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村上ネビ戦記・2011年03月

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●2011年03月31日(木)…味噌味

漢字回文。
「山本山」的な。

あっという間に、ゴニョゴニョな事になって2ヶ月経ってしまった。
そうなってからはおウチの夕食は俺が担当してるんだけど、
何十年もウチの料理の中心だった両親すげーなー…って思う。
「食べれる」ってだけで、そこまでうまくなくて申し訳ない気もする。

料理、時間がかかる料理だと段々めんどくさくなってくるんだよなぁ。
夕食の準備は毎日、1時間以内が目標。手順が多い料理では無理か。
そもそも夕飯作る、って言ってから時間かかりまくったら悪いし。
ま、少なくとも俺は飲食業は無理だな。
すごいよ、飲食業の人。

明日から新年度…か…。

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●2011年03月30日(水)…まさに年度末

アニメ終わりまくり。
遊戯王は終わるし、これはゾンビですか?も終わるし、
フェアリーテイルも放送時間変更だし、三国演義もSD三国伝も終わったし。
ジュエルペットも、マイメロディ5期目に等しい1期目から観てきたけどもうおしまい。
他にも色々。

うーん。まさに年度末。
笑えない…。

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●2011年03月29日(火)…深爪

指痛い…。
爪が減りまくり。
最近ずっと胃の調子が悪い。

今、つまんないな…。
俺もなんだか自分がつまんなくなった気がする。
悪循環から抜け出したい。

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●2011年03月28日(月)…見上げた空広がる夢

散歩してきたり、ウチに遊びに来た叔母と話したり、
ボケーっと色々な動画を見てみたり、pixivでボケーっと色々な絵を見てたり。
はなまる先生の人間勢のデザインをアニメを観ながらボケーっと描きまくってたり。
ボケーっと月曜日。

力が入ってない日。

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●2011年03月27日(日)…超回復

昨日の外出で頑張りすぎたかな。
筋肉痛だらけだわ寝すぎるわでもう地獄。ひぎぃ。

夕飯作るの、毎日大変だよなぁ。
はなまる先生の設定、うまくまとまらない。
再就職、まだ出来てない。
感じが良くない。

ひっでえ感じの後には、再び頑張り直す。
頑張り直した後は、頑張っただけの結果がきっと出るはず。
今までの経験から言えば、きっと。

1月行った。
2月逃げた。
3月去った。
あぁ。

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●2011年03月26日(土)…超久々外出

外出しました。
早起きして、日中行って日中帰宅。
ゲーセンに外食に、ちょっと豪華。ゆっくりあわただしく。
おウチで野菜炒め作った時「野菜茹で」になると殺意沸くよね!

●バイオレントストーム
2周クリア。この間のはまぐれじゃなかった…。
「調子が悪い」って言葉が一番嫌いだし、
攻略記事空で書くくらいやったんだから当然といえば当然だけど、良かった。
でも!右人差指にマメ!ベルトアクションやりきると必ずマメが!
指に力入れすぎてんな。台バンしてるわけじゃないんで許してください…。

●怒首領蜂大復活ブラックレーベル
ボムスタはクリアが安定してきたので、ストロングに挑戦。
のっけから表2周目相当だから、2面ボスと5面ボスが異常に強くて参る。
使用機体は今のところ、緑スト。1.5の最強機体だし、その時の操作感覚忘れられてないし。
でも、烈怒中に「少しザコを泳がせる」ともうすさまじい事になるなぁ。
移動速度が遅くなるのがネックだけど、大復活黒は緑ストと青ストとをやり比べる必要がありそう。
遠い目標はヒバチ討伐ってことで。っていうか、大佐蜂安定させられる実力が欲しい…。
またいつか。

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●2011年03月25日(金)…ブレブレはなまる先生

兄にも指摘されまくったが、はなまる先生の進行コンセプトとキャラ布陣コンセプトがブレブレ。
少なくとも、はなまる先生が「植物かつ先生」である異常性を誇示できる布陣と進行にしないと。
今はパイロット版未満、という事で今考えてる状態から派手に設定変わるかも。

