村上ネビ戦記・2012年03月
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●2012年03月31日(土)…書籍を求めて
メタルマックス3の書籍を求めて外出。
ほどほどに遊びつつ。ゆったり休憩してたよ。
メタルマックス3進まねーっ!
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●2012年03月30日(金)…わんこそば撲滅計画
定時直前のわんこそばはマジでもうやめろ!
俺はそこまで仕事人間じゃねえ。あんまり残業してまでやりたくない。
家に帰ると趣味がたくさん待ってるんだよおおおおおおお。
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●2012年03月29日(木)…英雄になるまで
残業せず帰宅できるように頑張ってます。
疲れがなかなか取れない…。
のんびりしたい。
絵描きたいけど、疲れて何も出来ず。
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●2012年03月28日(水)…ぼけー
なんとかほぼ残業せず帰宅。
3日連続ひでえ目に遭わずに済んだ。
ぼけーっと家事して、ゆーっくりはしてた。
あと、寝際にラキガキ帳に殴り描きしてたはなまる先生とかの絵を
トレースして白黒2値スキャンして絵を作る準備だけは出来たぞー。
最近なぜか疲れが取れないんで、疲れをとるのを優先に。
メタルマックス3のキャラはかわいいなぁ。
メロウィンとミニイモバルカンが好き。
北斗の拳ライクでギスギスしてる2とはまた違って、なんか変に平和だよね。
ゲームはまったり進行中。っていうか、ヒントが少なくてなかなか進まない…。
後半店で売ってるらしい「7.7ミリ機銃」入手までがんばる。
レアでもなんでもない安物だけど、調べてみると超改造を重ねたら
究極的には尋常ならざる単体攻撃力になる機銃なんだとか(単体2回攻撃で最強の機銃)。
それにしても、7.7ミリって小口径なのに理論上は255回のMAX超改造で7トンとかになるんだな。
巨大なレアメタルの塊に分厚く覆われた小口径機銃…って見た目になるんだろうか。
グラフィックは変わらないんだろうけど、メタルマックスらしい荒唐無稽さだよなー。すごく。
スーパーレアメタル1コ入手するだけで生き地獄らしいけど!
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●2012年03月27日(火)…フムフムクスクス
ああああああああもう!!
定時近くになってから緊急対応お願いしますじゃねえだろ!!
俺のせいじゃないとはいえ残業はヤだよ。
仕事の作業自体が楽しくても、残業自体はヤだよそりゃ。
ニコ動のフムフムACT'の実況観ましたよ…。
ゲームバランス調整ミスってるトコ、伸びるとイカす所、また見えてきた!
次回デザフェスに間に合うように、またなんか考えとくか。
特にマップ。終盤の某マップのマリオ2っぷりはな…。
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●2012年03月26日(月)…エマージェンシぃ
強引で理不尽な相手と仕事するのは疲れるよ。
相手のペースに無理に乗せられるような事のないように!
帰り際に飲んだジュースがおいしくて満足。
えーっと、イチゴミルクタピオカだったかな?
かわいいコを見て癒されたい。
昨日は夜中に3回も4回も目が覚めちゃってロクに寝られなかったんだよなー…。
かわいいコを描きたい!もっといっぱい!紅戦車やはなまる先生以外も!版権も!
その為にも定時で堂々と帰れる実力と賢さとしたたかさはつけないと。
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●2012年03月25日(日)…はれとおさんぽ
久しぶりに数駅分おさんぽ。
あれこれ買い食いしつつ楽しく。
絵も描きたいなー。のんびりメタルマックス3やってる率高い。
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●2012年03月24日(土)…竜退治が飽きた系
ゲーセンでダラバーACEX散々遊んで、
家では動画観ながらメタルマックス3進ませて。
戦果はなかなか。でも今日だけで5・6時間ゲームしてた。
普段1日1~2時間やったあたりで超疲れるんだよな…
高橋名人の教えは守らざるを得ない。んだよ。うん。
まずダラバーACEXの戦果。
安定してGTVに会えるようにはなってきた。
まだまだ道中で痛い目みがちなんでキッチリパターンを覚える事と、
GTVのドリルミサイルは基本画面端で空爆発させちゃうのがキモか。
次にメタルマックス3。
そろそろ何描いてもネタバレになる頃か。
任意クエストかと思ったらシナリオ進行必須、ってパターン多いな…。
とりあえずどうにか敵幹部1人目のドミンゲス倒したのと、人数分の戦車が集まったのと。
難しいなー…特に稼ぎはやってないのに、たったこれだけでプレイ時間10時間超え。
これは長そうだ。
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●2012年03月23日(金)…エスケープキー
引っ込みがつかなくなる前に切り上げて帰宅!
