あと、レベル24でラスボスのデソミー(レベル26魔法)を回避したが…。
デソミーは「耐性が無い相手にも1割くらいの確率で回避される」魔法だ。
それについては、数年前の耐性リスト作成時に確認済なんだよなぁ。
どう測るべきなんだろう。

「敵の魔法」じゃなくて「敵の特殊攻撃」の回避率も調査中。
現時点では、物理攻撃系の特殊攻撃以外は必中である疑惑が濃厚かな?
通常攻撃同様「喰らうと画面が揺れる演出つきでダメージを受ける」技を、
ここでは「物理攻撃系の特殊攻撃」と仮に呼称しておく。

HP吸収、MP吸収、ネコポン上昇、
スタン吼え、麻痺ガス、魔法封じ超音波、
この6種類の特殊攻撃は「素の状態で回避した瞬間」を見た記憶が無い。

しばれるカニとヨーゼフの特殊攻撃の「毒の追加効果」については、
特殊攻撃が当たれば必ず追加効果が出るみたい。
ニャームスポンドの特殊攻撃の「ネコポン上昇の追加効果」は、
「特殊攻撃の打撃は外れる可能性がある」が
「追加効果のネコポン上昇は独立して必中」という、
なんだか不思議な仕様になっているっぽい点は以前確認。

まあ、物理攻撃系ではない特殊攻撃も、
HP吸収は「発動時に吸う側が無傷だと不発」、
MP吸収は「発動時に吸われる側のMPが0だと不発」、
麻痺ガスは「既に状態異常だと不発」、
というまあそりゃ効かないわな…って状態だから例外として。
それ以外のケースではやはり回避した瞬間を見た記憶が無い。

やる度に新しい発見があるな、不思議なゲームだ。
普通にプレイしていても面白いし、かわいいし、楽しい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月26日(日)…ラジオ番組的漫画の可能性も

『満点はなまる先生』漫画、
2話ネームがとりあえず出来たかもしれない?
最初の内はとりあえず急いで全キャラ出したいから、
「人物紹介じみた内容」かつ「教室で大所帯で喋る」、
といった内容に偏ってるかもしれない。

プロットを練りに練って考えようとしてみても、
実際にネームとして描いている内に脱線していくなぁ…。

「各キャラの何気無い癖が描いている途中で新たに定まる」とか、
「このキャラはこのタイミングではこのセリフは言わなそう」とか、
そういう見通しが描いてる途中で立ってしまうケースが結構ある。
そうなると、当初のプロットから変えざるを得なくなる。
口調の都合でセリフに調整が入ったりもするな。

「台本もプロットも無くぶっつけ本番で各キャラが話す」、
「はなまる先生さくら先生コンビが散らかった話題をまとめる」、
という感じの描き方を今は試しているんだけど、
やりかたとしては何度手間なんだコレ?

まだまだキャラを動かす実験段階だから、しょうがないのか。
効率とか完成度とかについては…自分が慣れつつ、
キャラの性格や舞台設定が固まったら考えてみよう。
二次創作漫画の時のような外部資料は無いんだし。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月25日(土)…キジバトカー

キジバトが近所にいた!
数ヶ月ぶりに見たなぁ…癒し。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月24日(金)…ネットが広いんじゃなくお前が狭い

イラストがらみで「ネッ広」タグ。

「描いた人が本気で描いている」か、
「描いた人が意図的なネタとして描いている」か、
そういう事が判別出来ない幼稚で狭量なバカの餌になっている。
それに「たまたま見ている自分にとって珍しい」というだけで、
悪意で晒したりバカにしたりする目的の悪人が跋扈してもいる。

「ネッ広」タグは、
そういった輩にタグを勝手につけられる被害が
慢性的に発生し続けている邪悪なタグなので滅ぶべきだと思う。
単に侮辱を意味する言い回しと使い方だし。

そういう使い方をする奴の知識と了見が狭いだけであって、
別にネットが広大なわけじゃないんで、
責任押し付けないでくれるかな?

