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村上ネビ戦記・2011年06月

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●2011年06月30日(木)…月の光に導かれ

あっという間だったな、6月。
絵、商業、ゲーム、実はかわいいものにも溢れた6月。
バトルブレイクのアルジャーノン超かわいいいいいい。
俺はいつでもかわいいものを狙ってるぞ!

はなまる先生、どう広げていこうかなぁ。
かわいいはなまる先生、セクシーなはなまる先生、
エロいはなまる先生、どれが正しい立ち位置なんだろう。
…仮にもファンシーキャラを目指すならエロい、は無いか。
現時点で間違いなく希少極まりないファンへのファンサービスって事でいいか?
希少なファンの方々にはこの練れてなさが申し訳ない。すみません。

セクメク、内容云々以前にまずシューティングゲームビルダーを練習しないとな。
グラフィックを後回しにして、いずれちょっとずつやっていこうかなぁ。

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●2011年06月29日(水)…ぼけぼけ

はなまる先生にかかりっきりで、最近ゲームしてねえ。
せっかくならいいキャラに仕上げたいんだよ。

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●2011年06月28日(火)…刺身の上に

タンポポ略。
おやつだらけ。

そしてはなまる先生をどう展開しようか検討中。
れてん君、ぺけちゃん召喚?エロに挑戦してみる?
はなまる先生だけでも考えることは色々あるなぁ。

それと、はなまる先生に夢中で頓挫気味のセクメク!
やはりスコアが16桁も、超圧縮で存在していると鬱陶しいのか?
他とは違う様を演出するか、それとも普通に見やすく9桁程度に抑えるか。
ただの考えすぎなのか?

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●2011年06月27日(月)…おやつ曜日

お菓子買いまくっちゃったー。
グミとか、人のオススメに乗りまくってみる。
最近のブームは、可能な限り人のオススメを信じる事。
薦めるからには理由がある、自分に合わなくてもその人の好みが分かる。
明らかにウソでも、その人のジョークのセンスは掴める気がする。
この歳になってようやく、他人ウォッチングに燃える。

またはなまる先生描くか!
買ってきたホタテ貝ヒモとめざしが俺を助けてくれる。かも。
かわいいものもうまいものも好きだぜ!俺は!

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●2011年06月26日(日)…まとまるはなまる先生

はなまる先生の体型・配色テストをやってた。
何時間かあれこれ実験して、ようやくまとまった。
複雑すぎるのを単純化したら単純化されすぎた、
ノリで配色してたらRGBYが全部揃ってて目が散る、っていう
地味にイタい状況が改善できて本当に良かった!

辛辣ながらも的確な意見を何度もくれた兄に感謝。
絵も似顔絵も立体もやる、創作活動では大先輩な人間なだけあって、
的確なバランス感覚は学ぶべき所が多かった!

あと、日記のトップページの配置圧縮化と。
twitterにユーザー名「はなまる先生」さんが2名も居て、申し訳なくなっちゃったのと。
あれやこれやと創作、というか調整というか。
ずーっとやってると疲れるが、趣味の範疇でやる分には楽しいな。
得られるものもものすごく多くて幸せ。

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●2011年06月25日(土)…黒い空白の時間

自分だけ考えててもダメだったのに。
反省する事だらけで、迷惑かける事だらけで、嫌になる。

やられたら仕返ししたがる癖はやめる。
結果を追い求めるあまり見られてはいけない途中経過を作るのもやめる。
誤解を与えかねない事を絶対しないよう、絶対言わないようにする。
何をしようが、気分を害させてしまっては何の意味も無い。

なんでそんな当たり前の事も分からなかったかなぁ…。

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●2011年06月24日(金)…いっぱいいっぱい

何の余裕も無い。
そういう時だってある。

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●2011年06月23日(木)…夢を見る

夢を見ては、夜中に目が覚める生活。
無職の状態ではプライベートで人と会いたくない。
少なくとも今は違う。はずなんだけどなぁ。

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●2011年06月22日(水)…刺身の上にタンポポをのせる仕事

刺身の上にタンポポをのせる仕事ナメんじゃねーぞ!
単純作業っつーのがどんだけ大変なのか!
正確さとスピードを求められるのがどれだけ大変なのか!
シンプルすぎる世界で説得力と信頼を勝ち取る事がどれだけキツい事か!
なんか懐かしい。なんやかんや好きなんだよな、こういう単純な事。

