村上ネビ戦記・2013年04月
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●2013年04月30日(火)…修羅場寸前
大急ぎで原稿中ですよ…ですよ…。
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●2013年04月29日(月)…月末大原稿祭
原稿のアナログ作業、漫画部分のスキャンだけは終わったよ!
今後の構成ややり方が一気に降りてきたので必死にがんばります。
明確な締切も分かったし、やりがいが一気に増す。
がんばるぞ。
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●2013年04月28日(日)…原稿アナログ作業ほぼ終了
掲題のとおり。
原稿のアナログ作業は終わった。
それと、ゲームレジェンド18での配置が発表された。
俺は77bだそうな。うおおおお急げ。
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●2013年04月27日(土)…もうちょいでドン
原稿、アナログ作業で残るは背景!
ううむ、急いでやらないといけない事が多くて…。
あと一歩!
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●2013年04月26日(金)…まだ作業
漫画の作業進行中…。
ここで時間をかけすぎるわけにはいかん…。
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●2013年04月25日(木)…原稿大幅進捗
原稿けっこう進行。
修羅場寸前か…?
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●2013年04月24日(水)…原稿の進捗
漫画部分の大雑把なペン入れが終了。
ゴムかけも終了。表紙の案出し進行。
次は線の強弱入れる加筆が待っている。
ベタはもしかして、入れる場所が少ないようなら
ソフト任せにしないで全部自分で塗っちゃった方が早い?
はやまらないようにはするけど、検討はしとくってことで。
印刷屋さんのサイトを見ると、2ヶ月くらい前に見た
うろ覚えの期限の記憶が正しくてけっこうビクビク。
一番厄介な漫画が仕上がり秒読み段階まで来たから、
急げば急いだだけどうにかなる、はず。うん。
厄介な用事も明日で終わるし、頑張る…。
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●2013年04月23日(火)…書類ひっくり返し祭り
家中ひっくり返して色々な書類を徹底的に探し回るハメに。
クソが!急いでる時にこんな事に手間かけたくないっての!
体力切れ寸前。
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●2013年04月22日(月)…生身ダッシュ野郎
用事で色々なところ駆け回るハメに。
一日中そんな事で時間と体力無駄遣い。
ああ、原稿は今日も進行。
そろそろ修羅場ですよ。
漫画部分は概ね出来ているが、
それ以外はどっこも完成していない。
記事部分は材料は肥大化しているけど。
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●2013年04月21日(日)…遅起き地獄
うがあああああああ遅く起きてしまった!
数日で決着つけないと間に合わなくなる予感。
ペン入れ進行中ですよ…。
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●2013年04月20日(土)…フキダシ!
フキダシと枠線が終わったんだ…。
不慣れな作業を一気にやったもんで
首が痛すぎて激しい頭痛と吐き気に見舞われる。
んげえええ…。
修羅場寸前。かもしれんなあ…。
必死にやりすぎると体調崩すなあ。
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●2013年04月19日(金)…ペン入れ進行中
ペン入れ進行中…。
ううむ、枠線とフキダシでさえ苦戦中、だぜ…。
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●2013年04月18日(木)…ヤット下描キデキタマン
同人の漫画部分の下描き、できたよ。やっと。ようやく。
相当手こずった挙句な…。
ゲームレジェンド40日くらい前。
印刷会社探して入稿して仕上がり待って…
っていうプロセスを考えるとそろそろ修羅場寸前かな…。
でも、超不慣れな構図作りをいくつも考えなきゃいけない
漫画下描きまでという鬼門を乗り越えられたのが実にデカい。
記事の材料も集まったし、表紙案も出てきたし、
こっからガーーーーっと進められるか!?
急いで逆転、したいところですな。
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●2013年04月17日(水)…寝すぎ食べすぎ
なんか最近節制がヘタになりだしてる気がする。
うーん、原稿でストレス溜まってるんすかね…。
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●2013年04月16日(火)…原稿大進行
非常に厄介な集合絵コマばっか残ってた
漫画部分の原稿が大幅に進行。
これでまだ下描きなのが気が遠くなりそうで泣けるけど、
悪く言えばペン入れは一度決まった所に線を描く単純作業。
構図を位置から考えないといけない状態に比べれば…!
