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村上ネビ戦記・2013年07月

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●2013年07月31日(水)…過去のイラストが灰歴史

何気なく自分の過去のイラストを見直してた。
自分でも忘れかけてたような絵がざっくざく、みたいな。
同人の脇を固めるいい小ネタが増えてきてほっこり。

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●2013年07月30日(火)…俺に弾をプレゼント

何気なく『アウトゾーン』をプレイしたが、それが全ての間違い。
4周目6面まで辿り着いてしまった。490万6600点、進行度380%。
2周目クリア時までに1ミスで済んでるのも大きかった。
で、プレイ時間が果てしなく長く。疲れた。うわあああ。

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●2013年07月29日(月)…おはるどのー

用事で外出。
コーラがうますぎて悶絶。うひ。

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●2013年07月28日(日)…果てあるボウケンスピリッツ

ゲーセン行ってのんびり遊んでました。
あと、ちょっといい買い物。サントラが増えた増えたー。

ウチのオリジナルキャラのベニのデザインに問題がある事に気付く。
異常に描きづらく、再現性がない理由も分かったからデザイン変えるかも。
外枠が1パーツなのに3パーツの構成っぽくなってるのがな。うん…。

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●2013年07月27日(土)…ぐでんぐでん

ううむ、気力がわかない。
せっかくの土日だけど特筆すべき事もなし。

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●2013年07月26日(金)…考え中

体調がビミョス。

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●2013年07月25日(木)…うぎゃあ爪が

爪が欠ける小事故が多くていやんなっちゃう。
痩せなきゃなー。最近体調悪めだからチャンスかもしれんがな。

昨日の夜の話だけど、『アンダーディフィートHD+』ニューオーダー2周ALLしました。
使用機体は旧1P機ことVKL5.03(P)R、旋回操作はノーマル。
結果は残1ボム0、468万4210点。残0じゃなかったのも嬉しい。
1周ノーミスが当面の目的だったはずが、なんと2周目ラスボス直前までノーミス!
キメラビーストやクリムゾンクローバーの休憩代わりに遊んでたゲームなんだけど、
休憩代わりのこっちの方がスムーズに進行したなあ。

昨日入手したジョブーブのぬいぐるみを見てにやにや。にやにや。
なんだか遊んでばっかだな…昨日今日を一区切りにして、
同人の準備作業を進めださないと間に合わなくなっちゃう!

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●2013年07月24日(水)…ぶぅぶぅ

今日はちょっと幸せいっぱい。
久しぶりー久しぶりー。
にやにや。

しかし、具合が悪いっつーのはやだねえ…ほんとに。

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●2013年07月23日(火)…ぶろぶろ

今日はあっついし雨降るしでやだねえ。
制作意欲はなんだか据え置きです。

そして今日は『アンダーディフィートHD+』、ニューオーダーモードがかなり進行。
なんたって、2周目ラスボス第二形態まで到着しちゃったもんねー。えっへん。
1周目、2周目ともにパターンが洗練されてきて安定度も増してきた。

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●2013年07月22日(月)…ランディさん

『モンスターズユニバーシティ』観てきました。
ううむ、前作の過去話だから何言ってもネタバレになっちゃうなあ…。
ものすごく面白かったけど、前作を観てるとやるせない気持ちになる部分もきちんとある。

それは、本当は序盤で親友だったはずのマイクとランドールの決別。
合計すると尺があまりなくて一見あっさりとしてるけど、
そうなってしまう直接的原因も遠因はしっかり描かれているし
ランドールの方もしばらくバツが悪そうな仕草が多い。
良くも悪くも『モンスターズインク』に繋がってしまう部分が見所か。

それと、ネシカ版『スピカアドベンチャー』を全ルートノーコンティニュークリアした。
本来中程度の難度って触れ込みのはずの中央ルートが
明らかにゲームバランス調整不足でとにかく桁違いの高難度。
とにかく理不尽。プレイしてて不快なだけだったからホント勘弁してほしかった。
あ、下ルートはあっさりクリアしました。

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●2013年07月21日(日)…フォントいじり倒し

昨日の疲れが出た。
あと、家中ひっくり返して探し物してたから疲れた。はー。

ゾイド同人のプロットの整頓をしてた。
最近絵描いてないっす…ね…なんともアレ。

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●2013年07月20日(土)…アンデフやりすぎ

アンデフこと、アンダーディフィートHD+いっぱいやりました。
2周全部やると40分くらいかかるのに何度もやったから疲れました。
1周クリア時残0で2周目5面の序盤まで行けたのが自己ベスト。
っていうかノーミスで2周目のほとんどを進行できたならもう
2周ALLは近いよな。多分。ラスボスが相当強化されてるけど。

体力がなんでもない所に吸い取られていく。

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●2013年07月19日(金)…フォントいじり倒し

自作英数フォントいじり倒してました。
このサイトやpixivにもアップはしてるヤツなんだけど、
特に4x24ドットの極細フォントの調整がやっとうまくいった!