現在検討中の布陣は、以下の7キャラ。
初期キャラは、はなまる先生・あきら君・ひの校長の3キャラ。
はなまる先生:主人公。喋る花かつ、おっとりおとぼけ年増女性教師。
あきら君:唯一の人間生徒。親の仕事の都合で転校してきた、3年生の男の子。本名「清水 晶」。
ひの校長:動くようになる前のはなまる先生を育てていた、初老のベテラン。本名「火野 勇造」。
れてん君:元は近所の雑草。はなまる先生の授業が受けてみたくてやってきた、まじめな子。
ぺけちゃん:アカカタバミの女の子。どうやら、れてん君を追ってやってきたらしい。
はっとり師範:副業の用務員さん。本業は近所の道場主。仕事が怪奇現象並に速く、姿を確認できない。
まなちゃん:最後の最後にやってくる、普通に進級で入学してくる地元の女の子。超ド級のいたずらっ子。

今のブレブレのコンセプトの状況なので、大リストラが起こる可能性大。すみません。
植物キャラが多いと確かにはなまる先生の存在感が霞むな…。
この設定も、1ヶ月くらい前に考えたもののまま。
余裕がある時、練らないとね。

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●2011年03月24日(木)…マーマーアー

昨日の話だけど。
バイオレントストーム、ボリスで1周ノーミス&2周ALL同時達成!

1周目終了時に残4、2周目ゲルド戦突入時に残3、クリア時残2、660万点。
2周目1面がいきなり最難関で2ミスして幸先悪かったけど、良かった。
2周目は鉄パイプがある所は鉄パイプ無双だもんなぁ。
「リーチ長い、振り速い、威力高い、ガード不可」と、結構間違った性能。
気分転換にやっただけなのに目標が達成できてよかった。

気分転換にやる事、しばらくゲーム以外で。
動画を流しながら、はなまる先生の他キャラの色指定。
これならすぐやめられる。

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●2011年03月23日(水)…むらかみちょうまおうからのおねがい

まだ実家暮らしだし、親に子供扱いされるのは別にいいよ。
いいんだけど、実害が出るほど子供扱いされるのは困るんだよ。

「ニュースの被災者インタビューの番組を最後まで見ろ」だの
「おまえは被災者に比べたら恵まれすぎてるんだからよく見ろ」だの言われても、
素人で貧乏ニート生活中、求職中の俺が見たからってどうすりゃいいんだよ。
毎日新聞読んでるから知ってるし、ニュースも垂れ流してるから知ってるし。
余計な時間をわざわざ1時間も2時間も取らそうとすんじゃねーよ。

被災者に比べれば楽すぎるに決まってる事くらい素人の俺にも分かってんだよ。
だからそこを基準にいちいち発言されると日常会話が全く成立しねーんだよ。
日常会話に「被災者に比べたら」って反則技を持ち込むんじゃねーよ。
バカでも絶対に正しい事が分かる、しかも今の会話には直接関係ない、
そんな決めゼリフを挟まれた瞬間にせっかくの会話が終わっちまうんだよ。

自分が言いたい事だけ言い逃げしようとする態度が気に喰わない。
言ったモン勝ち、開き直ったモン勝ち、否定したモン勝ちだと思ってる態度も気に喰わない。
他に聞こうとしたり、自分の意見を言ってすり合わせをしようとしたりすると
「黙って聞いてりゃいいんだ」「お前にはもう喋らない」
「もう遅い」「謝ればいいんでしょ?」「じゃあ何て言って欲しいわけ?」。
分かりあおうという意志がこれっぽっちも感じられない態度を露骨に取られても。
俺も怒りたいけど、俺が怒った所で状況は好転しない。
怒らないで歩み寄ろうとしても、逆に相手のメガクラッシュ同然の発言でヘコまされて終わる。
色々言うからにはもっと意見持ってんだろうなと思って聞いてみようとすれば、今度は
「お前には言いたくない」「言っても聞いてくれないくせに」
「言ったからどうなるの」「言っても無駄でしょ」。
もしくはそもそもガン無視されて終了とか、はぐらかされて終了とかってパターンもある。
ハメか。零択なんて単語、無えぞ。
俺、そんな人望無かったっけ。

