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村上ネビ戦記・2014年04月

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●2014年04月30日(水)…眠くて暗い

寝不足だわ色々思い出すわで体調最悪。
あと、攻略記事リライトに時間と体力を吸い取られる。
ううむ、楽しげな事が何も書けてない。
最初の2行が全てだからなぁ、今日は。

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●2014年04月29日(火)…食べ食べ祭り

イヤホン破損でイヤボンしそう。なんて。
学生時代の友人達と秋葉原で遊んだり飲んだり食ったり飛んだり跳ねたり。
面白かったが、各自悩みやら目標やらがある事を再確認。
大変だなあ。

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●2014年04月28日(月)…物理的にダッシュ野郎

マイクロニクスポニー、マイクロニクスポニー
私、東芝ライトEMIクル!ゾイドの事を学ぶ為、ローディングの国KAZZOトリアから
惑星Ziの中央大陸にやってきたの!楽しい仲間もいーっぱい!
しっかり移植の忍者ック!高難度な魔界村リティ!
敵弾がスピード自慢の究タイダッシュ!

こんな事ばっかり考えてるから頭がダメになるねん。
そうそう、そういやなぜ俺の携帯は「主線」とか「乗算」とかを一発変換しないくせに
「司馬懿」とかの難読人名は一発で変換しやがるんだよな。
トロだ!お前はトロになるのだ!白いーお米のー銀シャリにー
「パックワールド」はパックマン系がアメリカ風味で、
ゴースト系が日本的なアクの薄いかわいさ重視の感じ。
両種族メインキャラ達の紅一点、ピンキーとシリンドリアが並んだ時が
一番顕著に「かわいさ」の方向の違いが出てるよね。

twitterでフォロワー某氏が投下したハッシュタグ
「マイクロニクス製作の艦これにありがちなこと」に対して
飲酒しながらネタ投下してみたりとかー。

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●2014年04月27日(日)…まだ記事

グレイトヒッツ攻略記事あれこれ執筆中。
リライト文章量がとても多いので書けども書けども進まず。

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●2014年04月26日(土)…今日はメモ中心

のんびり高田馬場ミカドで遊んでまいりました。
キメラビースト、数週ブランクがあったがなんとかカンスト。
敵にダメージを与える処理について気になった事。
「当たったら当たっただけ全部ダメージになる」わけではなさそうだと今更気付く。
『ワルキューレの伝説』や『戦場の狼2』みたいに、
自機の攻撃が当たった敵は向こう数フレームの間無敵になってる模様?
あと、複数同時に自機の攻撃が同一対象に当たった時は
「複数当たった攻撃の中で最も攻撃力が高い攻撃のダメージだけが適用される」気がする。
確証が取れ次第、攻略記事に加筆してみよう。あくまで確証が取れ次第。

電車の中で『まもるクンは呪われてしまった!』のサントラを聴いてたけど、
まも呪の南国寺院ステージのマンタの親子がかわいい事を思い出した!
子連れってことは、つまりもう経験済…うっ…ふぅ…

そうそう、そういやまも呪は『アウトゾーン』とクロスオーバー出来そうな短距離走ゲーだね。
『戦国TURB F.I.D.』のミニゲーム「爆突TURB」が激烈にアウトゾーン似で、
本編『戦国TURB』の主人公の名前が青い服の「じのちゃん」、
アウトゾーンの主人公は青い服のサイボーグの「ジーノ」(バツグンの後付設定)、
つまりスタッフは東亜プランのファンだった可能性が大?
もしくは順序が逆で、後々偶然の一致を面白がって
アウトゾーンもどきのミニゲームを作った?

そういや今日知ったんだけど、スーパー32Xの
フェイタリティ格ゲー『サイバーブロール』の蛇女さん「ステア」(海外名「Naja」)が
とってもせくしーなキャラでなかなかどうして気になる。
サイバーブロールの海外タイトルは「Cosmic Carnage」だそうです。

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●2014年04月25日(金)…やっとでけた

大苦戦の末、例の非人間型サキュバスの絵が出来ました。
ううむ、今回は手間があまりにもかかりすぎてしまった。
オリジナルキャラを新しく作るのがすごく苦手なのに、
2キャラもいっぺんにノリで描いて調整して、
配色で苦戦して、って手間の塊のようなキャラだった。
出来は頑張った甲斐があったけど、ね。

