村上ネビ戦記・2016年04月
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●2016年04月30日(土)…回復フェイズ
用事を一通り済ませて、たまには電車以外でもゲーム。
噂の『ファンタジーパイレーツ』、買っちまったぜ…でも、
低価格帯の低予算っぽいゲームであると考えると良いゲームだと思う。
『カベール』や『ブラッドブラザーズ』とかのフォロワーゲーとして、
勘所はちゃんと押さえてあるし、文房具モチーフは夢があっていい。
色使いがちょっと強烈だけど、自機もかわいいもんなー!
全ステージとりあえずクリア出来たけど、ゲームバランス作りが上手い。
スコアとかの要素が無い、簡素すぎる部分があるのが惜しい!
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●2016年04月29日(金)…フェミニン無え
ゴールデンウィーク初日、14時くらいまで寝てしまった。
会社に月次で出す報告書を仕上げたりとか、
TwitterのDMのログを回収したりとか、
身体を休めつつ地味めな過ごし方をせざるを得なかった。
そもそも、PC自体5日ぶりに起動したし…。
仕事でちょっと重要そうなメールが来てたの気付かなかった。
これだから、家事家事家事家事でPC出せないのは嫌なんだよ!
定位置にPCが設置できないなんて、問題外もいいところだし!
この日記も、5日分溜めて一気に清書するハメになってるし!
最近流れてる「SHOPLIST.com by CROOZ」のCMの吉幾三の
「俺ら東京さ行ぐだ」の別バージョンCMソング、すげー好き。
東京基準でも、あそこまでオシャレな服はなかなか無いよ!
ネットでよく言われてるから今更だけど、元ネタの方の歌詞が
今のご時勢になったら一周して内容が今風になってるのが不思議。
テレビもラジオも無いし、レーザーディスクも何者なのか分からない、
という若者は今じゃ少なくないだろうし。
そういや『すれちがい合戦』、進行状況データを消しました。
「その時の兵士数に概ね比例して敵の兵士数が決まっちゃう」んじゃ、
「勝てるギリギリを維持して進んで詰まったら犬猫兵士を呼びまくる」のが
最適解に決まってると思うんだけど、ゲームバランス考えてないのか?
兵士数がカンストして999万9999人にでもなっていない限り、
ラスボス戦で取り返しがつかなくなるくらい敵の兵士数が多くなるんじゃなぁ。
結局やり直してるんだけど、兵士数をあまり増やさず進んだら
7ヶ国目でまだ敵兵が2000人ちょっとくらいしかいねーんでやんの。
せめて「1手でもジャンケンに勝てば再戦時に敵の兵士数が少し減ってる」とか、
そういう方向での救済措置くらいあっても良かった気がするんだけど。
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●2016年04月28日(木)…職歴が賽の河原
凡ミス…というか、やり忘れの仕事がちょいちょいあって、
未熟さ以上に疲れと不注意さを噛み締めているゴールデンウィーク前。
珍しく職場の人達と飲んでたんだけど、公私色々な事を話していて
改めて自分の横道逸れっぷりを痛感してるとこ。
自分が今いくつなのかを考えてると、なー。
「まだ若い」っていうのが通用する限界も、近い。
自分が際限無く積み上げてきている知識と技術は、金に換えにくい。
せっかくなんだし、ある程度の金を手にして将来設計したい。
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●2016年04月27日(水)…べジータ気分
朝食をリリースして、睡眠時間30分をアドバンス召喚!
なんて荒業だ…もうやりたくないよ、こんな事!
仕事から帰って、家事やらなんやらが一通り終わったら
夜中1時半とかになってる今の生活のどこに、
平日絵を描いたり勉強したりする時間があんだよ…。
最近大苦戦中の『すれちがい合戦』、
そろそろ心が折れそうなので進行状況データを消して
初めからやり直そうか考えているところ。
兵士を50万人集めるのと、どっちが早いかなー。
噂の『ファンタジーパイレーツ』、
巷じゃ「地雷」みたいに言われてるようだけど面白そうだなー。
『カベール』とか『ブラッドブラザーズ』とかの固定画面TPSなゲームの系譜か!
若干サイケデリックすぎる感はあるけど、自機の船かわいいじゃないか…。
2000年ちょうど前後くらいの頃の、2D基板末期くらいの
中小企業のアーケードゲームっぽい雰囲気が漂ってて好みかも?
色使いも『ペンギンブラザーズ』とか『大冒険セントエルモスの奇跡』
あたりを思い出せるイメージだし、敵は『ファジカルファイター』にいそう。
今度買うかなぁ。
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●2016年04月26日(火)…アドバンス召喚
朝食をほとんど犠牲に睡眠時間6時間を確保…ぐふ。
作業時に好き放題散らかして資料も残してない、
もし資料があっても概要で止まってる、みたいな感じの
今の職場は今までどうやって無事でいられたのか素朴な疑問が。
いい場所、いい人達に当たった運は喜ぶべきだが、これについては…。
まあ、ここまでお膳立てされてるからには頑張ってみましょう。
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●2016年04月25日(月)…アサシオくん
『ネコジャラ物語』、まだまだステータス上げ中。
レベル31になってから長いんだけど、最大HP156、最大MP88。
「ちからのベルト」なしで攻撃力100、防御力105、素早さ115。
カツオブシを5戦で2回取得するレアケースも味わったし、
やっぱり入手条件は確率なのだろうか…ますます、謎が深まる。
果たして、経験値が2回目のオーバーフローを起こすまでに
当面の推測の「15回が強化の最大」か否かを確認出来るのか?