そういや、俺がマップ作った夢創さんの「フムフムACT'」の実況が
ニコ動の某実況主の手によって始まったらしいですな(夢創さん情報提供)。
実装のスケジュール的な事情もあってほとんどテストプレイ出来ないまま
クソ難しいマップが一部出来ちゃってるんだよなー…。
調整不足なのはぶっちゃけ俺が一番分かってるんで、
実況で「このマップ難しすぎワロス」とか言われたらまさにその通り!
「終盤のマップがキツすぎる」って感想を何度も目にしてるから、
実況主は地獄を見るハメになる可能性が。
俺のせいでフムフムACT'の評判が落ちなきゃいいんだけど…。
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●2012年03月22日(木)…ワッショイ!
仕事帰りのダラバーACと、寝る前の絵が楽しみ。
絵はちょこちょこアップしてますよっと。ダラバーACはZ道中で略。
メタルマックス3?迷いまくって序盤なのにいたずらにレベルが上がってるよ!
弾切れ!誰かに呼ばれた!マシン系の敵がすごく可愛らしい。
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●2012年03月21日(水)…おもいでのひ
色々な事、思い出すなぁ。
負けずにがんばる。
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●2012年03月20日(火)…休憩
祭日って事で、羽伸ばし。買い物。
手頃に遊んで、ゆっくり。3連勤で土日だ!やっふーぅ!
また創作やるぞーっ!
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●2012年03月19日(月)…飛び石
相手をコントロールして、楽して儲ける方法が知りたい…。
最近そんな事ばっかり思うようになってきた。
不安でいっぱいなんだよなー…。
金いっぱい持ってれば、もっと安心出来るはずなんだ…。
ダライアスバーストACEX。
ヘビーグラトンズ2プレイ目でノーミス撃破。
Yのスラッシュシェルは案の定、初見ノーミス撃破。
ちなみに、今さらながらダークフレアノーミス撃破がやっと安定。
さて、残るはGTVだけになりましたが。どうなるんでしょうね。
Z道中が結構終わってるようなんだけど。
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●2012年03月18日(日)…メタルマックス3はじめました
昨日買ったメタルマックス3を始めました。
悪ノリしてる感じ、ちゃんとメタルマックスだなー!
まだまだ序盤なんでなんとも言えないけど、感触は上々。
ただ、ダンジョンや建物の構造は1や2より複雑だねぇ。
飲み会であれやこれや。
面白い話が色々出来たので満足。
それに明日行ったら明後日は祭日!
多少のんびりめにいけるかなー?
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●2012年03月17日(土)…赤烏賊撃破
ポリスターズの3面ボス考えた奴出てこい!
自機半狙い超巨大弾薙ぎ払いなんて避けられるかバカ!
それはおいといて。
ダライアスバーストACEX、ずーっと悩まされてきた
Xのドレッドフルウィップに勝ったよ!やっと!20連敗以上してたけどようやく!
レジェンドのレーザー4でゴリ押し。パーツや墨にこっちのウェーブ防がれまくるし。
正直、戦ってて面白くないを通り越して不快のレベルに達してたから安堵。
これでYのスラッシュシェルとYのGTV倒しに行けるよ…はー疲れた。
あと、これまたすごい久々にEXじゃないオリジナルやった。
光導ことADH。いやー、演出と音楽とのシンクロ!最高!
それに、初心者でも入りやすい敵の配置と遅い敵弾。
それでいてどの機体でも長所短所をある程度意識させてくれてかつ全機体ちゃんとクリア出来る作り。
ミスすればアームがちょっとだけ付くし。いやー楽しい!
それに比べてEXはなんだって感じ。今改めて見てみると調整不足もいいとこ。
敵も弾もすげえ多い上にえらい速い上に近距離に平然と現れるんで、
ぶっちゃけ「非バースト機は『ダライアスバーストACEX』に参加出来ていない性能」と言わざるを得ない。
ものすごくバランスが悪くて非バースト機が完全なハズレ機、ハンデ機になっちゃってる。
「敵弾を頻繁に消せないどころかほぼ消せない」「2ヶ所同時攻撃が出来ない」っていう
ゲームシステムそのものが根底から違う弱い性能なのに、その甚大なデメリットの対価が
雀の涙程度の移動速度と攻撃力上乗せじゃ、てんでお話になんねーよ。
割合にして、せいぜいバースト機の2割程度高い程度か。
特に、単独プレイじゃオリジンとセカンドは罰ゲームそのもの。
次のバージョンで絶対直すべきだろ!