眠すぎて悶絶。
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●2013年04月15日(月)…用事
用事のため外出。
うー、やる気が奪われる。
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●2013年04月14日(日)…またまた作業中
はーいまた原稿作業中…。
進んでますよ、一応ね。一応。
腰痛いなあ…。
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●2013年04月13日(土)…ビッグイーターさんへ
気晴らしにビッグイーターさんに再び会いに行って参りました。
というワケでミカドでキメラビースト。自己ベ更新で9088万1650てーん!
背中から斜め後ろにウサギの耳みたいに生えてる落雷発生ツノが
例の3000万点入る高級パーツなのかな?
(着弾・破壊演出が無いから正確な位置が分からない)
うーん…尻尾と尻尾カバーの間あたりも怪しいんだけど…。
あと、6面のレーザー戦車の中の二人組は
ゼロ距離で噛み付き連打したらスクロールアウトまで
噛み放題なのを確認いたしましたです。
あとはダラバーACEX。セカンドQUZ残アーム15(2回被弾)。あー。
エイトフォース。背景が原色で見辛い。デカくて固い敵の体当たりがひどい。
今日は体力回復に努めましたとさ。
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●2013年04月12日(金)…漫画部分だけけっこう進行
漫画部分の原稿の下描きがだいぶ進んだ。
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●2013年04月11日(木)…なんか進み悪い
今日も漫画部分の原稿の下描きに苦戦…だ…ぜ…。
今日は進みが悪かった。うひ。
構図の練り直しが必要なページの負担がけっこうデカい。
原稿の進みはアレだったけど、
表紙のラフとか、忘却してた単眼キャラのまとめ直しとか、
細かい部分の拾い直しの方が今日は充実してたかもしれない。
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●2013年04月10日(水)…まだまだ作業中
今日も進みが悪くてげんなりするぜ…。
構図の練り直しが必要なページが出てきてしまいました。
あーあーもう。
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●2013年04月09日(火)…おっさん作業中
原稿の下描き。
進みがよくない…。
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●2013年04月08日(月)…作業進行中
原稿に下描きを始めました。
むう、これはたまらん。難しい。
先週いっぱい体調悪かったけど、治った…かな…。
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●2013年04月07日(日)…ネームまた調整
こないだの精査をもとにネームをまた調整。
…うーむ、セリフもまだ思ったより無駄が多い。
あれこれ直してたら時間かかっちゃった。参った。
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●2013年04月06日(土)…LAST DUEL!
高田馬場ミカド行ってちょっとキメラビーストやってきたぜ!
事前に作業しながら動画垂れ流して予習してたから
何プレイかしたらノーミスクリアできた!よ!
最近ちょっと盛り上がってたから、嬉しかったなー。
自機のイーター、甲殻類としてはなかなか愛嬌があって好き。
かるーくノーミスクリア達成記念絵描いてほくほく。
とはいっても、描いたのはラスボスの方だけどな!
どうやら「ビッグイーター」というらしい。
兄に同人の漫画部分のネーム見てもらったけど、
致命的な描き直しの必要まではなさそうでひとまず安心。
もちろん一部は要、描き直しだけどな…がんばるよ。真面目に。
初挑戦のネームに手こずりすぎて日程も超余裕、ってわけじゃなくなったしな…。
んげげ。
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●2013年04月05日(金)…2559900
ダイガーバズーカじゃ!タイガーバズーカだよ。
韓国縦シュー(日本未発売作品)のダイガー、
255万9900点(ゲーム中表示P59900点/ランキング表示st59900点)で
スコアが0点にループする事を最終面の4面ボス戦永パで確認いたしました。
プレイ時間は短い。1ループが短い上に1回3万点だから点効率が高くてね…。
あと、255万点ジャストに達した瞬間から無限増え発生。
何もしないでも延々と残機が増えていく面白現象なんだけど、
一体どんなプログラムを組んだらあんな半端な点とおかしな処理がされるんだ?
