村上ネビ戦記・2015年08月
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●2015年08月31日(月)…千連休最終日
何もかもやる気を失って、果てしなく続いた長い長い夏休み。
運良くというか、運悪くというか…ついに終わる日がやってきた。
悪夢の様な出来事も、嬉しかった出来事も、極端などちらも経験した休み。
あまりにも、色々な事がありすぎた。
一生消えない傷が残るくらい、耐え難い別れ。
闇に光が射すような新しい出会いと、淡い恋。
この長い長い夏休みは、決して忘れない。決して。
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●2015年08月30日(日)…オーバースペック貰い物絵
なんだかここ最近、すげえ事が連続で起きすぎてネビさんビックリだぞ…!!
公私どっちも。なんだか今月の後半は、今までに無い密度になってる。
特に、イラスト関係は半端じゃない展開に驚きっぱなし。嬉しい。
普段からTwitterでお世話になっているカンタさんとやりとりした事も、
「自分が一介のファンであって接点が少ない」はずの村上隆史さんに絵を描いて頂いた事も!
それと…何年も前の絵だけど「以前色々な方に描いて頂いた自分のオリジナルキャラの絵」を、
このサイトのギャラリーと成人向ギャラリーで公開する許可を、今更ながら全員から頂けた!
Twitter頼みとはいえ、何年も経ってるのに全員と連絡がつく状態なのにも自分で驚き。
嬉しかっただけじゃなくて、絵を描く時に影響を受けた部分も色々あったし、嬉しいなぁ!
「他の方に描いて頂けたわたしのキャラの絵」はいずれも貴重で…いつ誰から何経由で
頂いた絵なのかについて記録した上でデータを保存はしていたんだけど、公開については
最近サイトの全面的な整備を行うまで、年単位で完全に頭から抜けてたんだよなー…。
昨日今日で思い立って、2日間で急いで全員に話をしたんだけど…許可頂けて良かった。
人に描いて頂いた初期のものだと、4年くらい前だ!
それこそ、はなまる先生とベニを初めて公開してしばらく経った頃のものか。
自分のオリジナルキャラが交流のきっかけになってる事があるだけに、ありがたい。
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●2015年08月29日(土)…異種拡張はなまる先生
Twitter上ですごく遡って、先月11日。
村上隆史さん(憧れの漫画家様)「ネビさんのはなまる先生のエロ絵を描いてみたい・・w」
確かに相互フォローにして頂いてるけど、なんだかすげえ発言を見てしまった!
一日遡って、昨日のTwitter上での話。
村上隆史さん「ネビさんのはなまる先生かきかき これはかわいいよかん」
ぷらびっとさん(おともだち)「ついに村上さんと村上さんがコラボっ」
村上隆史さん「いったいどうなってしまうんだ!」
自分「えっ…えっ??(二京度見」
自分「な、なんと…!たいへん光栄で恐縮でございます!」
村上隆史さん「エロイけどだいじょうぶでしょうか!?」
マジっスか…マジっスか!
で…今日のTwitterとpixivでイラストをアップされた、村上隆史さんのコメント!
「村上ネビさんのオリキャラ満点はなまる先生を描かせて頂きました!♀植物系人外だヨ」
「とても描きがいがあって描いてて楽しかったです!」
「アレンジ加えまくったのでコレジャナイことになっているかもしれません!!」
「脚は上手く表現できたと思います!腕と花びらはアレンジしたので夜の先生バージョンということで・・!」
う、うなーっ!村上隆史さんのエロ絵で!はなまる先生がエロで!すげえ!
コレジャナイなんてとんでもない!普段描かない部分のアレンジも素晴らしかった!
はなまる先生を大変かわいくエロく、触手と拡張も交えて描いて頂けるなんて!
それに、「描いてみたい」と村上隆史さんにお話し頂けていた事、
ファンとしてわたしの身に余る光栄の極み。本当に嬉しいなぁ…。
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●2015年08月28日(金)…超ビッグサプライズ発生
今日は、夢にも思わなかった超ビッグなサプライズが!
