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村上ネビ戦記・2015年12月

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●2015年12月31日(木)…2015年総括

今年2015年を総括すると、「挑戦と幸運が連続した一年」という感じ。
公的な一番は、なんといっても「久しぶりの社会復帰でブランクを埋めた」事。
私的な事で一番嬉しかったのは、「すごく気になる人と仲良くなれた」事。
今後や未来に向けての「種蒔き」とか「エンジン点火準備」とか、
過去のブランクを埋めたりとか…そういう動き方をしたなぁ。
新たな出会いもたくさんあったし、一生モノの出会いまであった。
世の中、何が起こるか分からないなぁ…本当に、すごい事があったもんだ。
詳しくは後述、もしくは今年の過去の日記参照。

2015年中にやっていた事の大雑把なまとめ。
1月2月はHSP触ったり、『薄紅戦車』のロゴを作ってみたり。
3月に友人の協力もあって3DSの環境をようやく整えて、
4月に兄の同人『爆散40K コマンダーレイジ』のアシをやって、
5月のゲームレジェンドでの実演…というイベントがらみの連続もあった。
あと、5月末から6月にかけて「BOOTH」に同人の在庫を登録したなー。
7月は当サイトの今後の新展開や運用の案出しと調査と準備を進めて、
8月のサイト開設記念日に合わせた「永遠剣成人向ギャラリー」を公開した。
その関係もあるけど、この辺までサイト整備も結局は頻繁にやっていたなぁ…。
9月10月は『サジタリウス・エー・スター』に突然ハマって、
一気に9月10月で同人を書き上げて、ラックプラスの凄さに驚いて。
10月末から11月にかけて任天堂製SNS「Miiverse」に登録したりもしてました。
今月、12月は…オイシい仕事や儲け口を探したり、金儲けと金勘定の模索。
それぞれの月を振り返ると、大体そんな感じかなー。

今年の8月は、個人的なビッグニュースが連続したなぁ。
長く憧れだった仕事を、業務的な後ろ盾無く受けられた事もそうだ。
ハードルを高くしすぎた事を後悔もしたけど、色々な経験が出来た事と、
他では得られないメチャクチャ突っ込んだ情報を収集出来た事がデカい。

でも、一番の超ビッグニュースは…なんといっても!
「はなまる先生の拡張エロ絵を村上隆史先生から頂く」大事件!
かわいくてエロくて…もちろん、頂いたイラストは、家宝として永久保存決定。
絵を描く習慣が諸事情で薄れざるを得なかった自分のオリジナルキャラを、
憧れの先生に好みの性癖で描いて頂いてしまうなんて…ありがたすぎる。

もうひとつ、8月の超ビッグニュース。
「『グレイトヒッツ』の半公式なニコニコ生放送」。
自分でもちょうど攻略記事を整備してたりとか、新品を大量に入手したりとか、
11月の「ゲームレジェンド23」に向けて準備をしたりとかの矢先だったから驚いた。
あと…出演された当時関係者の方々に、自分の事が認識されていて二重に驚いた。
過去は先駆者が居たけど、今では唯一無二の攻略記事とファンサイトだからか。

以下、今年ハマったり新しくネタにしたりしたゲーム。
ぶっちゃけると、大半がニンテンドー3DSのゲームなんだけどな!
ゲームは今年控えるか…と思ってたはずなのに、3月に友人に
3DSの環境を整えてもらってからは一気にハマったなぁ。
4月は『ゾンビパニック・イン・ワンダーランド』、5月は『サマーカーニバル'92 烈火』、
7月末から『ハコボーイ!』、8月は『3Dガンスターヒーローズ』、
9月は『サジタリウス・エー・スター』、10月は『アクアリウムwithクロック』。
11月・12月は初代『メタルマックス』のVC版。
あと…『Miiスタジオ』と『すれちがいMii広場』はずっとやってる!

3DS以外のゲームは、全体的には控えていたけど…成果はあったよ!
アーケードで今年唯一の目立った成果は、10月にやり直した『デッドコネクション』。
過去にノーコンティニュークリアした事自体はあったんだけど、
確固たる攻略方法が確立出来たのは今年になってようやくの事。
これはホントに、稼働させて下さっている高田馬場ミカド様のおかげ。平伏。

次に、11月末から12月頭にかけて…なんと、十数年越しに
『ファルカタ アストラン・パードマの紋章』をやり直してクリアしたのもそう。
最大ステータスがいくつなのか確かめる事に成功したりとか、
大まかな攻略記事が作れるくらい情報が集まったりとか、成果絶大。
武20知20魅20が最大で、1チーム5人編成…5人合計で100が最大。
ファルカタは光栄の『三国志』も元ネタかも、って推測したりも!

