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村上ネビ戦記・2014年12月

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●2014年12月31日(水)…伸びた前髪

2014年を総括すると、「惰性と身辺整理と現実逃避の一年」だった。
余計に悪化した体調が全く戻らなかったせいで求職どころではなく、某手当を受給しながら
年中家に篭って、家事全般と家業の一部の手伝いを騙し騙し続けていたに過ぎない。
ほとんど何の進展も無く、進歩も少なく、惰性で身辺整理と現実逃避を行っていた。
思い出さないようにするのか、忘れないようにするのか、それもハッキリしない。
今後の見通しも無く、器が整わない状態のまま、一年を過ごしていた。

2014年中にやっていた事の大雑把なまとめ。
1月は気持ちが塞いでロクに何もしないまま、ただ1ヶ月消費して終わった。
2月、3月は「オトナゲーム帝国の逆襲」に向けての『ゾイド中央大陸の戦い』本執筆に追われる。
そして、4月に『グレイトヒッツ』攻略記事のリライトや加筆修正を開始した事を皮切りに
今年いっぱいずっと自サイト整備や、不備のあるページの加筆に時間を費やす事に。
それと、5月下旬に高田馬場ミカドで見かけて突然ハマってしまった『マッド・ギア』の調査と
攻略記事執筆と、あとは9月から11月にかけての「ゲームレジェンド21」用『マッド・ギア』本執筆。
11月下旬と12月は、サイト整備の中でも特にゲーム攻略記事加筆修正に集中したけど、
新規にアップした『ダイガー』と『ミスティックウォリアーズ 怒りの忍者』に需要はあるのか?
そんなこんなでサイトのデータは全ページ全イラスト全画像に手を加えたり、ディレクトリ構成を変更したり、
整備全般に本当に時間を取られすぎて、新しいイラストをあまり作れなかったなあ。
作る作る詐欺の『薄紅戦車』自作ゲームの件も、12月中旬に「HSP」を知るまで停滞しっぱなしだったし。

以下、今年ハマったり新しくネタにしたりしたゲーム。
3月頃に、GB版『天地を喰らう』。ぶっちゃけ出来が悪いのにネタにはしやすかった。
4月には手元で眠っていた『グレイトヒッツ』体験版の存在を思い出し、作業用動画として大活躍。
5月には前述の通り、高田馬場ミカドで『マッド・ギア』に物凄いハマって色々と大変な事に。
8月に突然『ヘラクレスの栄光2 タイタンの滅亡』にハマり、仲間の青銅像にもハマり。
あとは、サイト整備とかアップ済攻略記事補強の方が優先だったから
以前ハマったゲームの再調査とかやり直しとかが中心で終わった。

あとtwitterやpixivとか、人付き合いでの今年の動き。
pixivは、12月中にフォロワー数100ユーザーの大台に突入。
twitterは、今日時点でフォロワー数357ユーザー。なんだかすごいなあ。
知り合いが増えたり、頻繁にやりとりを行う相手が新しく出来たり。
そういう人達に色々影響を受けたり、逆に影響を与えた部分があるらしかったり。
学生時代の友人達とも色々交流出来たり、助けてもらえたり、そういう点はありがたすぎる。
自分の事は「サイト整備と身辺整理以外は停滞」って感じだったのに、
人付き合いの面はありがたいやら申し訳無いやら…って事ばかり。

今後、自分がどうなっていくのか分からない。見えてこない。
深い事を考えないようにしてきたが、ずっとそうは言ってられない。
片付けが済んでないから、まだ終わりを迎えるには早い…のかもしれない。

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●2014年12月30日(火)…俺のとんかつ

『Splatoon』(スプラトゥーン)、公式から情報がちょこちょこ上がってくるなー。
敵のタコ側にも人間型になる能力を持った個体がいて、タコ側は女子だけらしい。
twitterでのスプラトゥーン公式の発言を見る感じ、大きいお友達を意識してるっぽいけど
なかなかフェティッシュで濃いキャラデザインで興味を引くなあ。

