日記のトップに戻る

村上ネビ戦記・2008年02月

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月29日(金)…クロミ様ー

02月29日は4年に一度しか来ないのかぁ。
うるう年だから当たり前だけど、実にレアな日付だ。

昨日は兄と熱い議論を交わしてしまったせいで
以前に兄が挑戦していた『聖剣伝説』の低レベルクリアについて徹底検証を始める事に。
意外にザコの経験値が高くて、ブリザド習得後は敵全滅必須部屋で極限まで雪だるま。
ザコを雪だるまにして経験値を浮かせないと、ザコ1体の差でレベルが変わるかも…。
「最低レベル」クリアじゃなくて、本格的に「最低経験値」クリアのつもりでやらないと。
負けられないな…気長に考えてみよう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月28日(木)…ぷるぷるしちゃうねー

気分転換にホームグラウンドに避難!
で、『ライデンファイターズ2』でフライングレイでクリア出来た以外はボロボロ。
最近やってるゲームを色々やっても全部信じがたいミスを連発して…。
買い物しようかと思っても結局気力も集中力も続かず帰ってきた。
俺は何しに出かけたんだ…。

他にやったのは『怒首領蜂』とか『メタスラ6』とか。
もう手が滑る滑る!不注意も重なってどちらも序盤面で全滅なんてザラ。
ムキになってやりすぎて、今日だけで1000円近くスッた…ひでぇ。

スランプとスランプの間隔が短すぎてうんざりする。
つまり大人しく宿題やってろと。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月27日(水)…クセ

今日は早く起きた割にはうまくいってないなぁ…。
考えなきゃいけない事もやらなきゃいけない事も多いのに…。

宿題も!ゲームも!
何やってもまたうまくいかない!
熱しにくく冷めやすい…というワケじゃないとは思うんだけど。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月26日(火)…コレ動物園だったよなぁ

借りていた『ニュージーランドストーリーDS』を完全クリア。
3-4の間違い探しは罠だ…成功させてワープに入ると4-1に飛ばされる。
全員救出で裏面突入だったのに、なかなか気付かなかったよ…あぁ。
タッチペンを使うミニゲームが本編から完全に分離されてれば良かったのに。
裏面に出てくるあの人間キャラ2人は誰だったんだろう…。

…宿題やろうかな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月25日(月)…みんなの多忙

今日はまた休憩中。
この1週間以上、毎日遊んだり用事やったり忙しかったなー…。
休みだからグダグダかと思ったら、意外に忙しかったんだなぁ。

『J.J.スコーカーズ』でノーミス2周クリア達成。
難所の攻略が段々確立されてきた感じ…復活も出来そうかな?
…また遊び以外の事に一生懸命にならなきゃね。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月24日(日)…マイペースサキュバス

今日はとっても幸せだったのです…。
あんな時やこんな時まで笑ってばっかりの一日。
ちょっとヘンかもしれないけれど…それはそれですごく幸せ。
とっても「らしい」。

また少し進んだりもして…他にも…。
望んでいた事が、また現実になっていく。
…幸せ…だよ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月23日(土)…オトウトカラスクン

今日は休憩中。
運動不足なのって日常に響くなぁ…。
もっと運動するなり鍛えるなりしないと痛い。

『J.J.スコーカーズ』を久々にプレイ。
1周目はパターンを練ったらかなり簡単になった。
それとある程度2周ノーミスと2周目途中復活を目指すメドが立ったけど、
2周目の4面と最終面の復活がやや地獄…とてつもない敵と星形弾の速さのせい。
ネジのオプションって、3つまでは重ね取り出来たんだ。新発見。でも面クリアするとひとつに戻る。
1周に10分もかからないから気分転換にもバッチリで良いなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月22日(金)…イフェクテューション

今日はゆきさん、間宮さんと久々のオフ会!
GB対戦会とカラオケ会をいっぺんに…という予定だったけど、
事前準備の段階で本体が行方不明だったりしてGBの方はまぁ…また今度という事で。
カラオケ会は初めてだったんだけど、今までしなかった話題の通じ合いがあったり
意外な感じが続いてすっごく面白かったー!良かった良かった。

またの機会を楽しみにしつつ…。
ちゃんとオフ会に遊びに出られるように、これから頑張らないとね。
よし。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月21日(木)…アンケート無視

登校日。
用事をひとつ忘れていたけどギリギリ間に合った…危ねぇえええ!!
変な風に間が空いたから、頭から抜け落ちてた。
気を付けないとなぁ。

友人とデパート巡りをしてたり遊んでたりしてた。
そろそろ会えなくなるんだねぇ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月20日(水)…カッチン

今日も友人の頼まれ物を作成中。
俺にしては珍しく、ずっと頼まれ物に手間をかけてるなぁ。
でも、ちょっと作業量が多すぎて明日の学校登校日に間に合わない。
その次の学校登校日はかなり先になるし、慌ててやらなくてもいいか…。
たまの頼まれ物だし、たまにはちゃんとやるか!