『すれちがい合戦』、1周目ラスボスで未だに詰まってる。
5連続ジャンケンに5回とも負ける事が結構多いんだけど、
それって「ラスボスの32倍以上の人数の兵士」を連れてこいってこと?
ラスボスの兵士数が62万人とかだから、32倍以上となると
兵士数カンスト(999万9999人)を超えるからもう運要素は排除出来ない。
ううむ…もしかしたら、初めからやり直した方が早いかもしれないな…
『Miitomo』、ダンボールの着ぐるみを衝動買い。かわいい!
仕事帰りの途中のゲームが癒しです。
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●2016年04月24日(日)…作法つかいプリキュア
今週も7日間日記の清書が出来ず、今日いっぺんに1週間分の更新を行うハメに。
今の生活だと、結局平日の反動が土日に来て超めんどくせえんだよ…。
TwitterのDM、今の状態だと「Ctrl+AからのCtrl+C」で
クリップボードに入れてからの貼り付け後の挙動が
どうやらテキストエディターによって違ってしまう模様。
少なくとも、うまく回収出来る「サクラエディタ」と
全然うまく回収出来ないWindowsの「メモ帳」の差は一目瞭然。
「メモ帳」の方は、空改行が1行ごとに3回くらい入っちゃうんだよなー。
いや…これは、「サクラエディタ」側が工夫しているのか?
気分転換にゲーセンに行ってから、用事と買い物へ。
今後必要になるであろう物を、また少し買い足してきた。
出費も手間もかさんで、ちょっと嫌になるな…仕方ないけど。
ここ最近ずっと、全体的に金銭がらみのタイミングが悪すぎる!
『怒首領蜂大復活ブラックレーベル』、
久しぶりにプレイしたら色々てんこもりで面白かった!
雰囲気や演出面では憧れのシューティングゲームなので、
自作ゲームの件への意欲をどうにか再び思い出した感じがする。
そして、帰りの移動は3DSとともに。
『すれちがいガ~デン』、花てちょう20種が埋まってエンディング到達!
でも、当然の権利のように全80種である事が告げられてゲーム続行。
ガチでやりこむと一番大変そうだし、これからは軽めにやるかなー。
「パクツキソウ」というパックンフラワーっぽい種類の花が
とっても自分好みのかわいさらしいので、少しずつ目指してみよう。
『すれちがいMii広場』のゲームといえば。
『すれちがい迷宮』の案内役の「シーラ・ベル」って、
『レディソード』の3階の生首娘の「シーラ」が元ネタだったりするのかな?
シーラの風貌はだいぶホラー寄りで、『すれちがい迷宮』基準じゃ
どう考えても敵キャラ側にいた方がいいデザインだけどな!
そういえば最近、『スーパーマリオメーカー』の「キャラマリオ」に
シーラ・ベルが追加されたらしいね…なんだかすごいなぁ!
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●2016年04月23日(土)…ネコジャラ大調査報告
『ネコジャラ物語』、「経験値が65535を超えると0にループする」事を確認!
レベルが下がったりバグったりはしてないけど、ずいぶん変わった処理だ。
推測だけど、「一定経験値に達した時にレベルが一定以下」なら
「レベルを指定の値まで上げる」みたいな感じの処理なんですかね?
今のマークのステータスも計測。
レベル31(最高)と平常ネコポン、消耗品で使ってる内に無くなる
「ちからのベルト」を装備せず、必須ではない防具2つは
「ピューマのしっぽ」と「まほうのうでわ」を装備した状態で、
マタタビづけ担当項目は「最大HP152、最大MP86」。
カツオブシ担当項目の方は、「攻撃力97、防御力102、素早さ112」。
装備品の効果で攻撃力17、防御力24、素早さ36上がってるんだったっけか?
レベル31で装備もドーピングも一切無い仮定だと
最大HP140、最大MP80、攻撃力64、防御力66、素早さ70が
最終的な素のステータスらしいので、かなり上がってはいるのは確か。
2chの2005年くらいのスレに真偽不明の情報があったのだが、
どうやら「正規のプレイで確認出来た最大HPは170が最高値」らしい。
マタタビづけ取得回数とカツオブシ取得回数はそれぞれ4bit管理で
15回ずつの強化が限界である可能性が高いようなのだが…それはつまり、
「マタタビづけとカツオブシの摂取回数」を別件で管理する仕様であって、
「ステータスを直に上書きしていく仕様ではない」ということか?