結局大幅な変更があったなあ。
『虫姫さま』のスコア表現に触発されて最近実験してみてる
「上の桁ほど表示優先順位が高く、すぐ下の桁に1ドット重なってる」
って表現に、そもそもが必要最小限の幅と思われる横幅4ドットの数字が
果たして耐えられるかどうかという自分でも無茶だと思ってるテスト。

テストの結果としては、「視認性に難があるけど一応区別できる」。
2Dアーケードシューティング、特に縦画面の作品の黄金比率である
横幅64ドットに収まるようにギチギチに詰め込むと、21桁になりました。
一番上、21桁目の1垓の位が4ドット。以降の桁が3ドットずつ20桁。
つまり4+(3x20)=64ドット。偶然にも64ドットにピッタリ!
いや、実際にゲーム作ったりした時に実用性があるかは知らない。
出来なくはないよ、ということでね。

あと『ゾイド中央大陸の戦い』の非常に熱い実況を観ながら
ゾイド同人描くにあたって使えそうな俺好みの情報を勉強しなおし。
平成アニメゾイド3話の年老いたホワイトゴルドスに、
GF編のヘルキャットの幽霊とそのパイロットの少年の幽霊…。
ファンタジー要素は『ゾイド2ゼネバスの逆襲』の霊と
シールドライガーMk2だけじゃなかったんだなー、そういえば。

今日は何も進んでいないようで、色々濃かった…。

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●2013年07月18日(木)…アン子とデフ美

『アンダーディフィートHD+』のニューオーダーモードを細々とプレイしてますです。
旧機体が結局一番つえーなー。ノーミスで1周目ラスボスまで。
2周目4面まで辿りつけたのはいいんだけど、道中がものすごくきっつい。

無印アンデフではロケットを使いこなしてこそ、なゲームバランスだったけど
ニューオーダーモードではどの武器にも得手不得手があるからどうしようかって感じ。
今のところキャノンが便利さで一番上っぽいから旧機体でキャノン装備を維持し続けてるんだけど。

最近だるだる。創作意欲が沸かないなあ。
参考になるものとかゲームとかキャラとかはいっぱいあるんだけど…。

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●2013年07月17日(水)…ゲノゲノフォール

今回のポケモン映画、「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」観たよー。
ちっちゃいゲノセクト、いいコでかわいかったっすね…。
なんだか「ミュウツーの逆襲」のオマージュが多くて
リメイクを兼ねた内容だったのかな、なんて思ったんだけど
十数年越しでもう客層もだいぶ入れ替わってるしいいと思う。

そういうのを抜きにしても、面白い映画だったよ!
個人的にダイパの代の映画はどれもあまり面白く思えなかったからなー…。
BWの代の映画はいい映画が多くて良かったよかった。

それと、ゲーセン。
なんかネシカに新作があったんだけど、ロケテなのかあれは?
『Do Not Fall』っていう、アーケードでは長らく見かけなかったパズル風味アクション。
XPECって会社が作ってるゲームだそうだけど、台湾の会社みたい。
IGSがTAITO-TypeXでゲーム一作出した繋がりだったんすかね?

…で、『Do Not Fall』。1回プレイしてみた感触。
シンプルながら無駄なくきちんとまとまってて良作オーラはすごいんだけど、
とにかくもう、少なくとも日本では人を極端に選びそうな絵柄とキャラデザで敬遠されそう。
あの非常にクドい微アジアンなカートゥーンな感じ。
わざとメジャーどころの動物を外した上に、わざとかわいくなくしてるひねくれたセンス。
台湾でのセンスがどうなのか分からないけど、正直キツいっす。

プレイ感も、まとまってるとはいえ細かい不満がかなり多い。
フレームレートが非常に不安定で、常に画面がガタガタなのがストレス溜まる。
バージョンアップで秒間60フレーム安定化する事をものすごく期待したい。
なんでローディング画面だけ描画ペースが秒間60フレーム安定してんだよ!
TAITO-TypeX初期に大問題になった『翼神』の再来だぞ、これじゃ…。