「ゲームレジェンド23」での資料映像撮影用に
『グレイトヒッツ』と『UNiSON』をまた少し触り直したのも、楽しかった。
『グレイトヒッツ体験版』の映像を録画して、作業用BGM代わりにするのは
もっと何年も早くやっておくべきだったかもしれないなー…心地良い。

では、今年の反省点をいくつか。
趣味の面での最大の反省点は、「イラストが全然描けなかった」事。
特に、『満点はなまる先生』と『薄紅戦車』が両方ともサッパリで申し訳無い。
忘れた訳でも、飽きた訳でも、筆を折った訳でもないんだよ…本当だよ…。
端的に言ってしまうと「落ち着いてイラストを描ける環境を失っている」から。
もう少し早く、公的な方で対策を練っておけば良かった…後悔。
ちょっと遅くはなったけど、一応動きはしたけどね…一応は。
クソみてえな思いもしたけど、本当に良い練習にはなった。
一度負った傷は、なかなか癒えないんですよ…分かっちゃもらえないが。
「家庭内政治」と「仕事運」が、どっちも問題だらけで…うん…。

このサイトの整備も、去年「ほぼ終わった」と言った割に結局やってた。
これも反省点だよなぁ…完全に「終わった終わった詐欺」になっていたと思う。
大規模な作業が多かった割に、まだまだ作業対象の候補が大量に残ったまま。
何年も前に描いて頂いた色々な頂き物イラストを、今年の9月になって
本当に今更ながら許可とって全件公開したのだけは偉いと思う。
記憶から完全に抜け落ちてたんでしょうね…我ながら、なんて事を!
あと、2015年中に『スプラトゥーン』に参戦する環境が整わなかった…。
たまには現行の流行ゲームがやりたいんだけど、今後どうなるのかが不安だらけ。

今年の描き納めは、ネットで繋がりのある友人への年賀状となりました。
気になるゲーム納めの方は、結局3DSのVC版の初代『メタルマックス』に。
バズーカドッグをメタルブレードで轢きまくる合間に、年のシメにインテリア全購入。
来年はどうなるんだろう…期待と不安が入り混じるけど、不安の方が大きい。
具体的な大金の儲け口と儲け方を考えてみないと。
趣味を軸にした所得の得方も、少し模索してみたい。
そんなこんなで、来年もよろしくお願いいたします。

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●2015年12月30日(水)…あと1600バズーカドッグくらい

3DSのVC版でちょこちょこレベル上げを続けている初代『メタルマックス』。
クリアレベルを大きく超えて経験値210万くらいでようやくレベル49に到達、
HP以外の得意ステータスがカンストの255に一気に近付いてきた。

ハンターのはんたは素早さが、メカニックのいじるは知力が、
ソルジャーのアンヌは力が、それぞれ255に近い数値に。
案の定、もう少しレベルを上げたら255になって上がらなくなった。
不得意分野ステータスは折り返しの127くらい。

運転レベル、修理レベル、戦闘レベルも99から上がらなくなったね。
これも不得意分野はレベル50時点で50くらいだから、カンストまで折り返しか。
レベルアップの必要経験値も、レベル1につき1バズーカドッグずつ増えてる?
おそらく「レベル50で得意分野ステータスがカンスト」という感じで上昇し、
「レベル99で不得意分野ステータスもカンスト」…って成長曲線な気がする。
攻略サイトで見た『メタルマックスリターンズ』の成長曲線と同じかも。

親のおつかいと、年賀状名簿データのサルベージが出来た。
あと…PC買い換えにあたって行方不明になっていた、はがきソフトの捜索も済。
遊んでいるだけ、という訳ではないのだよ…実は。

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●2015年12月29日(火)…水色のテスタロッサ

おそらく今年最後の高田馬場ミカド出撃!
久しぶりに『マッド・ギア』をプレイしたけど、2周クリアできたー。
スコアはそこまで稼がず、無難に641万点くらいの感じ。

マッドギアの新しい小ネタを2個発見したので、
手元の攻略記事更新候補メモに残しておく事にした。
2面ゴール間際の崖岩にうまくぶつかって吹っ飛ばされながらゴールすると
崖の上あたりまで自車が移動したままゴール演出になる(コンボイ不可)とか。
敵車がタイヤの塊に突っ込んだ場合、敵車が「タイヤの上」を走るとか。
ううむ、スコア稼ぎには使えなさそうな現象だが…まあ、いいか。

マッドギアとスネークに出会えたのは、
去年何ヶ月も稼働させてくれた高田馬場ミカドさんのおかげ!
そういや、水色のテスタロッサって車種名を無視したカラーリングだよね。
同人で、スネークはお茶目な性格なんじゃないかと想定した理由の1点がソレ。
ああそうか、同人出したのは1年以上前だったか…。

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●2015年12月28日(月)…ユニゾン無双は北斗無双説

このクソ忙しい年末に、体調が優れない日。
よし…こんな時は、『UNiSON』の薄い本の妄想でもするか!
デドアラのエロバレーみたいに、ユニゾンのエロバレーも出れば全て解決!
あの独特な体型を、今のリアルな表現技術と高いマシンパワーで実現したら…?

