村上ネビ戦記・2013年06月
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●2013年06月30日(日)…キメビー!
高田馬場ミカドで!
『キメラビースト』のイベント!
行ってきたよ!超エキサイティングだったよ!
えー…結論から言うと、「公式イベント」でした。
目玉ゲストの「キメラビーストの中の人」は本当に元シーピーブレイン社員の方だったし、
今度マスターデータのトラックつきでサントラが出るし、それどころか
現状ジャレコも噛んできちんと基板か配信か不定だが正式発売調整中!
え、ホントに?マジっすか?もうついていけなくなりかけっすよ?
そして俺にとってのすごいサプライズも!
なんと…櫻華さん・BAAさんと共に3人で
「キメラビースト公式サポーター」として中の人からお呼び出し!
直接少々お話しさせて頂いたり、イーターTシャツを貰ったりという超嬉しい事も!
BAAさんは、かなり早くカンスト達成して以来やり込んだり他の遠征場所に行ったりする猛者。
櫻華さんは、擬人化に挑戦した絵師さん。元々業界人だったとの事で思う所もあるそうな。
俺は中の人曰く、おそらく最初にかわいさ目当てで見て、最初に絵を披露したユーザーらしい。
覚えていただいて、そういう機会に恵まれるとは思わなかったぜ…!
BAAさんとお別れした後、櫻華さんと同じくファンのKONGさんと3人で
のんびりゲーム観戦したり食事しながら話したりしてましたです。
すごい一日だったぜ…!
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●2013年06月29日(土)…コーラうまうま
コーラうめえ。うめえなあ。
今日は『アンダーディフィートHD+』のニューオーダーモードを
旧1P機体でやったら2周目3面までいけたよ!
「ノーコンティニューかつ、貢献度が各面平均90%以上」が
2周目突入条件ってうっすら聞いた事があったけど、どうも合ってるみたいね。
スコアは確か300万点くらい。色々機体がいるけど結局移動速度の速い旧機体が一番楽?
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●2013年06月28日(金)…お先ロマンスグレー
ゲーセンで遊んでみたり、ミカドに行ってみたり。昨日の絵を仕上げたり。
うううううううう。なぜか2時間くらいしか眠れなくて二度寝も出来なくて体調悪い。
なんか最近ちょっと体調が心配なんだよなー。うん。困ったなあ。
これからも心配。どうしたもんかな。仕事も何しようかな。
そうそう!
『キメラビースト』、自己ベスト更新。9623万7850点、ノーミスALL。
うぎぎぎぎまだカンストできねええええ。でも、ようやくコツが掴めて来た。
今度攻略記事まとめとくかなー。
少し前に、岩手勢用にとtwitterでガーッと連投したネタなんだけど。
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●2013年06月27日(木)…はなこはなこ
はなまる先生アナログ絵、連続2枚目を描き始めた。
前回は相当主線を太くしたけど、今回はそこまで太くしないように抑えてるところ。
俺の絵は全くの趣味ではあるんだけど、
アーケードゲームとかつながりで交流してるような人も見てくれてるのかなぁ?
かわいいキャラを見て癒されたり興奮してみたり、っていうのは万国共通だと思う。
だから、交流の手段としてのオリジナルキャラ作りってちょっと楽しい。
いや、全くの俺の趣味だらけだから人は選んでんのかもしれねーけどな。
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●2013年06月26日(水)…ピータン膠着
今日もなんかやる気起きん。はー。
カネコの『ピータン』の難度クレイジーがクリアできませんです。
ミス確定の場面が多すぎて正直どうにもならん。
クレイジーの20面以降の狼の「面開幕いきなり左から最下段のひよこを襲いに来る」
っていう必要最小限すぎる挙動が最悪すぎる。というかゲームになってねえ。
平地でも何回か卵を当てると吹っ飛ばせるような仕様にしないから
あんな膠着状態が頻発するようなトンデモゲーになるんだろ…。
あと、24面と27面のマップが完全に終わってやがる。合掌。
絵とかゲーム作りとかもどうにも進まん…。
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●2013年06月25日(火)…滅入るシュトローム
はー。
プログラムはうまくいかんし、用事はアレだし。
まいっちんぐ。むずい。
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●2013年06月24日(月)…えろふら談義
俺がだいぶ前に好きだったある曲について、twitterで
フォロワー理攻氏と盛り上がったので久しぶりに追ってみた。
詳細は後述するとして…その曲のタイトルは、
『Another Traumatic Night at The Hospital (Remix)』。
スウェーデンの絵描きさん、Rock Candy氏の一次創作キャラ「Ellie」の
テーマ曲としてDM DOKURO氏が作曲した曲のリミックス版。
この曲、Rock Candy氏自身の成人向けフラッシュで使われてんだよね。
フラッシュで使われてるのは、それのさらに短いループのバージョン。
原曲の『Another Traumatic Night at The Hospital』はまた大幅に違う味わい!
