日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2012年02月

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月29日(水)…小作業ラッシュ

小作業でいっぱいでまいっちんぐ。
ぱっとしない一日だったな…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月28日(火)…アックスボンバー

頑張って戦う。抜けは作るな!
考えに考えて、無駄も抜けも無い所に行き着く。
試されている。1年前の無職生活から大分変わった。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月27日(月)…ルーチン野郎

楽して稼ぐには、頭だよな。頭。
相手をコントロールする力も、誘導する力も。
賢さが欲しい。ザ・スクリーマーでいえばブレインアッパー。
手段は選ばないとはいっても、その手段が浮かばない事が多い。
まだ若造って事っスかね…。

さるお方の影響で、禁断の公私混同シリーズ
「カルネージハートポータブル」に凸してみてます。
…なんだけど、プロローグモードのチュートリアルでも
取説でも「細かい仕様」や「コーディング例」が凄まじく仕様不足!
説明されてない最重要仕様に気付かなかったせいでうまくいかず、
「凄まじい勢いでブルブル震えながら敵ににじり寄る」機体が出来た時は
さすがの俺もPSPをヘシ折りそうになったぜ!こんにゃろう。
…っていうか、初心者はおろかプログラム経験者の俺でさえ
この有様って明らかに説明下手すぎんだろ。うーん…。

移動コマンドは「新しく実行した瞬間に一から上書き実行される」から、
仮に「スタート→前進→リターン」って組んじゃうと、
「処理速度の限界まで使って超高速で右脚を出しまくる挙動を連打する」キモい機体に。
それを防ぐ為、移動コマンドを不必要に更新させない為には
「幾多の条件分岐の末に、やっと移動系コマンドがある」
っていう感じのプログラムを組まないといけない。

たったそれだけの事に気付くのに、本気で1週間かかった。
あぁ、疲れた…新しいプログラム言語に挑戦して出鼻をくじかれまくる経験。
何年ぶりだったかな。また立ち上がる勇気をもらった。のかもしれない。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月26日(日)…べにべに

紅戦車、新しい仕様書を作っていた。
なんでもかんでも敵弾相殺ゲーじゃなくて、
防げない敵弾と半々くらいにしておくべきだよなー。
それでいて、無敵動作で抜けられるようにもする。

効果範囲が細め・狭めなキャノンで上空の爆弾・機銃弾は潰せる。
ショックトルーパーズセカンドスカッドくらいの感じに。
最近で言えば、ダラバーACも割とそうかな。
どの弾でも消せる弾2割、属性で消せる弾2割、
バーストで消せる弾がもう4割、絶対に消せない弾が残りの2割。

何もかも消せる、では流石に無双すぎるから
消せる弾は正面切って相殺するか、普通に避ける。
消せない弾はキャノンで消すか、キャノン動作中の無敵時間ですり抜ける。
そんな感じ?かなぁ?一生懸命基本仕様練り中。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月25日(土)…本とかわいいハンター

仕事で必要になる知識の本を探しに行っていた。
今回は立ち読みだけする偵察。色々立ち読みしてきた。
ネットでの評判を探して照らし合わせてみるかなぁ。
それと無関係なダメ兵器の本とか、ドット絵の本とかも見てきたよ!

今日もかわいいものをいーっぱいウィンドウショッピング。
探して探して。目をサイクロップスのごとく光らせて。
かわいいものは、最終的には根気と予知と足で見つける!
頑張れば、見つかるもんだぞ!

そして紅戦車。
ベニたちの個性を伸ばす性能差案が沢山降りてきた。
作る作る詐欺を脱するのが目標。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月24日(金)…先生降臨?

しばらくベニにかかりっきりだったけど。
はなまる先生の新しい構図が降りてきた!
ラフだけ描いておいたよ!
過去の絵とあまりカブらないようにするのが目標。
枚数が増えてきたからカブってもどうみせるか…。
25枚くらいあるんだよなー。
今のデザインに固まってから10枚くらい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月23日(木)…あのてこのて

色々策を弄する。
どうか楽して儲けられますように…。
力業はいざという時以外、バカらしい。
最初から最終手段を出しちゃいけねえ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月22日(水)…ぼろぼろ儲け