今の所の推測についても追記すると。
「マタタビづけとカツオブシの発見演出」の発生タイミングは
体感「ある程度は等間隔で発生している」っぽい気がしている。
「確率」ではなく「ザコ敵を256人撃破」あたりが条件なのかな?
この仮定だと単純計算「3人エンカ86戦」で判明するんだけど、
その数値を弾き出してみると説得力がちょっとある気がする。
やっぱり『メタルマックス2:リローデッド』(2011年発売)の
「撃破数ボーナス」を21年先取りしている可能性を考えるべきか。
Twitterでは他にも『ネコジャラ物語』の色々な小ネタを書いてるけど、
それだけで終わらせずに今度どこかでページにまとめようかなぁ。
そういえば、MiiverseってGBのVCはドットバイドット表示モードで投稿出来たのね。
でも、jpeg保存で画像が不可逆圧縮されてショボくなってるのが残念。
pngかgifか、可逆圧縮系の処理をなぜ選ばないのかが少々理解に苦しむ。
任天堂は、ドットバイドット表示に対して何か恨みでもあんの?
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●2016年04月22日(金)…ネムジャラ物語
眠すぎて完全に集中力が切れた、週末の夕方。
限界が訪れそうになったのが週末の後半なのが、不幸中の幸いか。
ネムジャラ物語、ネビジャラ物語。
仕事帰りの電車でダラダラのんびり遊んでいる、
『すれちがいMii広場』のDLCゲー4作の進行状況でも。
●『すれちがい合戦』1周目ラスボス戦
1周目ラスボス相手に4分の1強の兵士数で挑んでは負け、10連敗くらいしてる。
その内2戦は「5回ジャンケンして5回全部負ける」というクソみたいな運でした。
「ラスボスより2回以上多くジャンケンに勝つ」必要があるんだけど、
特殊ルールで「運任せに5回ジャンケンする」以外の行動が取れないんじゃ
ラスボスの半分強の兵士数にしないと勝つのは無理そうな気がする。
大人しく、16万人の兵士を32万人に増やすべきなんだろうか…。
●『すれちがいガ~デン』手帳18種類/20種類
ことごとく「花のおしごと」に要る種類とは違う種類ばかり引く。
その代わり、狙ったわけでなしに「まぼろしの花」ロンダリングが
勝手に発生中で資金にかなり余裕が出来てきてはいる。
●『すれちがい迷宮』17階、最大HP83くらい
さっさと進んで後から下層階で大部屋を作る戦法がいいのは分かってるが、
これでもかというくらい、ピースの引きと武器の引きが悪い状況が続く。
レベル19、ロングガードLv1持ちのゴーストシューターが装備の中心。
高レベルの武器やアイテムが欲しければ高級材質製の宝箱が要るが、
高級材質製の宝箱は大部屋を作らないと出てこないんだよなー。
それにしても、敵キャラがかわいいし曲もすごくいい。
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●2016年04月21日(木)…トゲアリトゲナシトゲトゲ
寝不足で、少しフラフラする。
絵はすーっごく描きたいけど、あんまり時間と体力が残せてない。
自作ゲームの件も、案のメモくらいはしてるけど制作は進んでない。
睡眠時間すら取れてないものを、どうすりゃいいんだよ。
Twitterで知ったんだけど、南家こうじ先生の絵本『ドロロンがいこちゃん』。
主人公の「がいこちゃん」すごいエロ…でもかわいいガイコツさんでいいね。
なんだか、すごく参考になりそうな気がする。
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●2016年04月20日(水)…プチアブジャ
あぁ…ついに、睡眠時間の為に朝食を諦めるハメになるとは。
特に遊ぶでなし、何かするでなし、なのに夜中2時とかになっても
夕飯の片付けが終わってない…その理由が少し分かった気がする。
途中である程度は休み休みやってるのは確かなんだけど、
「疲れで動けなくなってボーッとしてる時間」が長すぎるせいだ。
疲れで休んだせいで睡眠時間が減る、そのせいで余計疲れる、
また休み休み家事したせいで睡眠時間が増えない、用事も作業も出来ない。
もう完全に、負の永久コンボが完成していた。
早く何とかしないと。
今日は3日ぶりにパソコンを起動出来ただけマシか。
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●2016年04月19日(火)…フミー
携帯アプリ版『ネコジャラ物語』のマーク君、
けっこうリアル猫っぽいデザインにリファインされててかわいい!
原作の猫キャラなかわいさとは、また違った魅力があって新発見。
Android版はまだ出てないので、これからに期待しましょう。
落ち着いたらAndroid版『真田十勇士』を買って、投資するかー。
『ネコジャラ物語』は基本的に犬と対立する構図だったけど、
ケムコは今や犬ゲーの『ウチの犬』も出しているので、
正面から激突しあって対消滅が起きそう。
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●2016年04月18日(月)…スリースター
Twitterで、ケムコ公式アカウントからリプライされるとは!