「New Grounds」のRock Candy氏のページで件のフラッシュが触れますぜ…。
ああいう海外の要素がある程度あるキャラデザイン、好きなんだよー。
日本と比べると、顔や目のデザインと均整がキャラ作りの優先度として下がる?
俺は若干海外寄りの「かわいい」「えろい」の感性なのかもしれん。な。
それと、別件。
著名なZONE-SAMA氏の成人向けフラッシュ、やっべーよな。
もはや執念を感じるレベル。本物のHENTAIは半端じゃない。
今日の話…気になる成人は英語Googleで調べてみてね!
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●2013年06月23日(日)…バッ糞バニー
『AVGN』を散々観まくってしまった…ぜ…。
ううむ、ダレてるしなんかうまくいかないし。
細かい事でイライラしにくくはなったけど、重大な事はな…。
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●2013年06月22日(土)…伝説の唐揚げ
スクータルー?
専門時代の友人たちと遊んだりメシ食ったり一日中遊んでた!
休日出勤が増えたとか、なんか色々大変みたいだが…。
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●2013年06月21日(金)…はなまるパラダイス
一次創作・はなまる先生の絵を何枚か描いたのをアップしたよ!
特に一番頑張ったのは、久々のアナログ絵!
昔と比べればかなりうまくなったよ、俺は。
いや、昔がひどすぎただけなんだが。うん。
ね、ねむ…。
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●2013年06月20日(木)…ステルス格闘パズルRTS・ピータン
最近やってるカネコのGB作品『ピータン』。
難度ベリーハードとクレイジーはヤバすぎてもう乾いた笑いしか出ない。
これは「パズルアクション」じゃない。「ステルス格闘パズルRTS」だ。
「狼が永パを勝手にやめるまで永パでハメ続ける」のが基本方針。
あとは二択の読み合いとか、反確対策を丁寧にやる必要があるとか、
ミス確にならないように誘導していくとか、捕食モードに入られないように
ステルスアクションしないとダメとか。
あ、そうそう。
親鳥が産んだ卵を回収するボーナスステージは
難度クレイジーだと両端から同時に降ってきてミス確定になる事があるね。
ううううううううううこれノーコンティニュークリア無理くさくないっすかね?
ゲームバランス調整がちょっと適当なゲームを
素面で大真面目にやるっつーのは、その、なんだ、キツいな。
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●2013年06月19日(水)…めざせ復活
一次創作の絵の練習しなおし。
はなまる先生に、ベニに。待ってくれてる人もせっかくいるし!
あと、一部創作キャラのデザインのちょっとした変更も検討中。
キャラデザインの大筋は変わってないんだけどな。
ぶっちゃけ、えろ絵いっぱい描きたい。
3DSでメタルマックス4が出るって公式発表が!
こりゃ期待大だなあ。3DS買う準備しとかないと。
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●2013年06月18日(火)…逃げピータン
ピータンむっずい!むっずいっすよ!