今日だけに収まらない話だったので、詳細は明日の分にまとめて書く事にしよう。
すごく嬉しいなぁ。それ以上に恐縮でございます。すげえ。ホントにもう。
なんだか最近、めったに絵を描けてなさすぎて申し訳なさいっぱい。
急に公私どっちも準備が多くて忙しくなっちゃったからなぁ…。
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●2015年08月27日(木)…大ブランク埋め
久しぶりにオリジナルキャラのイラストを描き始める。
というか、そもそもイラストを描くのが4ヶ月と10日ぶりという体たらく。
公私ともに忙しかったとはいえ、あまりにもひどいなぁ…ごめんなさい。
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●2015年08月26日(水)…赤秘石ご機嫌伺い
『3Dガンスターヒーローズ』、エキスパートをブルーでノーコンティニュークリア。
これで、『ガンスターヒーローズ』は全難度をレッドでもブルーでもクリアした事になる。
何年越しの事だったのか、ちょっと思い出せないくらい時が経っての目標達成。
そういや、エキスパートではザコ兵をボスに投げつけるとダメージ80みたい。
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●2015年08月25日(火)…示現流戦闘機
『サジタリウス・エー・スター』、通しプレイでクリア出来た!
ラスボス撃破時104万点くらい、残0。パターンが不完全だったからギリギリ。
もっとミスを減らして、良いリプレイを録りたいねぇ。
今日は本屋とか通販とかで色々と良い買い物をした。
ああ、筒井海砂氏の描かれる女性教師と構図に一目で惹かれる…。
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●2015年08月24日(月)…グレイトヒッツ半公式番組
「シシララTV」の『グレイトヒッツ』の生放送、
非プレミアム会員追い出しを喰らうまでは観たよ!
日付が変わったあたりまでの3時間ちょっとくらいだけど、すごい番組だった!
ううむ…次回ゲームレジェンドは『グレイトヒッツ』資料展示をやるって方向で
準備を進めてるんだけど、まさか本家にあたる方々のニコ生が追い風になるとは。
何が起こるか分からないもんだ。
半公式なグレイトヒッツのニコ生で自分がちょこちょこネタにされて、恐縮しまくり。
インフォシークとジオシティーズの無料ホームページ壊滅以後に残った、
最後の『グレイトヒッツ』攻略サイトという自負は確かにあったけど。
ここら辺の話も、攻略記事の方に反映しないとなー。
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●2015年08月23日(日)…グレイトヒットの祈り
公的な書類作りに延々手こずる。
なんだか久しぶりだなぁ、こういう事…今後は吐く程あるんだと思うけどな!
そういえば、明日ニコニコ生放送で元エニックス関係者の方々による
『グレイトヒッツ』の放送があるんだった…21時だったけど、予約はしたはず。
元エニックスの「安藤 武博」氏の「シシララTV」っていうネット番組の
次回…というか、明日のテーマが『グレイトヒッツ』なんだってさ!
「グレイトヒッツ プレイヤーズブック」の開発者インタビューに名を連ねている
プロデューサー「藤本 広貴」氏も出演されるらしいんだけど、Twitter上で
元関係者の方々にまでネタ扱いされているのは、ファンとしてちょっと複雑な気持ち。
そういうのはさておき、どういう番組なのか気になるなぁ。楽しみだ。
これで『グレイトヒッツ』の知名度が一気に回復するといいんだけど。
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●2015年08月22日(土)…家事ハンコ無間地獄
今日は自分の事、ほとんど何も出来なかったなー。
日中は大量の洗濯に時間を喰って、夕方は支払いと入金があれこれ、
夜は夕飯作って食べて片付けてに時間を喰って、あとは寝るまで書類。
家族は、夕飯の片付けを1人に全部押し付けないといけない
戒律の宗教にでも入ったのかっつーくらい、夕飯の片付け手伝ってくれない。
19時くらいから作り始めて、食って片付けが終了するのが23時とかマジなんなん。
『引ク出ス』に『トマトアドベンチャー』かぁ…。
やった事ないゲームだけど、任天堂系列のゲームのかわいいキャラっていいなぁ。
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●2015年08月21日(金)…原色バリバリ光属性
数年ぶりに、トップページを分かりやすくする調整の実験。
こういう重要な事でさえ、年単位で放置しているこの体たらく!
サイトマップ無しでも、もっと分かりやすく調整しておかないと。
わざわざサイトマップまで用意しても…正直、誰も読まないよね?
イラストとか漫画とか同人とかドット絵フォントとか、
創作の手が完全に止まってて、こういうhtmlいじりが成果物。
サイトのデータ整備、ディレクトリ管理、既存記事補強、誤記修正、
入力命名規則確立、可読性向上…これはHTMLでのシステム開発だよ!