いやまあ、確かに現在進行形で『ネコジャラ物語』の話題を出してる人は
片手で数えるくらいの人数しかいないとはいえ。
そのプレイ人数の状況がもったいないなー。
『Miitomo』で、はなまる先生Miiの斬新な表情を見た。
顔が結構リアルなネコになる表情、なんかじわじわ笑える。
これは思いつかなかった!
どれもこれも、『ネコジャラ物語』のおかげだな!
いや、前作『セレクション 選ばれし者』のおかげというべきなんだろうか。
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●2016年04月17日(日)…日報は定時の中で
このページの日記、この1週間の分を溜めてしまっていた。
7日間の分を一気に清書するハメになってしまっている。
「あまり長く書きすぎるべきじゃないかも」とは思っているんだけど、
さすがに1週間丸々溜まっていると清書にかかる時間が大きくなりすぎる。
他の用事とか週明けからの仕事の準備も当然あったけど、
休日の日中、貴重な時間から2時間くらい日記で吹っ飛ばしている。
今の状態じゃ休日を逃せば、ちゃんと書くチャンスはあるか分からないけど。
それでもなんだか、ちょっと時間の無駄遣いをしている感じ。
用事、家探し、仕事の勉強。
イラスト、自作ゲームの件、ホームページの整備漏れ対応。
公私どっちも、やりたい事は多いのに…今日は日報で時間が過ぎてしまう。
それも趣味であり、ライフワークであり、とは言ってもな…。
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●2016年04月16日(土)…地震が心配
今週ここまでの、あまりの寝不足に加えての熊本県の地震の件。
昨夜は地震の件で、震源から比較的近い地域に住んでいる人と
色々な事を話したり情報交換したりしていたので、
長時間睡眠の後に相当な遅さに起床。
それでようやく体調がある程度戻ったとはいえ、まだまだダルい。
自分の事だけじゃなくて、人の事もすごく心配だったし。
正直ちょっと、心身どっちも辛いかもしれない。
無事なら何よりなんだけど!
『Miitomo』、はなまる先生Miiの不可視の眉毛パーツの配置を調整しました。
表情が強い時とかは、眉毛がオートで一時的についちゃうんだけど…その対策で。
朝とか、帰り道とか、枕元とか、そのあたりでチマチマと触ってるだけだけど
気晴らしになるから少しずつ続けてます。
『ネコジャラ物語』、クリアできた!
前作『セレクション 選ばれし者』に続き、自分好みのRPGだった!
「思い出きろく帳」での計測だとプレイ時間は「12時間55分」。
プレイ期間は17日間(先月末から)だったのか…けっこう長かった!
というか、「ゴロニャンじょう」初到達以降がプレイ時間の半分を占めてた。
プレイ時間6時間で「ゴロニャンじょう」到達…レベル上げと迷子がね。
ラスダンで迷ってる内にレベルカンストしちゃったもんで、
「楽勝」とまではいかないもののラスト付近がかなり安定したなぁ。
レベル31が最大だったけど、レベルカンストの時に魔法習得メッセージがバグる。
ラスボスがメチャクチャ強いとか、
一撃必殺の「デソミー」を撃ってくるとか、
なんだかヤバげな噂は聞いてたけど…実際戦って、その理由も納得!
セーブポイントを兼ねたスタート地点の近所にラスボスがいて、
負けても再戦まで全然時間がかからないからだ!
そういう感じの、相当突っ込んだ内容のレビューを書きたいな。
それと何より、次の二次創作イラストの有力テーマにしたい!
個人的な気晴らしと、楽しみは多い方がいい。
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●2016年04月15日(金)…寝不足応答なし
今週は特に仕事終わった後の家事が全体的にクソだったせいで、
睡眠時間がたったの5時間前後しか取れていなかったんだけど。
この2日間は用事が若干絡んだ都合で、4時間前後しか寝る時間がとれなかった。
残念ながら…今日の職場で、寝不足の限界が来た。
居眠りはしなかったものの、眠すぎと頭痛で頭が全く回らない。
作業で凡ミスどころか、「ミス発生の可能性がある」段階まで進まずじまい。
判断力が全く無くなっていたし、手もそんなには動いていなかった。
というか全身が疲れっぱなしで、休まず出勤する事自体が冒険。
半分眠っていたのか、気付いたら定時が終わっていたような状態。
内容としては上司や先輩に小言を言われる程度で済んで良かったが、
いくらなんても今日は流石に心象を悪くしてしまっただろうな…。
こんなんで窓際に叩き込まれて冷や飯食らいにされたり、
斬首されるような事態は何があっても避けなければならない。
ただでさえ、大きく水をあけられているっていうのに。
少し身勝手かもしれないと思いつつ、家族には本格的に失望している。
「失望する」っていう表現は、果てしなく上から目線の言い方だから
個人的には大嫌いな表現だけど…他に形容する言葉が見当たらない。
言わずに溜めてるんじゃなくて、何度言っても聞かないんだもん。
もしくは聞いたフリして空返事して、意地でも改善しようとしない。
父は「子供だから色々な事を教えてやってる」とか、
「家にいる内に色々な料理を食わしてやってる」とか、
かなり独善的な事を言ってこちらの言葉に一切耳を貸さない。
おじさんになりかかってる結構な年齢の大のオトナを捕まえて、
貴重な睡眠時間を浪費させて、体調を悪くさせてまでやる事じゃないだろう。
「料理に凝りたいわけじゃない」という自分の嗜好はさておき、
睡眠時間まで削らないと間に合わないのはマズいと思わないのかな?
