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村上ネビ戦記・2014年03月

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●2014年03月31日(月)…笑ってよりとも

「笑っていいとも!」最終回ですね、すげー絵面ばっかり。
また番組改変期か、そうか。そうだよねぇ。

用事だの調べ物だので苦戦。
年度末ギリギリまでこんな事やってんのか、俺は。
なんか体力切れに精神力切れといっても、ここ数ヶ月結局忙しかったような。

「あの時はあんな事があったなぁ」みたいな思い出浸り癖が出来てしまった。
あくまで思い出。所詮は思い出止まり。本当に思い出でしかなくなった。
生きるなんてどうせくだらない。負の感情しか無い世界に住んでいる。

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●2014年03月30日(日)…ドラクエやってんじゃねーんだぞ!!

タイトルは小川雅史氏の「悪1013」より。
それはさておき。今日は家業の手伝いを少しだけしたが超手こずる。
それと、ちょっと変わったかわいいキャラの絵がたくさん
twitterで流れてきてちょっと眼福、だったかも。

昔の好みを今更あれこれ思い出してみる。
ファンイラストがこの広いネット上で俺だけ、とかもう飽きたよー。
描きたいものを描く、ってやっちゃうと大体こんなだよー。

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●2014年03月29日(土)…既刊の扱い

発送のためにダンボール切ったり削ったりって、難しいねー。
俺は手先があまり器用じゃないからそういうの得意じゃないねん。

ううむ、最初の同人は在庫10部を切ったぞ。
でも、新刊が余り気味。部数も、少し多めに刷ったし。
今度こそ同人ショップに委託して人目に直に触れるチャンスを増やすべきか?

あと、自作ゲームの仕様案が色々と降りてきたのでメモに整理。
ある程度の仕様が出来てはきてるんだし、そろそろ真面目に
ゲームのプログラムをきちんと作れるようになる…って事を考えないと。

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●2014年03月28日(金)…今後の事を考えてはみる

少なくとも趣味と、当座の仕事くらいは考えておかんとなあ。
同人を出すのは少し休みそうだけど、次回はマイナー単眼キャラ本、
マイクロニクス本、ゾイド中央大陸の戦い本を遥かに下回る
もっとマイナーな需要のテーマを選んじまおうかな…。

バルダーダッシュEX絵柄模写本、グレイトヒッツとUNiSONのクロスオーバー漫画、
色々とスレスレなダイガーとモビちゃんのクロスオーバー漫画、
シーピーブレインワイワイワールドな本、ナムコスーパー戦車ウォーズ、
うぉーズ本…二次創作で手元に草案がある残り手札はこんなもんか?
知り合いがお情けで買ってくれるのを除いたら、
誰が欲しがるんだろう…という素朴な疑問もあるんだけど。

でも、二次創作のネタは完成度を求めると続きものになっちゃうから、
封印優先度が高くなりそうなんだよなあ…。
ゾイド中央大陸の戦い成人向けとか、某氏が相当前に挫折した企画
「単眼喫茶」を、単眼本の時の人選で今更ながら引き継ぐとか。

いや、そうじゃねーよ。
凝ってなくていいから本とサンプルソース片手に自作ゲーム出さないと、
今を逃すと多分二度と作る気なくなりそう。

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●2014年03月27日(木)…だるんだるん

同人の事であれこれ考え事。
あと、自力通販で買ってくれる方がついに2人目。
うひゃ。

そろそろ自作ゲームの事を進行させなきゃなあ。
仕様書もどきがなんだかんだ進んではいるんだし。

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●2014年03月26日(水)…最悪

寝付けない、体調も気分も相変わらず悪い。
少し出かけて買い物したり酒飲んだりしたけど上滑り。

余談。
biim兄貴氏の『ラグランジュポイント』のRTA動画を
作業用BGM代わりに垂れ流す事が多いんだけど、
ふとダメージ計算式がなんとなく分かった気がしたので
動画と攻略サイトを並行してチラ見して調べてみた。