はなまる先生のエロで実用新案(隠語)は先送りになっていく。
Twitterでフォローしてる方々の『スプラトゥーン』の勝率の話を聞いていると、
初代『アーマードコア』以来15年ぶりくらいのTPS復帰に躊躇しちゃうなぁ。
オンライン対戦の類も一度もやった事ないし、ドキドキしちゃう。
立体空間把握能力も、対人の駆け引き能力も、コントローラーによるエイム力も、
TPSに必要な力がどれもヘボヘボだから人の足を引っ張る予感はする。
『アーマードコア』だと四脚と大バズーカ使いだったんだけど、
これらの装備はイカの世界だと、一体何になるのかな?
まぁ…購入は、仕事が落ち着きつつゲームとモニターの置き場が確保出来たらの話。
WiiUを買ったら『スプラトゥーン』だけじゃなくて、VCで『ショックトルーパーズ』と
『ショックトルーパーズ セカンドスカッド』も遊べるから後悔はすまい。
MVSのROMもちゃんと買おうかと思うけど、公式での配信版だって欲しい。
たまには『グレイトヒッツ』と『マッド・ギア』の無限ループから抜けようかと。
「他に遊んでる人が少ないゲーム」以外の、メジャーなゲームも経験したいんだよ!
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●2015年08月20日(木)…はなまるセンセイ
先日拝領した、はなまる先生イラストをアップ!
イラストを頂くのは久々だし、何よりお世話になってる方だし、すごく嬉しい。
用事とかの都合で即日の更新が出来なかったのが、非常にもったいなく感じる…。
よーし、今度から頑張って自分も描くぞー。
うーん…しかし、イラストの公開許可を頂いたのは11年10ヶ月くらいぶりか。
ここまで「イラストの公開許可を確認しそびれちゃった」せいもあるけど、
今まで頂いてきたイラストについても、どこかで許可を頂かないと。
サイトを持ってる方については、リンクも確認したいな。
ずーっとサボっちゃってるし。
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●2015年08月19日(水)…久しぶりな体調不良
Twitterの「360 Security」のヘッダー画像の肥満化ドロイド君なんかすごくエロい。
ぶくぶくしてるところとか、赤くなってお腹を膨らませて苦しそうにしてるところとか、
お腹の中の断面図が映って色々詰まってるところとか…うっ…ふぅ…。
残念ながらそういう画像やイラストは数が少なかったけど。
今日は久しぶりに体調悪かったなぁ…。
用事も遊びも何も出来ずじまいな一日に。
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●2015年08月18日(火)…ファルカトゥーン
友人とサシで遊んだり飲んだりしてた。
色々な事をじっくり話したり相談したり出来て、良かった。
なんだか、自分の周りには良い友達の割合が高くて安心する。
多分、そういう部分での運は良いんだろうなー。
ガストの『ファルカタ アストラン・パードマの紋章』を、ようやく再入手!
昔ファルカタがあんなに好きだったのに、なぜ存在を忘れてたのか…完全に謎。
そういえばファルカタって、戦闘で壊滅したチームは「(チーム名)は滅亡しました…」って
悲しげなメッセージが出るんだけど、少人数のチームが少人数のチームに戦闘で勝った時に
「仲間」コマンドで全員残らずチームに取り込んだ時も、同じメッセージが出るんだよね。
そんな小ネタはさておき、クリアまでかかる時間は短いゲームなのは分かってるし、
どこかでサクっと1回クリアするまではプレイしたいなー。
『スプラトゥーン』もやりたいけど、それは片付けで置き場が確保出来たら。
「ファルカタやりたい」と言って舌の根も乾かぬ内だけど、こっちも気になる。
キャラや世界観がかわいいし、たまには普通に面白くて流行ってるゲームやりたい。
普段「需要どこ吹く風」でマイペースにゲーム選びすぎてんだから、たまにはバチ当たらんだろ!
軽く解説を読む限りだと、頭防具の「スプラッシュゴーグル」が性能もデザインも気に入った!
「水鉄砲で撃ち合うのが基本」という意味ではシンプルかつ超重要そうな見た目がイイ感じ。
メインのスロットが「防御力アップ」、サブ3スロットも「防御力アップ」で埋められるらしいし。
TPSも対人戦も元々得意な方じゃないから…かなり昔に、初代『アーマードコア』三部作で
AP9000以上の防御力重視ACを使ってた身からすると…どうしても欲しくなる気しかしない。
アストランとミクトランに別れてるし、チーム数人が同じ色になってナワバリバトルしてるし、
シオカラーズ的な先輩戦士の巫女のお姉さんもいるし、夜にフェスみたいに宴会するし、
頻繁にアンケートを取るし…スプラトゥーンもファルカタも似たようなもんだな!