いや…マズいと全く思わないし、言っても分からないからこうなってるんだろうな。
やっぱり、遅かれ早かれ自分は家族から離れる事になっていたんだろうな。
「性質的に合わない」だけならまだしも、実害を与えてくるようでは。
もう、どうにもならん。
別に「自分勝手に好き放題したい」とまでは言っていないし
「自分が決めたルールを守らないと納得がいかない」とも言っていない。
ただひたすら、「自分勝手に好き放題した反動を押し付けるな」と思ってるだけ。
それって、そんなに高すぎる理想なんですかね?
自分は、あまりそうは思わないよ。
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●2016年04月14日(木)…すれちがい家庭料理
今週ここまで1回も、自分のPC出せすらしなかった。
遊びどころか必要な用事も出来ないし、そもそも睡眠時間の件が全く解決してない。
夕飯準備に1時間、夕飯を食べるのに1時間、夕飯を片付けるのに1時間、
風呂とかの翌日の支度全般に1時間…これだけでもう、4時間も消える。
凝った食事を要求されると、作るのも食うのも片付けるのも
全てにおいて時間がかかるから正直言ってすげー嫌なんだよ。
もう少し簡単な食事ならなぁ…。
1時間の行程が3つあるとして、1工程20分ずつ縮めば1時間空く。
それと…手伝わずに知らんぷりして寝たり、どっか行ったりする奴がいる事も問題。
何もかも自分ひとりでやらされてるわけではないとはいえ、
実態は「意地でも家事をやりたくないオーラの押し付け合い」でしかない。
それと並行した「睡眠時間の削りあい」でもある。
専業主婦とか専業主夫なら必要な作業だけど、
そうじゃなくて全員仕事してるんだから、クソ忙しい平日に
貴重な時間と莫大な体力を興味の薄いメシがらみに割きたくはない。
家族は「下拵えに時間も手間もかかる」事も、
「単なる後片付けも時間がかかる」事も、認めようとしないし。
ある程度、適度に放り出して押し付けるようにはしてる。
「誰かがやってくれるから自分はいい」なんて思い込まれると厄介だし。
残業とかなんやかんやがあったとして、仕事が終わって21時に家に着いたとする。
そこから今みたいに不必要に夕飯準備1時間、夕飯1時間、夕飯片付け1時間かかったら?
別に凝りたくはないメシがらみに付き合わされてるだけで、日付が変わる計算になる。
翌日の仕事を考えると、「遊びの時間が取れない」どころの問題じゃない。
やってられるかバカ!!
どうにかして、体調を崩さない睡眠時間を維持しつつ
一人暮らしの準備を一刻も早く進ませないといけない。
まずは、そこまでの辛抱だ…。
『Miitomo』、はなまる先生Mii第3の服を入手。
今回は「ドルマンカットソー」(緑)を選択。
肩を出してる服なのにマフラーつけてるのは気にしたら負け。
『Miitomo』でキャラの性格や喋り方の構想を練るのもいいけど、
実際にちゃんとした絵を描きたいなぁ…その時間が無くて困っている。
自分用の気分転換は帰りの電車でのゲームか、スマホを少し触るくらい。
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●2016年04月13日(水)…アオニンジャーどの
「どう見ても非効率的で手間がかかりすぎるやり方」が、
誰が何度考えても結局は最速らしい…という苦行にさしかかっている。
プライベートの用事や趣味じゃなくて、仕事で。絶望的な文書不足で。
「体系立てて漏れなく記載されたドキュメント」が無いから
二度手間、三度手間、四度手間がどこからでも発生するんだよ!
「何もかも把握した生き字引の仙人」になれるのを、悠長に待ってられるか!
しかし…今の新しい現場では末席でしかない自分には、提案する権限も無い。
実力も立場も得たら、もう少しくらいなんとかしたいよなー。
これでは、あまりに作業自体がやりにくすぎる。
『Miitomo』の「シャツインする/しない」ボタンの存在に今更気付く。
はなまる先生Miiに「メンズスーツの上着をロングスカートにインする」という、
地味ながらとんでもなく斬新な格好をさせてしまっていたので、とっても恥ずかしい。
ごめんね、はなまる先生Mii。
そーいや、録画していた『手裏剣戦隊ニンニンジャー』を今更ながら
家事と食事ついでに流してるんだけど、33話ですごい好みの敵キャラが!
忍びの33「八雲を愛したくノ一」の、牙鬼流忍者「スズメバチ」。
モチーフの取り入れ方が秀逸で、ちゃんと忍者のデザインだけどエロ!