厳密な乱数幅、乱数を用いるタイミングが分からないのと
オロオロ・メラメラを考慮していないのと…なんていうザル調査だから
あくまで大雑把な内容だけど、『ラグランジュポイント』のダメージ計算式は
「(攻撃力-(防御力÷2))×攻撃回数」が与ダメージの基本値になる模様。
クリティカル時は攻撃力を1.5倍くらいとして計算している模様。

あと、プレイヤー側が喰らう場合オロオロだと被ダメが若干増えて
メラメラだと逆に被ダメが若干減っている模様。
精神状態でどの部分の数値が増減するのかは詳しい人が調べて下さい。
多分被ダメージ側では防御力が、与ダメージ側では攻撃力が変動するんだろうけど。

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●2014年03月25日(火)…足ひっぱり

すごく体調が悪い。
最近寝不足続きで、精神状態もよくない。
将来が暗くて不安だけど、まず目先の事さえガタガタ。
生きてる価値なんてあるのか、と考える事が桁違いに多くなってきた。

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●2014年03月24日(月)…片付け

片付けとか部屋の荷物の整理とか、
いらないモノの処分とか、想像以上に忙しかった。
深く考え事をしている間に気持ちは暗くなる。心は濁る。

長い現実逃避の時間は、そろそろ終わりなのかもしれない。
向き合う勇気を失って久しいが、これからどうなるのかな…。

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●2014年03月23日(日)…オトナゲーム帝国の逆襲出ました

掲題の通り、蒲田で開催された
「オトナゲーム帝国の逆襲」にサークル参加して参りました。
告知していた通り、スペースは「D-10」。これで売る側は3回目か…。
そして俺のサークルだけ恐竜(ゾイド)カーニバルという有様です。
あ、「恐竜カーニバル!」っていうのは、同日同会場別フロアで開催されてた
キョウリュウジャーのオンリーイベの事です。はい。

「マイクロニクスってゲーム会社、聞いたことあります?」
「すみません、初めて聞きました」ってやりとり、案の定
今日の午前中だけで5回くらいしたような気がするよ!
「マイクロニクスを知る者よ…きたれ!」とかマジで甘え。
胃が荒れるぜー!(キョウリュウジャー)

そんなこんなで、ごく一部の人に大ウケだったっぽいです。
今回の『ゾイド中央大陸の戦い』本、思ったより買ってもらえたなあ。
というか、「陳列してる手前にソフトを置いてないと分からなかった」って声が
想像を絶するくらい多かったので今回の設営は成功だったかな?
「すごい色の低頭身トカゲ女がグラビアアイドルっぽいポーズとってる」表紙の同人って、
よくよく考えたら描き手の非常に特殊な性癖を
人様に無理矢理押し付けてるような気が今更してきたけどね。

ネットでの知り合いにわざわざ来て頂いたり、
全く新規の一般参加の方や他のサークルの方、運営の方にも
本っ当にピンポイントで狭い範囲でウケたみたいである意味狙い通り。
面白い話とか、色々とありがとうございますです。
それと、2部のゲー音部の演奏会ホントにすげー。
ゲー音部の人たち、大抵のリクは何人かが当たり前のように演奏し始めるなぁ。

そんなこんなで一日中楽しませて頂いちまいました。
ありがとー。あありがとー。(虎への道)

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●2014年03月22日(土)…考えながら準備

考え事をしながら明日の準備。
明日はオトナゲーム帝国の逆襲、当日。
楽しい事を考えなきゃいけないんだけど、ね…。

真意を読めない奴は、本当に嫌だ。
そんな奴の相手をし続けてきた人は、本当にかわいそう。
あれを耐えてきたのか…と思うと、本当にかわいそう。
やんわりそれとなく「見当違いもいいとこだボケ」と言ったが分かっちゃいねえ。
確かにあれじゃ、見放したくもなる…もっと早く分かっていればなあ。