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●2014年04月24日(木)…LALALA LAP

体験版グレイトヒッツにあった、「LALALA RAP」のすごい誤字。
製品版では直っているのでしつこくつついてはいけない。
新しい絵、彩色に入りました。というか配色に苦戦中。

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●2014年04月23日(水)…パックあり

アニメの「パックワールド」のピンキーがかわいくて良い。
そうそう、原語版ではシリンドリアの声優はアンドレア・リブマン、
ピンキーの声優はアシュリー・ボールだそうですよ。
マイリトルポニーで見慣れた声優ばっかり!

それと、新しい絵で大苦戦中。うひ。

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●2014年04月22日(火)…グレヒツ加筆

グレイトヒッツの情報を追加。
それと、ゲーム製作のお勉強と絵と。
ううむ、趣味の製作でさえみっちり忙しく出来ないなら仕事なんて…うーん。
時間にそこまで余裕があるわけじゃないから、頑張らないと…。

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●2014年04月21日(月)…グレヒツ体験

我軍の伝説兵器!体験版グレイトヒッツで討つっ!!
いきなり全く無関係の『スカイアドベンチャー』ネタから始めたけども。
というわけで、今更レアアイテム『体験版グレイトヒッツ』の動作チェック。

内容は「ビデオクリップ集」でした。
さすがグレイトヒッツ、VC製作というテーマにメチャクチャ沿ってる。
製品版で使用されたと思われるVCと、体験版だけのVCが混在。
色々とワクワクする内容だと俺は思うんだけどなー、ううむ…。
2000年くらいの時点でもうワゴン直行、以降ずっと新品未開封100円がザラ、
なんてあまりにももったいないよなー…。

ウィズの渡辺けんじ氏がキャラデザインやってる、っていうのは
「たまごっち」と「デジモン」っていう当時の時点で多大な功績があるんだから
とっかかりはいくらでもあったはずなんだけどなー。もったいない。

記事リライトに忙しく、今日も勉強やお絵描きはカット。
ウギャアー!キン肉マーン!

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●2014年04月20日(日)…トーイファイター0

秋葉原のゲーセンで遊んでいたら、前々回ゲームレジェンドで
お世話になった魂太郎さんにイベント外で初めて遭遇。
ショックトルーパーズセカンドスカッドのプレイを見ていたんだとか。

遊んだり家事やったり忙しかったなー。
ゲーム創作の勉強に向けて準備運動中。

そういや昨日twitterでしたDSの『モンスターボンバー』の話をまとめとくか。
モンスターボンバーの敵キャラは、種類は少ないけどみんなかわいらしい 熊谷研究所の系譜かな?
モンスターボンバーについて短めに評価すると…
サウンド:良い、DS内臓音源っぽさ強めな趣
グラフィック:種類が少ないが良い感じ
UI・挙動等:タッチペン以外使えないのが不親切である点を除けば概ね良好、プログラマーやるぅ
ゲームデザイン、実プレイ感等:ルールが破綻している他、エイムが困難、残念

モンスターボンバーは無難ではあるものの半パズルゲームとは思えないほど
ルールがフワフワ練られていない荒削りさで、新人研修か何かで出来たものを
製品用に改修したような雰囲気のゲームなんだよね。
ルール以外破綻はしていないし、ひどい出来の部分があったりもしない…っていう
全体的にお堅い印象から推測する限りは、なんだけど。
最も練られていない点は2点、エイムとまとめ消しルールだよ。
タッチペンのみであんなビーダマンじみた精密操作は無理だよ無理。
あとまとめ消しするんだったらパズルゲームっぽく色分けする必要性が
ほとんど無い気がするんだよなー。
基本ルールに組み込まず、色合わせた時だけボーナスがあるとか
それくらいに抑えておかないとちょっと普通の人にはプレイ出来ないと思う。

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●2014年04月19日(土)…サキュバスって都合良過ぎる

そういえば、創作用の新キャラ…かもしれない案。
まったく人間型じゃないサキュバスを夢の中でご所望の男の枕元で、
呆然と立ち尽くす人間型のサキュバスを描いてる途中なんだけど。
アリ型のコと、半球状のコと。 半球状のコは、兜のお化け(ミミック)的なイメージ。