それはさておき、必要な消耗品の補充を行う為に買い物。
昨日に引き続きものすごくさむい。
やっぱり、どくがえるを一発で倒せそうなくらい手が冷えてる。(サガ

流行らせコラ!とは、Nintendoから(魂の証明が)発売された
「大栄光スマッシュブラザーズHERCLES」の「デスストーカー」ステージにて、
青銅の女神像ファンがシリーズファンに抑え付けられた際に発した台詞。
★「クノトレロ!(麻痺治療)ヘラクレス2流行らせコラ!(今更ステマ)」
★「ヘラクレス3人気に勝てる訳無いだろ!(ストーリー面で)」
★「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!(キャラのかわいさで)」
★「お前らトリフオーだからなお前!(青銅の女神像)」
★「デオパゴ!(冷気呪文)」
★「嫉妬がぁ!(ヘラクレスの栄光4ボス)」
★「お前なんだ青銅像の胸抉って喜んでんじゃねえよお前!(一撃必殺)」
★「イイじゃねえか俺のとんかつ(闘人魔境伝)
★「ンァイ…デオパラ!(炎魔法)」
♪タイタンの下僕たち
ニコニコ大百科のマネ。

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●2014年12月29日(月)…クッキングママのスペインさん

先日、twitterにて『クッキングママ』公式がリフォローくださったので
余計なことを呟くと自分の恥が99貯まってBANZAIすることになりそう(HARAKIRI
クッキングママかあ…名前不明の海外勢4人のキャラデザインがいい感じ。
スペインの人かわいい。眠そうな誘うような目つきがえろそうなのにかわいい。

あと、2014年12月29日現在Googleで「クッキングママ」と検索すると、
オフィスクリエイトの『クッキングママ』公式よりも先に、
同名の大阪の人妻・熟女専門風俗店がヒットする状況が切ない。
同じ人妻や熟女でも、マスコットになるようにデザインされた
かわいいゲームキャラの人妻や熟女は超貴重なので、
オフィスクリエイトの方を個人的には応援したい所ではある。

用事で外出したんだけど、ものすごくさむい。
どくがえるを一発で倒せそうなくらい手が冷えてる。(サガ
それと、恐竜とかヘビとか爬虫類のキャラを見る度、
「この種族の男の子にはヘミペニスがあるんだよな…」と思う程度には荒んできている。

ちょっと笑えないくらいパン用ふりかけが売ってないんだけど、呪われてるんだろうか。
パン用ふりかけ、結局10軒以上のスーパーとコンビニを見てようやく見つけた…
なんでS&Bのパン用食品なんて、どこにでもありそうな超メジャーそうなもんが
そんなレアなんだよファックヤロウ!!

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●2014年12月28日(日)…このこえはげんちょうではないようだ

値段が違うわ値段が~~~~!!という事でおはようございました。
コミケ初日だそうだけど、本当にこんなに寒いのにすげーなー。
PS2の『戦神』みたいに人がいるからって、暖かくはならんだろ…お疲れ様です。

コミケでドックウェルダー、シックスパック、デフェネストレーターの
コスプレイヤーが一箇所に集まったらしい。見てみたかった!
デフェネストレーターが原作通り窓枠持ってるだけの普段着の人だとか、
ツッコミどころもきちんと網羅…前回とか去年とかもやった方々らしいね。

今日は家事を一通りやった後、ミカドに遊びに行ってた。
『バツグンスペシャルバージョン』のC自機ほんと弱いなー。
ラスボス最終形態で本体の正面で連打ショット撃つと、C自機のホーミング弾が
全部外れてラスボス本体の周りをグルグル回りやがる。そりゃねえぜ!

あと、twitterで鋼鉄タンク氏が『ゾイド2ゼネバスの逆襲』RTAを準備中との事!
シュマゴラスbotの作者の方なんだけど、まさか急激に接点が生まれるとは…。
クリアに必須のイベントがほとんど無く、どうも1時間切りの可能性があるらしい。
マイクロニクス同人を2作も出した身としては気になる所だ!
よし、じゃあゾイド中央大陸の戦いの成人向けイラストを準備しなきゃ…。

RTAといえば以前ゲームレジェンドで参加した『ヒットラーの復活』全エリアクリアRTA。
エリア12ラストの縦穴脱出シーンで、マップ最上部のゴールに辿り着かなくても
妙な所に出口ドア判定があるんだか、バグで出てくるんだかの謎について教わる。
同じく参加していた友人・おせんチネル氏曰く「ニコ動のRTA動画完コピでいけた」との事。
うーむ、この点については今度きちんと検証してみるとしよう。

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●2014年12月27日(土)…セガ系出身たことらちゃん

J<||_ 「)|> <ぶきを したにおいてくれないか?
ファミコンの女神転生1作目の悪魔デザインが全体的に好み。
上の顔文字は、ラミアとかの女性型悪魔の顔…のつもり。エルフ耳で髪ロング?
女性型悪魔が特にそうだけど、それ以外もかわいいキャラが多くていいなあ。
悪魔絵師・金子一馬氏のセンスは最高に似合うけど、初代の路線も好き。