ずっと座って作業してたらちょっと腰が痛くなってきた。
姿勢が悪いのか、そもそも座り作業のしっぱなしが悪いのか…。
どっちみち、もっと気をつけないといけないね。

就職先から出たレポートも書かないとなぁ。
レポートの方は締切が後なんだけど、さすがに自滅気味?

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月19日(火)…請負業務

友人の頼まれ物をあれこれ作成中。
自分で作ってて楽しいのが幸いしてるかな。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月18日(月)…山ちゃんでーす

『ショックトルーパーズセカンドスカッド』のジャンプ禁止プレイで今度はノーミス達成。
どのボスも、「ボムを全弾叩き込む」のがあんなに有効だなんてなぁ…。
ボム投げ動作で弾を抜けるのも大事だけど、こりゃすげぇや。
以前に長くやってたつもりなのに新発見の連続で面白かったよ。
ラスボス戦のビットはゼロ距離でショットキャンセルで撃ちまくれば
瞬殺もまぁ不可能じゃなかったかな…これがノーミスの決め手。
あと、手動でも死ぬほどCボタンを連打すれば無理矢理弾を抜けられたりしてビックリ。

せっかくだから動画に加工しようかと思って色々試していたんだけど、
動画を扱うソフトってすごく難しいんだねぇ…ゲーム系の動画の用意に今更感心。
ガタガタすぎるとか、モザイクみたいになるとか、音がズレるとか、音しかないとか…。
どうしたらいいのかなぁ…でも、他にやりたい事あるもんなぁ…うーん…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月17日(日)…「正義は勝つ」ってね!

うおおおお!!!!
『ショックトルーパーズセカンドスカッド』のジャンプ禁止プレイでノーコンクリア出来たー!
当たり前だけど前作と同じく足が速いキャラしか役に立たない事と、
ショットキャンセル連打のメチャクチャ強力な攻撃力からルルを使用。

4ボスとラスボスが厳しすぎるかなーって思ってたら、案外なんとかなるね。
ラスボスはビットの攻撃が激しすぎるからジャンプ禁止じゃ無理だと思ったから
タイムオーバーまで逃げてバッドエンド勝ちを狙おうかとも思ったけど、
長い時間戦うほど危険だから結局普通に倒すのが一番だった。
反射弾バラ撒きも飛ぶ角度が決まってるから、なるべくビットを各個撃破していって
一度に多くのビットを出さないようにすればかなり避けられた。
もしかして、これならトーイくらいまではいけるかも?

今日だけで5回くらいやったなぁ…。
シリーズ2作揃って、Bボタン無しでも一応クリア出来るバランスに調整したザウルスの開発陣に乾杯。
ネオジオコレクションで再販されたりしないかなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月16日(土)…ガエルコ

父がPS-oneをモニター付きで持ってきた。
なかなかに性能が良いな…前から注目してた通りで嬉しい。

昨日のゲーム関係の興奮冷めやらぬ中、
色々なゲームの色々な動画を長々と観てた。
あと、友人とかなりの長電話をしていたりとか。

やる事が段々見えてきた。
やる気を出さないとね。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月15日(金)…血の雨を降らせてやるよ

うおおおお!!
『ショックトルーパーズ』の前転・交代禁止プレイでノーコンクリア出来たー!
当然ながら使用キャラはマリービー。ルートは結局一番簡単な渓流→ジャングル。
3ヶ所の難所の赤ジェット兵・モヒカン・ラスボスを全部うまく越えられたおかげかな。
まず赤ジェット兵。出現と同時にボム連打。どうせ回避出来るかは運だから重なってボムを叩き込む。
次に後半面ボスのモヒカン。画面端付近じゃない中途半端な位置で静止していると回避が不可能に近い
転がり射撃を繰り出す合図なので、あらかじめ転がり射撃の範囲外に一気に歩いて抜ける。
そしてラスボス。ばら撒きに対する誘導と、位置交換からのいきなりの射撃への対策が全て。
出来る出来るとは思ってたけど、まさか本当に前転も交代も使わずにクリア出来るなんて…。