アリ型サキュバスは、ミツツボアリあたりの雰囲気で。
甘い物もいいけど男の精が好み(直球)で、量が多いのが好み(直球)。
吸った液がミツツボアリのようにお腹の中が微妙に透けてて
「見えるかしら…あなたのがここまで届いちゃってる…」とか、
搾り取られたのが透けて「この線まで溜まったら解放してあげる…」とか、
ゴムやコップにたぷたぷ属性、断面図属性まで性癖がカバーできる濃い目の感じに。

兜型サキュバスは、 どっかの宝物庫からやってきた感じで。
元は兜として汗や返り血等を吸っていたがこちらも男の精が好み(直球)。
兜の裏地のスポンジとかの素材の方がメイン、みたいな。
兜という体の形状の都合上ファッションのやり方に困っており、
宝物庫の中でお気に入りだったかわいい冠を乗っけてみている、みたいな。

こんなイメージ、か?
あと、兜型のコは汗をほとんどかかないアリ型のコに
かぶってもらって移動してると考えると2人組として扱える気もする。

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●2014年04月18日(金)…何年ぶりかの勉強

ゲームプログラミングのお勉強、難しいなぁ…。
ああもう、一通り読んで必要な情報を引き出すだけで手間だよ。
まとめ方とか順序立てとか、本とサンプルソースの関連付けとかが
なんか全体的にフワっとしてて、すっげー分かりづらいんだよー。
書籍は『シューティングゲームプログラミング』。

サンプルソースの凄まじい高さの完成度と情報量で勝負してる、って印象。
つまり、書籍側の説明を先に全部頭に入れない事には無理って事だな!
なんて遅い結論。ううむ、良い書籍を引いたがハードルは高いな。
そうだな…買ってから5年以上も経って、今更か…。

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●2014年04月17日(木)…用事やりたくない

だるいなあ。
用事に体力と時間をとられる。
お勉強の時間が取れないなぁ…うげげ。

マイクロニクスのかわいい代表の片割れ『おにゃんこTOWN』。
チートコードを公開しているサイトを参考にしつつ、メモリをいじると
案の定面数管理が1バイト(0~255)だった。アドレスは0x0404。
基本は8面で1周なんだけど、ちょっと興味深い表示処理が行われている模様。
表示面数が「0x0404の値+1」なんだよね。値が0だと1面。7だと8面。
表示面数が「255面(実際にはS5面)」だと、値は254。
値が255の場合は「00面」と表示され、それが終わると最初の面へ。
32周目8面まであるみたい。

でも、実際には流石にそんなにやらねーよって感じですね。
あの強烈な「展覧会の絵」アレンジに耐えながら256面もプレイするとか
正直どう考えても聴覚破壊不可避だし。

いつか、『おにゃんこTOWN』の同人描きたいっすね…
でも、包丁を振り回す魚屋、暴走自動車、無用心なマンホール、と
全部を取り入れたおにゃんこTOWN本にしようとするとR-18Gになる気しかしない。
元マイクロニクス関係者に見つかったら怒られそうだ。
それにしても、「元マイクロニクス関係者」と名乗る人ってネットにいないみたいだなあ…。

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●2014年04月16日(水)…クソネミ

体調もアレ、貯金も心配、常にイライラ。
なんつーか、こう、何もかもうまくいってないなあ。
用事は多いけどうまく進まない。どうでもいい消化試合の用事さえコケる。

それと、ちょっと細かい話だけどさー。
在野の店や会社の名があるかもわからない花モチーフのキャラが
すごくかわいいのに描いた人の情報が載ってないとかクソだよね。

ウチの創作企画「薄紅戦車」のベニを活躍させる為、
ゲームプログラミングを基礎からなんとか情報収集中。
以前、ゲームプログラミング書籍の付属サンプルソースと
睨めっこする作戦で派手に爆散してしまったのでまずそこを反省する事から。
いきなりサンプルソースと睨めっこ、というのはあまりにも無理があった。
まず書籍の中で散らかってる基本情報やら独自命名やら、独自構成やら、
書籍の頭から末尾まで読みながら羅列してキッチリ精査してメモらないと無理そう。