ユ主簿(YouTube)(ホジュン)
「ダロキン市!」「SOM!」(しろー駄作劇場
全盛期の『鋼 -HAGANE-』
・修羅王がグッとガッツポーズしただけで雷が落ちてきた
・ストーリーの無いエンディング後も2周目
・ナムコの未来忍者のヤジに特殊技の激殺蹴で反論しながら背面ジャンプ

以上、昨日今日twitterでつぶやいたネタあれこれ。
そういや昨日テレビでやってたフィギュアスケートの「男子ショート」が「談志師匠と」に聞こえた。
せっかくのネタだから保護しただけで、日記に書くようなこっちゃなかった。
今日は遅く起きるは体調は悪いわで、作業の進捗とかは芳しくない。

今日、我が家の最古参ぬいぐるみの赤いアザラシ…と思われる
ニックネーム「たことらちゃん」の出自が今更twitterの力で発覚したかも!
知人・五月雨せつな氏が、明らかに同系統の赤いクジラのぬいぐるみについて
「UFOキャッチャー黎明期、版権キャラ景品が無い頃にセガ直営店で獲得した」と語っていた。
まさかセガ系のコだったとは…なんとも感慨深く、貴重な情報だ!
タグも無いし、パーツ欠けもあるし、20年以上ずっと出自不明だったんだよね。
良かった良かった。

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●2014年12月26日(金)…ヘイユー!

鉄に穴を空けるドリル自体も鉄!!
『あらびき団』での、モンスターエンジン西森氏の鉄工所ラップをふと思い出す。
あれ、ちょうど6年くらい前だったのね…そんなに前だったのか…。

今日は公的な書類の準備とか問い合わせとかに大苦戦。
あーもう、あまりに久しぶりすぎて肝心な情報は何も覚えてねーや。
しかも年末の駆け込みみたいなもんだから、時間も無いし続きは年明け。
急ぎではないけど、なんかめんどくさいな…。

でも、今日は買い物でちょっとした収穫がふたつ!
ひとつは『デジガールPOP!』DVD上巻。下巻は別件で買うか…。
『デジガールPOP!』は2003年にキッズステーションで放送してたアニメだけど、
当時レンタルビデオで借りて全話見てた事を、店先で思い出したんだよ!
2002年から2004年頃は『ユニゾン』、『グレイトヒッツ』、『デジガールPOP!』とハマったんでお察し。
今観ると、色々と創作で参考になる要素が多いなー…資料としてもぜひ下巻は欲しい。

もうひとつは、10年くらい前のHSPの本。
あくまで10年くらい前のものだから、現行のものと比べてどれほど差があるか分からないけど…。
買った理由は価格。古い技術書の古本だったもんで、菓子パンみたいな値段だったんだよね。
HSPは『薄紅戦車』ゲーム化にあたって物凄く気になってる言語なんだけど、
読んでみるとほんともうコレしか無いって感じの直感的な構造になってる!
公式から現行バージョンのHSP本体を落としてきて、ある程度の骨子が出来たようなら
現行のHSPの書籍を買ってきて本腰を入れて作っていける…のかな?

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●2014年12月25日(木)…女船長ライ

医者に書いてもらわないといけなかった重要書類を今更発掘。
あーもう、あまりにブランクがありすぎて色々な事を見落としているな…。
書類探しと書類整理と片付けでどれだけ時間をとられてしまったのか。
ロクなクリスマスじゃないな、まったく…。

そうそう、『鋼 -HAGANE-』の攻略記事の全ステージ対応がやっと終わったんだった。
解説する事のそれなりに多いゲームだったもんで、なんだか手間取ったなぁ…。
忙しいはずの年末に何をやって、何を二の足踏んでるんだ…。

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●2014年12月24日(水)…仕事忘れてhuluせい

仕事忘れてhuluせい!
クリスマスといえば『キャプテンセイバー』とか。
86年後のクリスマスイブにあんな事件が起こらないといいですね。
クリスマスといえば『グレイトヒッツ』チルドタウンのライとチョップじいさんも。
まあ、『グレイトヒッツ』の方も恐ろしい事件がポンポン起きるけど。な。

そういやtwitter、44444ツイート目に入ったらしい。
フォロワー数355、そんなに自分のツイートが読まれてるのかぁ…。
何をするにも進展がそこまで無いのに見てて楽しいのか?