同じ構図の絵を連発してバランスを微調整する仕事。
ゲームの穴をどつき回して短時間でクリアする仕事。
攻略記事を数行から数十キロバイトまで自在に出力する仕事。
なんてな。仕事じゃねえけど。時に辛い、でも基本的には楽しい、好き。
わざとらしいくらい自己啓発やらないと、ダメになっちゃうし。
メモとか残さないと忘れちゃうし、伝えられないし、書く力なくなるし。

自分を良く見てもらおうと、自分の評価を高くしようとする努力はしてるつもり。
自己満足っぽい事でも、「相手が良いと思ってくれる」って結果に繋がるならやる。
自分で自分の為にやってる途中経過だけ取り上げて陰口叩かれても、やる。
例えるなら、顔にレモンやきゅうりのパックをつけてる姿を見て「キモい近寄るな」
って言われるようなもんだから、傍目から見た時アレなのは分かってるけど。
認めてもらいたいんだよ。良くなってもらいたいんだよ。それでも。

自分を磨いてレベルを上げておかないと、本当のピンチに頼ってもらえない。
ネットではともかく、リアルではダメなベクトル・ダメなレベルでお互いの傷を舐め合うだけの
上っ面の関係も、非建設的で退廃的な関係も、正直言って好きじゃない。
俺の上から目線と思うなら、好きなだけ思ってくれて結構。
時にそっと見守り、時に発破をかけ、時に指摘し、時に信じ、
本当のピンチには確実な救いの手を素早く伸べられる、
これが本当に良い関係だと思ってる。これが一番の信頼関係だと思ってる。
相手が不幸にならない為だ。相手が不幸になると、俺も不幸になる。

説得力が欲しい。カリスマが欲しい。俺には無い。
実力と特技で分からせるしかない、
力づくで誰がどう見ても圧倒的な力の差で分からせるしかない、
そんな寂しくてつまんない思想に縛られてたんだなって、最近よく思う。
そんなだから鬱陶しがられるかな。

やたら長くなっちゃったけど、今日はこれで。

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●2011年06月21日(火)…ファンファンファンシー

ファーマシィーな。へりたこぷー。
pixivは面白いなあ。ファンシーキャラの世界に浸りたい。
ゲームやってばっか、描いても基本黙々とやってるだけは寂しかった。
実力をつけて、アイディアと手札を集めてコミュニティに特攻してみたい。
腰が重い俺だって、感銘は受ける。好きなもんには憧れる。

相手を認められるのが、大人だ。
相手を包み込めるのが、大人だ。

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●2011年06月20日(月)…展望

これからが不安だなぁ。
もっと自信を持たないと、説得力が足りない。

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●2011年06月19日(日)…うまうまえる

思う事、本当に色々。
何年も前からずっとずーっと夢見てた事について。
実際何度も夢に見る。夢の中だけ幸せ、なんて嫌だ。
現実の中で幸せじゃないと、嫌だ。
その為に色々やってるんだよ…誰が何と言おうと。誰が何と言おうとだ。
確かに何割かは意地、何割かは自己満足だと俺も自覚してるよ。
でも、残り全部。何もかもが本音。それで何が悪いんだ。
嘘を言うメリットも騙すメリットも、俺には一切無い。俺はやりたいようにやる。
幸せを願うのがいけない事とは、俺は死んでも思わない。

●エデンズエイジス
ナナシー、イヴで3回プレイしたが…惜しい結果しか残らず。
終盤もさることながら、序盤もタコミスが目立ってきた…。
今日の3回目のプレイ辺りでは安定してはきたんだけど。
敵弾消去無双できるナナシーでいくべきなのか。悩む。

●はなまる先生
瞳のハイライト、メガネのツル、メガネのディテール、スーツ部分の葉脈、
以上4ヶ所を削除・簡略化する実験を行っている途中。
略しすぎであまりに何だか分かんないって、pixivとかで指摘を受けたら再検討。
あと、簡略化実験なんだからって事で短い制作時間で素早く描く練習もしてる。
…やっぱり俺はファンシーキャラがすっごく大好きなんだよ。
一緒に共感してほしい。
色々なファンシーキャラを教わって、
ゲーセンでキャッチャー見てニヤニヤニコニコして、
グッズやぬいぐるみをたくさん持って帰ってさ。
夢は広がる。こんな状況なのに。