そういえば…セラのオレンジ色グラサンって、いつもつけてるかと思ったけど。
帽子をかぶる衣裳の時は、流石にグラサンを外してたんだった。忘れてた。
長らくプレイしたり見たりしてなかったから、細かい所を忘れているなぁ。
どこかでまた、全ステージのデモムービーを資料用に録画しておかないと。

オールパーフェクトとらさないで
嫌よダメよこんな所(ステージ6ベリーハード)じゃ
コンボ切れは即座にソフトリセ
お勉強(パターン復習)してるのよあぁ毎日
友達より早くA出したいけど
すべて(全ダンス)で達成してしまうのは
もったいないけどやめない

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●2015年12月27日(日)…ヒールとベビーフェイス

手がかじかみすぎて気持ち悪い上に、水仕事が多い。
荒れてる手も、さすがにそう数日で治ったりはしないしな…。
それなりに充実した仕事の話とか、ある程度楽しい趣味の話とか、
自分が目標にしているハードルって…そんなに高くないはずなんだけど…。

夢を追ったりとかの無茶無謀もほぼ全くしていないし、
今まで生きてきて経験した散財も「療養期間中の生活費」くらいだし、
親に反発しまくったり自分の気持ちを押し付けまくったりもしていないし、
無理しない方向で進んでいるはずなのに…なんでこうなるかなー。

親は「ひとりで社会の冷たい風に当たれば頭が冷える」とか
適当な事を思ってそうだけど、実際は因果関係が逆だっただろうが。
「社会の冷たい風に当たったせいで体調を崩して働けなくなった」んだろうが。
真剣な相談をしてもほぼ全部「お前が悪いだろ」って言って来ただろうが。
家族でいる事の利点を自分が享受していたのは紛れも無い事実だけど、
だからって「最も立場の弱い末席」に追い討ちを加えるのは酷いよ。

親は「悩みの相談に決して乗らない」という固い決心が何故かあるみたいだし、
理由はよく分からんけど…うまくいくと、何か親の都合が悪いって所だろう。
「言う事を聞かない出来の悪いダメな子に厳しく教える偉い親」という、
こっちをマヌケな悪役扱いする為のブックが成立しなくなるからか。
ヒールとベビーフェイスは、信用と信頼あっての関係だぞ。

もう「自分の被害妄想」と言うには、試行回数と正解数が多すぎるんだよ。
被害妄想かどうかはさておき、実害を被るレベルでの実例が多すぎるんだよ。
自分も既に、人の親になってそうなくらいの歳だから…文句言うだけにするけどさ。

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●2015年12月26日(土)…血染めの炊事

最近ずっと、自分の手…両手ともかなり荒れてるんだよね。
霜焼けになったり、ひどいとヒビ割れだらけで血まみれになったりする。
痛い以外にも、色々と血で汚れるのに注意しなきゃいけないし…単純に困る。

どっかのバカが、料理用タオルアレルギーを発症して
料理用の手拭きタオルを突然撤去しやがったせいだからな。
「タオルが何でこんなに濡れているか理解出来ない」かららしいが、
「タオルを使うと濡れていく」って当たり前の事だと思うんですけど。
家で料理は何年も何百回もやってるけど、手が荒れたのは十数年ぶりだから
消去法で「タオルを撤去されたのが手荒れの原因」と判断せざるを得ない。

結局…細かい事は気にせず自分用のタオルを持ち出して、
秘密裏に干したり、洗濯物に回したりする事で解決せざるを得ない。
気分屋が「自分のルールに従え」とか言い出すと、ロクな事が無えんだよ。

まー、そんなクソみたいな家の政治面の話はさておき。
『グレイトヒッツ』の新たな知識を、桶屋賀さんから教わる。
桶屋賀さんも相当ハマられてる方とは知っていたけど、
なんか超スゴいリアルタイムの頃の情報もらったぞ!
この件は、またどこかで自分自身でも追究していこう。

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●2015年12月25日(金)…いいにおい

メリークリスマス!
気温がとってもチルドタウン!
3DSのすれちがい用Miiは、相変わらず『グレイトヒッツ』のジョア似さんチルドタウン風味のまま。
サンタ帽そのまんまの「クリスマスのぼうし」が今日より似合う日は、さすがに無いな!

すごく嬉しいクリスマスプレゼントを貰った。
少し前には全く想像していなかった事なだけに、本当に嬉しい。
これから先、良い未来が待っていますように…。

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●2015年12月24日(木)…最高傑作クラスお年賀

優先度が最も高い年賀状を投函してきた。
ここしばらくで、一番頑張って絵を描いた気がするぞ!
…最近、絵自体が少なくなってきているというのはさておき。

なんて良いクリスマスイブなんだろう、なんてちょっと思う。
年賀状って、クリスマスの夕方までの投函で間に合うんだっけね。
万一の郵便事故に備えて600dpiの24bitビットマップでスキャンしたし、
締切前日に投函出来たんだし、完璧だな!