あの露骨なタイミング取りが何を意図してるのか、分かるようにしたのに分からないのか。
試してみて良かった。もう二度と、永久に信用しねえ。
人間を完全に見限る、という意味をようやく知る。

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●2014年03月21日(金)…もう記念日ではない

あの幸せはあれから先もずっと、ずーっとは続かなかった。
俺が望んでいた未来なんて、もう永久に来ない。
その事を、改めて思い知る。

苦しんでいた時に手を差し伸べなかった奴等が、
それどころか苦しめてたような奴等が、偉そうに…。
そんなんで一体、何が分かるってんだよ。
分かったフリしてたか、わざと無視してたか、
そのどっちかを延々やってたからこんな事になったんだろうが。
それを今更、内々で綺麗事並べてそれっぽく片付けるなんて絶対認めねえ。
原因があるんだから、永久に呪いを受け続けろ。思い知れ。

労るべきなのか…と、ほんの僅かでも思った俺がバカだった。
またあんな上っ面にさえカスってすらいない、現実逃避の茶番を繰り広げるのか?
原因はあいつらだろ。バカと無神経の言い逃げやり逃げが得するってわけか。
責任取って全員地獄に落ちて永久に苦しみ続けろ。
それで俺も巻き込んでくれるなら手間が省けてちょうどいい。

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●2014年03月20日(木)…自分を呪う

体調が良くない。気分も悪い。
考え事が最も暗く激しくなるばかり。
だらだら家事で一日が終わる。何も生み出さない。

こんなんじゃやっていけない、未来に望みが無い、っていう
ものすごく暗く重い気持ちが今更…ほんの少し分かってきた。
これがもう何年も早ければ、きっと今みたいな事にはなっていない。

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●2014年03月19日(水)…物理書籍

新刊が印刷屋さんから届きました。
なんとか、どうにか。うん。
とりあえず、目先の事を考えておくか…。

あと、ここ数週だらだらとプレイしていたGB版『天地を喰らう』をクリアしました。
クリア時はLv47と実に過剰なレベル。カンストがLv50だからねぇ…。
っていうか、高性能な劉備三兄弟でなくてもLv20台後半あたりで
店売り中堅防具を一式揃えただけなのに防御力255(カンスト)になって、
大抵の場合物理攻撃がほとんど無効になっちゃうから
あとは固定ダメージの攻撃系秘策で適当にポコポコ攻撃してれば
どんな敵にも一応は勝てるんだよね。だからLv47とかほんともう過剰。

防御力255だと、攻撃力255の敵から殴られても40しか喰らわないし
攻撃力が210以下くらいの相手からはもう1しか喰らわないし、
相手が攻撃系秘策を連打してこなければまず勝てるんだよね。

クソゲー…とは言わないがなんとも妙なゲームだった。

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●2014年03月18日(火)…だるだる

なんも考えずダラダラして一日が終わってしまった。
これからの事、ちょっとは考えないとなぁ。

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●2014年03月17日(月)…cc4nxl

twitterでツイートした、ネシカ版クリムゾンクローバーの布教メモまとめ。
公式のツイッターアカウントの中の人からハッシュタグ教えてもらったついで。
もっとまとめようかな、となったら別のまとめコーナーを作るか。

【トロフィーって?】
カード登録情報の「トロフィー」は、タイムアタックモード以外はノーコンティニュークリアの証。
タイムアタックモードでは、「最高評価」を出す事で得られる。
ノーコンティニュークリアに拘る、リアルノーコンキッドな人はぜひ狙ってみよう。

【とりあえず気軽に楽しんでみたい人は】
初プレイか何かで雰囲気に慣れたい人は、
スコアを度外視してタイムアタックモードを触ってみるといいかも。3分間残機無限で暴れ放題。
結構弾速が速いゲームなので、パターンが身につくまでは
「危ないと思う前にボムボタン連打」くらいが気楽。