「スコアを2バイト管理して655万3500点まで」ってやっちゃえば楽だと思うんだが…
その副産物的発見だけど、以前から稀に遭遇はしていた
「ミス時になんか残機がごっそり減るバグ」の発生条件がほぼ絞れた。
どうも、残9以上の時に一度でもミスすると残0になってしまうようだ。
ぶっちゃけ、ノーミスクリアにこだわりがあるでなく進行できすぎちゃった場合は
適当な所で残機を少し潰した方が安全ですな。
デフォルト設定なら最終面の1面ボス再戦がオススメ。
体調崩してる時に俺は何をしてるんだろう…
でも、微妙に気になってた事が分かったのは収穫。
そんな事気にしてるのは日本どころか韓国を含めても俺しかいない気がしないでもない。
なんとなく気になるんだよ!ゲームのスコアの限界とかさ!出来る出来ないに関係なく!
なんとなく気になる、がやろうと思えば実行できるならやってみたいんだよ!
ただそれだけ。
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●2013年04月04日(木)…ネーム精査
完全に風邪。体調を崩した…。
単眼本の為、不得手な単眼娘のお勉強。
方針がある程度見えはしたんだけど、正直言って
モンスター型と違ってサイクロプス型のメリットが見えてこねえなあ。
モンスター型単眼キャラのメリットが何かというと、
一言で言えば「少ない面積で表情豊かなキャラが作れる」事!
好み云々抜きにして言うと、サイクロプス型単眼キャラは
人間型のシルエットにしてある時点でそのメリットが無いんだよね。
かわいいとか美しいとかって見えるようにする為には
バランス取りが極端に難しいキャラデザインだし…。
そんなこんなでネーム精査中。
大体いい感じ…だと思いたいんだけど。
少なくとも、セリフの精査は一通り済んでほっと一息。
余計な言い回しとかを1文字単位で削ったら、結果的に1行減らせたりとかね。
頑張るぞ!
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●2013年04月03日(水)…木ノ葉崩し
じゃなくて。
体調崩れた。なんだろ。風邪かな…。
原稿進めたいのになんか疲れて進まん…うぐぐぐぐぐぐぐ。
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●2013年04月02日(火)…マイリロォポーニー
マイリロォポーニー!マイリロォポーニー!アーアーアーアー。
今日から「マイリトルポニー ~トモダチは魔法~」が始まった!
うん、すっごくいい吹き替え!ただ、尺が足りないのか細かくカットされてる…。
まぁ、尺はしょうがないか。DVDの時になんとかしてくれれば…。
アップルジャックの声が高くて少女チックな部類なのがファン間で賛否あるみたいだけど、
原語でアップルジャックとレインボーダッシュが同じ声優(Ashleigh Ball氏)が熱演してるとはいえ
前者はハスキー・後者はボーイッシュでややカブり気味だったのが差別化されたのは
個人的には英断だと思うなあ。
予定ではあと51話分だけど、楽しみだなあ。
それと、高田馬場ミカドでキメラビースト稼動のお知らせ!
何ヶ月か前に自機・イーターあたりの絵を描きたいなあと思ったのを思い出して
動画を見てなんかかわいい瞬間とか無いかなあと無茶な探索。
でも、その甲斐はあったなあ。
残ライフ3以下の小さい時はディテールがだいぶ簡略化されてて
イーターも案外おとなしいグラフィックになるし、ちっちゃい時の甲羅姿やウロコ姿は
なんだか確かにちょっとかわいいかもと思った。
あと、1面のやる気の無さそうなミジンコと2面のやる気の無さそうな魚も?
今日初めて気が付いたんだけど、
残機表示とタイトル画面の背景の逆三角配置の丸「∵」(数学記号:なぜならば)って
イーターの眼を表しているんだね。目元のアップがトレードマークなんてちょっとおしゃれ。
わざと気持ち悪くデザインしたであろうキャラにも、そういう瞬間があるんじゃないかと
ついつい探しちゃう。
原稿?
セリフのテキスト用意と、記事のWordでの試作を進めてますよ…これでも…。
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●2013年04月01日(月)…前夜祭
明日からマイリトルポニー地上波!だ!
わくわくしますねー。これで簡単に布教できる!よ!
最近生活リズムが再びクソってきた。最悪。
あと全体的に気分良くない。機嫌もちょっと良くない。
ううむ…。
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