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●2011年06月18日(土)…アリアリブラック

ゲーセン行ってきた。
あと東急ハンズ覗いて悦に浸ってきた。

●虫姫さまVer1.5
2004年のゲームなのに、2011年になって新バー発売っスか?
7年越しで事実上ブラックレーベルっていうのはすげーな!!
スローダウン多め、自機性能(主に攻撃力)強化、新モードあり、
撃ち込みだけで琥珀が出てきて痛快、とさすが7年越しなだけあって良調整。
とりあえず初プレイでマニアック通常Mパワーでノーコンティニュークリア。
俺がプレイしにいった店だと、マニアックのハイスコアが79億とかマジ異次元。
初代虫姫は全国一位がマニアックの27億とかだったよな…。
初代は例のごとく32bitint範囲で39億9999万9999点カンストだったりしたのかな?
そこらへんにも思いを馳せてみる。

●ハンズにて
「ヒーリングラボ・アンツルーム」と「アントクアリウム」の挿絵の蟻が可愛すぎて悶絶。
あの影絵みたいな姿、ぱっちりした目、本物っぽいのに本物離れした仕草。
おっきな蟻たちを助けるのが目的の「ミステリウム」もやってみるべきか?
俺…虫はいっぱいいたり耳元で羽音立てられたりするの大嫌いなんだけど、
もしかしたら単体で仕草を観察するだけならちょっと虫もイイかも…って思ってるかも。
ホントはヤなはずなんだけどなぁ。ますます自分の好みがわかんねえ。
自分でも自覚してない好みを完璧に見破られるって、本当に奇跡そのものだと思う。

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●2011年06月17日(金)…ロックバイソン

プレゼンテーションっていうのは難しいなぁ。
自分が言う事よりも、相手に伝わる事の方が重要なんだから。
言いたい事を叫ぶだけじゃいけないんだよな…。

珍しく今の仕事仲間で焼肉!
…のはずが、どっちかっていうとライスだらけ。
ランチメニューというか、米が多すぎるいたたまれなさが自宅夕飯っぽいというか。
酒飲みすぎて気持ち悪い。頭痛い。脚に全然力が入らない。ひぎゃあ。

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●2011年06月16日(木)…mnst

仕事上、克服しないといけない事が超山積み。
悩みも多いのに、なかなか休まらないなぁ。

自分を出しすぎると、めんどくさい事にはなる。
それなり以上に覚悟しないといけないんだけど。

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●2011年06月15日(水)…秘孔

テーレッテー。
痛いトコ突かれるっていうのは気分良くないもんだな。
仕事とはいえ、やっぱり…内面を否定されるとなぁ。
しょうがない。でもダメだ。でもしょうがない。
でも、分からないと、分かってもらえないと、しょうがない。

久しぶりにおつまみ購入。
酒は結構苦手だが、おつまみは超好き。
鱈が好き。初めて買ったいかそうめんもすごくおいしかった。
小さい頃は、働き出したらコーラとおつまみが毎日買えるようになるのが夢だったんだよ!
…ぶっちゃけ、今の財力で既に実現出来るんだけどね。

出来るだけ、楽しい方がいい。

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●2011年06月14日(火)…ボコォひぎぃ

「エデンズエイジス」、ノーミスならず。
5面ボス突入時残5ボム4、で5面ボスで1回被弾。
それから真ボス開幕でタコって被弾、スプーンで2回被弾して捨てゲー。
そう簡単にはノーミスクリアさせてはくれないか…。

仕事、速く覚えねーと。

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●2011年06月13日(月)…ン年前に通った道

「エデンズエイジス」、真ボス出現条件分かったよ。
作者サイトの隠しページに載ってるなんて。
…っていうか、なんなんだあの不可解な条件は。
大っぴらに公開したくはないらしいので、書かないけど。
とりあえず、「残機は無関係」「地上アイテムは無関係」ね。

で、「エデンズエイジス」。
自己ベスト更新!イヴでヘル1ミスALL!達成。
真ボス最終形態までノーミス。スプーン到達時残5ボム1。
4面道中と5面道中がもっと安定すればノーミスが現実のものになりそう。
スプーンも完全パターンっぽいし、もう少しだけ頑張ってみる。
スプーンは3面ボス最終形態と理屈は同じ。
「回転速度が低くなった時の、超密度の列は通り抜け厳禁」。
「攻撃より回避を最優先して、低密度で楽な場所を探す」。

自己陶酔…ねぇ。
目に見える途中経過はすごく大事だけど、俺は結果の方がもう少し大事だと思うんだよ。
結果を出す為に手段を選んでられるほど、自分がデキる人間とは正直あまり思えないし。
カッコ悪い所、ダメな所、嫌われる原因になりそうな所はあまり見せたくない。

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●2011年06月12日(日)…ALL?ALL!