すごい色気と、コミカルでかわいらしい恋愛と、忍者の厳しさ全部盛り。
1話限りの怪人なのがあまりに惜しいキャラだけど、見応えがある回だったなぁ。
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●2016年04月12日(火)…パワーボール執事
Twitter上でちょこちょこ『ネコジャラ物語』のツイートしてたら
ケムコ公式アカウントに捕捉されていて、ちょっとビクつく。
『ネコジャラ物語』はかわいいし面白いけど、
まだクリア出来てないです…プレイ時間は7時間くらい。
レベル25じゃ「ゴロニャン城」のザコ敵に安定して勝つのは無理!
やっぱり、レベルを上げる必要があるねぇ。
『ネコジャラ物語』といえば、「執事」が一番好みかもしれない。
でっかくて、座り方がラブリー…でも、とっても律儀でちゃんと執事。
執事のいるマスで「画面に映ってるマークの影」の大きさを考えると、
似た構図の別のマスで登場するネコ達と比べて、執事は何倍も体が大きい。
というか、登場する全キャラで一番でかい可能性さえある!
出てくるネコは全員イエネコみたいだし、
執事はメインクーンがモチーフ?
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●2016年04月11日(月)…かってガラス無双
瞬きが少ないのか、目も頭も痛くなりやすい。
注意しないといけないな…あと、姿勢とか肩とかも。
ネコポンが溜まりますね、ネコポンが。
『ネコジャラ物語』、仕事帰りに進行中。
進めば進むほど、安定して敵が強くなってきたなぁ。
終盤ともなると結構なもんだし、基本的に高火力で殴りあうような
瞬間勝負のゲームバランスだから『セレクション 選ばれし者』より大変かも?
おそらくラストダンジョンの「ゴロニャン城」入口付近から全然進めないから、
順当にここまで進んできたのに、突然レベルが足りなくなった感。
少しずつレベルを上げて、様子を見てみようか。
そういえば、簡単だけど久しぶりに絵を描けた!
Miiverseで、『セレクション 選ばれし者』のシャドウを。
ああいうキャラデザインは好みだから、自分でも描けるようになりたいなー。
よく考えると、任天堂に『セレクション 選ばれし者』公式コミュニティも
『ネコジャラ物語』公式コミュニティもあるってヤバいっすね!
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●2016年04月10日(日)…A押しっぱなしでC連打
新しい現場での仕事も少しだけ落ち着いたし、
久しぶりにゲーセン以外の目的が無い外出をしてきた!
高田馬場ゲーセンミカドですよ!ミカド!
いつ見ても、いつ来ても、すげー店だ。
『怒首領蜂大復活 Ver1.5』、すごく久しぶりにプレイしたなー。
1周目を1ミスで抜けて、表2周目のラスボスまでは何とか到達出来た。
表2周目4面をノーミスノーボムで抜ける事に成功したのも、
この面だけで90億点以上稼げたのも、嬉しかったなー。
そういや『バトルガレッガ』とか『怒首領蜂』とかが
世に言う「弾幕シューティングのはしり」で、
敵が魅せ弾も含めて広い角度にいっぱい弾を撃ってくる…っていうのは
同ジャンルのファンからしたら馴染み深いスタイルだけど!
もしかして、「スプライトの横並び制限」を意識して開眼したんじゃないのか?
縦画面ゲーで画面を90度倒してるから、ゲーム中では縦方向…影響は大きそう。
他には、スプライトダブラーを効率よく活かす為とかも考えられるかも。
真相は、開発者のみぞ知る…でも、あの会社の人達が意識してないわけないと思う。
あと、これまた久しぶりに『キメラビースト』をプレイ。
結果としては、どうにかギリギリでノーミスでカンスト達成!
それはさておき、相変わらずかわいくも恐ろしいデザインは好みだ。
自作ゲームの件に対する情熱を、思い出していた。
仕事で身に付け直している技術を転用しつつ、また頑張ってみよう。
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●2016年04月09日(土)…ケポケポそう
たっぷり寝たらすごい時間で、ちょっとした用事を片付けたら夜で。
体調不良でもないのに何もせず、ゆっくりしたのは久しぶりな気がする。
新しい現場の仕事で、昨日くらいにコツをようやく掴んだけど
体力と集中力をここまでで使いすぎたから休めて良かった。
先週と違って、体調不良でもないし!
休憩がてら少しプレイしてた『ネコジャラ物語』、ラストダンジョン突入。
敵が直前のエンカウント域での面々と比べると段違いに強くなっていて、
もはや『セレクション 選ばれし者』のドルイドよりヤバいかもしれない?
アイテムを揃えて、レベルをもっと上げる必要がありそう。
ここまでプレイ時間6時間くらい…ゆっくりやりますか。
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●2016年04月08日(金)…ゴーストシューター無双
『すれちがいMii広場』のDLCゲー、面白いなぁ。
『すれちがい迷宮』と『すれちがいガ~デン』、主に仕事帰りの電車内で進行中。
『すれちがい合戦』は1周目ラスボスで詰まっていて、大人しく兵士集め中。
『すれちがいシューティング』は「アーケードモード」に手を出せず休憩。
第2弾2作は、今の第1弾4作が落ち着いたら買い足す事にしよう。
『すれちがい合戦』、どうも敵の兵士数は
「初遭遇時のプレイヤー側の兵士数」に依存して決まるっぽいんだけど、
かなり初期から「互角より5割くらい上」を維持して気楽に進んでたら
20ヶ国目の1周目ラスボスがフリーザ様並の兵士数になってしまいました。
こっちは兵士数10万人くらいなのに、1周目ラスボスは兵士数62万2993人!