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●2015年12月23日(水)…自分にも家にも愚痴

「ゲーム作りたいとか言ってる奴はもう既にプログラム組んでる」
という立派な理論で殴られても、返答に困る生活を送っているような気がする。
10年サボってた自分のホームページのテキストやHTMLの整備って、時間かかるんだよ。
HTMLやディレクトリの整備が大きく絡んでるから、開発といえば開発なんだし。
公私両方アレなので、今は正直それすら自粛中だけどな…。

皮肉にも、「余計な事をしていないから動作が軽い」というのは今じゃ
要塞エターナルソードの最大級のセールスポイントの1点になっている。
借りてる「FC2ホームページ」とかがページ頭と末尾に色々付加したり、
スマホで閲覧した時によく分からん広告バナーが上のレイヤーで表示されたり、
向こう側の都合でレイアウトが崩れないように工夫はしてるけど。

家でまた父と大揉めして、非常にゲンナリ。
正直な話、前回と同じような内容なので細かい事は省略。
「決して褒めない」し「大体は文句を言う」という点はこの際もう諦めてるが、
だからといって「明らかに非合理的な過小評価のレッテル貼り」をしてくるのはやめろ。
「素直に言う事ハイハイ聞いてろよ」と言ってきたからちゃんとその通りにしたのに、
何をどうしてなのか「逆らって言う事を聞かなかった事にしてくる」っていうのも
どう考えても理不尽すぎるし、違うと思うんだが父には分からないらしい。

「やった、やった、と言う奴に限って絶対やらないし大したこと無い」理論もダメだ。
この理論を出された瞬間「詰み」に陥って、会話が一切成立しなくなるからだ。
やっていても責められる、やれない理由があると工数的な話をしても
「なんのかんのとやらない理由をつけるのだけは上手い」とか始まってしまう。
「毎日家中全部キレイになるまで掃除しろ」とか、そんな潔癖症につきあいきれるか!
家が汚いと衛生的な事情とかがある事くらい分かるけど、だからといって
そんな非現実的な大掃除計画を毎日少人数でやるなんて無理に決まってるじゃねーか!
工数的に不可能な話だから「自分の時間が取れない」とかそんな甘いもんじゃなくなるし、
単純に「ノンストップで続けても終わらない」か「睡眠時間を削る」事になる。
そんな簡単な事も分からないんだろうか。

やったならやった、やれないならやれない合理的な理由を挙げる、
とにかく責任の所在は明確にしろ…っていう感じの当たり前の話は、
父は勤め人時代に上司から全く教わる事が出来なかったのだろうか?
ここでの陰口じゃなくて、父自身にもこういう話はしてあるが…望みは薄い。

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●2015年12月22日(火)…ウツロと井戸とクラーケン

数日ぶりにPCを動かす環境を取り戻した。
まさか突然、ちゃぶ台を封印せざるを得なくなるとは…。
自宅の中でのスペースとかの都合のせいなんだけど、
部屋があるわけではない自分の環境を鑑みるとキツい。

Androidのスマホで、Twitter公式アプリがクッソバグる原因がやっと分かった。
どうもTwitter公式アプリは「Google play」を経由しないとアップデートが
不完全にしか行えないらしく、後天的なバグが出たらアプリ「Google play」の
「バックグラウンドデータ制限」を解除して完全なアップデートをする必要があるようだ。
あくまでも「分かった気だけする」程度のものだけど、これで解決した。
通信容量とかの都合もあるから、「バックグラウンドデータ制限」を
常に解除はしておきたくないんで…今分かって良かったのかもしれない。

そういえば、『ザ・ブラックオニキス』と
『スーパーブラックオニキス』のモンスターがかなり好みかもしれない。
一番好みなのは、スーパーの方のクラーケンの控えめな手の動き。
アニメさせるにあたってのグラフィック容量の都合でしかないんだろうけど、
攻撃が敵味方全員リモコン下駄なのも相まって、かわいい。
デーデーデーされないように、いつかやってみるか。

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●2015年12月21日(月)…サンタはなこちゃん

『すれちがいMii広場』の「ピースあつめの旅」、今の全ピースが集まったー!
1587ピース、出会った旅人1890人…東京パワーを結集したはずなのに、9ヶ月かかった。
既に配信終了しているパネル「ANAでDS」と「マックでDS ビッグマック」は除く。
コマンド「道中を見る」と「ピースゲット」が消滅。
あと…『すれちがいMii広場』自体も、すれちがい2000回突破。
今後も、ちょこちょこやっていくとするか。

つゆぎりさんから、本家はなこちゃん絵を頂いた!
自分の方が絵まで手を伸ばしにくい状態になってるから、本当に嬉しいなぁ。
絵をやめたわけでも諦めたわけでもないから、また必ず復帰する!
交流してくれる方にも、見てくれる方にも、待たせまくって申し訳ないけど…。
自サイト再整備は時間を湯水のように使いそうだから自粛中だし、
ゲームは移動しながらの3DSが中心だから許してね!ホント!