楽して稼げる兆し!
欲をかいて調子に乗らないように注意せよ!
奇跡の一歩手前を、俺は、目撃している。

また創作やっぞ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月21日(火)…わからん殺し

分からないのに期限があるって、ホント苦痛だな。
引き際が肝心。仕事では楽して儲けたい。

べにぃ。べにぃ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月20日(月)…あぁ

仕事は頑張る余地があるはず。
ただ、ナメた資料ばっかよこさないでくれ…。
仕事はまだちょっと不安要素多め。

ゆっくり遊びつつ頭使う!ぞ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月19日(日)…さね

おウチでいっぱいのんびり。
昨日の余韻を楽しみつつ身体を休めてた。

まもるクンは呪われてしまった!
の攻略DVDを観て、デザインと演出の巧さを認識。
気持ちも戦利品も食べ物も何でも揃っちゃう。
この土日はいい事でいっぱい。幸せ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月18日(土)…ぶいぶい

聞きたい事も伝えたい事も。
抱えすぎないように、抑えすぎないようにするって決めたんだ。
すごく久しぶりに、癒されてばっかりの一日。
考える事も、これから助けになる為の事もいっぱい。
もやもや、すごくいっぱい晴れてきた。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月17日(金)…だらんだらん

あーもう。
仕事、疲れた…。
大変で疲れたというか、ダメすぎて精神的に疲れてきた。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月16日(木)…さむさむ

ベニの取り扱いに四苦八苦。
うーん。気になる。難しい。ドット絵は無間地獄。
ああああ気になる。気になるなぁ。

嬉しい事と楽しみな事は増えるけど、
趣味は無間地獄。仕事は閉塞感。
うーん。久しぶりに参ってきた。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月15日(水)…ぷしゅう

気い抜けてる。
あー。なんだろ。

遊びたい。癒されたい。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月14日(火)…パワーメン

ぬぐぐぐぐ…力業に頼るなんてスマートじゃねえ。
もっと効率良く、狡猾に仕事する方法を考えないと。
執念深い鬼編集っていうのは効率悪いんだよ。
あまり厳しく言ってばっかりじゃアレだって
最近痛感したばっかりなんだけど…な…。

俺のオリジナルキャラのベニ。
とりあえず決めてただけのカービィカラーじゃなくて、
真っ赤な色・真紅をベースに変更すべきかな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月13日(月)…へにょへにょ

仕事は若干現実逃避したいくらいだけど、
もっとこう、自分だけの力で頑張るのと人をもっと利用するのと!
そして最後に頭を使わないといけないのと!
うん…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月12日(日)…(o( )o)

ウチのベニさん、32x32ドットくらいにした!
昨日とは別の所でインテリアとかわいー物を
目からメガオプティックブラストが出る勢いで観察!

そしてズーブルズ!俺の超好みのキャラが!
ハバネロのサンサンが!花人外ちゃんだぜ!
サイケデリックな配色と多いディテールが特徴のはずの
ズーブルズ離れしてスッキリした顔立ちで一目で気に入った!
…逆に、ズーブルズ離れしすぎてて心配になるけど。
描くぞーっ!頑張って描くぞーっ!

それに…すごくほっこり。きゃっ。
今日は良い事だらけ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月11日(土)…王様げーむ

バーガーキングのダブルワッパーチーズがうますぎる。
それと、ダブルドラゴンを今更クリア。
インテリアとかわいー物をいーっぱい見てきた!
あとはベニの小型化作業。今日はそこまでで満足!
欲求不満…かな…?

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月10日(金)…こつんこつん

仕事で小衝突ちょこちょこ。
うまくいかねーかな。儲けられねーかな。
はー、まだ下手打つトコあるなー。こんにゃろう。

帰りに遊びに行こうと思ったけど疲れたので保留。
明日は夢いっぱい。来週頭は仕事的な意味で若干陰鬱になりそうだ…。
よーし!ベニ達をなんとか磨きにいくぞ!

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月09日(木)…頑張り頑張り

オイシい話を求めて仕事。
仕事はちゃんと儲けないと…うん…。
短時間で金持ちになって、色々備えたい。

俺のオリジナル企画、紅戦車。
主人公のベニをはじめ、他の仲間達も32x32ドットくらいに収める実験中。
これで不要パーツ、強調すべきパーツ、影と光の付け方が分かる!
…フォント以外でドット絵ちゃんと描くの、初めてなんだよなー。
ハロプロ格ゲーでドット絵担当で第一線だった兄の監修もあり、色々と進行中。

正直、兄より俺の方が2・300倍くらいゲームやってるから
自機グラに桁違いの大量のパターンを割くべきだとか
陸戦シューティングのポイントだとかは超主張してるけどね…。
いいゲームにしたい!無機質かわいいキャラを広めたい!