「作者は病気」、「こいつで抜かないでください」、「モブ顔」、
などなど他の戦争ふっかけ系のタグは色々ある。

よそのジャンルやよその属性の方だからといって、
「メジャージャンル基準での珍獣扱い」した挙句
よそのジャンルの真面目な人にピンポンダッシュを浴びせておいて、
なに知らん振りしてんだよゲロ野郎…ってな事件が何度もあってね。
こっちにもメンツってもんがあるわけでして、
好きなもんバカにしておいてタダで済むわきゃねーだろ、
と思わないわけないですよね、みたいな。

この手の話、何回したっけな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月23日(木)…デホミーの見切りすごく欲しいよ

『ネコジャラ物語』(3DS VC版)、
かってガラス単独エンカウント相手に11逃げミスを記録(憎悪
ネコポンが30%ちょっとから97%くらいになってたわ…。

素早さに差を付けられすぎていると、
やっぱり逃走成功率がものすごーく下がるんだなぁ。
今プレイし直してる時はちょこちょこ逃走を試しているんだけど、
メチャクチャ素早い敵からはすごい逃げにくいのは確実。
前も同じ話を既に書いている気がしないでもない。

素早さといえば…「dexterity」と「agility」って英単語!
どっちも「素早さ」とか「機敏さ」とか「器用さ」とか、
そういう感じの意味が重複していたり違う意味扱いだったり、
説明がサイトや資料やゲームによってバラバラすぎて英語嫌いになりそう。
イギリス英語とアメリカ英語とか、そういうオチでもなさそうだし。

おっと、話が逸れた。

そういえば、なんだコリーにそこそこ低レベル挑んでは
デホミーで11割~14割ダメージを喰らい執事に着払いクール便、
なんて事を何度もやってたら、何気無い所で新発見が!

マークがデホミーを覚えた(レベル19)途端に、デホミー回避を確認。
敵の魔法を確率で回避可能になりだす条件って、
もしかして単純に「マークが習得した魔法は回避可能」
「マークのレベルが魔法習得レベル以上になると回避可能」
って感じなのか?

気のせいかどうか、また今後調べるかー。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月22日(水)…かわいい意味不明

『モンスターファーム』の「意味不明」、
ワームとかの挙動がかわいかった記憶がよみがえる…。
仕事に疲れて現実逃避!!

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月21日(火)…自作ゲームはまず漫画の劇中劇からかなぁ

『満点はなまる先生』漫画、
2話の進捗は「ネームの途中」というレベル。
もうフォントやトーンは固まったし、
ツールの使い方も思い出してきたので、
1話よりサクっと描けるといいなーとは思う。

登場人物紹介レベルの内容をしばらく描きつつ、
はなまる先生達には気軽に手軽に色々な事をやってもらいたいなぁ。

問題の「自作ゲーム」の件も先送りになっちゃっているけど、
とりあえず「劇中劇」みたいな感じで深い事を考えずに
ギャグ混じりで手短に描いてみて、
「実際の内容のイメージ」を考えてみるのも悪くないか。
RPGの件も、陸戦シューティングの件も。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月20日(月)…ふとんと服がいいにおい

うへへ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月19日(日)…しんみり反動

家の中が広く感じる…。
本当に楽しい夏休みだったなぁ。
今後この環境を維持出来るようにしたい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月18日(土)…幸せいっぱい夏休み

いつものおうちが、別世界。
今後のシミュレーションも、いっぱい出来た。
ここまで安らいだのは、いつ以来か…。
将来に向けて頑張っていきたいなあ、と改めて思った。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月17日(金)…サイト15歳と3歳

当サイト、開設15周年記念日!
成人向ギャラリーも、開設3周年記念日!
素敵なサイト誕生日を迎えられて、嬉しいなぁ。
超嬉しい誕生日プレゼントも頂いて、とても幸せ。

久しぶりの夏休みに加えて、素敵な一日。
最高だなぁ、本当に。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月16日(木)…籍

将来に向けてシミュレーション中。
とっても幸せ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月15日(水)…満点はなまる先生漫画がようやく試作出来た

『満点はなまる先生』漫画、
第1話「あらあらうふふ」…公開しました!
弊サイト上と、pixivと、Twitterでまとめて公開。

「B5タテ左綴じ創作同人用の原稿」として作った上で600dpi、
トンボ断ち切りの横4535縦6307ドット原寸でアップロード。
動作チェックや表示上の視認性チェックが目的で、
大マジで何の縮小もせずに原寸で見られます。
一応HTMLタグ上は8分の1に縮小(横567縦789ドット)しているけど、
データは原寸そのままなので拡大するなり新しいタグなり適当に。

フォントの大きさ、トーンの目の細かさ等は
Webブラウザやスマートフォンでの閲覧前提で調整している。
もしくは、「B5データをB6に縮小印刷する」前提でもあるね。
フォントやトーンの目は、それも考慮してある。

今後は、もっと気楽に描けそうだ。
応援してくれる人も居るし、頑張っていこう!