いつか「ファルカトゥーン」なんてネタでもやってみましょうか。
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●2015年08月17日(月)…サイト12ちゃい
サイト開設12周年記念日、おめでとうございました。
このサイトも、中学生レベルのお年頃になっちゃったのかぁ。
サイトを開設してからそんなに経ってるとか、想像するだけで恐ろしい。
実際、自分より若くてしっかりしてる人とか実力がある人とか…いっぱいいるもんね。
時代は流れるものだ。
で…今日一番、嬉しかった事は!
「記念日だから」という事で…はなまる先生のイラストを頂いた事!
日頃Twitterでお世話になりっぱなしで、色々と話を聞いて下さる方だから感謝でいっぱい。
はなまる先生の脚のフェチい魅力までいっぱい出して下さって、本当に嬉しいなぁ…。
キャラや絵を見たり描いたり作ったりする楽しさを、改めて教わったような気もする。
本当にありがとうございます。最高の記念日です。良い報告も出来て良かった。
お礼という意味もあるけど…これからは浅く広く寄り道しすぎないで、
はなまる先生をはじめとした色々なオリジナルキャラを描いていきたい。
あと、成人向ギャラリーも「FC2ホームページ アダルト」で今日…正式公開開始!
しばらく前に予告メッセージだけ書いて仮公開してから今日まで正式公開を待っていたのは、
「記念日が増えすぎると自分で覚えきれない」っていうのが、一番大きな理由だったりする。
まだサイト名は仮の名前で「永遠剣成人向ギャラリー」って名付けてみちゃった所。
こちらの方も、絵を増やしていければなー。
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●2015年08月16日(日)…コロぱた未プレイ
こないだ買ったDSiウェアの『サジタリウス・エー・スター』をちょこちょこプレイ中。
システムは異質なのに現行アーケードシューティングのようにビシっとまとまった力作だと思う。
DSiウェアで1000円というのは非常に強気な価格設定ではあるけど、「移植ではない新作」で
この完成度のゲームをリリースしていると考えると…価格は妥当どころか安い!
類を見ないシステム、コンボとチェーンを重要視したスコア面、
自機ショットが当たった敵の体力ゲージが表示される仕様、ステージクリア時のリザルト、
1面道中が空中で2面道中が地形でいっぱいの基地…といった展開を見るに、トレジャーの
『レイディアントシルバーガン』と『斑鳩』のオマージュに溢れた作品でもある。
それでいて、本家ほど人を激しく選ばないようなライトさも兼ね備えているのがイイね。
でも…激しく事故りやすいゲームシステムなのが非常にもったいない。
ゲーム進行面でもスコア面でもキモであるはずの「アタック」(突進斬り)が、事故の温床。
「アタックが敵の弱点に命中して初めて無敵時間が開始される」っていう
『ファイナルファイト』のハガーの投げとか、『サイヴァリア』のレベルアップとか、
そういうのに近い「無敵時間発生用媒体を自分のタイミングで点火する」系の仕様だから
アタックの一発目を空振りしたり弱点以外を斬って弾かれたりすると、ほぼミスが確定する。
ある程度アタックでスコアを稼がないとエクステンド出来ないし、
ショットは前方のみなのに敵は四方八方から出現するような配置なので、
クリア重視の安全走行でも「アタックを全く使わずに進む」という選択肢は
正直な所あまり現実的とは言えないゲームバランスになってるし…惜しい。
エクステンドは多分「10万点エブリ」とかそんな感じみたいなんだけど、
チェーンが最大で1600点、コンボ倍率が最大で8倍だから道中のザコ相手に
最大で1機12800点のボーナスが入るのはちょっと比重がデカすぎるような。
更に言えば、アタックは「意図的な緊急回避にもまず使えない」という点もキツい。
どうせ「アタックを失敗した」時点でスコア面でも無敵時間としても特大ロスになるんだし、
もう少しミスになりにくい仕様にマイルド調整してくれてもいいのになー…。
あと、「アタック用ゲージが足りている状態」と「アタック用ゲージ不足状態」の区別が
自機を見るだけでは付かず、画面左下の細いゲージを見る必要があるのが惜しいかも。
それと…どうせ2ボタンなんだから、出来れば3ボタン目で「自機方向固定」が欲しかった。
ちょっとしたアタック方向のレーザーサイト表示とかもあれば完璧だったかも。
各面のトレーニングの出現条件が「その面に到達する事」と超ゆるい点は良いんだけど、
トレーニング(残99スタート)でかなり練習してパターンを組むのが前提みたいなんだよね。
すごく完成度が高いけど、アーケードシューティングをやり慣れている人以外はキツいと思う。
なんか、すごい真面目なレビューになってるなぁ…どこか別のコーナーに移すべき?