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●2014年12月23日(火)…ヘラクレスの栄光2発売25周年

掲題の通り、『ヘラクレスの栄光2』が発売25周年らしいですよ。
twitterで知ったんだけど、色々知ってる人が多くてすげー時代だなあ。

そういや兄の影響で今更『コナン・ザ・グレート』観直しました。
ラスト付近の戦闘シーン以外はすっげー淡々と本場ファンタジーしてたなー。
シンプルに面白いのはいいけど、あの回すアレ…他の機械とかに
隣接してるわけでもないし正体がさっぱりわかんねーな!

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●2014年12月22日(月)…ふーふー

昼の2時起きをしてしまった。何もせず終了。
プリンターのインクを買い換えたんで、黒の動作チェックに使った。
ほんとにそれくらいしかやってない…な…。

『バブルゴースト』、GB版のキャラってすごくかわいいよなー。
コモドール64版とかの、海外での元の方はとても洋風だけど…あれもかわいい。
それと、『シャッフルパックカフェ』の寺沢武一先生っぽさがヤバい。うは。

そういえば『ワニワニパニック』、「95点0ミス」より上の点がなかなか出ないなあ。
あと、『ブラッドブラザーズ』を久しぶりにプレイしてクリアしてきた。
そういえば、慣れてなさそうな人のプレイを見たけど…攻略記事、書くべきかもしれん。

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●2014年12月21日(日)…トモチケこうかん

日中は友人達と忘年会を兼ねて遊びに行き、
夜は更に別の友人と愉快に長電話して。
すっげー楽しかった!のんびり楽しんだぞー。

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●2014年12月20日(土)…いぬむし恐怖

ファックヤロウ!
せっかく普通に9時10時に起きたのに、気持ち悪すぎてもっぺん寝る羽目になりやがった。
こんなんじゃ仕事復帰出来ないよー。就職活動に入れないよー。どうすんだよー。

ああそうだ、GBの『ミステリューム』をやんなきゃなー。
ラスト付近まで行けば、フィールド上でアリマスプ族のNPCに会えるらしいと聞いたなあ…
アリといえば、アイアント目当てにポケモンORASに手を出しそう(社会復帰阻害不可避
あとメタモン育てたいなあ…いわゆる育て屋要員じゃなくて、戦闘要員として。
戦闘要員のメタモン…ルーシーとでも名付けてやろうか!(不吉
申し訳ないがポケモントローゼはルールが破綻しているのでNGだが。
あれはメタモントローゼじゃねーか!(本音

東京駅100周年記念Suicaの件、全方位でグダグダだな…。
悪質な転売屋はいる、客もマナー悪いのがいる、会社もデザイン業務をナメてる、
イラスト担当の方も基準が分からず無償でやっちゃったっぽい、
販売を担当した社員に凄まじい客をさばく能力は無し…うーん。

本職のデザイナーじゃなくて、学校で絵の勉強をしていた車掌が描いたそうだが、
デザイン料なんて払ってないだろうし、時間外稼働かつ無償でやらせたんだろうなー。
産経新聞は美談っぽく理不尽な事書いてないで突っ込めよ!
会社業務として依頼したなら、相手が専業イラストレーターじゃなくて
自社の社員でもデザインとイラストは立派な業務だろ!イラストをナメてんのか!
絵に専念する出勤日か、勤務時間外稼働に相当するそれなりの報酬でも出してりゃ話は別だが、
あのわざとらしく美談っぽくした書き方じゃ存在しないだろうな…。
「勤務後や休日の大半をデザイン作成に捧げた」だって?
あーあー、見てらんねーよ。業務としての時間は金なんだよ、金!

イラつく話題から話題変更。
『メタルマックス』シリーズでは味方キャラの素の防御力を「体力」と表現しているけど、
『ヘラクレスの栄光2』を元にしたんだろうか?探せばもっと先にそう表現したRPGがありそうだけど…。
大昔からいつも思ってるんだけど、RPGやRPG要素の強いゲームの攻略本って
どうしてダメージ計算式を書かないんですかね?単純に、そこまでは公開したくないから?
『ワルキューレの冒険』の攻略本では剣ごとのダメージ計算式が書いてあったけど。
固定ダメージ系や割合ダメージ系以外、基本はやっぱりそうなんですかねー。
『グレイトヒッツ』のマスクパラメーターと得点計算の大半を記載した、
「グレイトヒッツ究極本」はほとんどブッダ。

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●2014年12月19日(金)…ケヴィンかわいい

twitterにて、『カールじいさんの空飛ぶ家』や『ウォーリー』の話で盛り上がる。
それにしても『カールじいさんの空飛ぶ家』のケヴィン、かわいいっす。
無表情な鳥なのに仕草がコミカルでかわいい、そんな感じなのに
子持ちの母鳥っていうギャップもすごいよなー。