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●2015年12月20日(日)…スーパー大切断

今日はおつかいとLANケーブル買い換えと書類作る用事が済んだ!
明日からまた今後に向けて頑張ってみるとしよう。
来年の年始への種蒔き、の意味の方が強くなってきた。
外出中、カラスの尻をじっと眺められて満足。

何気なく、光栄の『三國志1』を少し調べてたんだけど、
『ファルカタ アストラン・パードマの紋章』は三國志フォロワーゲーだったのか。
今のガストはコーエーテクモの一部署らしいから、
いつかは本家との共演もあるかもしれない…なんて期待をしてみる。

三国志、詳しくはないよ。
すげーざっくりと超有名所をアニメとかで見てるだけで。
でも、三国志の時代で一番気になる人は劉禅かな…蜀最後の皇帝、劉禅公嗣。
何をどう考えてもあらゆる状況が悪すぎる中、蜀を滅亡ではなく吸収解散で収めつつ、
きちんと君主を勤めあげたのに過度に悪く言われすぎなんじゃないのかなぁ。

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●2015年12月19日(土)…幸せの名

今日は、すごく嬉しくて幸せな事があった。
すごく贅沢なお願いを受け入れてもらえて、
知りたかった事まで教わる事が出来て、本当に幸せ。

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●2015年12月18日(金)…つめたいて

2日間かけて、ようやく体調と生活リズムが戻ってきた。
自分の急ぎの用事を済ませて、母からのおつかいも済ませた。
とりあえず今日はこれでいい。これで。

手に軽い霜焼けが出来ちゃったから、
落ち着かせる方法を学んでおかないとね。
今知っておけば、他にも使い道がある事だし。

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●2015年12月17日(木)…ノイエクラーケン気になる

昨夜から今朝にかけてほぼ眠れず、日中は眠すぎて頭痛と戦っていた。
頭だけじゃなくて目も痛いし、首や肩も痛いし、体調悪かった。
結局、夕飯の前に一度仮眠を取るハメになったし無駄だらけ。
昨日の体調の悪さを、こういう形でモロに引きずってしまった。

正直言って、気分最悪ですね…。
予定がまた1日余計に狂ったし、単純に体調悪いし。
なんだか上手くいかなくて、流石に少しイライラしてくる。

『スーパーブラックオニキス』のクラーケン、なんかすごくかわいいなぁ。
容量的な都合のせいだろうけど、ひかえめな指先の動きがラブリー。
敵味方、遠隔操作出来る武器とか弾とかで相手を往復ビンタするような
独特な攻撃モーションなのが、とーっても似合ってる。

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●2015年12月16日(水)…お家騒動にはしないが

運悪く体調を崩し、ロクに動けずじまい。
この状態でも、家事は自分がやる必要があるのが辛いところ。
結局、一通りやると夕食がらみだけで5時間くらい潰れるんだよ…。

場所の都合で調理器具を洗うのと並行して夕飯準備完了までが、所要時間1.5h。
食べ始めて、食べ終わって、食後の茶をすするあたりまでが、所要時間3.0h。
夕飯片付けとゴミ出しと、台所の掃除とかまで完了させると、所要時間4.5h。
その所要時間は場合によって増減するから、拘束時間は5時間を超える事も多々ある。

他の事も毎日必ず全部やっていく…っていうのを単独でやったら、単純に時間が足りない。
そもそも休憩無しでずっとやり続けても、朝起きてから夜寝るまでには全部は終わらないと思う。
作業人数の都合上、「毎日やる家事」と「毎日はやらない家事」のシフトは組まねばならない。
父は、そういう作業時間の感覚とか管理のやり方が、全然分かっていないらしい。

父の主張を大まかにまとめれば。
家事は簡単だし義務なんだから全員がやって当たり前、
ひとりで家事やって働いた気になるなんて結果を出せない怠け者の理論、
家事は全員揃ってから一緒にやるべき、みたいな感じらしい。
「家政婦」とか「専業主婦」っていう職業を知らないんだろうか。

技術力は必要な分以外はそうそういらないのは確かだし、
売上については度外視するしかないし、家事やってると拘束時間が長いのは確かだし、
あんな行き過ぎた結果主義とパフォーマンス主義の主張を鵜呑みにして
残業する人が現れると単純計算で夕食と片付けが明け方までかかりかねないし、
工数計算をした場合は「家事を通じた精神性」については賛成など出来なくなる。
大の大人が何人も揃ってるから、ちっちゃい子に教える必要も今は無いし。

「家事如きで働いた気になるな」とか上から目線で言われたって、
必要だから仕方無くやってるだけだし、単独でやるタイミングがたまたま多いだけだし、
こんな歳になってから家事に対してわざわざ達成感を持った事なんか無いっての。
いくらなんでも親だからといって、もう若いとは言えない年齢になった子を下に見すぎ。
社会経験が無いんじゃなくて、同じベクトルの社会経験を積んでないだけ。

あと、家事でも家事以外でも、なんでも「はい」って返事すりゃいいとか
反対意見を述べて人の意見を潰すようなマネをするなとか突っかかられてもなぁ…。
個人の信条としての「精神性」とか「メンタル面」の話は個人の自由だからさておき、
うかつに「はい」と返事する事自体が進退問題になる世界に、子が居た事を思い出して欲しい。
言質をいちいち取ったり、予防線を引いたり、探りを入れたり、みたいな類の世界に
自分の子が身を置いて、家に生活費を入れていた事を忘れないで欲しいと思う。

父に対しては不満や怒りや恨みじゃなくて、正直言って心配の方が圧倒的に勝っている。
その時その場でカチンと来る事はあるけど、整理して考えると…ちょっと、なぁ…。
更年期障害とかの身体的な事も無関係ではなさそうだし、親だから歳もアレだし。
果たして、これから大丈夫なんだろうか…。