そして最近寝苦しすぎてなんだか具合が微妙。
まいったね…。
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●2013年06月17日(月)…くもくもパンチ
ネシカ版『クリムゾンクローバー』、なんか面白いバグに遭遇。
2面ボスが左手のダッシュパンチを繰り出してる最中に形態変化させたら
パンチの挙動がグネっとそのまま曲がったんだか右手のパンチが出たんだか
超高速すぎて詳しくわかんなかったんだけど不思議な挙動で殴られてミスるという珍事。
どうやら他のプレイヤーにも目撃証言があり、再現性がある模様。
うひー、そんな危ねーバグ予め警戒しとけよなー。
でも2面ボス、かわいいからゆるす。かも。
2面ボスの爪が全敵の全パーツでおそらく唯一自機の攻撃を常に弾く性質を持ってたり、
最終面のボスラッシュで自機の背後を取り続ける挙動をしてたりと
なんだかすごく作者から特別扱いされてる感がすごい。
あー、なんか体力切れ…。
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●2013年06月16日(日)…マイクロでニクス
『ゾイド中央大陸の戦い』+『ゾイド2ゼネバスの逆襲』+『ミラクルロピット』。
次回ゲームレジェンドの同人候補筆頭格のネタなんだけど、
色々な設定案とか小ネタとかがたくさん浮かんできて良かった。
誰得、なんだろうか。
でもゴジュラス子とかとらのぱんつとか、ぱおーんとか。
あれ絶対意図的にかわいくするつもりで作ってあるよなー。
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●2013年06月15日(土)…遊んで買い物して
ミカドでいっぱい遊びつつ秋葉原で買い物!
いっぱい遊んだわー。買い物もナイスな収穫。
それにしても疲れたなぁ…はー。
なんか疲れやすくなってるのかもしれん。
体力不足かな?それとも…。
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●2013年06月14日(金)…ピータンさん
カネコの『ピータン』(GB)、ガチでやってみたよ…。
ノーマルの全24面をノーコンティニュークリアしたら
ハードの1面がそのまま始まって、28面まで行けてしまった。
難度毎に面数が違うっぽいのと、ノーコンティニューで次の難度に進むくさいのと。
この方式だと、アレか?最高難度のクレイジーをクリアしたら終わりって事?
あと、狼の挙動は全面共通のパターンがあるようだった。
それと同じくGBの『キッチンパニック』。
数度目のロケハンでノーミスクリア達成の目処が立ちました。
でも、なんといっても5面のガスコンロの炎が危険すぎる。
何の前兆もなくいきなり当たり判定付きで発生するから接近できない。
それ以外は楽勝、かなあ。各面ボス撃破時にもらえる対ラスボス戦用武器の内容も調査中。
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●2013年06月13日(木)…13日の木曜日
ゲームプログラミングの本やサイトとにらめっこしてみた。が。
開発用に頭を入れ替えなおすのは1日じゃホント無理すぎた。
簡単なのでいいんだ、完全に出だしで躓いた感じ。
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●2013年06月12日(水)…うっす
んぎゃあ!
今日は思わぬ新発見をいくつか。
趣味も私的な面でも停滞寸前ではあるものの。
ね…うん…。
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●2013年06月11日(火)…ピンク銃
ここの所何をするにも趣味以外思うようにいかないのがイライライライラ。
元々短気な方だし、執念深く根に持つ方の俺が何ヶ月も何年も
我慢してる事がいくつもいくつもあるってよく考えたらすげーよ。
うまくいかねーなー。
いい人ぶるのは疲れんだよ。
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●2013年06月10日(月)…ラブル
はふー。
ゲーム作る準備とか、片付けとか。
いずれ買わないといけないと思っていたものを既に持っていた、
という過去の俺が未来予知していたとしか思えないレベルの奇跡を見た。
『ラブルセイバー2』ね!完品を入手しなきゃと思ってたら既に持ってた上、
なんとプレイ用のそこそこ安い剥き身のカセットも別件で持ってた。
うっひょー。すげーな俺。もはや奇跡だ。
それはともかく。
原作のミラクルロピットは海外発売されてないようだけど、
ラブルセイバー1・2は海外発売されている事を今更知ったよ!
1の方は『The Adventures Of Star Saver』、2の方は『MAX』。だってさ。
スターセーバーの方は、主人公が妹のアンじゃなくて兄のマクシミリアンに変更されてる!
うーむ、これはアンの方がロボットになってた事になるのか?
でもスターセーバーはロボットから吹っ飛ばされてるグラフィックだけアンのままというミスが。
なかなか興味深いですな…女の子がアクションゲームの主人公やる時代じゃなかった?