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月14日(火)…漫画もうちょい

勤務先の近くに顔見知りのドバトがいるけど、
この暑い夏も元気に過ごしていてほしいなぁ…。

『満点はなまる先生』漫画1話、今日明日には公開出来そう。
複数連なったフキダシをくっつける作業、
コマを跨いだ絵とワク線の調整作業、
ワク線調整作業あたりが終わったら完成か。

今回1話は4ページしかなかったとはいえ、
「今後のテンプレート作成」の側面が強かったせいか、
納得いくまで調整し終わるまでが実作業時間より長かった。
それを決めるのを除いたら、大した作業時間ではなかった…はず。
1日10分を1ヶ月間、とかみたいに細々とやりすぎていただけ。

今後は、もう少し素早く描ける…かな?

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月13日(月)…藍染惣右介も納得の言葉の強さ

『満点はなまる先生』、色々な事!

各キャラの声とかCVとかのイメージも、考えてみたいなぁ。
はなまる先生に関しては『Miitomo』での「はなまる先生再現Mii」、
このボイス設定と性格設定のイメージを尊重していくかなぁ。

『Miitomo』での「はなまる先生再現Mii」は、
声は高くかわいく平坦でスロー…という感じだった。
佐々木 優子氏の穏やかな役みたいなイメージかな?
既存アニメで言うなら『ちびまる子ちゃん』のおばあちゃん的な。

以下、『Miitomo』での「はなまる先生再現Mii」の
「話し方」と「性格」の大雑把なデータ。

【話し方】
「声の高さ」4マス強/8マス、
「声の太さ」4マス強/8マス、
「テンション」4マス強/8マス、
「アクセント」3マス弱/8マス、
「話す速さ」2マス/8マス、
「イントネーション」1(全4種類)

【性格】
ナゴミ系
第一印象:
おだやか
特徴:
マイペース、ナイーブ&デリケート、
素直、気配り上手、みんなに優しい

ほんわか型
人に気をつかうタイプ
みんなで仲良くすることが第一
人を疑わないのでだまされないように

「動きの速さ」3マス弱/8マス、
「個性的」2マス/8マス、
「表情の豊かさ」2マス/8マス、
「楽観的」7マス/8マス、
「言葉の強さ」1マス/8マス(最小値)

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月12日(日)…輝夜月姉貴的な

おはよう~~!
ポーッポッポッポッポッポッ!
アーケード版『ゲバラ』の汽車ボスの
ボイス目覚ましアラームほしい。

そんな事を言いつつ、夏休みに備えての支度をあれこれ。
夏休みの前に『満点はなまる先生』漫画1話を仕上げたいが…?

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月11日(土)…ゾディアックなキャロルちゃん

睡眠不足と疲れで、寝すぎてしまった。
あとは買い物とか買出しとか色々のんびり。
たまに飲むジュースとかはおいしい。

『満点はなまる先生』、キャロルちゃん描写試作メモ!
2話目以降の漫画のネームを作り直してる時、
たまたまそうなった…って感じ。

キャロルは身長が2メートル以上あるので、
子供や生徒と話す時は大体しゃがむか屈むかする。
ベニなど、小さくてなおかつ親しい相手と話す時は、
親愛の情を示しつつ利便性の都合で抱っこしてしまう場合アリ。
そのあたりは義弟・あきらにも癖が少し移っており、
れてんやはなこを抱っこしたことが過去絵だけで何度かある。

それと…キャロルは射撃競技では、
片手で構える正統派ピストル競技な構えがベース。
銃を握ってない方の手と併せて「弓矢を使う」ような構えをとり、
手前側の手を擬似的なリアサイトにする技を持つ。
現実の射撃競技で有効かは聞かないでね!

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月10日(金)…ダブル牛

夏休み直前の極限惨事を乗り越えた…が…。
疲れたなー、ホントもう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月09日(木)…モノクロ絵連続4点目

ドバトの絵、出来た!
鳥は、ややリアル寄りな描き方をするのが好きかな。
最近はモノクロの絵がいっぱいだけど、
試作漫画の練習って側面もちょっとだけある。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月08日(水)…鳩マインド

Wikipediaとか有識者ブログとかで掲載されていた、
「キジバトの鳴き声の楽譜」がちょっと面白かった。
楽譜が読めないので詳細はノーコメントで。
かわいい!