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●2015年08月15日(土)…ショーック
専門学校時代の友人達と、色々遊び回ってた。
暑くも熱く、とっても楽しい一日でございました。
超うまいチョコ生菓子食べたりとか、歌ネタで盛り上がったりとか、
自分の状況や友人達の状況を情報交換出来たりとか、満足満足。
うーん、今でも交流のある貴重な学生時代の友人達の中では
自分がトップクラスにうまくいっていない人生を送っている気がする…。
いや…よっぽどの事は友人にはいちいち言わないだろうが、
人を巻き込んでしまっている事を考えると…な…。
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●2015年08月14日(金)…低価格ゲーム偵察
今日は日中いっぱい、家事や夕飯の仕込みで消費してしまったので何も出来ず。
親は「家事くらい楽」だの「今までお前を育てるのに何十年もやってきた」だのと
平気で自慢げに言ってくるけど、こっちが言いたいのは「難度」じゃなくて「工数」。
仮に難度的に簡単だとしても、拘束時間が長かったら他に何も出来ないのは事実だし。
こういう不毛な事を愚痴るのはやめるか…。
そうだ、昨日はDSiウェア漁りをしたんだった!
普段は出来の悪いゲームが好きじゃないのに、なんとなく
『おみこしウォーズ』級のモンスターを探してみたくなったんだよ。
どう考えても514円では安すぎる一点特化の名作『あぁ無情刹那』を最上位、
バカゲーながらボスが強すぎて辛い200円の『おみこしウォーズ』を最下位、
という風に考えて、「ニンテンドーeショップ」上で色々なゲームを覗いてみた。
で、DSiウェアはシューティングを中心に4作買ってみた。
LukPlusの『サジタリウス・エー・スター』、G-STYLEの『ぐるっと!セイバー』、
Genterpriseの「G.Gシリーズ」『Score Attacker』と『Shadow Army』の4作。
強気な1000円の作品から、少し心配になっちゃう低価格帯の200円の作品まで、
広く価格帯を散らして雰囲気を比べてみるような形になるなー。
忙しくなるから、ちゃんとプレイするのはまたいつか。
あと、「G.Gシリーズ」がそれなりに気に入る感じなら…DS末期に出た
30タイトル集約物理版の『G.Gシリーズコレクション+』を買えば完璧?
DSiウェア版の後発だから、ステージ選択とかの要素が足されてるらしい。
古き良き携帯アプリの「意図的に小規模に収めたノリ」と思うと、ちょっと楽しそう。
今回は買わなかった作品も、気になるゲームが多かったなー。
単眼キャラがかわいいアクションやシューティングの『エスケープウイルス』シリーズ、
熱血行進曲の勝ち抜き格闘っぽいBLAZBLUE番外編の『ぶれいぶるー バトルxバトル』、
キャラがかわいいけど基本的に高難度らしいパズルの『ラビxラビ』、
GBの『エックス』のリメイクらしい『エックスリターンズ』あたりが特に。
BLAZBLUE番外編は2作目の『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』が
3DSダウンロードソフトで出てるみたいだけど、バージョンアップ版かな?
ある程度情報を集めたら、3DSダウンロードソフトも色々覗いてみようかな。
これもまた、ちゃんとプレイ出来るのがいつの話になるか分からないけど。
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●2015年08月13日(木)…脱たまねぎ剣士
極めて重要な用事があったけど、何事も無くあっさり完了。
自分にとって大きな転機になるかもしれない事の前段階が、進んでいく。
今の所は順調っぽいけど…今後どうなるか読めなくて不安だなぁ。
でも…やりたかった事が、もっと深いレベルまでやれそうなのは嬉しい。
自分の才能や素質の話はさておき、性格と手癖と過去の実績を全面的に信じたい。
これに加えて更に、楽して金儲け出来たら完璧なんだけどなー。
金がいっぱいあれば、解消したい不安ももっと解消出来るし。
久しぶりに出したバッグの肩かけ用パッドのラバー面が経年劣化と熱で
デロデロになっている事に気付かず、シャツがレッドショルダー部隊に。
あーもう、溶けたゴムをシャツから落とすなんて出来ねーよ。
せっかく自分のネックだった部分が解消出来そうなのに、幸先悪いなー。
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●2015年08月12日(水)…マシャヤグ
初代PSの『ファルカタ アストラン・パードマの紋章』を、
今更ながら小学生の時以来やり直したくなってきた。
小学生の時は取説が無かったから細かい仕様がさっぱり分からなくて、
「自チームの鍛え方が足りない」わ、「交渉がうまくいかない」わ、
「CPU味方チームとうまく連携とれてない」わ…と散々な思いをしたんだよ。
正直もう、取説無しの状態は勘弁して欲しい!