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●2015年12月15日(火)…高圧電流スイッチ男

今日も、昨日に続いて忙しかった…ちょっと参る。
ああそうだ、他にも年賀状とか色々やる事があったな…。
年末年始もどうするか急いで考えて、当面の問題に備える必要もあるし。
ナメてかかってた訳じゃないけど、正直ちょっと滅入りそう。

家で作業しながら、録画したアニメを垂れ流して休憩するのが癒し。
『ブレイブビーツ』4話初登場のクラスメイトの明美、かわいくもダウナーでイイね。
エンディングの最後の仲良しな集合写真に普通にいるから、今後も絡むみたい?
ああいう大人しめで暗めなカラーリングで石が好きな性格って、
もしかしてMLPのモードパイ(ピンキーパイの姉)のオマージュ?
メインキャラのアドリーヌも、デザインも演技も秀逸!

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●2015年12月14日(月)…騎士として恥ずかしくないのか

今日はなんだか忙しかったなぁ。
ちょっと公私がアレで、絵とかの創作活動まで手が届かない。
新しい絵や漫画を安心して描けるようになりたいし、自作ゲームの件も進ませたい。
趣味を除いたプライベートにも、最近になって突然ながら…新しく大きな目標も出来た。
とにかく、まずは金だ。安定した儲け口と、自分の手から金を生む方法を探さないと。

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●2015年12月13日(日)…家庭の政治経済

明らかに父が、こちらに対する礼節を著しく欠くようになってきた。
方や親、方や子…という続柄と関係を加味しても、正直あまりにひどい。
自分にも原因が無いとは言わんが、最近言いたい放題すぎるので疲れる。
とりあえず金の力でなんとかする為に、当座の問題の解決に向けて頑張る。
急がないといけないな…。

仕事や金の関係以外でも、問題と不満はある。
夕飯作る、食べる、残り物しまう、食器洗う、食器がある程度乾いたら拭く、
食器を片付ける、ゴミとか捨てる、ゴミ袋補充する…みたいな感じの
生活上の一連のプロセスが複数人分あって、その大半を1人で受け持つと
平気で5時間くらい吹っ飛ぶ事を、そろそろ理解して欲しい。

時間と労力って、本質的には金と同じなんだよ?
かなりの拘束時間が生じる上に、体力使うから疲れる事って、
必要だから渋々やるとしても、目標通りやってるなら金かけてるのと同じなんだよ。
「やる権利がある」だの「全部やって当たり前」だの、よく分からない理屈で
こっちを悪役扱いする為のブックを一方的に押し通そうとして欲しくない。
「やる事なす事全部気に食わない」って感じだし、悪役扱いくらいはするか。
普通にしてるだけ、やる事やってるだけ、なのに際限無く突っかかってくる。

「家事は全部やって当たり前」とか、「金が稼げない事は仕事ではない」って論法の
延長線上にある極端な結果主義の論法を、家事にまで通されては無理があるぞ。
安定していてかつ金稼げる仕事や儲け口を見つけて、デカい顔されないようにしたい。
自分のせいである部分が何割かあるとはいえ、このままでは困った事になる。
ああいう性格の人間がエスカレートし始めると、何をしでかすか分からないからな…。
どうしようもない事にならないように、結果を出していかないといけない。
今は、家では実にギスギスした気持ちでいる。

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●2015年12月12日(土)…かわいい鳥いっぱい

専門学校時代の友人達と、のんびり遊んできた。
適当にダラっと遊んで、食事して、あれこれ話して。
仕事面の悩みとか、プライベートの事とか、それぞれの趣味とか、
色々な事を気軽に話せたのが、やっぱり一番嬉しかったなー。
当座の問題を解消しつつ、将来も見据えて行動する意欲が回復した気がする。
あとついでに…かわいいモノも、たくさん見られたからね!

解散後…帰りの電車の中で、3DSのVC版初代『メタルマックス』。
低確率ランダムエンカウントのサルモネラほんぽ、ミスターカミカゼを撃破。
レンズ4個全部と、レーザーバズーカも入手したし…やり残しの要素はあと少し。
あとはインテリア全購入、ステータスカンスト数値の確認くらいかな?
バズーカドッグ千本ノックでのレベル上げは、少しずつやる。

本当にバズーカドッグを1000回倒しても、経験値500万か。
1体の経験値は5000…レベル99までは上げないと思うけど、何回倒す事になるんだろう。
無理せず、やっぱり電車移動の合間とかに少しずつやって確かめればいいか。
終わり!閉廷!