特殊ルールなのを加味しても、ちょっと運ゲーすぎる!
じゃんけんで負ける度に兵士数計算が半分にされるのを考えると、
少なくとも4分の1以上の兵士数が用意出来なきゃ進行は無理そう。
『すれちがい迷宮』は、順調に進行中。
「限界レベルの高い武器を1つ作ってそれだけで進む」のが便利すぎて、
武器の使い分けの概念がちょっと希薄になってるのが惜しい…かも。
よほど強力な追加効果がある個体を拾えればまた違うけどね。
今は9階で、最大HP60。メイン武器はゴーストシューター。
ゴーストシューターは+2でLv9/19、追加効果は「ロングガードLv1」。
最大HPの上限は安心の255らしいので、地道に目指してみましょうか。
同じく3DSでやってるVC版『ネコジャラ物語』、短時間で一気に進んだ!
北国の雄、ゼウス・アフロデーテ夫妻のかわいさったらないですなぁ。
序盤はひたすら戦闘が安定してキツかったけど、
後半になったら戦闘が瞬間勝負だから別ベクトルで難しくなった。
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●2016年04月07日(木)…はなまる先生シミュレーター
『Miitomo』、はなまる先生風Miiが相変わらず自分Mii。
初期上着以外に、今日はメンズスーツ深緑色を買ったよ!
他の先生っぽい上着から、少しずつ揃えてみよう。
誘ってくれたカンタさんに言われて気付いたけど、
『Miitomo』が「はなまる先生のキャラ付け実験場」になってる!
適当に設定したボイス設定や行動ルーチン設定の割に
「ナゴミ系ほんわか型」の喋り方や表情も、しっくりきてる所。
自分が今まで描いてた時には考えない表情やセリフが次々出てくるから、
自分の中でざっくりと雰囲気をシミュレート出来てて助かってます。
あと、はなまる先生Miiと他の人のMiiの絡みとかもね!
あくまで今の所は『Miitomo』の仕様の範囲に従った
「はなまる先生っぽいMii」でしかないけど、いつかちゃんと
はなまる先生を再び描く時にフィードバック出来るようにしたい。
『Miitomo』は、創作活動に復帰する訓練所として活用するぞ!
いつか、課金で運営側に報いたいねー。
今は新生活に向けて出費を抑えたいけど、落ち着いたら!
ところで、自作ゲーム用の設定メモ。
はなまる先生そっくりな鏡の幽霊が過去絵にいるけど、
彼女が生まれた理由は「陽射町の象徴のミラーリング」と設定しよう。
はなまる先生に危機があれば、必ずや救いに現れる。
守護霊なのか影武者なのか、とにかくそういう感じ。
見た目は全く同じでも、名前や性格は考えてあげないとね!
「はなまる先生2人による3P以上」なんてエロ用のネタも、
いつかちゃんと描いてみたいしなー。
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●2016年04月06日(水)…眠くてネコポンたまる
昨日今日はついに、弁当を作る時間も諦めるハメになった。
で…せっかくの自作なのに「質素」とか「手抜き」とか以前に、
「単純に準備が間に合わなかった」感がすごい弁当を食べるハメに。
これ、どう考えても生活リズムがおかしくなってるよなぁ…。
睡眠時間が6時間切ってるは、もう無理だ…眠いか頭痛と戦うかになる。
「家族の統率のとれてなさ」が今の所最大の原因だけど、
それに巻き込まれてるせいだけではない気もする。
経験上、6時間切りから眠さと頭痛が出てくる。
5時間切りから具合が悪くなるから、睡眠時間が削れるマネは絶対厳禁。
体調や健康を考えるなら、運動不足や体形もなんとかしたい。
こんな中、独立に向けての準備もある…時間の確保が出来るのか?
急激な環境変化に、色々と着いていけてない。
睡眠時間6時間半で、ようやく頭痛が収ったよ。
久しぶりに真面目に計測し直したけど、無理はするべきじゃない。
あと、自分のPCを3日くらい、電源すら入れられない状況はおかしい。
遊びや連絡だけじゃなくて、仕事のメールとかもあるかもしれないのに。
残業が大して無いのにこんな状態なのは、家のせいだと思うけどね。
睡眠不足になると眠い中、効率悪く家事でまた寝る時間圧迫、
そんな永久コンボにハマったら週末まで抜けられないし。
ところで、クリエイター気質の人や職人気質の人がたまに
「他の時間や睡眠時間を削って完成させました」って言うけどさー。
それってただ「家事を無視出来る」か「家事を家族に押し付けた」か、
それとも「仕事で手を抜いている」か、どれかだと思うんですけど!