「エデンズエイジス」、イヴでヘルノーミスALL達成!
「ALL!」じゃなくてな。「ALL」な。ひっでえ。
真ボス出現条件が全っ然分からない…。
今まであったケースとしてノーミスで出なかった、
ボムと1UP全回収で出なかった、ゲームオーバー寸前で出た。

こういう所で不明瞭なのは勘弁してください。マジで。
趣味のはずのゲームですら、モチベーションが段々下がっていく。
楽しくない。何も楽しめない今の状況を脱したい…。

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●2011年06月11日(土)…虚空

外食したりゲーセン行ったり、ほどほどに遊んでた。
まず最初に、日高屋の「汁なしラーメン」が殺人的にマズくて泣きそうだった。
何アレ?ラーメンって普通、あんな人工的なカツオ出汁の味なんかしねえ料理だろ?
焦げたカツオ出汁の不快な後味が口の中に何十分も残る強烈さ。
同じく日高屋の「高菜ご飯」以来のハズレ料理だな…。

それとゲーセン。
秋葉原で遊んだはいいけど、2回で挫折。
「ライデンファイターズJET」はグリフィンでせっかくXTB-1戦まで行ったのに略。
「バイオレントストーム」はウェイドで1周目ゲルド戦まで行ったのに3ミスして終了。
ああああもう難しすぎるなああああ。俺が下手というより、いくらなんでも作品そのものが略。

今日は休めはしたけど、全っ然楽しめなかった。
時間と金と体力を無駄遣いしたとしか思えなくてイライラする。

俺のやってる事とやろうとしてる事は間違ってるのか。
うまくいかなかった時、認めてもらえなかった時、そう思う。
もっと良くしようって自発的に色々とやってきただけに、虚しい。
公私ともに、趣味用事ともに、な。

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●2011年06月10日(金)…アルコールキツい

アルコールはキツいぜ…酒?わかんねーよ。
いーっぱい相談に乗ってもらう。
多分、ここまでの人生で一番相談できた。
何人から意見聞いたかな。基本的には自分で解決してたから。
今思えば、自分だけの考えじゃ煮詰まっていい答えが出ねえ。
そんな簡単な事もわかんなかったんだよなぁ。

いい大人にはまだなれてない。
俺が引っ張れないで、俺が頼りにならないで。
だから問題になるんだ。

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●2011年06月09日(木)…ポケモンゲットだぜ

ポケモン、可愛くていいよなあ。今回はタブンネ特集回!
アニメスタッフは、pixivとか大きいお友達に色々な意味で人気のポケモンを
キッチリ調べて集中砲火してる感がすごいたまんねえな!
タブンネも可愛くていいなあ。いいよなあ。

しかしゲーム本編はやりたくねえ。
育成RPGはレベル上げが死ぬほどダルいからやってるヒマない。
ゲーム、今抱えてるのが終わったら何しようかな。
そろそろ作る側にまわる努力?
それともpixivで放置してる絵にとりかかる?
悩む。遊ぶ用の時間は足りない。

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●2011年06月08日(水)…大丈夫きっと大丈夫

頑張ってるよ!
平日ゲームやれてないけど、頑張るよ!
自分の心配だけしてても、寂しい。

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●2011年06月07日(火)…モスキート02

「(火)」と変換しようとしたら「(蚊)」と変換されやがった!
昨日は公私両方の猛烈な不安で眠れず。
しかも、蚊の羽音で寝付けず。
精神的にも肉体的にも一日中ダメージ。

「蚊の羽音で目を覚ます→部屋の電気を点けて蚊を探す→蚊を撃破」
って流れを5回繰り返した。倒しても倒しても強敵が現れる様は、もはや聖闘士星矢。
運動と推理を挟んだ六度寝をしたせいで、睡眠時間が全然とれず。
実際はある程度寝たはずなのに、実質3時間弱くらいしか寝てない気がする…。
おかげで今日の仕事は地獄だった…ずっと気持ち悪かった。
今日は本当に大変だった…はぁ。