【とりあえず進行してみたい人は】
「オリジナルモード」がいい…のかな。公式サイトにシステムのかなり詳細な記載があるので
説明は割愛するが、その仕様上ボムを撃てる回数には実は相当余裕がある。
だから「パターンが身につくまではちょっと危なそうならもうボム」を徹底した方が楽

【オリジナルモード】
基本モード。おおまかな敵の出現パターン・攻撃パターンの傾向は
「ブーストモード」「アンリミテッドモード」でも共通している。
厄介な敵はブレイク無敵時間接射やボムでゴリ押し、
「ロック倍率」をかけてリチャージ、といった大技を覚えると効果絶大。

【ブーストモード】
弾が少ない、攻撃パターンがシンプルな代わりに弾が速い。
ブレイク中はものすごーーーーく弾が速くなる。
しかし、自機狙い弾が多めなのでいわゆる「コンコン避け」と
「切り返し」が勝敗を決する場面多し。
少しでも恐かったらボムボタンに指を伸ばしましょう。

【真のラスボス「クリムゾンハート」を倒せなくてまいっちんぐ、という人へ】
どのモードでも圧倒的な厚みの攻撃に気圧されがちだが、
2戦目最終形態以外は「ボムバリア」を持たない。
ボム連打、のち無敵時間中の接射で強引に削ってみよう。
避けてダメなら避けずに勝つ、という路線もある。

【タイムアタックモードでトロフィーが欲しい人へ】
最高評価の条件はおそらく「最終結果7300万点以上」と思われる(具体的数字は違うかも)。
「とりあえずノーミス完走出来る事」と「ブレイクを駆使した10倍以上の倍率維持」がポイント。
まずは中ボス撃破時1500万が目標?

【魔境・アンリミテッドモード】
当方、最高記録は5面ボス最終形態。
概ね「弾消し前提」の道中が、とにかく難しい。
慣れるまで道中はショット厳禁、下手にダブルブレイクしない、くらいの気持ちでいた方がいいかも。
弾消しがし辛い3面後半道中と4面道中が最大の難所!

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●2014年03月16日(日)…バッドエンド

リメイク版「ロボコップ」見て参りました。
アクション映画らしさよりも汚い大人の事情を描いた印象の方が強かった、かな。
最新の映画だから、何言ってもネタバレっぽくなっちゃうなあ。

あと、帰りにミカド寄ってました。
『ギャラガアレンジメント』、2ミスでクリアできました。なんとか。
やっぱりというかなんというか、色々と赤デュアルゲー。
30面あるから序盤はシングルじゃダルくてやってられないし、
終盤面はシングルになったら火力が足りなくてかなり辛い上
悠長にデュアルを仕込む余裕や残機なんてないし、さあ。
いいゲーム、なんだと思うんだけどねぇ。

気が抜けた状態で適当に遊んで、ぼーっとする癖が抜けなくなってきたなぁ。
これからどうするかなんてまだ考えてないし、明るく楽しくなんてもう出来ないだろうし。
時々する考え事とか、どうしても頭によぎる事とかが今は苦痛で仕方がない。

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●2014年03月15日(土)…激石

GB版『天地を喰らう』にちょっと復帰。
したんだけど、ほんともうマジで噂どおり秘策ゲーだなぁ。
そのゲームバランスはさておき、野良武将とか強ザコとかが存在しない上に
ボス戦の回数がものすごーーーーく少なくて山場が少ない、テンポも微妙。
なんだかそんな感じで、今の所は微妙ゲーと判断せざるを得ない状況。
もっとも、進行度合いが「これから董卓と戦う」ってところだから判断を下すのは尚早?