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●2016年04月05日(火)…ドギー2世
おととい携帯ショップから借りた携帯は、返却しました。
なぜなら…ショップ店員の予想に反し、もう2代目が届いたからだ。
案の定「バッテリーが取り外せる」貴重な機種なので、
今の所は別の機種を選ぶ気になれず、前回と同じ機種。
らくらくフォンとか、簡単スマホはもう勘弁してくれよな!
触ってるだけでネコポン溜まって、空中3回転飛びキックが出そうになる。
ストレスを『ネコジャラ物語』みたく「ネコポン」って言うと、すごくかわいい。
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●2016年04月04日(月)…次元の狭間
「門外漢と比べれば別次元で出来る」が、「精鋭と比べられると全く歯が立たない」。
「勝てる相手には無傷で勝てる」が「勝てない相手には一方的に負ける」とも言える。
そんな、不毛な次元の狭間の領域にいるのは正直もうウンザリしてるんですよ。
年齢的にも体力的にも、次に「ボーゲンの法則」に陥ったら終わり。
知識や技術は、やれば身に付くのは当たり前だが…それが、間に合わなくなる。
リスクを取らず、そこまで冒険していない進路を選んだはずなのに
一体何故それすら危ない橋みたいになってるのか、分からない。
運が無いのか、色々と見放されているのか。
しかも、そこまで遊んでないのに寝不足。
飯は「料理を作ったら終わり」じゃねえんだよ…わかるか?
買ってくる奴と、作る奴だけが偉いんじゃねえんだよ!
片付けは、下手すりゃ買うのより作るのより時間がかかるんだよ!
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●2016年04月03日(日)…客将調教
携帯ショップから、一時的に携帯を借りました。
これを調教するのに時間と体力を浪費してしまった。
体調が良くないのも、まだ回復しきってはいないのに…。
簡単スマホ、らくらくフォン…そういうスマホは辛いよ!
ところどころ不可解な制限がかかりまくってて、脳の血管が切れちまうぞ!
この辺の愚痴は、また明日以降のどこかで書きますか。
そういや今日、『すれちがいシューティング』の通常モードを全15面クリアしたんでした。
1面ずつでもなかなかボリュームがあったし、低価格帯のゲームとして完成度が高かった!
全面通しのアーケードモードは、休みの日の電車の中ででもやりましょうか。
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●2016年04月02日(土)…ネコポン100パー
病院、薬局、携帯ショップ…待たされてばかりの一日。
体調が不完全にしか戻ってない上に、この過ごし方だもんなー。
昨日の朝の段階では「座ってるのすら辛かった」くらいなのに、
今日だって…ずっと何時間も座ってるのは辛いよ。そりゃ。
待ってる間は、3DSでVC版『ネコジャラ物語』やってました。
ちゃんと始めたのは今日からだけど、本当に面白いなこれ!
つい最近ハマったばかりの前身作『セレクション 選ばれし者』と比べると
ゲームシステムは「ネコポン」以外大体一緒だけど、戦闘バランスは洗練されている。
ランダム要素が強かったり、わざとなのか無駄要素が多かったりした
セレクションの時とは異なり、難度としては正当に難しくなった感はある。
今日は意外と大変だったんで、それ以外は大人しく過ごしてます。
どうせ携帯電話の代替機は今日まだ来ないから、
せっかくハマりそうな『Miitomo』でも遊べないし。
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●2016年04月01日(金)…踏んだり蹴ったり平成28年度明け
平成28年度開幕は、散々だった。
まず、体調を崩して始まった事がそう。
職場にも家にも風邪引いてるっぽい人がいたのは確かだけど、
昨日のクソみたいな理由の寝不足も絶対原因だってコレ!!
仕事を休んで大人しく一日中眠って、
夕方に目が覚めて「体調が朝より戻った」感がかなりあって、
それで熱がまだ37度あって、動き回れるほど回復はしていない。
仕事を休んでコレだから、無理に出ていたらどうなっていたか。
父は、体調を崩している姿を見るのが嫌で嫌で仕方が無いらしい。
「病院に駆け込んで精密検査する」か、「耐えて出勤する」か、
それ以外はどうしても納得がいかないらしいんだよね。
そんな、よく分からない理由で非難しないでほしい。
「今日休む気まんまんで昨日弁当を用意してなかった」と
父は思っているらしいのだが…そんな時間があったとでも思うのか?
詳しくは昨日書いたけど、「夜中3時から弁当作る」くらいなら寝るっての。
「被害妄想」と「大マジの被害」の区別くらい、ついている。
社会じゃ通用しない理論を持ち出して、ダメージを与えられては困る。
それもひどかったけど、携帯が突然故障したのもキツい。
重要なデータはほぼ全部microSD側だから無事だったけど、
「初期保存先がmicroSD側に設定出来ないアプリ」のデータや
一部直近のデータについてはバックアップを取り損なったまま回収が絶望的に。
ほんともう、踏んだり蹴ったり!幸先悪すぎ!
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