クークグッググー

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月07日(火)…絵を描く時間が欲しい

ハトを見たり描いたりして癒し。
仕事のせいで、平日は漫画や絵の時間がなかなか時間が取れない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月06日(月)…リアル時蕎麦は重罪

ただでさえ前任者の後始末でクソ忙しい時に、
「思い付きで時蕎麦を仕掛けてくる」上司や他部署の奴は死罪。

手間暇かけて一手も漏らさない事で
数年ぶりにミスをなくした功労者に向かって、
「いちいちそんな手間かけてるから仕事遅いんだよ」は無いだろ。

「そんな手間」と蔑む手順を惜しんだ結果、
失伝やミス隠蔽といった後々に禍根を残す大失態を招いたのは誰だ?
まあ、最低でもその時入社すらしてない自分の責任じゃないんで。
時間と手順書はくれと、何京回言えば分かるんすかね…。

あと、手順抜かしやルール違反を予告無く繰り出しておいて、
「理解出来ていないから柔軟に素早く答えられないんだよ」
などという意味不明な供述はマジでやめろ。
何でもかんでもは覚えてないし、
正規のやり方から外しておいて解説も無しでどうしろと。

愚痴ると先日と内容が丸カブりしそうなので、詳細は割愛。
現場主義と手順軽視が行き過ぎていてる人は嫌い。
対応しようがないので。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月05日(日)…殺戮装置

わかってくれ…
人類の歴史の全てが
誤りだったのだ!!!!

「殺戮装置ザスチュラス・エグジュームド」さん、すげえ。
これくらいすごい名前、すごいセリフのキャラを作ってみたい。

『Aurorablast2』という同人シューティングのキャラだそうです。
『弾銃フィーバロン』フォロワーで、
ゲームスピードと密度をメチャクチャ上げたゲーム…らしい。
世の中広いなあ、すごいセンスの方はいるもんだ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月04日(土)…数人のファンタビジョン

学生時代の友人達とのんびり遊んできた!
色々話してきたぞ、色々。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月03日(金)…緋織いいね

今日Twitterで初めて知ったんだけど、
PS1の『コワイシャシン ~心霊写真奇譚~』、
主人公の「緋織」(ひおり)って3DCGも2Dイラストもかわいいなあ。
「緋織」の声優は野田 順子氏。
キャラデザインは松田 浩史氏だそうな。

同じメディアエンターテイメントのゲームの
『やきとり娘 ~スゴ腕繁盛記~』、
『コロコロポストニン』、『焼肉奉行』、
といったゲームも同じ方がキャラデザインらしい。
動画でスタッフロールだけ数作確認してみた。

参考にしてみようかな。
オカルトマニア、霊能力者、占い師、
といった雰囲気のキャラを作ってみたい。

一応、オリジナルキャラの「ベニ」が設定上そうなりつつある。
喋り方や性格をどうしたらいいかなー、と未だに悩む。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月02日(木)…のんびりゲームしたい

初代『フロントミッション』の、
クォータービュー用にパーツごとのグラフィックが
斜め前と斜め後ろしかない都合で
格闘モーションと防御モーションがえらい事になってる状態って、
大振りなプロレスっぽい感じがあってすごいなーと思う。

クリントン、グロスター、シーキング、
といった大型ヴァンツァーのデザインかわいくて好き。
DS版になるとプレイヤーもバグとか無く使えるんだっけか。

のんびりゲームしたいなあ。
帰り道のスマホの通信容量節約もかねて、また3DSで
『ネコジャラ物語』とか『邪聖剣ネクロマンサーNR』とかやるか。
しばらく落ち着いたら、GBAを引っ張り出して
『トマトアドベンチャー』に挑戦してみたい。

創作活動の方が優先、だけどね。
ゲームは仕事帰りに今の所は限定中。

--------------------------------------------------------------------------------

●2018年08月01日(水)…バニーガールはなまる先生

『満点はなまる先生』、はなまる先生について。

はなまる先生の現デザインは「お色気エロ女教師キャラ」的なイメージ、
その範囲で「縦線目ベースのシンプルな顔」の「植物系キャラ」、
あとついでに後付設定だけど「メインキャラ(れてん)の母親」。
自分が特に好きなタイプの女性キャラの要素を、
これでもかというくらい詰め込んでいるぞ!

で、それに加えて…!

どうも無意識に「バニーガール」のイメージまで、
はなまる先生のデザインに盛り込んでいた疑惑が今更ながら浮上。
スーツとレオタードではだいぶ違うしスカートもはいてるけど、
なんだかんだ整った服装なのは共通してるね。
あとは…髪相当の花弁パーツの前髪相当部分が、
垂れウサ耳ならぬ垂れ花(?)な感じになっている。
はなまる先生はおでこが広いから、よく似合う!

『グレイトヒッツ』の影響かもしれない。
色々な衣装や色のバリエーションのバニーガールがいるのだ!
ヒントの提供やシステムの説明やゲーム中の受付、
といった丁寧な役どころが多いNPC達。

我ながら今更の新発見、だなあ。

--------------------------------------------------------------------------------