シンプルながら独特の雰囲気、味のありすぎるテキスト、適度なバカさと真面目さ、
世界観に合った曲と明らかにわざと外した曲の大きな温度差、いいよなー。
で、今度こそ…アータルを無事エンディングまで連れて行きたいなぁ。
ソルジャー男とプリースト女のシンボルのアニメがカッコ良いんだよね。
クリアした兄の友人曰く、自チームリーダーを集中して育てまくれば
チーム滅亡が防げるからとりあえずクリアは出来る…との事なんだけど、
5章ボスチームのメンバーのステータスが「武20知20魅20」とかだったから、
それを上回るようなスーパーキャラにリーダーを鍛えれば安泰…なのか?
実際はリーダーだけじゃなくて、全員をちゃんと鍛える必要がありそうだけど。
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●2015年08月11日(火)…ちょうだいちゃん
猫の顔をマッサージする動画と、犬の脚をマッサージする動画にハマる。
嫌がるでなし、喜ぶでなし、淡々とマッサージされてるように見えるのが面白い。
実際、動物ってこういう時…内心ではすごく気持ち良くて喜んでたりするんだろうか?
なんだか色々と気になる。
Twitter上のホラー映画『劇場霊』公式アカウントの
宣伝マスコットキャラ「ちょうだいちゃん」が、とってもかわいい。
ホラー要素も込みでかわいくて、すごくいいなー。リプライ貰っちゃった!
botなのか人力なのかも気になる所だけど、応援したいなー。
とりあえず…ちょうだいちゃん、グッズ出たら買う!
誰がキャラデザインやったのかも、是非知りたい。
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●2015年08月10日(月)…バケツちゃん
このサイトの日付表記を統一する作業をようやく開始。
いやー…該当箇所が思ったより多くて、とってもゲンナリするね。
かなり長い事、先を見据えた入力規則や命名規則を想定してなかったからなー。
全体を真面目に整備しだしたのはここ2年くらいの話だけど、
そろそろ納得出来る完成形に近付いてきた…かな?
反応が薄くても何年もサイトを閉鎖せず続けて、開発職を経験して、
実際に「作りっぱなし未整備」の状態で苦しんで考え始めて、
それでやっと辿り着いたサイト自己管理技術…ちゃんと反映させたいね。
借り物テンプレートのブラックボックスっぷりが好きじゃないし、
手間と難度を考えると凝った事はやりたくないから、地味になるけど。
今日は久しぶりにチャット出来て、嬉しかったなぁ。
こういう気持ち、ずっと忘れていた気がする。
何時間も続けちゃって、遅くなりすぎる事は反省しないと。
久しぶりだから、まだちょっと加減がうまく出来ていない気がする。
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●2015年08月09日(日)…お外でジュース飲み放題
そういえば、何日か前に気付いた『ハコボーイ!』の話。
「ハコが2セット出せる新ルールが登場するワールド」の冒頭を見て、
やっぱり「ハコの上でハコを出せる」なのは、本来想定されていないバグだと確信。
「ハコ消滅よりハコ出しの方が処理の優先順位が高い」のが、その原因なんじゃないかな?
例えばワールド21開幕の広い針の床は、仮にハコを2セット出せなかったとしても
ハコを3個出せれば広い針の床を強引に突破して次の仕掛けまで進めちゃう。
っていうか、このバグと思われる技を封印しても王冠コンプリート出来たし。
クリア後に解禁された各ワールド評価ではハコを節約する項目があるから、
下手に使えない…という意味で黙認されてる可能性も考えられるけど。
『マッド・ギア』やりたさに高田馬場ミカドへ。
久しぶりになっちゃったけど、相変わらずプレイヤーとスタッフの熱気がすごいなー。
自分はというと、大会で盛り上がってる2階にはあまり行かずに1階でのんびり。
あと、これまた久しぶりに『ダライアスバーストACEX』で色々遊んでたり観戦したり。
ストリートファイターセンターの中には飲み物飲んでたりニワトリを掴んでいたり、
そういう背景キャラも混じるもんなんですよ。あまり自己主張はしない方向で。
ジュースを飲みながら携帯で動物の動画をあれこれ漁って休憩。
猫の顔マッサージとか、犬の脚マッサージとか、大の大人になってる動物が
大人しく気持ち良さそうにしてる様が、かわいいだけじゃなくて面白い。
ところで、動物の世界ではマッサージはメジャー…ではない事なんだろうか?