なんつーのかなぁ、一応プログラムを学んだ身としてもキツいものがあるよ。
体系立てて説明してくれてる書籍やサイトが今の所見つかってないんだもん。
かといって、製作ツールとかツクールとかはすっげー苦手だし触りたくはない。
肝心な所で不可解なブラックボックスに突き当たりそうだし。

ただ、「薄紅戦車」のゲームを作るにあたって
そこまで凝ったものを作りたいわけでもないから、
俺の技術や知識で出来ないわけではないと仮定してやってはみよう。

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●2014年04月15日(火)…ざさ

まともに何も出来ていない。
ああ、ああ、参ったなあ。
やる気がなくなっていきそうだ。

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●2014年04月14日(月)…あんさつのけい

biim兄貴氏の新作RTAが「STED 遺跡惑星の野望」だったけど、
STEDのモンスターって、名前が「ざさ」とか「りとす」とか
なんかそんな感じの適当なのが多くて非常に強烈。
なんだか色々な意味ですごいぞ、ADK。なんだこりゃ。

この間ちっちゃい子が「ママー飲み物飲みたいー」っていう
よくある微笑ましいフレーズを言っていたのを見かけたけど、
人間が飲んで害が無いのは大抵の場合飲み物くらいだと思うし
なんとも変な文章だなぁ…とか野暮ったい揚げ足取りを考える程度には荒んでる。

ああもう、つまんねー事で小金損しちまったよ。このやろう。
今は収入面でちょっと…って感じなので、当面は損した分をケチるしかなさそう。
自分の完全な凡ミスで損する、という展開があまりにも情けない。
ただでさえ色々抱えてるのに、単純にマヌケな真似を…うぐぐ。

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●2014年04月13日(日)…クソみたいな日

はい、今日何もしてないですね。
趣味を除いた重要な用事がいくつもいくつもあった気がしたんだけど、
やる気がさっぱり起きてこないわダルいわでひとつしか消化してない。
色々な意味で生きてる価値無しコースに直行しつつある。
人生投げるべきかも…って思う程の決定的な出来事もあったし、
やる気が戻る方向で根治する事など一生あるまい。

さて、出来る事と手近な範囲で金稼がないと…。
まだ一応若造寄りの歳なのに貯金崩しだすとか洒落にならねーよー。

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●2014年04月12日(土)…無駄超早起き

ほとんど眠れませんでした。
ああああ、体調未だに悪いなー。ああああ。

今日何やったかなー…ああそうだ、
今日はミカド行って色々遊んでたんだ。
『マッスルボマー』、対人戦2回だけできた。1勝1敗。
あと、ちょっと買い足さなきゃいけないものを補充。

遊ぶのはいいけど、ダラダラと無気力だなぁ…。
はー。なんだか先行き不安すぎるんだよなぁ…。

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●2014年04月11日(金)…飛行機ピュン

ASUSって読み方が頻繁に変わるけど、
まるでどこかの神様みたいっすね。
アルファベット4文字なあたりとか。

そんなヨタ話をあれこれtwitterでしてた記憶が。

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●2014年04月10日(木)…飛行機ピュン

甘いもの食べまくり。
案が出ない。用事やらおつかいやらはやったが。
うまいこと全然いかないなあ。

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●2014年04月09日(水)…唐揚げテロ

唐揚げ、うめえなあ。
だらんだらんしてしまったなあ。
体力切れ気味。アイディアを出していこう。
友人と飯食いに行ってあれこれ考えつつ。

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●2014年04月08日(火)…飛行機ピュン

『飛翔鮫』、ほぼ初プレイだけど頑張って2周目3面まで行けた。
721900点、ランキング画面でのエリア表記は142。5万、以降15万エブリ。
基本的に正面以外攻撃できないシンプルな王道ゲームだから、
横から高速弾をバカスカ撃ってくる小型ボートが非常にこわいね。
頑張っちゃったよ。うん。

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●2014年04月07日(月)…ありますぷ

「大きく輝く7300万のスコアだ トロフィーじゃ クリクロをゆるがすTAの稼ぎ方じゃ!」
「公式サイトをながめてわかってたまるかよォ それより攻略サイトはどこにあるんだ」
「それを聞くためにじいさん俺ゃあさっきからいるんだぜ」
「おおーーっ ある あるぞ」「どこじゃィ!!」
天地を喰らうの原作改変ネタをやってはみたけれど。
残念ながら今の所ネシカ版クリムゾンクローバーの
攻略サイトは無いようです。はい。