現実問題として今俺は仕事無いんだよ。仕事探さなきゃいけないんだよ。
仕事無くなってから2ヶ月近く、再就職先見つかってないんだよ。
現実にこれから先困るどころか、既に今もう困ってるんだよ。
今こうしてる間にも俺の貯金が減ってんだよ。分かれよ。
家族も俺の助けがないとダメ、みたいな人はいないし。
お荷物になるほど家事何もしない、なんて覚えも無いし。
っていうか、買い物以外全部の家事やってんの俺だし。
ウチで無職なのも今、俺だけだし。
それなのに事ある度に妨害されても困るんだよ。
誰も得しねーんだよ。っていうか俺が一番損してんだよやめろ。

昔のドラマにあったセリフで例えれば、「仕事と私のどっちが大事なの?」級。
そもそもそんな家庭ぶっ壊せるほど立派なワーカーホリックじゃねーし、
ぶっちゃけ仕事なんかめんどくせーから行かずに済むなら行きたくない所を、
あなたが大事だからこそ生活のために仕事行ってるんだけど?
あと、嫌々仕事したくはないから自分向きっぽい職場はちゃんと選んでるよ?
っていう感じの心境。

以上、自分の心が狭いのは自分ですごい気にしてるけどさすがになぁ…と思った事。
震災の影響に、求職に、自宅での生活に、家族の態度に、俺の周りの人間関係のギスギスっぷりに、
最近なんだかすごくストレスの要因が多いのは確かだけど、それとは別件のつもりでいる。

俺の被害妄想?八つ当たり?
そうでないと、そうと思われてないと、願う。
もし俺の被害妄想や八つ当たりならキッチリ指摘してほしい。
自分なりの「正しい」を振りかざすつもりは無いから。
ただ、分かってくれ。分からせてくれ。
お願いだから。

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●2011年03月22日(火)…5

うまく伝わらない。
うまく聞き取れてない。
無理に伝えようとしても、ダメなのになぁ。
誤解されて終わりなのに。

あー。

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●2011年03月21日(月)…伝線伝染

イライラは、伝染する。
だから、自分から広めるなんてもってのほか。
広められた時の対処くらい出来る大人にならないと。

自分から広めてしまった時の罪悪感は計り知れない。
理由はどうあれ。

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●2011年03月20日(日)…ギガストームに散る

バイオレントストーム。
久々にやったけど、あと少しで2周クリアだったのになぁ。
残1で2周目ゲルドに到達。で、ゲルド相手に2ミスして終了。
1周エンド時で残1、っていうのに2周制覇が無理があるのか。
「賢い、速い、ランダム多い、プレイ時間長い」っていう、俺が一番苦手なパターンのゲーム。
無茶な挑戦はまだ、実りそうにない。
気が向いたら、またやろう。

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●2011年03月19日(土)…アウアウ

47日目。
緊張に弱くてもう本当に嫌になる。
本当に嫌になるよ…ああもう。

疲れる事だらけ。
なんだか何もかもうまくいかない。

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●2011年03月18日(金)…スレスレ

46日目。
ちょこちょこやってたヘラクレスの栄光、クリアしたよ!
最終的にはレベル24。装備は全部ゼウス装備。
感想は色々あるんだけど、とりあえずクリア出来て良かった。
最後まで独特すぎるセンスに押されっぱなし。
しかしRPGは疲れるな…。