マッサージに効果があるなら、学んでいる種族がいても不思議じゃない気がするけど。
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●2015年08月08日(土)…エロ動物図鑑
動物と昆虫とボコォひぎぃと断面図が揃ってる貴重な書籍が自宅に!
いや…絵柄がリアルでもなければ、特にかわいい方向に振ってる訳でもないんだけど。
自分の二次元の性癖の多くを押さえた本が、まさか児童向けの動物図鑑だったとは。
こういう方向を本気で突き詰めた成人向けのイラストや漫画も、考えてみるか。
たまーに超シュールで笑える挿絵がある図鑑もあるけど。
『魔界村』と花やしきがコラボ、ねぇ…。
所々テーマになっているドット絵は、どれも明らかにファミコン版。
そうか、マイクロニクスのグラフィッカーの方々の魂は引き継がれていくんだな…。
マイクロニクスのドット絵は、かわいく描かれたものはマジでかわいいんだよ。
ファミコン版『魔界村』で一番かわいいコは、ウッディピッグかな?
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●2015年08月07日(金)…あばれ猿
資料用同人とか、欲しい漫画とか、買い物に行ってきた。
打見佑祐先生の『Ultra Battle Satellite』(ウルトラバトルサテライト)単行本2巻買った!
2巻に収録されてる読切版の『あばれ猿』、今見ると本当に原型って感じでイイね。
で、「エロイラストを今後がんばって楽しく描くにあたっての参考に」と
自分の性癖にハマりすぎた成人向け同人を本気で選んで買ったせいで
腎虚になるんじゃないかという程しゅっしゅするハメになりましたとさ。
あと、ウチのオリジナルキャラ達のエロ設定とゲーム仕様とストーリー案が
再びやたら思い浮かんできたんで急いでメモってたんだけど、なかなか形にならない。
で、絵と漫画と同人と自作ゲームはどうなったんですか?
その話はまた今度にして下さい。やめてくれ。
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●2015年08月06日(木)…悲しみと虚無の千連休
当面の課題だった慢性的な資金難を脱する目処が、ようやく立つ。
この千連休は目を背けたい事と、忘れたい程に悲しい事がありすぎた。
それを更に上書きして忘れる為と、資金面での問題を解消する為と、
自分勝手なその両方の為に動いている事が、自分でも虚しく感じる。
こうなってしまった責任と、後を追い損ねた責任はいつ取るべきか?
人を好きになる資格なんてもう二度と無くなって当然のはずなのに、
何の間違いか好きな人が新しく出来てしまった事はどうするのか?
今後の展望も、大切は事も、見失ったままだ。
この千連休は、千日を超えても永久に終える事が出来ないのかもしれない。
罪からも罰からも目を背けて逃げる現実逃避は、果てしなく続いていく。
美化は許されない。
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●2015年08月05日(水)…メダル1950枚
『ハコボーイ!』、何も買わずに全ステージ王冠コンプリート達成。
気になっていた最終的なメダル所持数は「1950枚」でした。
内訳は「ワールド10末までの全81ステージが各10枚ずつで合計810枚」
「ワールド11頭からラストまでの全76ステージが各15枚ずつで合計1140枚」。
これで、合計メダルは1950枚。
公式サイトのキャッチコピーでは全173ステージと書いてあるけど、
そのステージ数にはタイムアタックとスコアアタック各8ステージも含まれてる。
あと、ワールド毎のステージ数も確認したけど
1ワールド6ステージ構成は1~3(3ワールド合計18ステージ)、
1ワールド7ステージ構成は4~16(13ワールド合計91ステージ)、
1ワールド8ステージ構成は17~22(6ワールド合計48ステージ)。
こないだはカウントミスってたみたいだけど、これが正解。
エンディング到達までのステージ数は117、メダルは全1350枚。
開幕からワールド10末まで81ステージ810枚と、
ワールド11頭からエンディングまで36ステージ540枚。
先日メモしたメダル枚数と、やっと計算が合った。
『ハコボーイ!』はここまで、穴はあるけどそれ以上に面白かったなー。
で、全ステージクリアで通しプレイと評価システムが解禁されたんだけど
「初クリア時点での成績が各ワールドの初期成績として表示される」仕様じゃ、
大抵の人は見るも無残な最低評価「D」だらけに決まってると思うぞ!