他には面開始演出やステージクリア演出が長くて飛ばせないのがウザいとか、
ものすごく頻繁に穴を跳び越える必要があるゲームなのに
自機の足元の影の形が全く工夫されてなくて視認性にかなり難があるとか、
けっこうステージが広いのに簡易的なマップとかがなくて
ステージ開始前にステージ全体を見せるスタイルなのがテンポ崩しまくりとか。

あと、基本的な要素までネシカカード使用のアンロックにされすぎなのは
正直どうなのかっていうのは思うところがあるなあ。
それともう1点、プレイヤーがいずれノーコンティニュークリア出来るようになる事を考えると
最低難度のコースでさえプレイ時間がかなり長いのは今の日本のアーケード事情を
一切無視していると言わざるを得ないと思う。長すぎ。
回転が悪くなってネシカ筐体で選択不可にされて実質撤去になるんじゃないかと。
色々書いたけど、果たしてどうなるんすかね。『Do Not Fall』は。

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●2013年07月16日(火)…具合悪

今日は体調悪かったなー。
どうにもやってられん。
デコのキャプテンアメリカの絵を描いてのんびり。

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●2013年07月15日(月)…そらとぶいちご

今日もゲーセンへ。
おお…なんだかアイディアが降りてきたような気がするぞ!
楽しく遊んでアイディアも出て。ああ、なんだか幸せ。
海の日、思い出の場所でひっそり思う。

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●2013年07月14日(日)…ミュートロンさん

ミカドでのんびり。

『ミュータントナイト』、2回やって2回とも21面で全滅。
ううむ、18~21面があまりにも理不尽すぎてどうにもならんぞ…?
あと、13面から敵が弾撃ってくるんだけどコンティニューしたら弾撃ってこなくなった。
昔はノーコンティニューじゃ全然進めなかったからなあ。
もしかしたら、コンティニューしたらランクというか難度が落ちるのか?
わからん…。

それと、久々の『ワンダーボーイモンスターランド』。
腰布クリアできたよ。何年ぶりかわかんねえけどやってみるもんだ。

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●2013年07月13日(土)…ゾドイ

『ゾイド2ゼネバスの逆襲』の実況動画を観て色々予習復習。
今度の同人がマイクロニクスゾイド本になるかもしれないって事で、
ものすごくいい情報とかがいっぱい得られて満足満足。

それ以外は…やっぱりなんか体力切れな感じですよ。
夏バテっすかね…。

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●2013年07月12日(金)…ギンタマン

体調が優れないのがアレだが、劇場版銀魂観たよーっ!
何書いてもネタバレになる気がしないでもないが、
とにかくギッチギチに色々詰め込みまくってて見応えありすぎだった。

しかしほんと、最近体調が…な…。
ううむ、なんか作業欲とかが薄れかけててヤバい。

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●2013年07月11日(木)…編んでふ

アンデフHD+、やってるよ。
なんつーか、どうも、旧機体以外キツすぎ。

ポケモン映画の地上波放送。
ケルディオ、「ピンポンダッシュしたら相手に目をつけられた」って
なんともしょうもない始まり方をしてはいるんだけど面白かったなあ。
なんつーか、わざとコンパクトな話にしているのが成功しているように感じた。
そして高島ミュウツーにしゃべるゲノセクト。さてどうなるかな?

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●2013年07月10日(水)…ガーギー展

『ミュータントナイト』、徐々に事故で残機を削られて21面で全滅。
あと13面から敵が自機狙い破壊可能弾撃ってくるようになったんすけど
もしかして設定が違うのか?基板の設定がデフォじゃない?
それとも別のバージョンがあるか、俺の記憶違い?
ううむ、謎だ…。

それと、業務用の『魂斗羅』をクリアしましたよ。
ガーギー展こと、最終面のボス達はミス時の無敵時間でゴリ押し。
それが正しいかどうか知らんし、頑張れば初期装備でもノーミスで勝てそうだが
とにかくデフォルト設定が初期3万・以降7万エブリって甘めなので
この戦法の安定度がハンパじゃなさすぎて…なあ。

それにしてもミカドの配信!
淡々とネタをネジ込んでく実況が面白すぎてたまんねー!