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●2015年12月11日(金)…メガネのレンズ

メガネの整備とか修理とかで、余計な手間と時間を食う。
最近は日中忙しいのに、なんでこんな事まで起こるかなー。
泣きっ面に蜂とは、この事か。

3DSのVC版初代『メタルマックス』。
移動の合間とか細々やってるけど、そろそろ一通り遊び終わりそう。
戦車が8台全部やっと集まったし、「犬の穴」以外の全ダンジョンも踏破!
バズーカドッグ千本ノック目当てに、バルデスを意図的に放置してるけどね。
やり残している要素も、少なくなってきたなぁ。
密度重視の作りは、本当に好み。

そういえば『メタルマックス2:リローデッド』の公式アンケートに、
敵の金とか経験値とかHPが65100辺りのいかにも2バイトギリギリな値が最大だけど、
思い切って2バイトカンストでも誰も文句言わないと思います的な事を書いたら、
次作『メタルマックス4』で大マジで敵の金と経験値が最大65535になっていて
「そんな意見採用しなくったっていいのに」って笑った記憶があるなぁ。
明らかにカンストした値が出てくるのはクリア後の賞金首とかだから、
そこまでプレイしてるような人は確かにいちいち気にはしないだろうけど。

野菜要素が多いRPG…『トマトアドベンチャー』!
それに、『ラグランジュポイント』の地名もそうだ!
いつか、どっちもやろう…気になってるし。

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●2015年12月10日(木)…メスです

ダンロップのCM、かわいかった。
マフラー着けたペンギンが「メスです」って。
あの淡々とした感じと、動きや鳴き声のかわいさがたまらん。

最近Twitterでツイート数が少なめなのは、なんか知らねえけど
携帯電話のTwitter公式アプリで「タイムラインが一切見られない」
謎の現象に、唐突に見舞われだしてしまっているせい。
キャッシュとか消してもダメ。再起動とかもダメ。よくわからん。
PCでは変わらず見られるし、リプライやメッセージは確認出来るし、
今の所は重大な問題があるわけじゃないんだけど。

今度、公式以外のアプリも覗いてみないとダメかもなー。
そういえば、前の携帯電話でも公式はバグバグでめんどくさかった。
なんでこんなにも連携が取れていないのか、ちょっと不思議になる。

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●2015年12月09日(水)…チャットログは宝物

なんだか今日は、忙しかったな。
用事と家事に追われて一日が終わった気がする。
たまにあるんだよね、こういう日って…。

それ以外だと、チャットのログをtxtに拾い集める作業が少々。
チャットのログは今はすごく大切なものだから、真面目に保存。

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●2015年12月08日(火)…コーヒーじゃばじゃば

明らかにこっちをナメてる企業と、仕事なんぞ出来るかバカ!
短時間で暴言を何回も堪えないといけないような事態は、久しぶり。
元来短気な性格には違いないけど、好き放題言わせてメリットなんか無いし。

公私ともに、自分個人では何もかもが準備中。
適当に遊んでるゲームとプライベートでの人付き合い以外、
正直言って何もうまくいっていない気がするなぁ…。
何もしていない訳ではないのに、何も進んでいない気がする。

絵や漫画は描く描く詐欺、自作ゲームは作る作る詐欺だしなー。
このサイトの既存ページの整備も、まだ少し残したままで気になる状態が続く。
相変わらず腰が重い所が直ってないけど、残念ながら時間は有限だ。
無計画に目先のやりたい事から片っ端からやっていては、時間が足りない。
気が付いたら、思ったよりも歳をとってしまっているし…悩む。
何から、どこまでやるべきなんだろう。

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●2015年12月07日(月)…サンダーストーム生成

3DSのVC版『メタルマックス』、戦車データ画面のトランクルームを見る時に
何気無くAボタンを押したりガチャガチャ適当に操作してたら、バグりやがった!
エンディング直後の状態の戦車達の、破損を直したかっただけなんだけどなー。
具体的には…まず、いじるとアンヌの最大HPが5桁になっちゃった。
試しにレベルを1上げても、自然な数値に戻ったりはしなかった。

次に、正規プレイでは入手出来ないとされる最強機銃「サンダーストーム」に
市販の装備品が都合良く変化する奇跡的な偶然が起きた。
普通のプレイヤーも普通のプレイで遭遇しかねないぞ、このバグ!
調べてみたら、どうも有名なバグらしかったんだけど…。

とにかく。
クリア直後のセーブデータを別途保存しておいて正解だった!
資料用にこのデータも一応保存はするけど、ゲームバランスは崩壊してる。
残してある正常なセーブデータの方は、とりあえず無事っぽい事を確認。
再開はこっちから、だな。当然。

初代『メタルマックス』はある程度落ち着いたら再開して、
まだ倒してない賞金首や、まだ制覇していないダンジョンに挑んでみよう。
バズーカドッグ千本ノックで、ステータスが「体力255腕力255素早さ255」に
到達するキャラが現れるレベルがいくつなのかを確認してみるのもいいなぁ。
実際は最大HPと戦闘レベルと運転レベルの方が大事な数値かもしれないけど、
ダメージ計算式や行動順の都合を考えると、すごく気になるんだよね。

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●2015年12月06日(日)…いじる

『ファルカタ アストラン・パードマの紋章』のモンクっぽいMiiを作ってみた。
頑張って完全な顔ナシっぽく仕上げたけど、顔ナシは作れないように調整してやがる。
全体的にはメチャクチャなカスタマイズが出来るのに、日和ってんじゃねーぞ!

今日は、ここまで清書が追いついていなかった日記とか、
トロフィールーム(クリアしたゲーム一覧)とかの内容を追いつかせた。
あ…でも、頂き物ギャラリーの更新をしそびれているなぁ。
今度、早い内にやらないと忘れそうな予感。以前みたいに。

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●2015年12月05日(土)…全裸中年男性の輪

ところで…Twitterでファルカタの話題を出す度に
フォロワーがガンガン減ってるみたいなんだけど、ひどくない?
お前らの好きなアトリエとアルトネリコ出してるガストの、
家庭用デビュー作だって事くらい知っておけよコラ!