そして、メタルマックス3安く購入!
細々やっていきますかね。RPGやるのは1年半くらい前のライブ・ア・ライブ以来か。
1・2での主砲無双、煙幕無双はかなり改善されたらしいし気合い入れるか!
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●2012年03月16日(金)…(o( )o)ゲームの戦車ちゃん
ゲームの話。
っていうか、ゲームの戦車の話。twitterでも書いたんだけど。
戦車シミュレーター以外で自機が戦車のゲームって、
どこでも走破、ちゃっちい攻撃じゃ傷すらつかない強固な装甲、
小さな敵をはね飛ばす重さ、機銃やら何やら副武装による牽制が超強力で、
主砲はここぞという時の必殺技…って扱いをした作品ほとんど無いよね。
戦車の見た目は作品の雰囲気によりけりだけど、
「性能特性が現実の戦車っぽい」ゲームはTANKとメタルマックスくらいしか知らない。
ゲームの戦車って「地上にいて弾を撃つ記号」くらいの
割とどうでもいい、出会い頭に倒される存在にしか扱われてない事がとっても不憫。
基本的に動きの少ない地味な見た目になりがちだからなんだろうけど、
色々な見た目のコがいて(時に縦シュー)いいのになぁ。
メタルマックスはモチーフと性能特性は現実の戦車してるけど、
超SF武装・主砲5本や機銃5本・ウィング・ドリル・砲塔が動物・重量バランス無視。
戦車に施せる一番豪華で乱雑な武装の究極、だよね。
逆に戦車離れした、芸達者なコも夢があっていいよね!
バリアを張る(グロブダー)、横転とウィリー(アサルト)、
尻尾を振る(サイバーコマンド)、ジャンプとしゃがみと手榴弾投げ(メタルスラッグ)、
ヨーヨーを振り回す(ガーディアンフォース)、変形と着替え(ケツイ)…。
ベニたちは、そういう戦車たちからイイところをいっぱいもらっていきますよ。
それでいてかわいく!
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●2012年03月15日(木)…さびしさとかわいさと
寂しいなー…はぁ。ホァイトドゥエ!
癒されたい。可愛いものとかあれやこれで。
メタルマックス3の賞金首がかわいいコ多くて注目中。
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●2012年03月14日(水)…俺の質と絵柄について考えてみる
白日。仕事、なんとか頑張ってます。
曲がりなりにも一番の得意分野だからなぁ。
神懸かりのような偶然やアイディアだって巡り合える。
たまにはね。本当にたまには。
絵、1日1枚とかもっとコンスタントに作りたいなー。
今までみたいに凝らず、短時間で勢いでサッと描きたい。
俺の絵柄はディテールも色もパーツも少ないシンプルな絵柄だから
本当に完成度を高める為には、時間も手間もかけて鬼調整する必要があるんだけど。
単純にシンプルだから鬼調整しないでもある程度以上の形にはなる…つまり、
俺の今までの鬼調整ばっかの絵では対費用効果が低すぎる。
やっぱり勢いと枚数だよ。やっぱり。
それに!
今までの絵を振り返ったら線が太かったりキッチリとハミ出さず塗ったり
そんな固いアクションゲーム用グラフィックみたいな絵ばっかだし、
細い線でハミ出しながらのラフな描き方も試してみるかなぁ。
いわゆる「温かみのある絵」は、柔らかそうでナンボだし。
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●2012年03月13日(火)…また振り回され
二言先、三言先で言う事コロっと変わるとか何なんだ?
あーもうすげえイライラする!日本語読めねえのかよ!
イライラ…。
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●2012年03月12日(月)…振り回され
客のミスで一日無駄にしたァ!
ファッキンガムファアアアアアアアアアック!