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月08日(水)…スライダー

はー。
好き放題言う人は絶対に野放しにしちゃいけない。
言ったモン勝ち、勝手な主張は断固許しちゃいけない。
公私ともにそれを実感して、一段と大人になった気がする。
ナメられたら負け。いいオトナっていうのはナメられねーモンだ。
被害者面ばっかしててもいい事なんかないんだぞ。

仕事。オイシい話ねーかなー。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月07日(火)…ふざけんなクソが

無駄にプライド高いヤツがいい歳こいて妨害?
確かに俺は若造なんだろうけど、ただの伝言メール転送だぞ?
小学生相手だろうが大統領相手だろうが転送は変わんねーだろ。
なんでそんなんで生意気なヤツ扱いで嫌がらせ受けなきゃいけねーんだよ。
仕事でやってんだぞ?「上下関係に厳しい」っつーのは、
ただ感情に任せて意地悪する事じゃねえんだぞ?バカだろ?
ガキか?クソ野郎が。もう来んな。直属の上司にも文句言っといた。

体調ほぼ回復。
のはずだけど今度はずっとイライラ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月06日(月)…あばばばっばば

体調ほぼ回復詐欺?
なんかアタマいたくってボーっとして参っちゃう。
医者からは風邪と言われて、ちゃんと大人しくしてたんだけど。
ダメだなぁ…はー。何日も風邪でへにょへにょになってる。多分。
うまくいかん。家でやりたい事は多いんだけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月05日(日)…DXサイダイオー生

体調ほぼ回復。多分。
…というわけで、行ってきました。怒首領蜂最大往生のロケテ。
敵弾は避けやすいし、シンプルなシステム・見やすい画面。
自機ショットの彩度が高すぎて目に非常に痛いのと、
レーザーの着弾エフェクトが面積クソデカい上ハデ過ぎて
敵がどこで何やってんのかさっぱりわかんないのとが現状最大のネックか。

最大往生プレイしてる時間より、
最大往生のアンケート記入してる時間の方がずっと長かった。
製品版で活きるといいんだけどなー。

今週は色々あったな…長い1週間だった…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月04日(土)…やみあがった

体調がやっと戻ってきたと思う。多分。
用事で近所のATM行った以外は大人しくしてた。
おたかくてかわいいうさぎのぬいぐるみちょっとほしい。
それと、俺とたまたま進行方向がカブったハトと偶然とぼとぼ並走。
病み上がりのギスギスした雰囲気の中、ちょっとほっこり。

はなまる先生の新作絵をpixivにアップしたよ!
こっちにもアップします。
こないだのR-17な感じの絵もひっそりアップしとく。
先生のオトナな魅力も感じて欲しいなーなんて。
粛清されない…よな…?

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月03日(金)…ずるずる

うわあああああ再発!
これじゃ昨日出たから悪化した的な空気になるじゃねえか!
ああああああああああもう。参った。3日目かよ…。

普通に風邪らしいんだけど。
畜生楽しくねえ!ふざけんな!
申し訳なさとイライラが募る。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月02日(木)…よたよた

今日はなんとか、周りに心配されつつも大人しくお仕事。
今日は大人しくしてたから大丈夫だったと思うよ!
インフルエンザじゃなかったようでよかった。

ただ、今日は仕事でポルナレフのAAみたいな顔するような目に。
強烈だ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2012年02月01日(水)…ぱったり

朝起きたら本格的に体調崩れてた。
熱のすごさが数年ぶり。関節痛い。全身痛い。おなかはへる。
…まさかインフルエンザじゃねーだろうな?

小説の為のキャラの絵を寝ながら描いてた。
しかし遊べるでなし休めるでなし眠れるでなし。
体調悪くていい事なんかひとつも無いな。やっぱり。

今日で治して、明日はお説教タイムとしゃれこむかね。
仕事、やるべき事をいっぱい残したままだ。

--------------------------------------------------------------------------------