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●2011年03月17日(木)…ハーフライフ

はぁ…。

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●2011年03月16日(水)…ヒッキー

44日目。マジで折り返し。
おウチに籠もっているとマヒしそうだが、俺の事情とこのご時勢。
外には出たいが、ヘタに外に出たくねーし出ちゃいけねー。

お家での娯楽もちょこちょこ。
手段が色々あるだけかなり上等だと、自分でも思うけど。

●ヘラクレスの栄光(昨日終了時点)
割と終盤、西の海突入。レアネイラの町。
状態はレベル17、鋼の剣、聖なる盾、ゼウスの鎧。
回復の種を多めにもって、ペガサスを取りに行くのが次の目的かな。
金稼ぎはタルタルの民家にある魔法の鎧売却を3回くらいやったんだけど。
とにかくエンカウント率が高すぎてキツい。時間もかかりやすい。
海なんか3~4歩に1回くらい…。
ゼウスの鎧と魔法の鎧を売って、魔除けの鈴買わないとな…。
アイテム欄を1個食っても、多くの敵に会わないで済むって事は
回復の種よりもイイって事かな?
とっととピラミッド行って、ちょっとフロッグザウ狩りしないとなぁ。
でないとプレイ時間ばかりいたずらに延びていっちゃう。あぁ。
プレイした日は大体1日1時間くらい、ってペースで地道にやってる。
今のところプレイ時間、12時間くらい?
大作RPGだなぁ…じっくりやろう。

●バイオレントストーム
2周で1時間以上、という事で最近はやってない。休憩期間。
とりあえず攻略記事は仕上げてアップ済なので、いつか自力かつ通しで実践予定。
2周クリアしないと嘘だよな。ホントは。

●DVD色々
アニメ、あまりやってないもんな…。
主に、過去買った攻略DVD。すごい人ばっか。
昔録ったっきりの「夢使い」でも垂れ流しにしようかなぁ。1クールだし。

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●2011年03月15日(火)…一発芸

アークの話をするよ!
ロケテに無かった技を足して、わざわざゲームバランスを崩すよ!
アークの話をするよ!
キャラを選択しただけでフリーズする技を、「本多 忠勝」と言うよ!
アークの話をするよ!
「毛利使っちゃうと悪いからさー」勝つよ!相手の集中力が切れるまで、何回でも乱入するよ!
最後に一言。
「毛利は金で殺せ」!

バイオレントストーム2周目3面ごっこ
「テンテンテンテン↑テンテンテンテン↓デデデデッデッデッデデデッ→
ヘアッ!ヘアッ!ヘアッ!ヘアッ!ヘアッ!ヘアッ!ヘアッ!ヘアッ!ヘアッ!」

色々な元ネタにリスペクトを込めて。

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●2011年03月14日(月)…黒い白い日

42日目。
原発に停電実施に、本当にすごい事になってきちゃったな…。
無事を祈るのみ。俺は俺でやる事やんないと。募金も微力ながら。
阪神とか中越とかの時は、全然金無くてどうにも出来なかったし。
平穏が戻るのはいつなんだろうな。

そして、自分の日常を守るためには自分の手が届く範囲で頑張るしかない。
間に合わせないと。最悪でも、90日以内に。急げ。ハロー。
やってはいたんだけど、段々本当に焦ってきた。
折り返しも近い。急げ。ハロー。

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●2011年03月13日(日)…一部は平穏

41日目。
特に恐ろしい2日間だ…。

今日は休憩。
「ヘラクレスの栄光」、ようやく海に出た。
レベル14でもう無双状態だから大丈夫だろうと思って海に出たら、
逆に海上の敵にも新天地の敵にも無双されて涙目。
命からがら「マルスの斧」は回収したけど…。
これが家庭用JRPG黎明期の恐ろしさか!
結局、もうしばらくペルラのほこらでアレックスタウ狩りやるのかぁ。
ドラクエ1みたいなタイマンRPG、シンプルで好きなんだよなぁ。
RPGはめんどくさいから嫌いなんだけど、
笑っちゃうほど強烈な出来だから良し!

今日は買い物!大収穫!
俺の愛用シャーペン、廃盤かと思ったら某文房具店で発見!8色全部買った!
超かわいい、かなり俺好みのデザインブランドを某デパートで見つけた!
おやつがあれこれ大安売り!
満足。

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●2011年03月12日(土)…余震!

今日も結局避難準備だのなんだので
ニュースを垂れ流しにしながら家に閉じこもっていた。
全然平和な部類の場所が住所で、今回は良かった。
親類・知り合いは大丈夫みたいで、今回は良かった。

でも原発…本当に怖かったな。
炉心空炊きになったらチェルノブイリ級、ニュースを見てから逃げても間に合わない。
冷却施設が作動しなかった異常事態への、原発技術者達の対応の速さのおかげだな!
原発以外の色々な事も、ニュース・ネット・ツイッターが大活躍したみたいだし。
公式非公式問わず、可能な分は手を取り合ってた印象もあるなぁ。

無事でありますように。
そしてもう地震が起きませんように。

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●2011年03月11日(金)…地震!