そんな狭量な仕打ちに対する愚痴はさておき。
Twitterは、見たくないフォローを切ればいいシステムだからなぁ。
見たい人だけ見ればいいのは確かだし。

松浦だるま氏の『累-かさね-』、主人公の累の素顔の方が好み。
それだけでも既に気になってるのに…なんと、霧隠サブロー氏が
単行本7巻の巻末に1ページ寄稿してるらしいと聞いた!
余計気になっちゃったし、どこかで買い始めようかなぁ。

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●2015年12月04日(金)…すやすやキースドラゴン

「ドラゴンクエスト モンスターパレード すやすやフィギュアコレクション」!
お目当てだった、キースドラゴンのすやすやフィギュアを引けた!かわいい!
お腹側で隠れている手足の感じとか、ふとももの感じとかも、ラブリー。

キースドラゴンを引くまでに、スライムベスだけ何度もカブる事態に見舞われる。
スライムベス、かわいいけどさー。でもなんでスライムべスだけ。

っていうか、2番目にお目当てのドラゴンが引けねえんだけど。
今度どこかで、バラ売りで買わないとダメかもしれない。

ドラクエシリーズのドラゴンは元々好きだけど、
同系統なら更に爬虫類っぽい配色のキースドラゴンの方が好き。
ドラクエの他のモンスターには…というか、常識ではなかなか無い
「お腹の色の方が背中の色より鮮やか」なバランスが好み!

そういえば…ドラゴンのポーズって、アイドルのブロマイド並に同じ!
『トルネコの大冒険』の横向きグラフィックみたいに独特なポーズをしてたり、
下向きグラフィックみたいに正面をちゃんと向いてたりするのは2Dでは貴重。
3Dになった今でも、全体的にドラゴン系は首を傾ける癖があるらしいし
ドラゴンのまっすぐなお顔は余計に貴重になってる。

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●2015年12月03日(木)…アータル武20知20魅20達成

『ファルカタ アストラン・パードマの紋章』…十数年越しで、ようやくクリア!
ファルカタらしいシステムも、ストーリー展開も、儚いエピローグも!
全部、ちゃんと自分のプレイと自分の目でも見届けたぞーっ!
っていうか、この十数年間なんでやり直してなかったのかが不思議。
子供の頃から好きだったゲームのはずなのに、なぜだろう。
自分の個人的な思い出はさておき!

ネット上を探しても詳しい情報が全然出てこなかった
「ファルカタの最大ステータスは?」という謎も結局自力で解けました。
「基本ステータスは、装備品無しで武20知20魅20が最大」
「装備品ありだと20を突破するが、成長判定が出るとバグで弱体化する場合がある」
「武力20でも体力(HP)は100にならず、99でストップする」
というのが結論。全体的に読み通りだった。

以下、エンディング直前の状態。
ここまでステータスが高いと、よほど舐めたプレイをしない限り楽勝。
リボン44 銀粒99
アータル 武20知20魅20 リーダー
シノン 武17知20魅16 忠誠16
ネルヴィ 武17知17魅17 忠誠17
アフラースィヤフ 武18知20魅16 忠誠17
ナジルハート 武9知12魅9 忠誠17

アータルの最大ステータスを確認した所で、エンディング突入準備。
最終章開始時にメンバーにいた、男ミクトランのアイナー君は
アータルのステータス上げでしつこくジャムシードに絡んでる最中に脱退。
ナジルハートは、「探す」で入ってきた男モンクをとりあえずスカウト。
結局、最終章相応のステータスに鍛える前にクリアしちゃったけど。

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●2015年12月02日(水)…フラワグごめんね

『ファルカタ アストラン・パードマの紋章』、クリア目前まで来た!
最終章「歴史の中で」、残っている敵チームはあと1チームだけ!
対してアストラン勢は3チーム健在だし、エンディングはすぐそこ。
とりあえず、当初の目標通りアータルは無事に最後まで、
ガル・フレイムのリーダーを務めきれそうな予感。

で、とりあえず…事故に備えて別のメモリーカードにデータをバックアップ。
ここからは、今まで十数年気になっていた最大ステータスについて調査開始だ!
最大ステータスを目指すなら、ジャムシードのチームとのぶつかり稽古しかないか。

自分の推測だと装備無しで20が最大だろうから、そう時間はかからない…かも?

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●2015年12月01日(火)…OLMお姉様

『かみさまみならい ヒミツのここたま』のキラリスもだけど、
OLMが描いて動かすお色気かわいいお姉さんキャラ、すごく好み。
こないだの『妖怪ウォッチ』のOP前口上のイメージ図のキャラ、すごくイイ。
シンプルな姿で地味な女の子が、派手なお姉様になる…っていうの、イイなぁ。

真面目な書類作りの合間に、そんな事を思ってみたり。
来年から本気出せるように、今の内に頑張っておかないとなー。

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