メカたちのかわいさを徹底的に追求しまくってた『ウォーリー』は
中身があまりにかわいいメカ属性に傾けすぎてたせいか、今やグッズも無ければ
テレビ放送も数年前に一度やったきり、最近のピクサーキャラ集合ゲーでもCMに出てこない。
そんな村八分同然の状態が続いていてかわいそう。放送くらいしてよ。
同じメカものでも、ディズニー日本支部の『ファイアボール』は
大きいお友達のコアな人気を獲得しているみたいなのになぁ。
『ウォーリー』は公式が今でもきちんと展開を継続すれば、今のファミリー層も狙えるはずなのに。

あと、『ウォーリー』はWikipediaに「2014年中に3D版を上映する」みたいな事が
書かれていたとカンタ氏から聞いたんだけど、果たして「単なるガセネタ」なのか、
はたまた「業界人がリークして書いた段階では本当だったが頓挫した」のか…。
リマスター程度の意味でも、本当だったら良かったのになぁ…最悪、ソフトだけでも。

映画自体以外でも盛り上がった事があった。
ディズニー系列作の二次創作絵とかについての話。
同人の印刷会社とかの規約を見ても、「ベネッセ>ディズニー>任天堂>小学館」くらいの感じで
アンタッチャブル度が存在するようなので、さっさと公式でなんとかしてほしい。
pixivとかで、ネタ抜きの真剣なファンイラストに「夢の国チキンレース」タグを
後付で入れる無粋な輩が発生したりするのも、見てて切ないんだよなー。

それに、過去にあった事例や噂からか印刷会社がすごい嫌がるのも悲しい。
いや、業務でやってんだから安全を取るのなんか当たり前なんだけど。
硬いイメージを払拭してほしいから「公式がガイドラインを周知すれば良い」とも
「ひっそり自由に柔軟にやりたい」とも思えるけど、一体何が正解なのか…。

Wikipediaといえば…前に『マイリトルポニー トモダチは魔法』について
明らかに業界人リークとしか思えない加筆があったけど、速攻で消された事を思い出した。
日本語版開始(2013年4月)の公式発表よりもかなり前に、放送局と開始時期を
ピタリと当てた一文があったんだよ!ほんとにあるもんなんだな、こういうの!

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●2014年12月18日(木)…おう冷えてっかー

久しぶりにビール飲んだなあ。
それはさておき、今日は本当に何もしなかった…な…。
体調を戻していかないと仕事どころか、趣味や普通の生活すらうまくいかなくなるのに。
そんなんじゃいけないんだよ、急がないといけない。
時間はそこまで余ってはいない、という事すら忘れかけている。

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●2014年12月17日(水)…トりフオー!

『鋼』の箱説を手元から発掘しました。
攻略記事補強の参考にしよう、というかストーリーくらい載せないと。
あれ…もしかして、『鋼』2面ボスの怨御輿って「元々ステージボスじゃなかったのに繰り上がった」か
「デザインを雨宮慶太氏じゃなくて開発側が作った」かしてるんじゃないかな?
取説に怨御輿のイラストが無くて、ライバルの羅刹の方が2面ボスっぽく載ってるんですけど…。

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●2014年12月16日(火)…今後の見通し

ゲームの研究や記事補強もやりたいけど、
ゲーム製作を年単位で後回しにしすぎだから、そろそろ本格的にやらないとなあ…。
同人や漫画はやりたいネタをある程度やったから、休止優先度高め。
自サイトの整備も、半年くらいかかったけど終わりそう。
絵は創作キャラ動かしが足りていないのがネックだけど、
その方向で試す作業は少しずつならできる。

じゃあ、まだやれていない「ゲーム動画撮影と加工」か「ゲーム製作」が次に来るわけだ。
前々からゲーム作る方をやりたかったし、構想ではシンプルな範疇を出なさそうだし、
敷居の低さ優先で…最近知ったHSPから確認してみようか。
アセンブラで資格は通ってるし、開発も仕事として一時は経験したし、
まープログラムの方はなんとかなんだろ、シンプルなゲームなら!
そうだよ!この御時世にアセンブラで資格通っちゃったんだよ!この御時世に!