今日もホームグラウンドに避難。
『ライデンファイターズ2』をジャッジスピアでクリア、フライングレイでレッドアイまで。
どっちもラスボス・レッドアイ戦までノーミスだったんだけど、ボロボロだったなぁ。
最終形態の攻撃が「激しい激しくない」じゃなくて地味に回避困難なのがキツすぎ。
もうしばらくやらなくてもいいかな…レッドアイばっかり難しいのがちょっと…。

今日は特に遊んでばっかりだったなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月14日(木)…クリス=レッドフィールド

ひたすらおウチでデータ整理。
なかなか終わらないな…「覚悟のススメ」を読み返してる場合じゃない。

『ショックトルーパーズ』の前転・交代禁止プレイがメチャクチャ熱い!
交代はあまりにも高性能だもんなぁ…D連打で割と永久に無敵。
結局「渓流→ジャングル」以外では難しすぎるんだけどね…。
使えるキャラはハッキリ言ってマリービーのみ。
ラスボスで誘導をミスるとあっけなく死ねる。
赤ジェット兵を瞬殺出来ないと死ねる。

なんか休みに入ってからコレばっかりだなぁ…。
早く次の作業に移らないと…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月13日(水)…ご苦労だったと言いたいところだが

今日は母の友人がウチに遊びに来るという事で、
お邪魔になるといけないからホームグラウンドに避難。

やっぱりゲームは惰性でやるモンじゃないな!
冴えた頭と真剣な姿勢で記憶をちゃんと辿ったら上手くいった!
特に今日は残4設定の『怒首領蜂』で2周目4面ボスまで行けたのが嬉しかった。
デフォルト設定換算だと、残2の時にミスったのは2周目3面ボス。
2周目条件は5000万突破と規定ヒット数突破を達成。
そこまで難しいワケじゃなかったし、またやろうかなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月12日(火)…双頭トラさん大渋滞

ヤバいヤバいと前から聞いてはいたデコの『臥竜列伝』をプレイ。
三国志なのに陸戦シューで変りダネだけど、中身は若干出来が悪い以外は割と普通。
中身は普通でも、面も敵キャラも三国志を完全に無視して極めてフリーダムでもう…。
あとは音楽を含めた実際にプレイしている上での妙なテンポで笑いの神が降りてる。
面が始まる前の嘘中華音楽と、4面クリア後の呂布の調子っぱずれな曲がすげぇ。
連射力の関羽か攻撃範囲の張飛のどちらかを使い、取り柄の無い元徳は最弱。
馬が無くなると超ヤバい。4・6ボスは攻撃の回避が困難すぎるためボム押し。

とにかく今日は『臥竜列伝』を何回かやってみたり、
ゲーム系の動画をたくさん観漁ってたり、いらないファイルを消してたり。
今日もそんな感じで一日が終わっちゃったなぁ…なかなか決着がつかない。

ようやく就職先から連絡が来た…本格的に動かなきゃ。
やっぱり忙しくなっていきそうだ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月11日(月)…過去のハマりゲー

画像ファイルの片付けで一日の大半を使ってしまった…。
他には引越してから初めてPS2で『ウルフファング』で遊んだり。
久々に『ショックトルーパーズ』2作をクリア出来たり。
やっぱり今やっても面白いなぁ…。

また片付けとかをしなきゃなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月10日(日)…3年B組

ようやく学校もほとんど終わりで休みになったんだなぁ。
だから、忙しくてやっていなかった掃除と片付けをした。

引越しのドタバタで行方不明になっていたCDプレイヤーが出てきたり。
しばらく食べ損ねていて腐りかけてた大量のみかんを発掘したり。
俺のパソの中のいらないデータを消しまくってたり。
他にも俺の荷物とかを色々片付けてた。

明日は頼まれ物を見直そうかな。
CD-Rとか、画像とか、絵とか色々あるけど…。
学校は終わったけど、しばらくは楽しく忙しくなりそうだ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月09日(土)…自由すぎやしませんか

また雪。ホコリが落ちてくるかのような凄まじいサイズの雪。
なんだか雪降ってばっかりでビックリだなぁ…クリスマス付近にでも降ればねぇ。
ボロくても、リュックの中に折りたたみ傘が突っ込んであって良かったよ。