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●2013年06月09日(日)…Zi
『クリムゾンクローバー』、ようやくタイプZ解禁。
オリジナルをようやくタイプZで遊んではみたものの、
ほんともうタイプZ前提でゲームバランス調整してんじゃねーかと。
タイプ1・2・3が弱すぎるんだよ!まったく…。
とりあえずEXボス2までは行ったけど。ね。うん。
それと。
数年ぶりにきちんとスナック菓子を楽しく食べてみたり。
もしかしたら次回ゲームレジェンドの二次創作の題材になるかもしれない
『ゾイド中央大陸の戦い』と平成ゾイドとゾイドバトルストーリーについて必死に復習してたり。
二次創作のメモも一緒に書いてどうにか形にならないかなー、なんて。
ひとりで遊んでいるのは寂しいなあ。
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●2013年06月08日(土)…ちゃがまん!
ミカドで遊んできたでござる。
とりあえずプレイしたゲームはほとんどノーコンティニュークリアできて満足。
『サーチアンドレスキュー』と『銀河任侠伝』と『サイキック5』ね。
どれもこれもブランク長いけど、やればできるもんっすね。
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●2013年06月07日(金)…歩きまくり
今日は昔を思い出していた。
引っ越す前に住んでた場所付近を徘徊しつつ。ね。
何か気持ちが充電できたような気がする。
最近気が滅入るような事が多かったし…さ…。
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●2013年06月06日(木)…ぞどい
ゾイド中央大陸の戦いに思いを馳せてみる。
かわいいよなあ。ねえ。マイクロニクスの光。
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●2013年06月05日(水)…ジャレコすっげー
ミカド行って噂のジャレコゲー祭りを覗いてきちゃったんだぜ…。
それにしてもロケテ版だのAMショー版だのどっから入手するんだろう。
素朴な疑問を抱きつつのんびりと…。
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●2013年06月04日(火)…GB祭り
スーパーゲームボーイを発掘して、GBのゲームを色々やってた。
かわいいキャラとか動物キャラとかがどうしても好きでねえ…。
昨日なかなかギスギスした体験をしたから癒されたかった。
まずは『ミステリューム』。アリマスプ族のモーダさんはなかなか好み。
でも取説ないと何がどうなってるのかさっぱりわからねえ。すまん。
次に『キッチンパニック』。案外単調でキツかった。これが全30面。
ボスの動きがプレイヤーの動きと一切無関係の完全パターンと分かってからは簡単だった。
ただ、テントウ虫に触れると体力最大値が上昇するとか取説に書いてねーし。
ボスを撃破した後に出てくる3つのアイテムは各カテゴリのアイテム3種のどれかだとかノーヒントだし。
各ステージにボーナスステージが隠れているとか言われても見つからないし。
問題点がなかなか多いゲームではある。
それと、『ピータン』。面白いんだけど、各ステージ前半の事故率がすっげー高い。
下段の方にいるひよこは、狼にかじられ始めると卵を1回外しただけで確実に食べられちゃう。
あと、難度イージーとクレイジーにそこまで大きな差があるようには思えない。
イージーでも難しいよあれ…デフォルトハイスコアの300万点があまりに高すぎる。
ボーナスステージをクリアすると狼に食べられたひよこが1人復活する…でいいのか?
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●2013年06月03日(月)…摩訶不思議アドベンチャー
用事で一日中飛び回るハメになった。
あと、今日一日で法律の知識を一気に頭に叩き込むハメに。
うー…非常に複雑な胸中。
追い詰められると変わってしまう人って、いるんだな。
ううむ…。
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●2013年06月02日(日)…無難戦闘機2
『クリムゾンクローバー』、タイプ2でオリジナルの真ボス2戦目までいけました。
最終面のボスラッシュ2戦目(2面ボス再戦)まではノーミスだったよー。
ブレイクよりもボムに頼りっきりな展開だったけど、なんとか。
真ボスつえーよ。っていうか事故率が高い攻撃が多くてきっつい。
でっかいZ機体が真ボスって、いったいどんなストーリーが展開されてんだろ。
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●2013年06月01日(土)…松ぼっくり戦闘機Z
のんびり遊んできましたとです。
箱説つきの『キッチンパニック』と『ラブルセイバー』をゲットしたり。
人でごった返してるのに誰もやってない『J.J.スクオーカーズ』を2周ALLしてみたり。
たまの豪華な外食っつーのも幸せでいいねえ…。
しかし、次にやる事のネタを考えないとなー。
ボケーっと過ごすのはいけないし。
レジェンド挑戦の燃え尽き症候群からもそろそろ脱出しないといけないなあ。ねえ。
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