ここ一ヶ月くらい、ずっと体調が平均して悪い。
一応病院通いだから、全く無用心にしてるわけでもないが。
2日に1日は午前4時5時からしか寝られない、みたいな夜勤じみた
頻繁な生活リズムずらしがしばらく続いたのが一番の理由かもしれない。
仕事とかの面で最大級の不安はそこ。

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●2014年12月15日(月)…切捨て

『鋼-HAGANE-』、『ミスティックウォリアーズ』、『野球格闘リーグマン』…
しまった、攻略記事で忍者モノが3つもかぶってしまった(ゴローちゃん

最近『花の慶次』や『サイバーブルー』の話をよくするけど、『花の慶次』の話。
「虎や狼が日々鍛錬などするかね」だの「虎はなぜ強いと思う?もともと強いからよ」だのと
慶次が作中でそういう事を何度か言うけど、元・伊賀忍者とか説明してなかったっけか?
伊賀忍者やってたならめっちゃくちゃ修行積んでると思うんですけど…。
まあ、細かい事を気にしてはいけない。

そういやここ数日『メタルマックス4』の話をtwitterでしてて思い出したけど、
難度ヘブン(5周目)がまだ終わってなかったんだった。
あと、図鑑コンプは「V1000コング」がとてつもなく遠いので目指さない方針。
クソみたいなドロップ率のドロップマラソンよりは、ほぼ確実に数を揃えられる
スーパーレアメタルを2000個集める方がマシだけどね!
その超やり込み要素はさておき、モンスターかわいいよなぁ。
今度どこかできちんとまとめてみたいなぁ。

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●2014年12月14日(日)…シャルルさんかわいい

「フェアリーテイルマガジン」のスペシャルグラビアのシャルル、
実写っぽいけどアニメや原作っぽい絶妙なラインを突いてるなあ。

選挙投票行って、ミカドに遊びに行って。
今日は『マッドギア』や『ミスティックウォリアーズ』の漏れを色々と再確認出来たし、
久しぶりに『ブレイウッド』に触れたし、ミカド行ってよかったなー。

そういえば最近、アリをかわいく描く為に本物のアリの資料やページを
漁ってるんだけど…本物のアリにもかわいい瞬間や驚きの習性は色々あるんだなぁ。
「たくさんの働きアリに囲まれていると、女王も安心そうにしています」という
某サイトでの某サイトでの説明と写真がなんだか心暖まる。

HSP…「Hot Soup Processor」か…。
そろそろ情報収集を本格的に始めてみよう。

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●2014年12月13日(土)…牛と馬が爆発したら、とってもおいしそうだよ。

「牛と馬が爆発したら、とってもおいしそうだよ。」ゼロウイングのこのテキストこわい。
『大冒険セントエルモスの奇跡』もこういうノリで生まれたのか…。

なんとも具合が悪く、どうする事も出来ない。
どうにかして起きたら夕方だった、なんてどうすりゃいいんだよ。
ああそうだ、明日の選挙の投票の事を急いで調べないとなぁ。

そういや今日知ったんだけど、『ヘラクレスの栄光2』でおそらく最も聴く事になる
あの通常戦闘BGMは「タイタンの下僕たち」って曲名らしいですね。
サントラBOXの発売、中止されないといいなー。

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●2014年12月12日(金)…特殊パレンティン樹脂コンビ

最近ハマり気味な『サイバーブルー』は、メタルマックス3・4っぽい雰囲気を
20年近く先取ったSF色の強い漫画…と言えば分かりやすいんだろうか。
後半の鍵になる「虚数」(シャドーフォース)みたいな概念はメタルマックスには今のところ希薄だけど、
3のメタモーフ細胞持ちの上位のキャラ達はなかなか近いノリの持ち主だったよね。
バイオビーイングと色々共通するよなあ。

サイバーブルー名物「特殊パレンティン樹脂コンビ」と、
彼らの武器の「PP38レーザー」はどこかでネタにしてみたい。

高田馬場ミカドで『ブレイウッド』稼働かー…。
「1面と同じ構造の面が出てきたら鍵1本持って左下、右、上の隠し通路に
潜り込んだ先がエンディングへの正規ルート」という以外
詳しい分岐とルートがさっぱり覚えきれず、やり込む気が折れた記憶があるなぁ…。
きちんとやったら面白いんだけど、一部のキャラ以外弱いんだよなー。

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●2014年12月11日(木)…欲望に狂う末世

欲望に狂う末世
冥府魔道、開く!

というわけで、今日は少し『鋼-HAGANE-』の話。
だいぶ前に要点だけ書いたっきりでまとまりが無いままだった攻略記事を今更整理。
まだ散らかった内容を整理しただけで加筆しきれていないんだけど、
「ポイント攻略」じゃなくて「全面の攻略」をキッチリとやるべきかな?