今日は久しぶりにだらだら家ゲーで終わった一日だったなあ。
のめりこめるほど熱いゲームをやったわけでもなく、だらだらと。

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●2014年03月14日(金)…イライラスターナイト

脱稿祝いじゃないけど、ミカドで適当に遊びました。
それと、適当にハンバーガーの豪華なセット食ったりとか。

そういえばダラバーACEXで少し気になった事。
ヘビーグラトンズの子ピラニアが自由に弾を撃つ時、
自機が近いと自機をわざと外して弾撃ってない?気のせい?

それと、『ギャラガアレンジメント』。
古き良きゲームに言うこっちゃないけど、ぶっちゃけ
黄デュアルか赤デュアルが無いとダルくて危なくてやってらんないよー。
原作の『ギャラガ』より敵が速くて多いから、悠長な弾速の針弾2連射じゃ無理っす。
あと赤デュアル、ショットの発射位置が明らかに数ドット左にズレてて困る。
なんだかんだである程度敵を狙い撃つようにする必要がある、
そういうゲームバランスなんだから真面目に設定してよホント…。
赤デュアル、ギャプラスの変形後自機が元ネタ?
そういう小ネタ好きだけどさー、小ネタ仕込む前にやる事があるだろやる事がー。

あと、なんか最近ミカドがイチオシしている格ゲーの一角
『トイファイター』をちょっと触ってみました。普段格ゲーやらないんすけどね。
シンプルっぽそうな雰囲気だけど、よく出来ているみたい。
なんと言っても投げ関係のぶっ飛んだ仕様のスリルが凄いんだけど、
「投げ返しの投げ返し」という土壇場で勝敗に直結する重大な仕様を
インストに一言も書いてないのがちょっとひでえ。
まあ、一回やられたら絶対覚えるだろうしまあいいか。
「何回まで投げ返し合戦が存在するか」もわかんないけど。

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●2014年03月13日(木)…一応は脱稿したんだよ

新刊の『ゾイド中央大陸の戦い』本、
「わたしを おいてゆかないで」を脱稿しましたよ。
疲れすぎて今日はなにも出来なかったな…はー。

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●2014年03月12日(水)…追い込み中

原稿仕上げ。
ああ、忙しい。趣味とはいえ忙しい。あくまで趣味。

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●2014年03月11日(火)…相撲の方が辛いです

原稿、一応ほとんど完成。
とりあえず締め切りには間に合いそうですね。

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●2014年03月10日(月)…ねむねむ

体調も気分も良くない。
空いた時間は原稿。

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●2014年03月09日(日)…トーントーン

原稿、トーン貼りが一区切り。
すっげえ頑張ったよ。

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●2014年03月08日(土)…まだまだ原稿中

コミックスタジオのカンを取り戻しつつの作業。
今回はトーン貼ってるんだよ、ほんとだよ。

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●2014年03月07日(金)…原稿難所超え

原稿、難所は超えました。
ペラペラ寸前の内容でも、想像以上に手間がかかってます。うん。
最後の追い込みを急いでかけてるんですよ、これでも…。

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●2014年03月06日(木)…J||_ 「)|

J||_ 「)|
初代女神転生のラミア系の顔文字、のつもり。
女性型悪魔の目が縦線目だったり丸目だったりしてかわいい。
でもメガプラナリアとかキャンサーとかも好き。ウーイ!

表紙がほぼ出来たよ…はー、かったるかった。

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●2014年03月05日(水)…作業中

原稿急いでます。
時間がかかるなぁ…。

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●2014年03月04日(火)…1クール

あっという間…だったな…。
あっという間の出来事だったな…。

今日も現実逃避に勤しんで、目をそらす。

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●2014年03月03日(月)…歪む

歪んできているのを感じる。
人のせいにしてはいけないとは分かっちゃいるんだ。
どうしたらいいんだろうな。どうしたらいいんだろうなぁ。

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●2014年03月02日(日)…少し遊んでから

原稿また急いではいるんだよ。

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●2014年03月01日(土)…まだ原稿中

まだ原稿急ぎ急ぎ。

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