やっぱり幸せなんだなぁ…何でも話せる相手がいるって事。
いくらなんでもちょっと何でも自由に話しすぎた気がしなくも無いけど。
珍しく行ったカラオケでも、とっても自由の国で面白かった。
やっぱりいいなぁ…すごく嬉しいなぁ…。

そりゃもう手の平から溢れちゃうくらい…たっぷり…ね…。
幸せ。すっごく。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月08日(金)…お前はもう踊れている

卒研終わったぁあああ!!!!
これで卒業決定だ…ようやく最後の心配事が片付いた。
もう卒業か…そっかぁ…そろそろ学生じゃなくなるんだよなぁ。

今通ってるゲーセンにも通わなくなるし、
今ツルんでる仲間内とも滅多に会えなくなる。
あまり意識してないけど、出会いも別れもあるんだなぁ…。

そっかぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月07日(木)…にくにく

卒研の一番厄介な所が終わったぁあああ!!!!
もうこれで残るは消化試合程度の単純作業だけだ…。

コンビニのカウンターフードがお祝い代わり。
ふたつもみっつも買って食べたからもう満足。
一度そういうのをやってみたかったんだよねぇ。
でも、何時間経っても食べた物がずーっと胃に残ってる感触。
たった数年でもうこんなに消化力が落ちたか…。

卒業近くだから、学生の内にやりたい事を少しやろう。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月06日(水)…らめぇえええ

最終テスト終了。
ノート持込可のクセにそこまで難しくはなかったなぁ。

コンビニで買ったカウンターフードがヘボすぎて爆笑してたり、
友人とゲーム屋のDSソフトのコーナーを見て爆笑してたり、
『リズム天国』でやっぱり爆笑してたりとか、なんか笑い通し。
あと少しで学校終わりか…そろそろ卒業なんだなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月05日(火)…飛

最終テスト初日。
かなりうまくいったっぽくて良かった。
でも、帰りにゲーセンで遊んだら超ガタガタで。
しばらくゲーセンで遊ぶのやめようかなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月04日(月)…これでも最終テスト前日

『ライデンファイターズ2』をミクラスでクリア!
レッドアイまでノーミスで辿り付けた…スレイブ命。
今日もなんだかんだで特筆すべき事は…。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月03日(日)…てきおんパラダイス

また雪降ってるな…明日は地面が凍ってそうだ。
テストが近いからテスト勉強してるけど、
休憩代わりに『ショックトルーパーズセカンドスカッド』で楽しく遊ぶ。
やっぱり面白いなぁ…生活に張りも出てくるくらい。MVS版も欲しい。
またテストの休憩とか代わりに『ペンゴ』をやろうかなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月02日(土)…予測射撃

あ…突然治っちゃったよ。
って事は、虫歯とかとは全く無関係だったって事になるよねぇ。
虫歯とかだったら痛みがひいたりするワケないし、やっぱり首のせいか!
とりあえず良い機会だったから、今の地元に近い医療施設を調べて過ごしてた。

--------------------------------------------------------------------------------

●2008年02月01日(金)…永い授業

昨日首の凝りがひどかった影響なのか、それとも別問題なのか、
朝起きたら歯だか顎だかの内部が痛くてものすごく困った。
水でも食べ物でもしみるとかしみないとかじゃなくて安定して痛いし、
痛い範囲が大きく変動するから虫歯じゃなさそうなんだけど…。
学校に行って帰ってたらどうやっても医者の時間に間に合わないから
鎮痛剤をいくつか持って過ごしてた。

とりあえず『ライデンファイターズ2』をミクラスでやってみた。
やっぱり顔アップとぱたぱた飛んでる姿が可愛くて困っちゃうんだけど、
何よりも全然別のゲームをやってるかのような別世界っぷりが楽しかった。
攻撃力が超高いけど弾は画面内4列までで弾速もすごく遅いし移動も遅い。
なんていうか…初代『雷電』の低パワーアップ状態で遊んでる感じで面白かったなぁ。
破壊可能弾とか小型敵とかの「数で攻めてくる相手」に致命的に弱いあたりもなかなか…。
ボス戦がかなり簡単なのに、空面と最終面の道中がやや地獄なのもなかなかねぇ。
多分全機体で一番スレイブを大切に扱わないといけない機体だと思うね。

本当に…明日が楽しみだったのになぁ…。
しかもテストも近いってのに…タイミング悪いなぁ。
いつも忙しくなったり楽しみだったりする直前にひっそり体調を崩す…そんなのばっかり。
突然治ったりしないかなぁ…。

--------------------------------------------------------------------------------