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●2013年07月09日(火)…きめきめら

キメラビーストの絵を描いてにやにやしてました。
しかし今日はなんだかそれ以外は時間を無駄に使っているような。
ううむ、なんだか最近色々な事に対して二の足を踏んでるなあ。

最近機嫌がすぐ悪くなるようになってきてる。
治さないといけないんだけど、さあ。

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●2013年07月08日(月)…あめちゃん

ううむ、暑い。暑くて参るなあ。
体調は相変わらず微妙。でも外出るのは好き。

外で遊んでばっかいないで絵とかゲーム作りとか
色々やりたい事をきちんとやっていかないとね。

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●2013年07月07日(日)…セタの日

七夕。らしいですね!
何年も前にした願い事、叶ってるよ。

今日は、『スピカアドベンチャー』に手を伸ばす。
もう何年ぶりだかもわかんないくらいだけど、よく考えたら
ネシカのシングル台では普通に遊べる可能性があるんだよね。
ううむ、覚える事と注意すべき事が多いゲームみたいだ。
・しゃがみAのカチ上げマシンガンコンボは稼ぎ専用っぽい
・ニコの全ての動作には無敵時間が無い
・敵の体当たり、近接攻撃、インベーダーの雷ビームはガード不可
・射撃モーション無しでいきなり撃ってくる敵は危険
・触れるだけで問答無用でダメージになる敵が何よりも一番危険
・ガード判定がかなり小さく出も遅く、モタつくと傘の内側に敵弾が!
・空中下Aによる下突進とそれによるストンピングが一番強力と思われる

それと、『クリムゾンクローバー』。
タイプZ使用だけど、やーっとオリジナルをクリアできたよ。
結果は8038億7068万7460点、残0。星は50万個くらい。
途中でちょこちょこタコミスして残機を無駄にしてたせいで本当に危なかった。
なにせ真ボス2戦目の最終形態が始まったあたりで残0、ボム矢印がほぼ右端。
いやー、あれはもう終わったと思ったね。でも嘘避け込みで勝てて良かった。
オリジナルの残りの機体の実績も少しずつ解除していこうかな。

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●2013年07月06日(土)…ちんしぼう

あまり眠れなかった。
あーもう。ほんと体調が怪しくて参るなあ.。

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●2013年07月05日(金)…コーラうめえ

コーラうまいよ。コーラ超うまいよ。げふ。
ミカドで色々遊んで参りました。

『アトミックロボキッド』は9面あたりの対戦面で2ミスした以外はノーミス。
うぐぐぐぐぐ…あれさえなんとかすればノーミスクリアだったんだけどなあ。
っていうか、ノーコンティニュークリアしたければ終盤はノーミス前提だけどね。
主に体力ゲージとミサイルとファイアー2的な意味でなんだけど。
アレ無くなると正直言って厳しいなんてもんじゃなくなっちゃうんだよね。

最悪、初期装備で20面(最終面)やラスボス戦に放り出されようもんなら
グラディウスや東亜シューの高次周の復活パターン並の精密なパターン構築と
パターン実行能力が無いといけないんだから参るよ。
PCエンジンの『アトミックロボキッドスペシャル』みたいな仕様で遊びたいねー。
コンティニューやパスワードは実質無いものと思った方がいいっす。

最近twitterでミカドやイケダミノロック氏にリフォローしてもらったり、
キメラビースト公式サポーターってネタにしてもらったりと
身に余る感じがするオイシい展開が多くてたまらねえ!

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●2013年07月04日(木)…こどもののみもの

茶飲んでばっかの一日。げぷ。
何杯飲んだかも思い出せねーよ。緑茶は好きだけどさ。
ノートへのラクガキくらいはやってますよ。それくらいは…な…。

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●2013年07月03日(水)…具合悪

何日も言ってる気がするがなんだか最近具合良くないなー。
はふー、制作欲とかもなんだか具合のせいか沸かない。
夏バテ、っすかね?

横幅64ドットに数字を21桁詰め込む実験とか。
何の役に立つのかは知らねえ。でも、自作ゲーム作るかもしれないし。
ギガウイングシリーズ並の桁数を少ない面積で使ってみたりとかさ。

そうだ…ゲームプログラミングの本に収録されてるサンプルソースの
ソース解析を体力に余裕がある時にやっておかないとなあ…。
一応勉強してきたとはいえ、敏腕とは到底言えない腕だったからな…。

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●2013年07月02日(火)…こーら待てー

『銀河任侠伝』ノーミスクリア、やっとできたよー。
はー、これはなかなか疲れたぜ…。
ごはんとコーラがうまかった!

今日はちょっとほっこり。
なんだか最近具合が良くないのは心配だけど。

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●2013年07月01日(月)…だるだる

うおお、だるい。
体力切れ寸前になってる感。
昨日面白すぎたせいもあるかもしれん。

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