うわあああああ。
俺の所は無事だったとはいえ、とんでもねー地震!
地震の避難用荷物をあれやこれやと準備してたら一日が終わってしまった。
「東北地方太平洋沖地震」ね…。

あんな揺れたの、生まれて初めてだよホント。
歩道の様子も車道の様子もおかしい。異常極まりない。
電柱も建物もあんなに揺れてて…地震、怖いな。
また揺れないといいな。
嫌だなぁ、地震。

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●2011年03月10日(木)…考える

38日目。
考える事がいっぱい。
後悔する事がいっぱい。
ごめんなさい。

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●2011年03月09日(水)…小皿

俺はゲームとかでひとりでやる分には、実行可能な限りどんな汚い手でも平気で使う。
実行できるように作ってある事が罪なのであって、仕様上実行可能な事は決して罪にならない。
でも、人が絡んだら出来る限りフェアにしないと許せない。
卑怯な手は使いたくない。人のせいにはしたくない。
自分の事を振り返るようにはしている。
相手を理解はしたいとは思ってる。

出来る限りフェアにされたい。
卑怯な手は使われたくない。
自分のせいにしてほしくない。
自分の事を考えてほしい。
相手に理解されたい。

実際は俺の心が狭いだけ。
自分の事、振り返られてない。
頭ばっかり固い。頭も良くない。

ああ、今の俺ってつまんない。
器が小さすぎて嫌になる。小皿並。
短気で心が狭い。

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●2011年03月08日(火)…ショッピング大作戦

36日目。
気分転換にショッピング!
…ウィンドウショッピングです。はい。
一日中色々なところをハシゴした甲斐はあった。
おもしろいものでいっぱい!やった!
デパート大好き。

そしてバイオレントストーム。
1周ノーコンティニュークリア達成!
1周エンド設定なのに2周目が出た!
ボリス、1周クリア時残1(360万点)、2周目5面で全滅。
記念すべき初2周目もまあまあな結果に。
詳しくは最近掲示板で書いてる攻略メモで!
今度ちゃんと攻略ページに仕上げます。

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●2011年03月07日(月)…中華鍋

35日目。
何もうまくいかない。
イライラする。すごくイライラする。

●バイオレントストーム
道中が安定しない。
ボスのパターンも色々出来てきたけど、後半のボスは相当シビアでやっぱり安定しない。
動きの軌道、動き出すタイミングにもランダムが絡むから安定しない。
必死こいてやって報われるタイプのゲームバランス取りじゃないな。
ユーザー不親切なタイプのベルトアクションにまともに取り組むのは初めて…か?
数年前やったパワードギアも、結局は「超強力な特定の技でゴリ押せば進める」
っていう、ユーザーフレンドリーな側のゲームバランス取りだったもんな。うん。

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●2011年03月06日(日)…かっぱ巻き

34日目。
今日は明るい話題のみお送りいたします。

●ヘラクレスの栄光
ペルラの村のほこらで1時間くらいアレックスタウ狩りをして
貯蓄とヘパイトス買収用5000G、鉄の鎧代1400G、ハンマー代1800G貯蓄。
しかもレベルもガンガン上がる。割と少ないプレイ時間で。
鍛冶屋、鉄の鎧、ハンマー、旅の翼、命の水ゲット。レベルも11。
今のところ行動している範囲では、アレックスタウ以外は超楽勝。
旅の翼も手に入ったし、プレイ時間は大幅に短縮されるな!!
一瞬でペルラの神託所に戻れるようになったから、
パスワード取るためだけの長い移動時間ももういらない。
もはや別のゲームのように快適になってきた。
情報がまばらになってきたから、少しずつ整理しながらやる予定。
次の目標はとりあえずボルクの毒と、銀の弓→黄金の角→船…かな?