不安は消えず。

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●2011年06月06日(月)…頭痛

結構頭痛がひどかった。
頭痛の種は確かに多いけど、
ホントに頭痛になられちゃホントに困ったんだけど。

身体に変調?
今回に限っては偶然だと思うんだけど。

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●2011年06月05日(日)…息切れ

「エデンズエイジス」ヘル2回、
「ブルーウィッシュリザレクション」ヘル1回、
「ブルーウィッシュリザレクションプラス」ヘル1回プレイ。
疲れがとれなかったのは頑張りすぎたせいかな…控えないとなぁ。

BWR+は真ボスが弾速速過ぎてどうにもならなそうなのでパス。
無印BWRは、ウェイト一切無しであまりにもキツすぎるのでパス。
エデンズエイジスは、前よりは上手くなったかな…自己ベストは更新した。
自己ベスト「は」。な。

結果は、イヴで2ミス。1億2000万点くらい。
5面ボス戦突入までノーミスで残5ボム1、真ボス突入時に残4ボム2、
スプーン突入時に残4ボム1、クリア時に残3ボム0。
ああもう!真ボス突入までノーミスノーボムとかじゃないとスプーンでつまずく!
ボムが7~9発くらいあれば、スプーンでダメでもノーミスクリア出来そうなんだけど…。
スプーンが!スプーンが!別次元すぎるんだよおおおお!

…久々の真っ当な2連休で、はしゃぎすぎた。
そもそも平日で息切れして疲れが取れてない。
体力を温存できる方法をまた考え直さないとな…。

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●2011年06月04日(土)…ドラグーンドランザードラシエル

ドライガー!
ゲーセン行っていっぱい遊んできました。
「バイオレントストーム」はドライガーの半ハメを忘れてえらい目に。
そうだよ!リングの内側向いてパンチ空振りしてないとハメれないんだよ!
でも2周クリアしたんだよ!ジュリアスとゲルドは2回ともノーミスで倒したんだよ!
縦軸ずらし垂直背面ボディプレス最高!やったぜ!
他のゲームのプレイは何一つうまい事いかなかったので略。
あー。楽しかったけど、結果が伴わねーなー…。

そして今週やってる「パラッパラッパー2」。
4周クリアしたら、レコードショップ(サウンドテスト)が出た。
でも、全面COOLクリアとLV4CPU撃破はキツそうだなぁ。
一度4周目に来ちゃうと、1~3周目には二度と戻れないのが疑問符だし。
うーん…かなりの作業ゲーになりそうだから、しばらく休憩。

忙しくなって休憩中の「エデンズエイジス」やりきってから復帰しようかな。
ヘルのノーミスクリア…できんのかな…。
俺の今の最高記録が合体すれば、出来なくはないっぽいんだけど。
ぶっちぎり最強キャラなのが半ば確定しているイヴ一択か?

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●2011年06月03日(金)…真田十勇士

3日目だけど、まだまだうまくいってる。
ずっとうまく行ってくれないと困る。

大人数の同年代とカラオケとか飲み会とか、久しぶりだなぁ。
大人数だと面白い奴が多くて、いいなぁ。
俺も霞まないようにいられるかな。

根に持つ…か…。
何かあれば相手よりもむしろ、俺の方が根に持ってるのかも。
俺が根に持ってるから、相手を疑ったりキツく接したりしちゃうのかも。
頭では心配したいし、優しく接したいし…と思っているのに、
俺が根に持ってるせいで素直に気持ちが出せない。
口をついて出るのは、イライラそのものの気持ち。
言いたい事は、そんな事じゃないはずなのに。
大人の男は、まだ遠い。色々と遠い。

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●2011年06月02日(木)…カタパルトタートル

よし!今日はまだうまくいってる!
出来れば未来永劫うまくいってくれ…。

「パラッパラッパー2」始めました。
昨日の時点で2周クリアして3周目入ったんだけど、
なんだか微妙にダメさが少しずつ露呈してきたような…。

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●2011年06月01日(水)…作者は後でオフィスに来るように

4ヶ月ぶり…か…。
よーし。頑張るぞー。
もう俺は、ヘボヘボだった3年2ヶ月前とは違う。
「出鼻挫かれる病」を発症せず、滑り出しはとってもいい感じ。
これからどうなるか分かんないけど、以前の俺とは違う。

やればやるほど弱体化、なんて許されない。
嫌な思いをさせるなんて許されない。
頑張らないといけないな。

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