『ミステリューム』の絵を1枚描けました。
ううむ、思ったより時間がかかってしまったぞ。

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●2014年04月06日(日)…あー

『ファイティングファンタジー』の勝ちボイスの棒読みっぷりが最早芸術の域。
天地を喰らう原作をカプコン社員棒読みボイスのマネをしながら音読する策略。
棒読みについてネチネチ言うとちょっと申し訳ない気もする。

高田馬場ミカドに『マッスルボマー』が設置されたと聞いて
何度かプレイしてみたけど、何が有効打で何が悪手なのかが
やりこまないと未知数という感じ?さっぱりわからん。
掴みが不発に終わる条件と掴みが返される条件が分かると熱そう。
「体力が0の時には自力でフォールから抜け出せない」
「体力が0の時に固め技を喰らうとギブアップ扱いで負け」は分かった。
ベルトアクションが下地のシステムなのは見た目通りだけど、
ゲームバランス的にはベルトアクションの常識がほとんど通用しない
別世界になってるし知りたい事がものすごく多い印象。

プロレスゲー繋がりで、前述のファイティングファンタジーの話の続き。
『デスブレイド』のジョセフ(ドラゴン)が、前作のシャロン(ドラゴン)と違って
なかなかかわいい仕草や動きで魅せてくれる事を知りました。
すげーかっこいい野太いネイティブ英語ボイスがかわいい仕草と合ってないが。

リョナい人達からはヒドラのチャーリーが人気みたいだけど、
チャーリーのガードモーションと勝ちポーズがとってもラブリー。
しっかしまあ、こんなキャラに当然のように野太い男性ボイスを
あてるあたりがデコのセンスなんだろうか、多分。

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●2014年04月05日(土)…中身無し

今日は何もしてないな…はぁ…。

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●2014年04月04日(金)…どんぱっち

本当は エロ絵描きたい オリキャラの
なんとなく考えてみた雑な心の一句。

今日立ち寄った某同人ショップで同人シュー『極華煉』を買った。
徹頭徹尾ケイブ作品のリスペクトを追求した、なんだかすごい同人シュー。
公式サイトでの一文「漢の解像度 240x320」はものすごい名言だと思います。
コンセプト通りものすごく蜂なんだけど、ノーマルは非常に遊びやすくていいね。
簡単という意味じゃないんだけど。
自機オプションに敵弾が近付いてしまうとその間だけ自機オプションが
自機の下に無言でひっこむのが、なんともかわいらしい。
アイテム素点ボーナスが0点に戻されちゃうからいいとこなしだけど。
漢字演出は蜂2、ステージや敵の配置の雰囲気的には首領蜂、
敵の攻撃の感触はエスプガルーダって感じかな?

そういえば、アーケード版の『忍者龍剣伝』のハイスコアランキングの
デフォルト名が最高にCOOLだという事を今更知る。
RYUKEN
HANZOU
SAIZOU
SASUKE
NINJA.
KATANA
NINPOU
BUSHI.
KABUTO
YOROI.
後半頑張れよ。

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●2014年04月03日(木)…だる

何も出来ぬまま一日が過ぎていく。
笑いのネタも出てこないしなあ。

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●2014年04月02日(水)…ユニキャット

「レゴムービー」吹替で観てきました。
すっげー面白かった。森川山寺沢城無双でしたね…。
あの地雷臭漂う国内CMが何かの陰謀だったんじゃないかと疑うレベル。
ユニキャットかわいかった。ユニコーンなのに中身がピンキーパイのラブラ。新境地?
映像美や演出の妙、話の凝り具合もとんでもなくテクニカル!
それと、斜め上を行き過ぎたあのオチは反則だと思う。
ネタバレを控えつつ説明するのが難しいんだけど、
レゴに思い入れのある人には最高級の映画なんじゃないかな?

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●2014年04月01日(火)…26年度

はい。年度頭ですね。平成26年度。
時事ネタを言えば、増税されやがったっつーのはヤバいですね。
俺は別にそこまで金持ちじゃないんですが。

今日は体調と家の用事に振り回されて終わりました。
メッチャクチャ先が思いやられますね。はい。
どうしたもんですかね。参った参った。

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