●バイオレントストーム
難関ボスの攻略法がかなり確立できてきた。
どうにもならないと思っていたラスボスのゲルドが、まさか
縦軸を大きくズラして背後垂直ボディプレス設置でなんとかなるとは。
細々やります。1日1回、40分程度はバイオレントストームタイム。
そしてカイルは、研究すればするほどいらない子と化す。
嗚呼、カイル。嗚呼。

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●2011年03月05日(土)…漆黒の黒い薔薇と漆塗りの花びらは闇果実の黒い壊れかけの黒い姫君

空と大地と酒と女と競馬とパチンコ。
スケットダンスはいつもハイセンスすぎてもう大好き。
いぬまるだしっも、メゾン・ド・ペンギンの頃より磨かれきってる。
コロコロの読者投稿ページで「読者から送られてきたネタの9割がちんこネタでした」
「お前らそんなにちんこネタが好きかー!」とか言ってる一歩引いて冷静になってるのが好き。
これも時代の流れか。ハイセンス

33日目。
ずっとパソコン作業。疲れた…。
あと、休憩代わりに「ヘラクレスの栄光」はじめました。
幼少期からずーっと家に攻略本がへっ転がっていて気になってたんだけど。
なんか微妙にズレててクレイジー。さすがデコ!外注のメタルマックスとは格が違うぜ!
感想はまた今度…という事で。
とりあえずペルラの村神託所(パスワード出力場所)前のほこらに急いで向かい、
「ひむろのうつわ」を即入手してアレックスタウ狩り中。
8のダメージを受けるけど必中、ダンジョン内で大ダメージ。強い…。
ヘパイトスを買収するまで金を稼ぎつつ、レベルを上げるのが目的。
アレックスタウ、後半の強敵くらいの金と経験値くれるんだもんなー。
先攻とられると確実に一撃でおびただしい流血られるのがネックだけど。

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●2011年03月04日(金)…ハイハードル

32日目。
あぁ、世知辛い。家に居辛い。
説教かますチャンスを常に窺ってる人が家の中にいるし。
隙あらば侮辱して、隙あらば過小評価して、隙あらば口論を始めたがる人もいるし。
何も反論するな、しゃべるな、と公言するあぶねー人もいるし。

言っても言っても直さねー、何もやらねー奴もいるし。
こんな家か。最近なんか色々悪化してる。
いや…「悪化」とも違うか。ちょっと前までまともに家にいなかったから気づかなかっただけか。

無視無視。俺まで巻き込むな。勝手にやってろ。
少なくとも俺は俺でなんとかしないと。
俺もかなり短気な方だし、全く無益な事は避けるようにしてる。
ああ。めんどくせーなもう。

今日は用事帰りにちょっと遊んできた。
ゲームは気楽にやるのが一番だよな、やっぱり。

●バイオレントストーム
掲示板には色々書いてるけど、とにかくボリスがぶっちぎりで最強。
投げが(特にボスに対して)有効なゲームバランスだから全体的に有利というのはあるけど。
でも一番の理由は、「空中バックブリーカーが1発4000点」なんておかしな配点である事!!
デフォルトだと「初回50万、以降100万エブリ」だから、ボリスだけ残機が多いに等しい。
せっかく各々一長一短あるのに、ボリスの撃ち込み点が理由で拮抗状態崩壊。
そして後半のボスはどうしていいのか分からない程度には強い。
パターン化、できんの?最高記録は5面ボス。
ボリス使って気楽にやってきますよ。
昔からグラサン姿のマッチョのプレイヤーキャラに弱いな俺。
ヒットラーの復活のラッド。クルードバスターのルース(1P)とシド(2P)。
キャプテンセイバーのノバ。戦場の狼2のハワード(2P)。色々いるな。