というか、基本操作と技が完全に使いこなせるようになれば2周クリアは目前、
みたいなゲームだから本当はもっと技や操作や武器について解説するべきか。
「高難度の2Dアクションゲームだから無理」というイメージを緩和させたいし。
『鋼 -HAGANE-』ほどゆるっゆるな2Dアクションゲームはなかなか無いし。
些細なズレで即転落ミスになる一部の面とか、2周目の一部の面とかは例外だけど。

開発を担当したシーエイプロダクションについて勉強する必要も出てきたかもなぁ。
あと、海外版『鋼 -HAGANE-』の、なかなかパターン完成度が高そうな1周クリア動画を
YouTubeで見かけたんだけど、うーん…「2周クリアで終了」という情報は海外でもマイナーかな?
いや、日本でもマイナーな情報か…サイト持ちで「2周で終わり」と明言してる人はほとんどいないし。
何の説明も無く2周目がいきなり始まるのがいけないと思うんだよね、正直。
「2周クリアしたら終わるかも」というのは古いアーケードゲームをやる人からしたら常識だけど、
その一部の人以外からしたら「無限ループっぽいしもういいや」ってなってもしょうがないと思う。

サイトの更新というか整理というか、地道に進行中。
自分のサイトの整理に時間を割いている場合じゃないんだけど…うーん…。
ここ1ヶ月くらい平均して体調が悪いから何にもやる気が起きない。
重症化しないように気をつけないと、抜け出さないと…。

ああそうだ、「HSP」こと「Hot Soup Processor」が気になるんだった。
『コンパルガ』とか『ザルバールの蒸留塔』とかの作者の「おにたま」氏が作り上げた、
著名なゲーム開発エンジン…っぽい方向に寄せてあるインタプリタ言語なんだそうな。
ううむ…本来は著名なはずなのに、そういうのに疎かったから知らなかったなぁ。
すごい凝ったゲームを作るわけではないし、調べてみよう。

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●2014年12月10日(水)…体調も調子も最悪

昨日ほど体調は悪くはないけど、今日は調子も運も悪い。
用事までなかなか手が届かない。どうしたものか。

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●2014年12月09日(火)…体調最悪

寝込む、飯作る、食う、寝る、で終わり、みたいな。
用事も就職活動もあるのに体調が悪すぎて何も出来ず。

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●2014年12月08日(月)…pixivで100フォロワー突破

バナナパワー!
明日になったらバナナ食べようよ(至言
ピエリ守山のアユちゃんさんカッ飛ばしてるなぁ。
体調の悪さに反比例して用事は多い。そのせいか進捗は非常に悪い。

それとは別件で、すごい節目がひとつ。
pixivでのフォロワー数が100ユーザーの大台に乗ってました。
ありがとー、あ、ありがとー(虎への道
メジャー作品をほとんど避ける、性癖もだいぶニッチな方向、その割に成人向けの絵を描けてない、
という三重苦を背負っているとは思えない人数でちょっと感動…ほんとすみません。

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●2014年12月07日(日)…アベンジャーズ逆アセンブル

アベンジャーズ逆アセンブル!(気に入った
逆アセンブルって本当は法に触れるらしいんですけどね。

そういや昨日twitterでアップしたヘラクレス2の敵グラ構図の話が
25RT、22Favだったらしいんでちょっと驚いた。
ヘラクレスの栄光2はそれなりに需要が見込めるネタ、かな?
「シリーズで一番ドラクエもどきしてるRPG」と一蹴されちゃかわいそうなんだけど、
そういうすっげーいい加減な評価を下してる人が多いみたいだし
もっとディープに扱っていきたい題材のひとつだなぁ。

おウチでゲームの動画をPCに録る環境がネビちゃんむずかしくてわっかんない!
なんかキャプチャーする用の変換ケーブルとソフトとゲーム実機があればいいんすかね?
…と思っていたら、詳しい方々に重要なポイントを予め教えて頂けました。
映像データ自体は「HDDレコーダーに保存してからPCに転送」とか、
「ゲーム機をダイレクトにPCで録画する場合要アップスキャンコンバータ」とか、
肝になる要素はそこらへんなんだとか。

あと、いわゆる「biimシステム」を構築するまでの手順について
詳細を掲載しているサイトがいくつかあるからそれを読むといいらしい。
環境が「PC上だけ」で済むパソゲーかエミュなら、大幅に手順や
必要機材が簡略化されて敷居が下がるようだ。
わけわからん動画エンコード設定まで解説する人が出てくるなんて、
なんだかすごい時代になったもんだなあ。