ムカついたので残業せずささっと帰宅。
細かい金勘定してピリピリしてばっかり。
不安ばっかり。社会って厳しい。
心配。休まりたい。癒されたい。
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●2012年03月11日(日)…あれから1年
あれから1年…か…。
色々あったな。本当に。公私共に。世間的にも。
ニュースや新聞やSNSなんかであれこれやってるせいもあるけど、ふと振り返る。
自分のオリジナルキャラを世話して、デザインを研究して、ちょっとゲームして、
ゆっくり休みつつ落ち着いて考えてみる。
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●2012年03月10日(土)…カレーは辛え
専門時代のメンツで遊んでた。
カレー食って話し込み、カフェ行って話し込み。
色々話が出来て楽しかったなー。それとグデングデン遊び。
脚は超疲れたけど、ゆっくり休めてとてもいい刺激ももらった。
専門か…あれから何年も経ったのか。歳を取ったなぁ。
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●2012年03月09日(金)…憤怒のイライライライラ
土日休む事を楽しみに乗り切る。
それと、ベニたちの面倒を見る。
かわいい戦車。
だから、メタルマックスのようにあれこれゴチャゴチャ装備する
男の子のロマンいっぱいなスタイルがちょっと似合わなそう。
女の子のロマンっつっちゃナンだけど、
シンプルにまとめる方向に持っていくべきなのかなぁ。
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●2012年03月08日(木)…デグレードの恐怖
「デグレード」。それは、この世にあってはならぬ死の言葉。
α版でバグがバグを呼び、管理不足がさらなる災いを招く。
あの怒りを力に変える魔王とかがいるんじゃねえかっつーくらい。
コーラ飲んで休も…はぁ。
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●2012年03月07日(水)…メカメカ
カベールの4面ボス1台ください!
かわいい。なんだかとっても。
地味めなメカっていうか兵器っていうか。
好きー。
このセンスがもっと欲しい…。
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●2012年03月06日(火)…睡眠時間ほしい
眠い…。
ネタが思いつかん。ひぃ!
かわいいメカ考えんのが楽しみ。
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●2012年03月05日(月)…煩雑煩雑
不親切すぎる。煩雑すぎる。
何をどうやったらあんな分かりにくくできんだよ!
わざと全力で分かりにくくしてんじゃねえのかコラボケ!
楽しく遊んで楽しく休む方法考え中。
楽して儲ける方法も、人を誘導する方法も。頭良く賢くなりてえなぁ。
20代も半ばになろうかっていうのに、俺はまだ頼りないままだ。
多分…ね…うん…。
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●2012年03月04日(日)…はなまるはなまる先生先生
リハビリ代わりのはなまる先生。
4・5時間かけてゆっくり描いてたよー。
ゆっくり。仕事の事考えたら滅入るけどね!
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●2012年03月03日(土)…赤烏賊無双
仕事で必要な本買いに行ってた。
頑張って選びはしたんだけど、当たりだといいな。
今日は本買ったのとゲーセン行ったのと、それだけ。
それと、twitterに紅戦車の構想メモを垂れ流してた。
まずダライアスバーストACのXゾーン。
今日だけでドレッドフルウィップに2連敗。多分通算20連敗くらい。
バーストっぽいけどバーストじゃない紫レーザー振り回しが理不尽すぎる。
それ以外も至近距離で撃ちまくるとか画面角に居ても喰らう体当たりとか。
っていうかそもそも、レジェンドで普通に戦ってるはずなのに
攻撃が2ループしても倒せねえとかどういう耐久力設定してんだよ!
ああああもう最悪。理不尽気味に強いのもだけど、ただただ不快なボス。
もうほっといて、YのスラッシュシェルとZのGTV倒しに行こうかなぁ。
次にショックトルーパーズの前転禁止プレイ。
ジャングル後半1面の地雷、右端に置いてないとか気付かなかったぜ…。
ラスボスにノーダメージで勝てた。前転禁止で!
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●2012年03月02日(金)…中華の覇王
ソーセージうめえ!
相手を圧倒して、相手をコントロールする交渉能力が欲しい!
悪役や経営者に学んでいかないと、どうにもダメだな。
押されると後ずさりするのは、やっぱりいけねえ。
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●2012年03月01日(木)…雑務8耐
うがああああああああああああああ!
仕事、雑務だけで一日終わっちまったぞこのやろう。
はー。上司っていうのは、部下に手伝ってもらってナンボなのね。
今の職場で後輩ができたら、大事にしつつ頑張ってもらいつつですな。
一から十まで全部やってたら全っ然キリ無えよ!マジで!
社会の仕組みがより分かった気分には浸る。
ゲームの仕様考えたりキャラ性能差考えたりすんのは楽しい。
最近そればっかで絵もゲームもたっぷりサボってる!
攻略記事も書きたいんだけど!うひゃあごめんなさい!
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