●海賊版の怪しいゲーム
秋葉原トライタワーでエミュ基板にあった海賊版の「ショックトルーパーズセカンドスカッド」。
怖いもの見たさでやってみたが、不必要な謎改造が加わり突っ込み所が満載。
面白いと思ってやってるんだろうけど、なんだかなー…っていう感じ。
・デモ音楽が全部ランキング画面の音楽になってる。いじくり回した悪影響が出た?
・タイトルが魔改造されてとんでもねー事に。「ようへい」?傭兵じゃなくて正規軍人とFBI捜査官ですよ?
・面構成が空3→海3→選択2→1→4→いきなりラスボス戦。何これ?5面道中どっか行ったけど?
・体力ゲージとかのデザインが色々違う。変える必要性、ある?
・ルルを使用したが、初期ボムと最大ボムの数が20。なんかすげえ増えてる。
・ボムを投げると自機が点滅状態になって無敵状態に。そもそも投擲中無敵なんですが知らないんスか?
・ダメージを受けても体力が全っ然減らない。最も攻撃力が高いレーザーを喰らっても傷は8ドットくらい。
・敵に弾を当てたりするとパワーアップ表示下のゲージが少しずつ溜まるが、用途一切不明。
・タイトルが魔改造された割に、スタッフロールが無改造。徹底されてないあたりさすが改造海賊版。
・何気に制限時間が99カウントからスタート。でもラスボス戦は開始と同時にやっぱ68カウントに。雑だなぁ。

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●2011年03月03日(木)…暇フィッシング

31日目。
なかなかうまくいかないが、
頑張って探せばちょっとした掘り出し物は見つかるもんだ。
「心まで折れてなければ大丈夫」とは専門時代のパワフルな友人談。
俺は「折れてない」と友人は評価してくれたが、やはり大丈夫そうに映るようだ。
じゃあ、大丈夫なのかなぁ。

それは置いてといて。
「折れぬ事ではなく、折れてなお立ち上がるのが強さ」とも言う。
それは銃夢ラストオーダーの刀耳のセリフだけど。
どのみち頑張れば。な。

必死こいてやりたい趣味はしばらくないので、のんびり。
「はなまる先生」のサブキャラと設定、少しずつ考えてますよ!
キャラが勝手に動いてくれるまで育ってくれるのが理想、とはよく言うものの。

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●2011年03月02日(水)…確かに届けたからな!

30日目。
朝から晩までPC。
朝から晩まで父に説教のタイミング窺われ。
なんかもう、最悪。本当に最悪。
家にずっといたら具合悪くなりそうだ。

…早くうまいこと行かせないと。
金云々以前に、俺が耐えられねー。

そういえば、「サンダーゾーン」ノーコンティニュークリア達成。
使用キャラはとりあえずイーグル。ブラッディウルフの頃から随分見た目変わったよねー。
攻略に関しては前日日記のメモ参照。それと動画で1回予習。そんな感じ?
ボム無いと絶対に避けられない攻撃作るんじゃねー!

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●2011年03月01日(火)…レッドがいこつ

29日目。
1ヶ月…か…はぁ…。

「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」とか
「シャドウゲイト」みたいなバカさのテキストで癒されたい。
おびただしいりゅうけつ!ざんねん!

ゲームはしばらく、休憩代わりだけ。
必死こいてプレイしたいタイトルもひとまず片付いたし。

今は気楽にサンダーゾーンの練習。
1たす2は3ダーゾーン!!ルームサービス!!
超精密パターン化必須で大変すぎる3面ボスと、
回避不能な攻撃ばかり出す4面ボスがなぁ…。
軽くプレイして分かった事といえば、
・全てのアイテムの配置は完全固定
・自機は思ったより接触判定が小さいが、敵の攻撃の爆風は攻撃判定が見た目以上
・敵のホーミングミサイルは軽くかわすと大きく逸れていってくれる
・マシンガンは最弱武器(威力・リーチ・弾のサイズなど何をとってもヘビーマシンガンの完全下位互換)
・フレイムスロワーの攻撃力が高い(連無の通常連射武器では最強)上、ザコと破壊可能弾に強い
・ヘビーマシンガン(連付)の攻撃力はフレイムスロアー以上で、事実上の最強武器
・アンチタンクウエポンの最大タメがチート(対4面ボス・対ラスボス専用?)
・4面ボスの一部の形態の攻撃はボムなしで回避不能(弾の攻撃判定と発射位置の関係のせい)
・ラスボスは最終形態1個手前(2つの電撃ビット)になったらボム押しするしかない
・連射は秒間15連が最速(画面の描画周期が秒間30回なので薄々予想はしていた)
…そんな感じ、かなぁ。

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