『マッド・ギア』やりたい禁断症状が出てきたので、2周クリアしてきました。
1周目コンボイ、2周目フォーミュラーで650万点くらい。うーん、700万すら遠い。
けっこうギリギリまで稼いだような気がするのに、ここから更に
250万点以上稼いでいでる全一は一体何をどうやったんすかね?
敵車か10000点バルーンが無限に湧くバグがあるか、
なんか超めんどくさい条件を満たした時だけ3周目に入れるか、
どっちかじゃないとこれ以上のスコアは説明がつかない気が…。

そうそう、外出ついでに何本目か分からない『グレイトヒッツ』をまた保護。
isoイメージ化は既にしているので、本体が壊れたらPSエミュの出番かな…。
ああそうだ、さすがにスクショはエミュで録らないとダメかな。
スクショ用に最後まで通したら、VC動画はエミュ環境下で作ったものでもいいかも…。

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●2014年12月06日(土)…思い出さない

体調不良と腹痛に耐えつつ、心の痛みと記憶に苦しみ、苛立ちと後悔を抑え込めず。
内心穏やかじゃないまま一日が過ぎる。しまいこんで終わりになってはいけない。

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●2014年12月05日(金)…一巡

求められないまま、呼ばれないまま、追う事もできないまま、
向き合う事もできないまま、時間だけが過ぎてしまった。
忘れはしないが現実逃避をしない、という訳にはいかなかった。

確かに、未だに交流を持ってくれる人や友人の存在や、
新しく交流を持つことが出来た人との出会いは何にも代えがたい。
でも、それを除けば自分自身は本当にほとんど無意味な1年を過ごしただけだった。
個人的な片付けをしたからって、生産性なんてほとんど無い。
現実逃避は続く。

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●2014年12月04日(木)…バツ牛ンSP

ミカドにてバツグンSP、やっと4周ALLできた…Bタイプ自機、1814万5310点、残2。
2周目前半くらいまでは気軽に遊べるけど、3周目あたりからの歯応えはすごかったなあ。
バツグンSPの撃ち返し弾の飛び方、4周目より3周目の方がキツかったような…。

低難度なアーケードシューティングは高田馬場ミカドで「ヌルシュー部」の方々が
色々活動しててすげーと思うんですが、シューティングに苦手意識があるけど
克服して何かクリアしてみたい…でもミカド等ディープなゲーセンが完全に行動範囲外の住所!
という方は家ゲーから探してみてはいかがですかね?

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●2014年12月03日(水)…そんな事をすればチョコが湯煎されるぞ!

『ヘラクレスの栄光2』の敵にありがちな構図の話をtwitterでしたり、軽く図解したり。
なんか敵の構えが中国拳法とかっぽいよね、古代ギリシャの話なのに。

あと、なんか『貝獣物語』とか『じゅうべえくえすと』あたりの、
バースデイ初期作っぽい雰囲気も同時に感じるんだよなー。
あの敵の笑みと白目とか御童カズヒコ先生風味だし、
ボンボンで大貝獣物語のコミカライズを手がけていたし。

そんなこんなでだらだら、いらん事考察。
本当にいらん事だ。

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●2014年12月02日(火)…おええ

今日は具合が悪かった。
あーもう、ほぼ何も出来ずに一日が終わってしまった。
時だけがダラダラ過ぎていく。良い事ではない。

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●2014年12月01日(月)…うどーん

パックワールド、以前少し声優つきでセリフがあった
サングラスの女の子ゴーストとリボンの女の子ゴーストが、
まだちゃんとネザーワールド側のモブで頻出してるのがうれしい。

かわいくてえっちな非人間型キャラを描きたい、
まんまるいコや昆虫さんや甲殻類さんに性癖と欲望を絵にぶちまけたい…と思っているのに、
ここ数日における肝心の成果物は、20年以上前に発売されたほとんどブッダな
ドマイナーNINJAゲーの、2万字にもわたる大ボリューム攻略記事という有様。
コジローーーーッ!!

そういえば、何年か前に買ったはずの『グレイトヒッツ プレイヤーズブック』と
『グレイトヒッツ公式ガイドブック』の予備が自宅の中で行方不明になってる。
どっかで探してこよう…入手しやすい究極本だけ5冊くらいあるけど、偏りすぎ。
あとはカートンの箱?記事が記載されてるゲーム雑誌?それくらい?

そして今日、ぷっちぐみ版MLP単行本こと『マイリトルポニー コミック&クイズ』を、
時々本屋をまわること通算15軒目あたりでようやく入手出来ましたとさ。
先々月発売した本だってのに、あまりに置いてなさすぎて心配になったよ…うーん…。
アニメは1年半も放映したってのに、結局そこまで日本での商品展開が活発じゃないし、
日本語吹替版DVDは未だに出ないし、どうするつもりなんだろう。

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