やり込むなら「ここまでがチュートリアル」なんだろうけど、
とりあえず休憩しよう…また少しずつやってみようかね。
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●2015年08月04日(火)…女教師はなまる
急に『女教師はなまる』というタイトルを思い付いたけど…うーん、絶妙な語感!
小学生とかの低年齢層の生徒相手にちゃんと先生してそうな「はなまる」って単語と
エロ目的で使う場合も往々にしてある「女教師」って単語の温度差が特に。
同人とか漫画とかでエロだけのものを描いた時のタイトル候補にしておこう。
オリジナル企画『満点はなまる先生』、はなまる先生さくら先生と
植物キャラ達のエロ設定を色々と思い付いたんで、忘れる前に次々メモ!
例えば「厳密には雌雄同体だから月1回くらい勝手にメイン性別から性転換する」とか。
他には「さくら先生は身体の色々な部分を派手に伸ばしたり変形したり出来る」とか。
ほとんどエロ目的の設定…と思いきや、真面目な話やギャグにも使えそうな気もする。
良い案をたまたま思い付くまで待ってる…というつもりじゃないんだけど。
本当は絵とかの形で次々に発表していかないといけないんだけどなー。
とにかくキャラを動かすのが一番なんだけど、またサイト整備の泥沼にハマってる。
「何もしてない訳ではない」とはいえこのザマで、数少ないファンに申し訳ない。
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●2015年08月03日(月)…ルール無用の残虐ファイト
自サイトのテキスト入力規則、ディレクトリやファイルの命名規則、
ディレクトリ配置規則をまとめたマニュアルを今更ながら作り始めた。
なんだかんだで自分の中で決めていたルールが無駄に多く、楽勝とはいかない…。
ううむ…とんだアジャイル開発で、仕事での恐怖を思い出すね。
でも、しばらく更新サボったら自分で忘れると思うしなー。
片手間にだけど、やる価値は一応ある…はず。
絵とかゲームとか漫画とかの創作はどうなったんだよ、
と言われると返す言葉がほとんど無い。
何もしてない訳じゃないけど…。
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●2015年08月02日(日)…メダル1350枚
3DSの『ハコボーイ!』、とりあえず本編エンディング到達(ワールド17クリア)!
途中の展開と曲の説明で予想はしてたけど、切ないストーリーのゲームだったなぁ…。
低価格の完全新作ダウンロードゲーとしては、完成度が高かったとも思う。
キュービィも、リボンの子も、ノッポの子も、かわいかったなー。
仕様の細かい部分が複雑なプレイ感を生んでいて、
良くも悪くも「仕様の抜け穴や欠陥を突くようなプレイ」が
所々まかり通ってしまう点は、意見や好みが割れそうだけど。
代表的なものは「半マスずらし」の類とかね。
あと、気になるのは「ハコ伸ばし状態で落下するとハコ伸ばし操作を続行可能」な現象。
確実かつ簡単に狙って利用出来るのは「ハコの上でハコ伸ばし開始」なんだけど、
この現象を悪用すると…空中でハコを伸ばして強引に仕掛けを突破出来ちゃったり、
「横、下、自機真下に素早くハコを伸ばす」と針の上を好きなだけ移動出来ちゃったり、
どうもバグっぽい挙動で怪しかったんだよなー。
この現象を封印しても、エンディングまでの全ステージで王冠取れたし。
ゲーム中に一度も、具体的な操作方法が紹介されないままエンディングに辿り着いたし。
コレが「開発側がパズルを解く上で想定していない操作」なのは確かだと思うんだよね。
タイムアタックやスコアアタックとかの、おまけ要素の為に容認してる可能性もあるか?
…どこかで、アップデートで潰されたりしてな。
あと…最初から気になってたメダル枚数について、現時点での報告。
何も買わずに王冠を逃さずエンディングまで進めたら、所持メダル1350枚になってた。
エンディングまで120ステージ(7ステージが17ワールド分と本編最終面)だったけど、
頭90ステージは「クリア毎にメダル10枚」、終盤30ステージは「クリア毎にメダル15枚」…かな?
エンディング後のおまけステージはまだプレイしていないので、追って記録予定。
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●2015年08月01日(土)…複数人のファンタビジョン
花火大会があるって事で、長い友人達と一日中のんびり遊んでた。
話し込んで、ホームセンターやらスーパーやらを見て、食事して。
毎年恒例ではあるけど、のんびり出来て良かったなー。
今年のウリのジバニャン花火?
残念ながら、ちょっとジバニャンに見えませんでしたね!
いつものネタ枠なので気にしない気にしない。
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